« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

床の上のルール

オレ 『ん?』

リビングを歩きよったら何か踏んだぞ?
 

普段家の中ではリビングで殆どの時間を過ごすだけあって床に敷いたマットの上にはいろんな物が落ちてる。

寒いから靴下履いてるとはいえ足の裏ってたいしたモンで、その感触から過去の経験・データを照合しそれがナニかもワカルのよね。
 

 

例えば、何かちっちゃくて足の裏に刺さるこの感触は・・・

カリカリに乾いたご飯粒やな?

それも正方形のテーブルの周り、コの字型の座り位置でオレとヨメさんの間、
コの字の縦線の位置で落ち固まってるてことは・・・

娘2号はまだゴハンすり潰した離乳食やし、

ふざけながらゴハン掻き込んでた娘1号がこぼしたな?

味噌汁にゴハン投入して掻き込む食べ方なんて誰も教えてナイっちゅーの。
 

そんな事まで考えたりして。
 

 

今日の感触、その小さくはない大きさから足元を見るまでもなくワカルけど、そこには娘2号のノド(カニューレ) についてるハズの人工鼻。

また外れてる、というか外しとんな?

 

自ら外した人工鼻を放り投げて遊ぶのが楽しいようやけど、戻してやると

娘2号 『ニヤッcatface

て笑う顔が『またやるな?』 と予感させる。

 

そんでそこに人工鼻が落ちてるってコトは予感が的中してたワケか。

 

拾い上げ、『ニヤッcatface としたノドもとに戻してやる時なんとなくフッdashと人工鼻を吹いてしもたけど、

 
別に3秒ルールとかいう事じゃナイか( ̄▽ ̄;)
 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

真夜中のウォーキング

昨日11月22日はその語呂合わせから【いい夫婦の日】と呼ばれていますが、小室哲哉・ KEIKO夫妻の結婚記念日でもあるという事をさっきインターネット検索大手のヤホーで知ったオレです。

今話題の2人にとっての【いい夫婦の日】で、なおかつ前述の『夫妻』を入力・ 変換したら『負債』 とまず変換されてしまった事実を神様の悪戯と感じざるを得ません。

 

それは関係無いとして、ここで問題です。

 

デデッ♪ (←効果音)

 

 

実は昨晩転勤した同僚が久々に松山に帰ってきたという事で会社の連中と飲みに出ていたオレですが、 最後の店を出て街から帰宅する際歩いて帰ってみたら約40分で家に着きました。

 

さて、歩いて家まで帰った理由は次のうちどれでしょう?

 

①健康のため飲んだ分少しでもカロリー消費をしようとした

②怪しいヤツはいないかパトロールのため

③気付かぬ間にタクシー代まで飲んじゃった

 

 

ヒント:徒歩で帰宅した理由を聞いた後のヨメさんの一言

ヨメ 『気付くやろ、フツー!?』

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

11月22日と言えば

今日は11月22日【いい夫婦の日toiletheart04 と呼ばれる日やけども

今日も朝から娘2号に鼻水ともヨダレともわからない粘性物質を気付かぬ間に服に塗りつけられてるオレです。

何気なく触った所にヒヤッ&ネバッとした感触があるとちょいビックリするな。

 

あと朝イッパツ目のトイレ終わりでウォシュレット使った時思いがけず熱い水が直撃して思わず 『アツイ!!』というか 『イタイ!?』とビックリしたけど、

そんな時の犯人は娘1号。

トイレ中、手遊びでアチコチ触るなよ。

 

このように毎日何かしらの話題を振りまいてくれるラヴリーな娘1号&2号。

いい夫婦の日に【私は貝になりたい】も公開となるけど
おそらくどんな映画よりも面白いネタ元である事は間違いナシやな。

 

 

考えてみりゃそんなネタ元・・・イヤ娘1号&2号とはヨメさんと会わんかったら出会えんかったんよな。

 

 

あの日のヨメさんとの出会いの縁に感謝しつつ、

いい夫婦の日を迎えることができた今日、

オレを親にしてくれた長女こと娘1号に今、この言葉を伝えたい。

 

 


オレ 『ウォシュレット触んな!』

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

11月20日と言えば

先週と比べ10度も気温が下がり愛媛でもアチコチでアラレが降っただの雪が降っただのと聞いたけど、 曇天模様の空の下に寒風吹き荒れ始めるといよいよ冬やなと思う。

それもそのはずでグレゴリオ暦でいうと早や324日目やもんな。

イヤ今年は閏年やから325日目か。

てか11月20日て言う方がわかりやすいっちゅーの。

 

11月20日・・・と言うと第3木曜日・・・て事は今日は・・・



ルネッサ――――ンスwineshine



続きを読む "11月20日と言えば"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

流行りって・・・

ちょりーっす♪

やや聞き飽きた感もある挨拶(?)ですが最近になって実はお気に入りだったりする。
流行りには3歩遅れて乗っかる男、オレです。
 

世間じゃインフルエンザが流行ってるってねぇ。
どーでもイイ流行りはどーでもイイとして、イヤな流行りには早めに手を打つべし。
 

という事で今日はヨメさんと娘1号はインフルエンザの予防接種に行くついでに買い物があるとかで、午前中娘2号とお留守番。
 

ちょっと目を離すと背這いでドコ行くかワカラン娘2号さんなんで、とりあえず歩行器に座らせる。
 

床でのお座りも上手になって遊びの幅も広がってるのがよくわかる中、最近の娘2号のマイブームは手遊び。
直径1cm程に丸めた紙を数個とゼリーの空き容器を歩行器のテーブル上に置くと、丸めた紙を容器の中に入れたり容器から出したり、容器を逆さにして紙を落としたり、紙を放り投げたりと思いつくままに遊ぶ様子がなんとも楽しそうだったりする。
 

決してニヤついてる顔でもないけどいっちょまえに集中してるのはワカルね。

 

オレ 『ちょーだい。』

と手を差し出すと難聴やから声は聞こえてないにしても動作で覚えてるのかちゃんとオレの手の上に紙を手渡してくれる。
 

そんで『ありがとう。』 とお辞儀してみせると応えるようにややニヤつきながら顔を斜めに傾けてくれる。
 

逆もまた然りで、紙を手渡してやるとまさしくニヤつきながらお礼を言うかのように顔を斜めに傾けてくれる。
 

 

そんなんがたまらずカワイイのォ~(≧∀≦#)
 

 

機嫌良く遊んでるし、ちょっとコーヒーでも飲むかね・・・と用意をし歩行器の側に戻ると、今度はTVを眺めてる娘2号。
 

やっぱCMとかって画の切り替わりも早いし色調も鮮やかなんで目につくんやな。
とか思ってると、モゴモゴやってる口元からさっき飲んだと思われるミルクがタラ~リ。
 

拭いてやろうとガーゼを口元に持っていくと、
オレ 『!?』
 

白いからミルクか思たら、紙の切れ端!?

ちょっと待てよとクチ開けさすと、Oh!オマエ、食うとるやんか!
 

 

指突っ込んでクチの中の切れ端を取り出・・・

 

オレ 『ギャッ!?』

 

(||| ̄□ ̄)噛まれた!!
 

 

予想以上の咬合力に成長を感じる、とか言うてる場合か。

 

 
念のためもう1回確認しようと指でクチを広げてみる。
 

オレ 『ギャッ!』

どーでもエエけどビックリする程イタイっちゅーの。
 

 

見ると口腔内の口蓋裂用プレートの奥になにやら白いカタマリがあるで?
プレートを取り出し再度覗き込むと、まさしく丸めた紙の本体とおぼしき白いカタマリが口腔内にぽっかり開いた口蓋裂の隙間にジャストフィットしてるやんか。
 

急いで箸を取り、慎重に奥のカタマリを取り出そうとクチを開けさ・・・
 

オレ 『ギャッ!!』

もぅエエって。

 

なんとか取り出した後、そこには
クチに指突っ込まれて大泣きしてたクセに知らん顔で同じ遊びに興じる娘2号がいましたとさ。
 

たくましく育ってるねぇ・・・
 

 

 

そんな事してる間に予防接種を終えたヨメさん達帰宅。
 

よー考えりゃ娘2号はこの間予防接種受けてるし、家族の中で予防接種してないんオレだけやんか!?
 

 

計らずとも最後に流行に乗ってしまう男、オレです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

定期受診にて

【のだめカンタービレ(ドラマ版)】 は久しぶりに見たけどやっぱ面白いね。
いつかアニメ版も見てみたい。ぎゃぼー!(特に意味無し)

という事で昨日の日記の続き。
 

3連休明けの有休とはいえ何もやる事無くダラダラする訳じゃなく、この日は娘2号の定期受診のため県立中央病院へ行く日。
自分のカバンと吸引機が入ったカバンを肩に掛けもう片方の腕で娘2号を抱っこしてヨメさん1人で通院するのは大変やろうといつもはウチの母親が来て付き添ってくれてるけども、オレが休みを取ったんで親子3人で病院へ向かう。

この日の受診は形成外科と耳鼻科、あと自宅で使う気管切開まわりの消耗品を受け取る予定。

 

形成外科では顔は怖いが話し方は優しい先生との顔合わせにいつもと同じく号泣な娘2号。
あまりの号泣に軽くシャワー浴びたんやないかと思う程大汗かいとるやんか^^;

口蓋裂の様子を確認してもらい今後の手術予定について相談。
3歳までくらいに手術をするケースが多いらしく、体重がそこそこ増えればそれまでに手術可能らしい。

とはいえ娘2号さん、1歳7ヶ月にして体重6kgちょいとやはりまだ軽い。

まぁマイペースな子だけに手術も予定に入れつつ様子を見る事となる。

 

続いて耳鼻科で気管切開部の診察とカニューレ交換。
声帯の下で気管切開してるんで通常発声は出来んけどたまに息が通る事があり、その時漏れ聞こえる『んにゃあぁー!』 という声がめっちゃキュートなのよね。

そして今日のカニューレ交換では形成外科同様に軽く風呂上りかと思う程大汗かいて号泣してたせいか

娘2号  あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!

と漏れる声がデカイな!
さながら泣きながらケンカする小学校低学年男子の如し!?

オマエのおねーちゃん(娘1号)も赤ちゃんの頃から野太い声で泣きよったけど、やっぱ姉妹やな!?

 

 

この日の受診で嬉しかったのは新しい友達が出来た事。

今までも気管切開してる子のママ同士仲良くなる事も多かったようで今日も既知のママ友と顔を合わし、看護師さんから新しいママ友&パパ友を紹介してもらう。
さっそくママさん同士メアド交換をし、しばし談笑。

 

その後ヨメさんとオレにとって初めてのママ友、Rちゃんファミリーとお喋り。

思い出せば娘2号が産まれNICUに入ったばかりの頃、カニューレを止めるストラップが既製品だとやや長すぎるんでどーしようかと話してた頃にそっとお手製ストラップの作り方を教えてくれたのがRちゃんママ。

以来何かとヨメさんの話し相手になってくれてます。

 

 

病院は受診で出会うママパパ達との情報交換の場でもあるんですね。

 

 

そーやって教えてもらった事を今度は誰かに教えたり、

また誰かに新しい事教えてもらったり、

 

オレ 『ラジバンダリ☆』
 

ヨメ 『・・・。』

 

 

・・・すんません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

どんなオレ?

2週にわたる土日をつぶしての研修も終わり、

休日出勤扱いにならないという事実を知るにあたりやっとれるかと3連休明けにくっつけた有休届けを先週早々に出して準備万端心おきなく休んじゃったへへへ。


そんなオレです。

 

とはいえ何もやる事無くダラダラする訳じゃなく、今日は何をしてたかと言うと・・・

お、TVで【のだめカンタービレ】 の再放送が始まったのでそっちに集中します。

 

続く。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »