« 花より団子 | トップページ | 画伯2号、現る »

2009年4月 8日 (水)

入学式から始まる物は

ぽかぽかとイイ陽気の中向かうのは小学校。
本日娘1号さん、晴れて小学校入学の巻schoolcherryblossom

風に舞う桜の花びらとともに校門に入り、まさしく新しい第一歩を踏み出したワケですね。

保育園卒園式と全く同じ服装髪型ですが何か?
 

張り出されてるクラス分けを見ると、保育園での仲良し友達も一緒のようで良かったなぁ。
 

在校生が廊下に並んで出迎えてくれる中を教室へと進み、先生のお話を聞く子供達。
なんかみんなソワソワしてるのは緊張なのか嬉しさを押さえきれないのか?
 

保護者は先に体育館へ通され席に座り待ってると、すでに準備していた6年生がにわかに動き出し入り口でアーチを作り始める。
いよいよ入学式の始まりですね?
 

 

ピアノ伴奏が流れる中お兄さんお姉さんと手をつないだ新1年生が入ってきて、その中にもちろん娘1号もおったけども、ちゃんと真面目な顔で歩いてたのがちょっとおかしい^^
 

席に座られるとまったく視界に入らなくなったんでビデオ撮影もせんかったけど、どんな顔して座っとんやろ?
式が続く中、ぜったいあくびしたりキョロキョロしたりしよんやろな。

だって、妙齢な大人のオレですらすでにあくびしたりキョロキョロしたりしよるし。

そのうち『ぐぎゅるるぅぅ』 とお腹まで鳴り始める。
 

オレ 『今お腹鳴ったbleah
と隣のヨメさんに小声で告白したりして。
 

ヨメ 『カンベンしてやcoldsweats01
と失笑するヨメさんですら、進行の先生が『歓迎の言葉』 と言おうとして

先生 『かげいの・・・』

と裏返ったのがツボに入ったらしく笑いを堪えつつもしばらく収まらない様子。
 

 

式が終わり一旦教室へと戻る事になったけど、家じゃ訪問看護さんと娘1号がお留守番してくれてるんでオレだけ先に帰り、ヨメさんと娘1号は通学路の確認のため後で歩いて帰る事とする。
 

お昼頃に帰宅した2人の様子を見ると結構な距離があった事は簡単に想像できたな。
 

 

 

ところで小学生とはいえ下の学年の子達は毎日昼過ぎには帰ってくるんよね?
 

そんな話になった時

娘1号 『えー、やだぁ。』

ヨメ   『おかーさんも、やだぁ。』  

2人して同じ言葉使ぉたけど、意味する所は逆。
 

 

学校で遊びたいから昼に帰るのがイヤな娘1号に対し

昼に帰ってこられて騒々しくなるのがイヤなヨメさん。
 

 

2人の新たなバトルも今日始まる!?
 

|

« 花より団子 | トップページ | 画伯2号、現る »

コメント

入学式だったんですね。
おめでとうございます♪
ご夫婦で出席されたんですね~。
真面目な表情だったってことは
さすがの(?)娘1号ちゃんも少し緊張していたのかな?

投稿: べぃじゅ | 2009年4月 8日 (水) 21時21分

娘1号ちゃん、おめでとうー!
早いねーっ♪もう1年生なんだね♪
これからも、たくさんの「笑い」を楽しみに待ってます。
娘1号ちゃんにとって、楽しい学校生活になりますように☆

投稿: あややん | 2009年4月 9日 (木) 11時55分

娘1号ちゃんご入学(O‘∀≦b【o・。*ォメデトゥ*。・o】ョ
学校に上がったら上がったで、何か楽しいことみつけてくれて、パパが記事にしてくれるでしょう!
メッチャ楽しみにしてますよ~www
もちろん、ママとのバトルもね☆⌒(*ゝω・`)

投稿: さぎりこ | 2009年4月 9日 (木) 16時56分

べいじゅさん>ありがとうございます☆
せめて小学校入学位は揃って参加したくて『オレも行く』と立候補?しました。
さすがにいつもの悪フザケも無く、規則正しい歩幅でキョロキョロせず歩いてたのがやたらと面白かったです^^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年4月 9日 (木) 19時30分

あややんさん>ありがとうございます☆
早いっしょー!? 1年生なのだ^^
成長とともにおかしな動作にも磨きがかかり面白みを増すと同時に、過剰なまでのおねーちゃんっぷりが目につくこともしばしばです。
こちらとしてはキャラ子ちゃんの成長も楽しみにしてますよ(^∀^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年4月 9日 (木) 19時40分

さぎりこさん>ありがとうございます☆
今朝は文句も言わずちゃんと早起きして登校の集合時間にも間に合ったんでホッとしましたね^^;
さてさて、これからどんな話題をふりまいてくれるのか?
ちゃんと宿題はやるのか!?
・・・楽しみです^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2009年4月 9日 (木) 19時44分

いよいよ小学生ライフが始まりましたね!
おめでとうございます♪
暫くは登下校、(親の気持ちが)慣れるまで
心配ですよね(^^;
小学生になってパワーアップした娘ちゃんネタを
期待してます☆

投稿: ゆかりん | 2009年4月14日 (火) 19時50分

ゆかりんさん>いよいよ始まりました☆
今んとこ朝もちゃんと起きて学校行けてます^^
登下校が心配なのはどーしようもないんですけど、道草くいながらダラダラ帰って来ない事を祈ります。

あとは宿題をちゃんとやっていくかどーかですネ^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2009年4月14日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44604872

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式から始まる物は:

« 花より団子 | トップページ | 画伯2号、現る »