« 新年度、始まる | トップページ | 入学式から始まる物は »

2009年4月 5日 (日)

花より団子

よく花見で桜の花を愛でるより宴席に興じる様を【花より団子】と言うけど、
それどころか【花より団子よりカラアゲ、 風流より食い気優先の中あくまでもリアリズムを追求するオレです。

そんな事言いながらも結局今年も花見はせんかったけど、前日の花散らす雨もありいよいよ花見も最終日?な日曜。
早いモンで先週の日曜から1週間過ぎた訳で、娘1号の卒園式からも1週間が過ぎたと言う事。

実は卒園しても小学校入学までの間通園させてもらえるんで、生活リズムをキープさせたいのと娘2号の通院もあったりするんでいままで通り保育園に通ってる娘1号。
やからそんなに卒園したなって感じもナイんやけど、今日はその卒園式の時のお話
 

 

珍しくキチンと目覚し時計通りに起きた娘1号に起こされた当日の朝。
早くお着替えがしたいと朝からテンションの高い娘1号に急かされるようにバタバタと準備をし、訪問看護さんに娘2号とのお留守番をお願いして卒園式会場へ出発。

会場は“卒園おめでとう”と装飾された入室して正面の壁から入口に向かって放射状(八の字)に園児が座る席と先生・来賓席が並べられ、入口側から中央に通路を挟み横並びで左右各5列に保護者席。

分かりやすいかどーかは別として、例えるなら『谷』 の字っぽい感じ。

割とギリギリに着いたんですでにあらかた埋まってる保護者席に座ってぐるり見渡すと、通路を挟んで右側中央に座ったオレらからすると八の字の左側(対角線上)に娘1号が座ってくれんとおそらく姿は見えないであろう^^;
てかドコに座るとか聞いてないぞ!?

 
式は始まり卒園児の入場を『ドッチに座るんやろ?』 とドキドキしながら待ってると、最後に入ってきた娘1号が座ったのは対角線上の端っこの席で運良くコッチから見える側の席やけども、前に座る保護者の背中や後頭部で視界に入ったり隠れたりしよるやん( ̄▽ ̄;

それでも式の間をビデオに収めるべくカメラを構えるけど微妙に距離があるのと保護者の影に隠れたりするんで、カメラを持った手を左右に動かしズームでなんとか撮影しようと悪戦苦闘しちゃう。

娘1号をフレームに収めようとすると誰かが被る訳ですね。

 

お、修了証書を貰いにいくトコやな?
あ~っと、A君のおかーさん、耳に光るのはイヤリングですか? イカリングですか?

カメラを右に動かし娘1号を追う。
 

お、“1年生になったら”を歌うんか?
あ~っと、Bちゃんのおとーさん、あごヒゲがフレームインしましたよ?

カメラを左に動かし娘1号を追う。
 

お、お別れの言葉を言う順番が回ってきたね。
あ~っと、C君のおとーさん、後頭部がC君そっくりですね?

カメラを右に動かし(以下同文)。
 

お、感謝の言葉を言う順番が(以下同文)
あ~っと、D君のおばーちゃん、襟足の長さがステキです。

カメラを左に・・・あ~っと誰かの弟くん、意味もなく席の上に立たないでね。

カメラを再び右に(以下同文)。
 

 

ズームで寄って娘1号を追うカメラワーク、まさに

Photo

隠し撮りか!?
 

 

式の途中あくびしたりキョロキョロする姿も撮れたけど、思いがけずキチンと挨拶したり大きな声で歌う様子に5年間の保育園生活の集大成を見た感じでおとーさんもおかーさんも嬉しかったねshine
 

さて式も終わり卒園児退場の時間となったんで、一足先に会場の外に出たオレは出てくる娘1号を撮ろうとカメラを準備。
先生や在園児が作るアーチをくぐって出てくる卒園児はそれぞれの思い出と共に涙が溢れ顔をくしゃくしゃにしてる。

ご両親もそれぞれ涙ぐみ、先生やお友達と言葉を交わし名残を惜しむ。

そしてハンカチを目に押し当て泣きじゃくりながら出てくる男の子の後ろには心なしか目を赤くしたヨメさんの姿が見え、いよいよ娘1号も出てくるんやな・・・

実はおとーさん、泣いてはないけど結構ジーンてきてるで?
さぁ、5年間の思い出を胸にオマエはどんな顔を見せてくれるんやろぅな・・・
 

あ、出てきた!
 

 

娘1号 『ねーねーおかーさん、 れすとらんいこぉ~smile
 

 

園長先生の声掛けをもアッサリと笑顔でスルーし言った言葉がソレかぃ!?

翌日からまた保育園に通うとはいえ、感動が無ェーなオマエにゃ^^;
 

 

誰?に似たのか 【花より団子】な娘1号の卒園式でした。

 

|

« 新年度、始まる | トップページ | 入学式から始まる物は »

コメント

ワハハ!!隠し撮り!!!そーなりますよね(^^;
私も運動会や諸々のイベント時に、一番前に並べなくて、
結局望遠レンズつけたカメラで、パパラッチかよ?!
と思いつつ人の隙間から写してます。

娘ちゃんが誰に似たのかは、明白な?出来事でしたね(^-^)ノ

投稿: ゆかりん | 2009年4月14日 (火) 19時46分

ゆかりんさん>ポジション取りってやっぱ重要ですね^^;

小学校になると運動会でのポジション取りがさらに必須となるようで、実はさほどポジション取りに積極的になれそうにない僕には心配のタネでもあります。

ま、どーせ終わったら『ごはんたべいこぉ!』でしょーけど^^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年4月14日 (火) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44570955

この記事へのトラックバック一覧です: 花より団子:

« 新年度、始まる | トップページ | 入学式から始まる物は »