« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

あれから8年

例えばヨメさんが布団をしまおうとしてたとしたら、
それが平日で出勤前のスーツ姿だったとしても、
後ろからそっと近寄り
カニ挟みで転がしてしまうかもしれない程の愛妻家オレです。

そしておそらくヒトリ笑いのツボに入ってる所を
いらん事しておちゃらけながら笑う娘1号(小1)を呆れて見る時と同じ目で見られる
であろうオレです。

ヨメ   『(娘1号)か!?』
あ、今アイツと一緒にしたな?
 

そんな(どんな?)夫婦生活も8年目に突入。

今日が結婚記念日なオレらです。 イエー!!

 

遡る事2001年4月28日、

某結婚式場・チャペルにて
仮面ライダー1号(藤岡弘、)のようなエエ声の神父さんの前で愛を誓い、

披露宴会場のドアを
ゴスペラーズの“永遠に”と共にくぐったあの日。

懐かしーな~、まるで8年前のようです。 (←ツッコミ所)

 

思いだせば結婚前、式に流す曲を選曲中にSMAP“らいおんハート”を聞いててヨメさんがふとクチにしたのはこんな言葉。
 

ヨメ   『あ~、こーいう風に思われたい。』
 

それは2番の歌詞、
“いつかもし子供が生まれたら 世界でニ番目にスキだと話そう”
の所。
 

ヨメさんってのは他の誰でもない特別な存在であり、誰よりも大切にしたいと思える人。 
 
ヨメさんの言葉を聞くまでもなくそう思ってたのは事実やし、
歌詞を知るまでもなくそう思ってた時にふと彼女の本音(?)が聞けて、
なんか繋がった感じがしたのがすげー嬉しかったのをまるで8年前のように覚えてます。(←ツッコミ所②)
 

8年前からも、あれから8年経ってからも、
果たしてヨメさんがオレの事をどー思ってくれてるのかはまぁエエとして、

コッチは結構楽しくやらせてもらってマスsmile
 

 

いっそのことホントにカニ挟みで転がしてみてやろうかと思う結婚記念日です☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

Barのお土産って…

先週金曜日は久しぶりの飲み会という事ではりきって?出かけていきましたのは新人歓迎会。
 
あまりに早く街に着いたんで久々にあちらこちらとブラブラ歩いてみると、あったハズのコンビニがCAFEになってたり、無かったハズの所にコンビニが出来てたりと知らん間に風景も変わってるねぇ。
 

まだ時間があるんで飲みに出ると必ず最後に寄る元バイト先の方まで歩くと、いつもなら開店ギリギリにしか開かないシャッターがオープン1時間前やのに上がり看板に灯りがついてるんで『パーティーの予約でも入っとんかな?』と覗いてみると、暗い店内ではマスターが1人パソコンで株価チェックしよるで?
 
てか、PC置いて株価チェックするショットバーって、ショットバーですか!?
 
マスター  『ビールでも飲むか?』
イヤイヤ、歓迎会前に先に飲んでくのはマズイっしょ。
 
後で寄りますと告げ予約してる店に行く。
 

 

新人歓迎会、さして乱れる事も無く1次会は終了。
2次会以降はもはやパターンやけどもおネーちゃんの店に行き、どーでもイイ話や女の子を挟んでお互い足の引っ張り合いをする後輩達を見てバカバカしく笑うのが酔っ払いの醍醐味よね。

時刻は深夜0時を回る頃外に出ると天気予報どおりの雨。

結局そこで解散となり、帰るヤツは帰り、ちょっと怪しげな店へ行くヤツは行き、これまたパターンやけどオレはいつもの店(元バイト先)へと向かう。
 

 

ソコソコ広い店内にお客さんはカウンターに3名だけというヒマさ加減やけど、それがまたいつも通りの風景でむしろ心地良い・・・のは店としちゃ必ずしもイイ事じゃないんやけど、まぁエエか^^;
 

見知らぬ他のお客さんともお喋りしながら過ごす中で

マスター 『ほぼ未使用の2段ベッドいるか?』
およそショットバーのメニューには無いと思われる品をオススメされる。
 

マスター  『(家に)置いとってもジャマなんよ』

オレ        『いらないっす。』
 

マスター  『じゃ、ピアノ。 グランドピアノはいるやろ?』

オレ       『余計にいらないっす。』
 

マスターんちはもう子供も大きいんで余分な物は処分したい様子。
 

 

ダラダラと時間が経ちそろそろ帰ろうかという頃、
マスター  『じゃーコレ持って帰れ。』
と差し出されたのは

サトウキビ(長さ1mオーバー)とゴボウ
 

 

なぜにサトウキビとゴボウなのか、そして何がオレにヒットしたのか素直にいただき、すでに明るくなった空の下をタクシーで家に帰る。


翌朝・・・というか数時間後、もらったお土産をヨメさんに見せると

ヨメ   『は!?』

うんうん、素直で正しいリアクションやな。
 

ヨメ   『なんでサトウキビがあったん?』
オレ  『知らん。』
ヨメ   『なんでゴボウなん?』
オレ  『ゴボウチップ揚げよった残りよ。ウマかったで?』

サトウキビはもちろんやけどゴボウを使った料理もメニューになんか無い店やけどね。

ヨメ   『じゃーゴボウチップ持って帰ってや^^;』
 

店を出る時
マスター  『ゴボウはピーラーで剥いた方がエエぞ?』
とアドバイスも貰ってたんで、その日の晩メシにはゴボウチップが加わりましたとさ。
 

あ、そうそうマスター、

子供服は喜んで貰いますんで^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

時にCOOL、時に冷やか

週末予定されてるのは新入社員の歓迎会。

オレにとっちゃ久々の飲み会なんで、
もはや新人君関係無しでヒトリ勝手に気分は盛り上がっておりマス。


オレ  『飲み会の日は帰るん遅くなってもエエ?』
それでもやはり家族を愛する者としちゃ~飲みに出るから一応お断りしとかんとね。

ヨメ   『いつも遅いやろ。』
時にCOOLなヨメさんの返事は時として冷やかに核心を突く。


ヨメ   『てか、いつも何時に帰りよん?』

オレ  『まぁテキトーな時間に帰るわ。』


当日までに飲み代を貰わんといかん身なんで気ぃ遣うわ~。

え? 遣ってナイ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

ひと時の静けさ?

それは日曜午前中の事。


オレ     『・・・。』
ヨメ      『・・・。』
娘2号  『すー、すー、すー・・・』

オレ     『・・・。』
ヨメ      『・・・。』
娘2号  『すー、すー、すー・・・』

オレ     『・・・。』
ヨメ      『・・・。』
娘2号  『すー、すー、すー・・・』

オレ     『・・・。』
ヨメ      『・・・。』
娘2号  『すー、すー、すー・・・』

 

オレはPCでデジカメ写真の整理をし、ヨメさんはお昼ゴハンの準備をし、
ミルク終わりから寝始めた娘2号は寝息をたててsleepy

 

娘1号の声が聞こえないのは昨日から義姉んちにヒトリ泊まりで遊びに行ってるから。

 

てか、

娘1号がおらんかったらウチん中こんなに静かなんやなcoldsweats01

 

てコトは、
義姉んちは昨晩から大変な騒ぎになってる事と容易に想像つきますな^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

昼下がりは珈琲の香り

最近ヨメさんがちょっと目を離したスキにリビングを出て廊下を抜け階段よじ上って2階に上がってたという、女の子やけど冒険野郎な娘2号。

そんな娘2号さんは今お昼寝中やけど、そんな事が何度か続いたって話を聞いてるモンやから危なっかしくて一緒にお昼寝も出来ないオレです。

オマケに今ヨメさんと娘1号は外出中で他に見てくれる人もおらんし、
眠さこらえてコーヒーを飲む土曜の昼下がり。


はっきり言ってヒマ。

自慢じゃないけどヒマ。


『小人閑居して不善を成す』という言葉は徳の無い人間がヒマを持て余すとロクな事しないという意味やけど、確かに見た目小さい人間ではあるけども徳の無い人間と思われるのは遠慮したいので、できればこのヒマな時間を有意義に過ごしたい。

 

とりあえずコーヒーのお供に
ヨメさんの買い置きチョコレートでもつまんでやろうと思いマス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

遥かなるノスタルジー

最近クチにしてない物ランキング堂々の1位に輝くメニュー、   
それは焼肉

出張中ヨメさんに内緒で食べに行くにはフトコロ具合が怪しく、   
家族で行こうとするとタイミング悪く誰かが風邪をひく。    

 

じゃー家でやろうかとなるとせっかくやから炭火なんか起こしたいトコやけど、そーなるとバーベキューセットから買わなイカン。

てか炭火起こすとなると外でやらなイカンのか^^;   

じゃー家ん中でやろうかとなると部屋にケムリのニオイがつくのがイヤなんよね。   

ホットプレートでジュージューいわすのは迫力には欠けるけどそれはそれで風情というかイイ雰囲気を感じちゃうのは、子供の頃の思い出からやろな。   
・    
・    
・    
子供の頃に焼肉するとなればやっぱそれは一大イベントな訳で、必要以上に腹を減らし早々に帰宅してたオレ。    
昔はガス線引っ張ってきてつなぎ、長辺両サイドから火が出て鉄板を熱する長方形のコンロが主役で、コンロ内には肉焼いて落ちた油に引火しないようあらかじめ水を入れておくヤツやったっけ。

母親が台所で肉や野菜を準備する間にオレに任される仕事は床を油で汚さんよう部屋中隅々まで新聞紙を敷き詰める事で、食事中誰かが動いてもズレないよう必要以上に新聞紙を重ねたり、必要の無いテーブルの下まで敷く念の入れよう。   
   
父親   『今日のヤツは?』    
   
調子に乗って今日の新聞まで敷いたりして。    

 

準備が出来る頃には焼肉のタレを皿に取り分けてる気の利かせようも見せ、勝手ながら一人スタンバイOKな訳です。   

 

いざ焼き始めると小気味良いノイズと共に香ばしいニオイがしてきて、しばらく後にお肉片面には鉄板の網目が焼き付けられる。   
裏返しその赤と茶のストライプを確認しつつも焼けるまでの間が待ちきれなくて、生キャベツに手を伸ばしタレにつけてかじりながら再び待つ。    

 

今で言う“炭火の遠赤外線効果”なんか知りもせんかったけど、ガスにそんな効果無くたって満足したし、コゲてカリカリになった部分もまたオイシかったんよな。   

 

タレをつけた肉で白ご飯を徐々に汚していくのが楽しい。
 
キャベツは生でタレつけて食べるのがオイシイ。    
   
あまり好きじゃない椎茸もタレの付け焼きでなんとかイケる。    
   
豆腐は鉄板にくっついて網目からこぼれるから注意。    
   
玉ねぎがバラけないように刺した楊枝が燃えよるぞ?    
・    
・    
・    
コンロの上も周りも騒々しく賑やかな風景を思い出すね~。    
あー、焼肉食いてぇなオィ。    
   
でも部屋にニオイつけたくないんよな。

   

オレ   『という訳で今度オマエんちで焼肉しょーや。』

 

ツレ   『ぇえー? オレんちでぇー!?    

 

 

 

そーいえば今日はオレンジデーでしたか。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

画伯2号、現る

この間、帰宅したオレに
ヨメ 『コレ見てや。』
と苦笑いしながら指差されたのは我が家のソファー。
 

結婚する時に買った物のひとつで、2人並んで座るとちょうど収まるサイズの横幅で背もたれもイイ具合の高さと角度があり、値段の高い物ではないけどお気に入りのソファー。
 

一度真ん中の支柱が外れてしもた事があるけど業者さんに直してもらい、今じゃクッションの厚みに偏りも出来てきてシワ部分の皮が破れてる所もあるけど、変わらず部屋の壁際で誰がが座ってくれるのを待ってくれてる。
 

 

最近じゃ娘1号が翌日着る服を準備しておくスペースとしても利用されるこのソファーが今、こんな事になってます。
↓↓↓
Photo
 

ドコかの地図か、はたまた暗号か、実際は他の箇所にもボールペンの殴り書き発見。

よく見渡すとソファー横の3段ボックスにも、さらには冷蔵庫にも。
 

 

こんなんするんは・・・


Photo_6




コイツやな?

 

 『コイツ』と書いて

 『娘2号』やな?



最近お絵描きが好きな娘2号、得意技は【書き殴りの直線】

その迷いの無い勢いの良さから【レーザービームthunderと称される。

 

お絵描きをするお姉ちゃんの横にそっと近づき、お姉ちゃんがイスから動いた間にそっとお尻を滑り込ませ自分のポジションとする華麗なスライディング技術も身に着けてる。
 

訪問看護さんともお絵描きで遊ぶ事も多いようで、訪問日誌にもその様子が楽しそうに記録されてるのがなんかウレシイねぇ。

 

 

我が家の画伯2号、
キャンバスにとらわれないその大胆さでこれからどんな作品を描き出すのか?

乞うご期待。

 

 

 
Photo_7

 

 ん?

 飽きた!?
 

 

 

 


 

早ぇなオィ。

 

そんなトコも画伯1号(娘1号)にソックリやんな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

入学式から始まる物は

ぽかぽかとイイ陽気の中向かうのは小学校。
本日娘1号さん、晴れて小学校入学の巻schoolcherryblossom

風に舞う桜の花びらとともに校門に入り、まさしく新しい第一歩を踏み出したワケですね。

保育園卒園式と全く同じ服装髪型ですが何か?
 

張り出されてるクラス分けを見ると、保育園での仲良し友達も一緒のようで良かったなぁ。
 

在校生が廊下に並んで出迎えてくれる中を教室へと進み、先生のお話を聞く子供達。
なんかみんなソワソワしてるのは緊張なのか嬉しさを押さえきれないのか?
 

保護者は先に体育館へ通され席に座り待ってると、すでに準備していた6年生がにわかに動き出し入り口でアーチを作り始める。
いよいよ入学式の始まりですね?
 

 

ピアノ伴奏が流れる中お兄さんお姉さんと手をつないだ新1年生が入ってきて、その中にもちろん娘1号もおったけども、ちゃんと真面目な顔で歩いてたのがちょっとおかしい^^
 

席に座られるとまったく視界に入らなくなったんでビデオ撮影もせんかったけど、どんな顔して座っとんやろ?
式が続く中、ぜったいあくびしたりキョロキョロしたりしよんやろな。

だって、妙齢な大人のオレですらすでにあくびしたりキョロキョロしたりしよるし。

そのうち『ぐぎゅるるぅぅ』 とお腹まで鳴り始める。
 

オレ 『今お腹鳴ったbleah
と隣のヨメさんに小声で告白したりして。
 

ヨメ 『カンベンしてやcoldsweats01
と失笑するヨメさんですら、進行の先生が『歓迎の言葉』 と言おうとして

先生 『かげいの・・・』

と裏返ったのがツボに入ったらしく笑いを堪えつつもしばらく収まらない様子。
 

 

式が終わり一旦教室へと戻る事になったけど、家じゃ訪問看護さんと娘1号がお留守番してくれてるんでオレだけ先に帰り、ヨメさんと娘1号は通学路の確認のため後で歩いて帰る事とする。
 

お昼頃に帰宅した2人の様子を見ると結構な距離があった事は簡単に想像できたな。
 

 

 

ところで小学生とはいえ下の学年の子達は毎日昼過ぎには帰ってくるんよね?
 

そんな話になった時

娘1号 『えー、やだぁ。』

ヨメ   『おかーさんも、やだぁ。』  

2人して同じ言葉使ぉたけど、意味する所は逆。
 

 

学校で遊びたいから昼に帰るのがイヤな娘1号に対し

昼に帰ってこられて騒々しくなるのがイヤなヨメさん。
 

 

2人の新たなバトルも今日始まる!?
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

花より団子

よく花見で桜の花を愛でるより宴席に興じる様を【花より団子】と言うけど、
それどころか【花より団子よりカラアゲ、 風流より食い気優先の中あくまでもリアリズムを追求するオレです。

そんな事言いながらも結局今年も花見はせんかったけど、前日の花散らす雨もありいよいよ花見も最終日?な日曜。
早いモンで先週の日曜から1週間過ぎた訳で、娘1号の卒園式からも1週間が過ぎたと言う事。

実は卒園しても小学校入学までの間通園させてもらえるんで、生活リズムをキープさせたいのと娘2号の通院もあったりするんでいままで通り保育園に通ってる娘1号。
やからそんなに卒園したなって感じもナイんやけど、今日はその卒園式の時のお話
 

 

珍しくキチンと目覚し時計通りに起きた娘1号に起こされた当日の朝。
早くお着替えがしたいと朝からテンションの高い娘1号に急かされるようにバタバタと準備をし、訪問看護さんに娘2号とのお留守番をお願いして卒園式会場へ出発。

会場は“卒園おめでとう”と装飾された入室して正面の壁から入口に向かって放射状(八の字)に園児が座る席と先生・来賓席が並べられ、入口側から中央に通路を挟み横並びで左右各5列に保護者席。

分かりやすいかどーかは別として、例えるなら『谷』 の字っぽい感じ。

割とギリギリに着いたんですでにあらかた埋まってる保護者席に座ってぐるり見渡すと、通路を挟んで右側中央に座ったオレらからすると八の字の左側(対角線上)に娘1号が座ってくれんとおそらく姿は見えないであろう^^;
てかドコに座るとか聞いてないぞ!?

 
式は始まり卒園児の入場を『ドッチに座るんやろ?』 とドキドキしながら待ってると、最後に入ってきた娘1号が座ったのは対角線上の端っこの席で運良くコッチから見える側の席やけども、前に座る保護者の背中や後頭部で視界に入ったり隠れたりしよるやん( ̄▽ ̄;

それでも式の間をビデオに収めるべくカメラを構えるけど微妙に距離があるのと保護者の影に隠れたりするんで、カメラを持った手を左右に動かしズームでなんとか撮影しようと悪戦苦闘しちゃう。

娘1号をフレームに収めようとすると誰かが被る訳ですね。

 

お、修了証書を貰いにいくトコやな?
あ~っと、A君のおかーさん、耳に光るのはイヤリングですか? イカリングですか?

カメラを右に動かし娘1号を追う。
 

お、“1年生になったら”を歌うんか?
あ~っと、Bちゃんのおとーさん、あごヒゲがフレームインしましたよ?

カメラを左に動かし娘1号を追う。
 

お、お別れの言葉を言う順番が回ってきたね。
あ~っと、C君のおとーさん、後頭部がC君そっくりですね?

カメラを右に動かし(以下同文)。
 

お、感謝の言葉を言う順番が(以下同文)
あ~っと、D君のおばーちゃん、襟足の長さがステキです。

カメラを左に・・・あ~っと誰かの弟くん、意味もなく席の上に立たないでね。

カメラを再び右に(以下同文)。
 

 

ズームで寄って娘1号を追うカメラワーク、まさに

Photo

隠し撮りか!?
 

 

式の途中あくびしたりキョロキョロする姿も撮れたけど、思いがけずキチンと挨拶したり大きな声で歌う様子に5年間の保育園生活の集大成を見た感じでおとーさんもおかーさんも嬉しかったねshine
 

さて式も終わり卒園児退場の時間となったんで、一足先に会場の外に出たオレは出てくる娘1号を撮ろうとカメラを準備。
先生や在園児が作るアーチをくぐって出てくる卒園児はそれぞれの思い出と共に涙が溢れ顔をくしゃくしゃにしてる。

ご両親もそれぞれ涙ぐみ、先生やお友達と言葉を交わし名残を惜しむ。

そしてハンカチを目に押し当て泣きじゃくりながら出てくる男の子の後ろには心なしか目を赤くしたヨメさんの姿が見え、いよいよ娘1号も出てくるんやな・・・

実はおとーさん、泣いてはないけど結構ジーンてきてるで?
さぁ、5年間の思い出を胸にオマエはどんな顔を見せてくれるんやろぅな・・・
 

あ、出てきた!
 

 

娘1号 『ねーねーおかーさん、 れすとらんいこぉ~smile
 

 

園長先生の声掛けをもアッサリと笑顔でスルーし言った言葉がソレかぃ!?

翌日からまた保育園に通うとはいえ、感動が無ェーなオマエにゃ^^;
 

 

誰?に似たのか 【花より団子】な娘1号の卒園式でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

新年度、始まる

『知っとるか? 松山城にUFO降りてきたらしいで?』
『マジで!?』
『なーんちゃって、ウソよね~ン♪』
『ぇえ! UFOやなくて、 USO!?
 

4月1日。
世間じゃエイプリルフールだナンだと言われてるけど

心はいつまでもピュアshineでいたいオレです。
 

 

さてそんな事よりも、最近軽くショックな事がありました。
 

デデッ♪ いきなりらっきぃ♪クイズ!!

そのショックな事ってのはどれでしょう?
 

①世界平和について考えながら運転してたら速度超過で止められた

②運転中ヨメさんに愛の言葉を伝えようとしてケータイで止められた

③サイフにお金は腐るほどあるのにたまたま免許不携帯やった
 

さぁ、どれ??

 

続きを読む "新年度、始まる"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »