« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

お帰りなさい☆

ジャ――――――・・・


手にシャワーを持ちやや上から流すのはお風呂にお湯を貯めるのと同時にたちのぼる湯気で浴室を少し温める目的もあっての事。
さすがに真冬程の凍えは無いとはいえ湯気がモワンspaとしてると見た目ですでに温かく感じる。

そーしてお風呂にお湯を貯めた後、おもむろにスタイを外し服のボタンを外しオムツのベルクロをベリリとはがす。

誰のオムツ? オレのじゃないッスよ。

そぅ、娘2号の
 

 

約4週間にわたる入院から昨日(25日)、めでたく退院となりましたshine

 

入院の日、寝てる間に夕食をおとーさんに食べられた事から始まり、

手術を頑張った後鼻から胃に入れたチューブを手遊びで抜く事もなく、

熱が下がってからはベッドの上を所狭しとゴゾゴゾ動き、

お見舞いに来たばーちゃんをくたびれさせる程抱っこをせがみ、

巡回に来た看護師さんが部屋を出てからバイバイと手を振り、

たまにおとーさんが付き添いを交代した日も機嫌良く遊び、

気分次第でミルクを残すくせに人がゴハン食べてたら欲しそうにクチにツバをためクチュクチュ鳴らし、

それまではうつぶせに毛の生えたようなハイハイもどきしか出来んかったのに退院前にはいっちょまえなハイハイが出来るようになり、

それどころかヨメさんが目を離した隙にうつぶせ⇒お座りの動作を完了させ決定的瞬間を見せないというマイペースっぷりにさらに磨きのかかった入院期間やったなぁ^^;
 

 

術後塞がりきってない口蓋の穴はしばらく放っておき、年末もしくは年明けに再度手術する事となりました。

その時にはゼヒ看護師さんが目の前にいるうちにバイバイと手を振ってあげて欲しい。
 

 

入院時期がかぶったお友達もいて、ヨメさんにも新しいママ友ができた4週間。
2人ともお疲れ様でした。

久しぶりにみんな揃った昨晩は娘1号もよほどテンションが上がったのか、
晩メシを待ちきれず先に食べたくせにオレらと一緒にまた食べた挙句、
夜中にゲー吐いたもんね。

ナニしてくれてんのオマエ!?
 

 

 

さて久しぶりに家で娘2号をお風呂に入れるという事で、 『どんな順番で体洗いよったっけ?』と思い出しながらベビーバスにお湯を貯める。

病院じゃちっちゃい浴槽に座らせた娘2号を看護師さんがシャワーで体洗ってくれてたんでオレが洗うのも4週間ぶりなのよね。
 

 

ベビーバスの中では座った姿勢で手をパチャパチャと水遊びしては、コッチを見上げてニヤッ。

体を洗う時にくすぐると身をよじりながらもニヤッ。
 

 

 

うーん、確かに感じるのは

オレ 『ちょっとは重くなったなぁ (^∀^』
 

 

その調子で体洗う時抱きかかえるのがしんどくなる程に大きくなろうな。

 

とにかく何より、お帰りなさい☆

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

苦労は報われるか?

月に一度の娘1号用お弁当、昨日の夜は結局ポテトサラダの準備だけで終了。

 
理由はつまみ食いしつつビール飲んでてホワンと眠くなり
オレ 『明日早起きすりゃなんとかなるやろ♪』
とダルダル気分になった事です。
 

あと付け加えるならば、
母親 『今から作って(料理)痛まん?』
と、
実家では冷蔵庫に入ってるいつ作ったのかもワカランお惣菜を平気で食べてる母親オマエが言うか! ?な一言を投げかけられたからかな?

ホントどのクチが言うんや!?
 

 

そんな訳で今朝はいつもより早起きし、さっそく弁当作りにとりかかる。

前日までの娘1号からのリクエストにより、前回ヨメさんがつくったホットドック風サンドイッチをマネする方向でレッツクッキング!
 

