« イイ夢見ろよ? | トップページ | 喰らふ!? »

2009年3月12日 (木)

2人分のバースデイ

2009年3月11日。

例えば今日、本社からエライ人が来る予定でひょっとしたら『一緒に晩メシでも』 って話になったとしても、そんな事になったとしてもキチンとお断りしてコンビニ寄ってマガジン立ち読みする事もなく家に帰ったであろう。

実際はキチンとお断りする以前に直帰dashしたオレです。

なぜって? 
それは今日3月11日が“我が家の笑顔の源” こと娘2号の誕生日やから。
 

早いもんでアナタ、2歳ですよ。
(2年前の話はコチラ⇒ “娘2号と言ふ者”
 

 

さかのぼる事約1ヶ月。 
その日は娘1号の誕生日やったけど、ちょうど娘2号が入院してる時でおかーさんも付き添いのため家にはいない時期。

なので

オレ 『今(娘2号)とおかーさんおらんやんか? やから、
    退院した後の (娘2号)の誕生日に2人一緒にお祝いしよーか。』

とのお願いを聞き入れてガマンしてくれてた娘1号も待ってましたとばかりに、 細く切った折り紙をチェーンのようにつなげた飾りを作り楽しそうに壁に飾り付けてくれてる。
 

 

ちなみに晩メシはフツーのメニューやったけど、食後のお楽しみbirthday登場☆
 

 
ろうそくは娘1号の分6本と娘2号の分2本をつけてもらってたけど、 火を点けるのにタバコ吸わんもんやから肝心のライターやマッチがどこいったかもワカランかったね。

そんで出張用カバンのポケットに入ってたと思い出し持ってきた飲み屋のマッチで火を点けると

娘1号 『ぅわぁ~!!』

ずっと待ってた分嬉しそうに大喜び。
 

切り分けた後少しだけクリームのおすそ分けをもらった娘2号もニヤニヤしてる。
 

そんな顔を見てるのがスゲー楽しい。
 

 

 

最近の娘2号の成長っぷりもなかなかに楽しませてくれてて、いろんな物に興味を持ち、いろんな事ができるようになってきてる。
 

気管切開してるから声は出ないけど意思表示と感情表現はハッキリしてる。
難聴で耳は聞こえにくいけどこちらの手話も少し覚えてマネしてくれる。
つかまり立ちやつたい歩きの足運びも力強い。

そして何より、
何かした時にコッチを向いてニヤリとアピールしてくる顔がたまらんねぇ^^

何その『どぉよ?』みたいな顔は^^;
 

これからもいろんな驚きを提供してください。
 

 

でも考えてみると、何か出来なかった事が出来るようになった時の喜び・驚きってのは娘1号の時もマッタク同様で、 生まれつきな身体的特長の有無による感動の大小とかじゃなく親にならないと味わえない醍醐味なんやなと改めて思う。
 

むしろ親にしてもらった娘1号&2号に感謝。

そしてしんどい思いして生んでくれたヨメさんに感謝。
 

 

オレがちっちゃい頃の誕生日ってどんなんやったかな?
 

 

 

ちなみに上のbirthdayをばーちゃん (母親)に写メすると

母親 『お母さん手作りのbirthday、 さすが(ヨメ)ちゃん。』

との返信。
 

 

イヤイヤイヤ、これ本職が作ったヤツですから!
 

 

ヨメ 『アタシが作った事にしとってや^^;』

その後あえて返信しておりませぬ。
 

  

改めて、2人ともお誕生日おめでとうbirthdaypresentshine

 

|

« イイ夢見ろよ? | トップページ | 喰らふ!? »

コメント

娘2号ちゃん、お誕生日おめでとう!
そして先月のお誕生日をガマンして待ってた娘1号ちゃんも、おめでとう!!
子供の成長って本当に
日々気付かされることが多いですね。
奥様手作りのケーキ( ̄m ̄〃)ブブブ…も美味しそうデス♪

投稿: べぃじゅ | 2009年3月12日 (木) 09時52分

ご無沙汰しております(..;)
お誕生日おめでとうでした!
おねえちゃん、待っててあげてえらかったね!!
そしてケーキの顔つきのイチゴがすごくイイ!!
うちの方にもこんなかわいいケーキ作ってくれるとこ
ないのかな~(自分で作るのムリ)
ちなみにうちもライターもマッチもなくて、
コンロの火からローソクつけました(^-^;)

投稿: よね | 2009年3月12日 (木) 17時21分

お二人の娘さんお誕生日おめでとうございますbirthdaypresent子供の成長は親としては嬉しup頼もしいものですhappy01
私は20歳で親になり、今年その子供も20歳になりましたwobblyこの20年はあっという間でしたが…楽しくまだまだ子供だった私を成長させてくれたのも、子供ですhappy01(最近では、あんなに可愛かった子供も、ばばぁと私の事を愛情を込めて呼んでくれます(笑))とにかくpresent子供は宝ですup

投稿: ファンより | 2009年3月12日 (木) 18時00分

べいじゅさん>娘1号&2号に代わりアリガトウゴザイマス☆
毎日見てるだけに気付きにくい変化ですが、ふとした事で確かに成長してるんやなと発見すると嬉しくなります。
あのケーキに対する母親からのメールには大笑いしました^^;
食器洗ってたヨメさんにも大ウケ(^∀^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年3月12日 (木) 22時28分

よねさん>娘1号&2号に代わりアリガトウゴザイマス☆
娘1号も予想と違いすんなり聞き入れてくれたのが『さすがおねーちゃん!』と思いました。
このケーキ屋さん、夜6時から7時の間は生ケーキが半額になるそーです。
クリームもさほど甘くなく僕好みでしたね。

投稿: らっきぃ♪ | 2009年3月12日 (木) 22時32分

ファンさん>娘1号&2号に代わりアリガトウゴザイマス☆
年齢差20歳って事は友達みたいな親子関係じゃないですか!?
高校の頃そーいう親子関係にあこがれた事もありました(僕が親って事で)。
これからも娘達とくだらないケンカしながらも楽しく過ごせたらと思います^^

投稿: らっきぃ♪ | 2009年3月12日 (木) 22時37分

遅くなりました・・・
色々あって、沈んでおりましたが・・・・

お誕生日おめでとう!!!!

いい誕生日になったようですね。
なんだか明るい話題で元気がでてきました!

娘2号ちゃんは、すごいです。
あまり詳しくは聞いていませんが、ちょこちょこ聞く話は、鈴にすごく勇気を与えてくれるものです。
鈴は、これ以上の成長はみられないと思いますが、娘2号ちゃんの頑張りは、鈴を刺激してくれそうです!

思えば、同い年の2人。足して2で割ればちょうどよさそうですね(笑) 
娘2号ちゃんに、鈴さんのママはコワクないと、暗示をかけて下さいませ。

投稿: りんママ | 2009年3月14日 (土) 00時12分

りんママさん>娘1号&2号に代わりアリガトウゴザイマス☆

こちらこそ鈴ちゃん&りんママさんからいっぱいの元気を貰えてます^^
思い出せばお二人は娘2号にとって初めてのお友達ですもんね。
これからも家族共々仲良くお付き合いさせてください^^

娘2号への伝言?の件、了解しました^^!?

投稿: らっきぃ♪ | 2009年3月14日 (土) 23時23分

(☆´≧∀≦)σ ⌒ハッピィバースデイ*
娘1号、よく我慢できたね!さすがお姉ちゃんや♪

投稿: さぎりこ | 2009年3月17日 (火) 12時53分

さぎりこさん>娘1号&2号に代わりアリガトウゴザイマス☆

何にでも我慢できるワケじゃないですけど、今回の件は話すとちゃんと聞き入れてくれました。

ま、ジジババにはおもちゃねだってましたけど^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2009年3月17日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/44318862

この記事へのトラックバック一覧です: 2人分のバースデイ:

« イイ夢見ろよ? | トップページ | 喰らふ!? »