« 衣替え、関係無シ? | トップページ | 所詮、男って・・・ »

2008年10月 4日 (土)

しばれる?しびれる?

朝起きて窓を開け外気に触れるとピリピリと肌を伝わる寒さが確実に冬の近さを予感させる。
生粋の愛媛人やけど、『しばれるねぇ・・・』

冬といえば、そぅ、パチッてしびれる静電気

あの不意をつかれる刺激・痛み、イヤですネ~。

 

中学生の頃、こんな思い出がありやす。

ヒモを引っ張ってON・OFFさせる蛍光灯を消そうとして引っ張ったヒモが何かの拍子で中で引っかかって消せなくなり、 カバーを開けヒモの取り付け部が指じゃつまめないんでハサミ突っ込んでゴチョゴチョやってると

 

thunderバチッimpact

体育教師兼サッカー部顧問の平手のような音と共に走る閃光。

 

手を離そうとするまでもなく驚いた体は勝手に後ろに跳び退き、やや間を置いて驚いた心臓のバクバク音が耳の奥に聞こえてくる。

ゴチョゴチョやってたハサミの刃先なんかちょっと溶けてたもんね。

 

これは静電気ではなく、感電して跳び退いたんでもないと思うけど、あのバチッ以来
電気ビリビリ系がダメなオレ

電気グルーブはよく聞いてたけど、 関係ナイですか?そーですか。
 

あの瞬間程のインパクトは無くとも油断してる時にパチッてくる静電気もイヤやな。

パチパチって音楽雑誌はたまに読んでたけど、関係ナイですか?そーですか。

 

指先でパチッてくるのが痛いから
手の平でガッと金属部分に触れる触り方も毎年冬の日常と化す。

 

 

静電気の仲間内でも大物といえば、雷様

雷って100万ボルトやっけ? やるなぁ高木ブー。
 

この間車中のラジオで聞いたのは雷が海に落ちたら魚は感電するのか?って話。

 

結論から言うと感電はしないらしく、理由は

雷は放電時間が一瞬で落ちた瞬間海面を散り弱まるから

らしい。
 

感電するとしたら落ちた瞬間の海面の一箇所に運悪く顔を出してた魚ぐらいとの事。

そんな感電死した魚を見つけられたらアナタ、運がイイかも?
 

ただ海面といえど高い所に落ちやすい雷の性質は変わらないので、
海中の魚より海上のサーファーの方が危険やから気をつけましょうやって。

 

つまり海中だと落雷の影響はナイので、

サーファーの皆さん、

海に出る時はずっと潜ってるとイイっすよ(*^ー゚)goodshine

 

|

« 衣替え、関係無シ? | トップページ | 所詮、男って・・・ »

コメント

すごいな高木ブー!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

中学の時の体験はすごいですね。
ハサミが溶けるなんておそろしや~~。

投稿: べぃじゅ | 2008年10月 5日 (日) 10時16分

べいじゅさん>ハサミの刃先を少しだけ開かせてスイッチの付け根を触ってましたけど、その刃先が重なる所が溶けてました。
今思い出してもコエェ~(lll゚Д゚)

溶けたハサミはしばらくフツーに使ってましたけどね。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年10月 6日 (月) 21時41分

↑ (*´゚艸゚)∴ブッ 使ってたんかい!(笑)

投稿: べぃじゅ | 2008年10月 7日 (火) 22時02分

べいじゅさん>友達に見せ『スゴイやろ!?』と軽く自慢してたりして^^

切るのに必要な範囲の刃先は無事やったんで使ってました。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年10月 9日 (木) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/42680472

この記事へのトラックバック一覧です: しばれる?しびれる?:

« 衣替え、関係無シ? | トップページ | 所詮、男って・・・ »