« 画伯2号、現る | トップページ | 昼下がりは珈琲の香り »

2009年4月14日 (火)

遥かなるノスタルジー

最近クチにしてない物ランキング堂々の1位に輝くメニュー、   
それは焼肉

出張中ヨメさんに内緒で食べに行くにはフトコロ具合が怪しく、   
家族で行こうとするとタイミング悪く誰かが風邪をひく。    

 

じゃー家でやろうかとなるとせっかくやから炭火なんか起こしたいトコやけど、そーなるとバーベキューセットから買わなイカン。

てか炭火起こすとなると外でやらなイカンのか^^;   

じゃー家ん中でやろうかとなると部屋にケムリのニオイがつくのがイヤなんよね。   

ホットプレートでジュージューいわすのは迫力には欠けるけどそれはそれで風情というかイイ雰囲気を感じちゃうのは、子供の頃の思い出からやろな。   
・    
・    
・    
子供の頃に焼肉するとなればやっぱそれは一大イベントな訳で、必要以上に腹を減らし早々に帰宅してたオレ。    
昔はガス線引っ張ってきてつなぎ、長辺両サイドから火が出て鉄板を熱する長方形のコンロが主役で、コンロ内には肉焼いて落ちた油に引火しないようあらかじめ水を入れておくヤツやったっけ。

母親が台所で肉や野菜を準備する間にオレに任される仕事は床を油で汚さんよう部屋中隅々まで新聞紙を敷き詰める事で、食事中誰かが動いてもズレないよう必要以上に新聞紙を重ねたり、必要の無いテーブルの下まで敷く念の入れよう。   
   
父親   『今日のヤツは?』    
   
調子に乗って今日の新聞まで敷いたりして。    

 

準備が出来る頃には焼肉のタレを皿に取り分けてる気の利かせようも見せ、勝手ながら一人スタンバイOKな訳です。   

 

いざ焼き始めると小気味良いノイズと共に香ばしいニオイがしてきて、しばらく後にお肉片面には鉄板の網目が焼き付けられる。   
裏返しその赤と茶のストライプを確認しつつも焼けるまでの間が待ちきれなくて、生キャベツに手を伸ばしタレにつけてかじりながら再び待つ。    

 

今で言う“炭火の遠赤外線効果”なんか知りもせんかったけど、ガスにそんな効果無くたって満足したし、コゲてカリカリになった部分もまたオイシかったんよな。   

 

タレをつけた肉で白ご飯を徐々に汚していくのが楽しい。
 
キャベツは生でタレつけて食べるのがオイシイ。    
   
あまり好きじゃない椎茸もタレの付け焼きでなんとかイケる。    
   
豆腐は鉄板にくっついて網目からこぼれるから注意。    
   
玉ねぎがバラけないように刺した楊枝が燃えよるぞ?    
・    
・    
・    
コンロの上も周りも騒々しく賑やかな風景を思い出すね~。    
あー、焼肉食いてぇなオィ。    
   
でも部屋にニオイつけたくないんよな。

   

オレ   『という訳で今度オマエんちで焼肉しょーや。』

 

ツレ   『ぇえー? オレんちでぇー!?    

 

 

 

そーいえば今日はオレンジデーでしたか。

 

|

« 画伯2号、現る | トップページ | 昼下がりは珈琲の香り »

コメント

分かりますhappy01
あの中に水が入ってるガスコンロのある店って、今でもどこで会ってもいい感じのホルモン焼きを食べさせてくれますよね(徳島の黒盛ってお店を反射的に思い出しました)。
らっきい♪さんちには、あの専門道具があったとはうらやましいです。
我が家はホットプレートでしたが、あの頃は隙間風が当たり前だったので匂いなんか気にならなかった気がしませんか?
そうそう、新聞引いてましたね~~今日の分まで。。

投稿: らっきい♪さんへ | 2009年4月14日 (火) 23時50分

ガス栓を引っ張ってきてつなぐコンロって知らないです!
ウチ(実家)も卓上での焼肉大好きでした~♪
特にマトンとかラムの焼肉が好きでしたね~。懐かしや~。

投稿: べぃじゅ | 2009年4月15日 (水) 15時30分

???さん>逆に我が家にホットプレートがやってきた時は『お好み焼きが出来る!』と喜びました。
それまではフライパンで作ってもらってたんでね^^;

徳島の黒盛って店は徳島担当の後輩から聞かされた事があったと思います。
行った事はないですけど。
行きてぇ~( ̄¬ ̄

投稿: らっきぃ♪ | 2009年4月15日 (水) 21時40分

べいじゅさん>知らないですか!
こじんまりとした焼肉屋にはかかせないアイテムです。
大学の頃通ってた安い焼肉屋のもそんなヤツで、広いとはいえない網の上で肉の陣取り合戦してました^^;

むしろマトンやラムでの焼肉はした事ナイっすね。
食べてぇ~( ̄¬ ̄

投稿: らっきぃ♪ | 2009年4月15日 (水) 21時45分

失礼しました。
匿名になっていましたね。
なにせ我が家のPCは”らっきい”と打つと”らっきい♪”と変換されるもので嬉しくて。。。
黒盛もいいですが福久重(立花)も気になっていますsmile

投稿: いけちゃん | 2009年4月18日 (土) 10時31分

いけちゃんさん>???さんとか書きながらも密かにそーじゃないかと思ってました^^;

福久重は大学時代ツレ同士や何かの打ち上げでよく通ってました。
あの甘めの味付けもクセになりますけど当時はボリュームたっぷりな『学割コース』で大満足してましたね。
また行きてぇ~( ̄¬ ̄

投稿: らっきぃ♪ | 2009年4月18日 (土) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44671115

この記事へのトラックバック一覧です: 遥かなるノスタルジー:

« 画伯2号、現る | トップページ | 昼下がりは珈琲の香り »