準備しましたる食材はポテトサラダ、シーチキン、キューリの薄切り、ウインナー、スライスチーズと付け合せの野菜& イチゴという手がかかるようなかからないようなメンツ。

ポテトサラダとシーチキンなんか味付けはマヨネーズ任せな感もアリアリ。
 

でも一応見た目に気を遣い、薄切りキューリ&チーズは重ねて並べ、縦半分に切ったウインナーを重ねてボリューム感を演出。
 

 

トレイに詰め込み、記念にパチリcamerashine

 

 

さぁ娘1号を起こしましょう。
 

 

いつも通りブーブー文句タレながら起きてきて

娘1号 『おべんとう、きてぃちゃんのふくろにいれてないやろね!?』

 

毎回お弁当を包むキティちゃんの袋に入れんでどれに入れろっちゅーんや!?
 

 

ナニやら不満げな娘1号が見せろというので作ったお弁当を見せると、

娘1号 『これじゃすくないんよ!!』
少なくはナイやろ。
 

娘1号 『まえはもっといちごあったんよ!!』
あーもー、ウルサイなオマエannoy
 

オレ  『文句あるなら持って行かんでエエ!!』

娘1号 『それじゃいやなんよ!!』

どっちやねん。
 

 

結局別容器にイチゴを計5個入れ、保育園へ送る。
 

 

 

写メを送りお褒めの言葉をいただいたヨメさんに一連のやりとりを聞かせると、
大笑いしつつこう答える。

 

ヨメ 『イチゴなんか入れた事ナイけどなcoldsweats01
 

 

だまされた!?

 

 

  

まぁ、迎えに行った時

娘1号 『おとーさん、おべんとうありがとう♪』

て言ってもろたからエエけどcoldsweats01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

せっせと仕込み

・・・。

・・・。

・・・。

 

只今おとーさん、娘1号用お弁当の仕込み中。

 

明日は月に一度、娘1号が保育園にお弁当を持って行く日。

でもおかーさんは入院中の娘2号の付き添いで居ないと言う事で
必然的におとーさんがお弁当の仕込み中(と言う程のモノでもないけど)。

 

本人のリクエストによりホットドック風サンドイッチやけど、

ただいまパンにはさむポテトサラダに取り掛かってるところ。

 

チンした野菜をつまみながらビール飲みつつやってマス。

 

 

お残しは許しまへんでぇ!?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

オレと狸とPCと

会社の各個人用PCのうち何台かにメモリを増設したという噂を聞いたけど、
間違いなく自分のPCじゃない事はわかるオレです。
 

どーして全員のPCに増設しないのかと聞けば 『どーにも動作が遅いPCだけ対象』
との事で、
 

どーにかして自分のにも増設してやろうと、

バックアップから過去の作成ファイルを全て本体に戻した後
あらゆるソフトをインストールしHDD空き容量を減らし
あらゆるソフトを常時起動&常駐させてメモリ喰わせて

オレ 『どーにも動作が遅いですdash

と言ってやろうかと考えた結果、

次回にPCが新機種に更新される際『メモリ積んだヤツは後回しな』 とせっかくの新機種が使えなくなるかもしれない事を想定し今のままでイイと判断した
“先見の明shine に長けるオレです。
 

 

え?
 

“取らぬ狸の皮算用moneybag て言うんですか?

 

 
ちなみにPC機種更新の予定は未定。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

○○専用

娘2号の入院にあたり、ただいま実家よりばーちゃん(母親)が来てくれてる。

昼間は病室に寄ってくれたり、夜は娘1号を迎えに行ってくれたり晩メシの準備をしてくれたりと何かと助けてもらい、 毎日ただひたすら感謝の気持ちでイッパイですね。

娘1号もおかーさんがいない寂しさをばーちゃんに甘える事で紛らわせてる感もあるし、 ワガママ言っても叱られない相手とみてるのか普段ならやらない悪さもチョコチョコやってる様子。
 

 

さて、そのばーちゃんが来てから我が家のリビング、キッチンカウンターの上に置かれた箱にはセロハンテープで貼られたメモ紙が1枚。
 

来てもらった2・3日後にばーちゃんが貼ったのはこんなメモ。

 

オレ 『ナニよコレ?』

母親 『アンタんトコのリモコンよ。』

左端の数字(リモコン番号)が対応する地元の民放放送局を書きとめたモノですね。
実家とはリモコンとチャンネルの対応が違うのよね。

しばらくコッチにいる予定やし、忘れないようにって事らしい・・・けど、
 

 

オレ はなまるってナニ?』

母親 はなまるカフェよ。』

そんな気はしよったけど、放送局じゃなくピンポイントな番組指定なんやな?
 

 

オレ ⑤の分 かさいさんってナニよ?』

母親 『(実)家やったらよ。』
 

家のリモコン番号が5って事ね。
 

 

母親 かさいさんが出るヤツあるやろ?』

 

 

笠井信輔アナウンサーが出てるフジテレビの “とくダネ”か。
今度はえらいピンポイントな人物指定やな。
 

てか、
 

メインキャスターの小倉さんじゃナイんや!?
  

  

 

まさしく、自分専用。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

前略、病室より 2

この週末、娘1号はジジババと実家へ。
 
叱られる人がおらんのをイイ事におそらく好きな事し放題状態やろな。
 
 
そしてコチラ娘2号の病室ではヨメさんと交代した付き添いの朝メシにカップラーメンをすするおとーさんがヒトリ。
 
朝メシに限らず買い置きしてるインスタント食品のお世話になっております。
 
 
コバラが空く時間帯(昼夜問わず)にも手を伸ばせば食べ物があるという、ある意味ヒトリ暮らしの頃ならパラダイスのような環境!?
 
 
 
娘1号がいない静かで落ち着いた週末という事で久々に自分の時間が取れたヨメさんは幾つかある買い物のため午前中からアチコチ行きたいそうで
 
ヨメ 『アタシのカバンも見てきてイイ?』
 
との事。
 
 
ええよ。
カバンでもカバでも何ならバカでもゆっくり見といでや。
 
 
ヨメ 『バカは遠慮しとくわ。』
 
 
遠慮したいバカがオレの事じゃない事を病室より祈る。
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

春一番

『元気ですかー!!』
でお馴染み春一番が吹き荒れたのは昨日、ジェイソン記念日こと13日の金曜日の事でしたね。
 
明けて今日はポカポカといい陽気で、例えばチョコなんか机の上にウッカリ置きっぱなしにしとくと溶けちゃうね絶対。
 
 
 
…チョコ?
 
 
 
あぁ!
ゼンゼンマッタク気にしてなかったけど、
2月13日の次の日はバレンタインデー☆ぢゃないか!?
 
 
そんなに甘いモノなんか食べんからこれっぽっちも気にしてなかったけどネーHaHaHa!
 
 
 
まぁ、でも、
誰かがくれるとかとか言うんなら喜んでいただきマス♪
 
 
そんなチョコより甘いオレ自身に
 
『バカヤロー!!』
 
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

深夜のカミングアウト

今日のアメト--クはカレーライス大好き芸人という事で、 ご他聞に漏れずカレーが食べたくなったオレです。

 

 

実は

冷やゴハン熱いカレーをかけて食べるのが大好き

な事をここでカミングアウトしましょう!

 

冷やゴハンの歯ごたえを楽しみつつ

水分の抜けたゴハンに強調される甘みと熱くて辛いカレーのコラボときたらアナタ、

、相反する組み合わせの妙ここに極まれり!

と思わず麦茶の入ったコップを持つ手にも力が入るってモンですね。

 

 

 

勝手ながら同意見の仲間募集中です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

前略、病室より

ヨメさんと交代した付き添いも、ゴゾゴゾ動く娘2号のちっちゃい体にベッドを占領されたおとーさんは毛布に包まってソファーに横たわり朝を迎える。


50cmの幅もないソファーに『気をつけ!』の姿勢で毛布に身を包む寝姿は、夜中巡回で来たであろう看護師さんの目にはミノムシかミイラの如く映ってたりして(-.-;



あ、このニオイは…



娘2号さん、またもやコッソリうんちをした模様です。

何で知らん顔で手遊びしよるかな…

では仕事(オムツ交換)に取り掛かるとしましょうpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

目覚めた朝は○○○

人に自慢出来るのは耳の形(福耳)と寝起きの良さ、どーもオレです。

果たして福耳がどれ程マイライフに寄与してるかは別として、 寝起きの良さは目覚まし代わりのケータイにスヌーズ機能を使わせないどころか【着信音1】 のワンコーラスあればオツリがくる程に小動物的反応の良さを毎朝見せておりマス。

反対にヨメさんはのび太的睡眠。

そしてそーいう所はヨメさんに似たのか娘1号も朝の寝起きは得意じゃない様子。
  

今まで朝メシの準備が出来た頃に起こしてぐじゃぐじゃ文句タレながら布団から出てきてた娘1号やけど、 小学校入学を控えそれじゃマズイやろと早起きの習慣付けをただいま奮闘中。

ただなかなか成果が出ないというより起きる気が無いというか相変わらずぐじゃぐじゃ文句タレよるよな?オマエ。
 

 

そんな娘1号が『はやおきする!』と言い始めたのは、 今定期購入してるしまじろうの教材の延長で小学生用教材の案内が来てた去年の話。
 

自覚の現れかと思いきや明らかにその目的は
教材にもれなくついてくる目覚し時計【めざましコラショ】

教材うんぬんよりオマケがメインやな!?
そーいう所はおとーさん似だったりするな?オマエ。
 

今までの教材もしたりしなかったりなんで 『そんなんやったらもぅしまじろう買わん!』と言ってた所で、『ちゃんとやる!』『あさもじぶんでおきる!』 とお約束出来るというのでじゃー買ってヨシという事にする。

ま、お金の管理してるのはおかーさんですけど。
 

 

そんでしばらく経ち、 忘れた頃に届いた教材を嬉々とした表情で開封する娘1号がまっさきに取り出しましたる【めざましコラショ】

娘1号 『おかーさん、でんちいれて!』

 

教材ほったらかしで乾電池を入れてもらい、まだ時刻合わせも済んでないのに

娘1号 『ぅあはははは!!』

と笑い、アチコチのボタンを押し音鳴らしては

娘1号 『ぅあはははは!!』

喜ぶ姿は娘2号も目を留める程。
 

 

よー時計ひとつでそんな遊べるなと感心する程遊んだ後、

まだニヤついた顔でその時計を元の箱にしまうなッ!!
 

オレ 『(||| ̄□ ̄)アホかオマエ!?』

置けよ! 枕元に!!
 

 

それからというもの

こんな至近距離で目覚ましをセットし眠る。

遠くに置くと
鳴った時にすぐ止められんから

というのが理由らしいけど、

その理由もどーかと思うぞ?

 

 

 

 

そして今朝もいつもと同じように、
めざましコラショがいくら頑張っても起きない娘1号はおとーさんに起こされぐじゃぐじゃ文句タレながら布団から出てくる。
 

ただいつもと違うのは、おとーさんとばーちゃんから

『お誕生日おめでとーhappy01shine

と声をかけられた事。

 

 

今日(2月9日)、娘1号はめでたく6歳となりました。
 

 

 

保育園へ送る車中、改めておめでとうと言うとこんな事を答える。

娘1号 『よかったー、まにあって。』
 

何が?と思いたずねると、
 

娘1号 『しょうがっこういくまえに6さいになれて
   よかったshine

 

 

ちょっと笑えたけど、可愛らしい事言うなぁsmile
 

 

次は是非、小学校行く前にコラショで起きれるようになってください。
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

コラボ!?

実は・・・

 

続きを読む "コラボ!?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

空回りクルクル

朝病院にいるヨメさんからかかってきた電話によると、
昨日熱があった娘2号(入院中)は朝方もノドに痰がからむ感じでゴロゴロとネコのようにノドを鳴らしてたらしい。

これは由々しき事態である!

とばかりに立ち上がるおとーさんは立ち上がるついでに朝食の皿とコーヒーカップを片付ける。
 

オレ 『早よ食べてよ。』
ダラダラ食べる娘1号への注意も忘れない。
 

 

実は昨晩病室を見舞った時にもした話やけど、

オレ 『病室、乾燥しとんかな?』
ヨメ 『でもワタシは平気なんやけどな。』

病院の空調って中央管理なんで部屋個別に調整できないらしく暑けりゃ窓開けて温度下げるしかない。
一応湿度持たせるために濡らしたタオル吊ってはおるけどね。

 
そんな話をしてたんでさっそくお昼前にヤマダ電機へ加湿器を見に行くフットワークの軽さが自慢です。
 

ヨメ 『仕事は?』
まぁまぁpaper
 

 

買う気はそれ程無いだけに安いヤツでええんやけど、病室に置くにゃ大きいんはジャマやし、 やっぱペットボトルに水入れて使えるヤツが手軽でええよなと見ていくとイキナリ最初の2機種で目が止まる。
 

オレ 『小っちゃいヤツあったで!』
 

と写メを送ったのはコレとコレ。

 

右端の黒いのはサイズ確認のため並べたオレのキーケース(高さ10cm)ね。
 

ちなみにこの写メを送ろうと入り口のベンチに座ってメール入力してて 『あっ』と思い出す。

オレ 『キーケース置きっ放しやった!?』

急いで売り場に戻ると写真の状態をキープしておりました。
 

 

オレ的に気に入ったのは右側なんやけど、それもこのサイズ以上に惹かれたのは商品パッケージ。
そこでヨメさんにこんな問題をつけて写メを送る。
 

 

オレ 『この商品でオレのハートに響いたのはドコでしょう?』

 

続きを読む "空回りクルクル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

娘2号のその後

ども。 2月3日、節分の定番メニューという事で
恵方巻きをフツーの海苔巻きとして美味しくいただきましたオレです。

今日も夜早めに帰宅し、ばーちゃんが作ってくれたヨメさん用晩メシを持って娘2号が入院する病院へ行くの巻。
 

オレ 『恵方巻きは食べる時喋ったらイカンのよ。』
とわかりやすいフリの後食べ始めるヨメさんにしきりに話しかけてやる。

ヨメ 『どっち向くんかも知らんのに。』
気にするでもなくフツーの海苔巻きとして食べるヨメさんから今日の娘2号の様子を聞いてみると、 あいかわらず38度台の発熱が続いてるとの事。

手術後の発熱は一旦収まった後の発熱やし鼻水も出てるし、風邪でもひいたかな?

点滴のラインから抗生剤も入れてるし、血液検査での数値も異常無いそうやし、
何より元気なので一安心やな。
 

 

そんな娘2号さん、いうても熱あるし体も火照るのかベッドの上で涼しい所を求めてアッチへゴロゴロ、 コッチへゴロゴロとお忙しい様子ですね。

昼間ばーちゃんがヨメさんと交替し付き添ってた時はややしんどそうにしてる顔やったらしいけど、 うちわで扇いでやると気持ちイイらしくまんざらでもない顔になったという。
 

ヨメさんが晩メシ食べてる間もオレがうちわで扇いでやる。
頭や手足を触ると確かに熱いけど、まんざらでもない顔でゴゾゴゾと動き始める娘2号。
 

  

先週末からの入院でベッド上での生活にも慣れたのか、最近の娘2号さんときたらベッド上でのお気に入りの場所を決めたみたいやね。
 

体が熱い時のクールダウンはベッドの手すりと決めてる様子。
手すりの金属に体を当てるとひんやりするし、さながらCPUのヒートシンクか?

 

手すりの隙間から手足をだららんと垂らしぶらぶらさせ、こんな状態で落ち着く。

 

 

オレ 『サルか!?』

ヨメ 『この体勢で寝るんよ。』
落ち着きすぎやろ。
 

あーでも、なんかワカル気もする。
隅っことか角に持たれて寝るのってうたた寝感覚で気分がイイんよな。
  

 

そして思い出したように体を動かしたかと思えば

 

 

やっぱり手すり。
 

これみよがしに差し出された足の裏をコチョコチョやってやると
娘2号 『にやっ・・・』
ナニその不敵な笑みは^^;

 
そしてまた思い出したように

 

 

オレ 『サルか!?』
 

 

 

しばらく居た後そろそろオレもメシ食って娘1号とフロ入らないかんので帰る時間。
 

オレ 『じゃーまた明日なpaper

と手を振るとニヤリと笑ってくれるのが嬉しいような名残惜しいような。
 

 

ヨメ 『ワタシもお茶もらってこよjapanesetea

とヨメさんも一緒に部屋を出ようとすると
 

 

娘2号 『ふがっannoy ふがっcryingsweat01
 

 

手足はバタバタ体はねじり、怒り出したように泣き始めたで!?
 

この反応の違いって・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »