« 前略、鉄板の上より | トップページ | ヒゲとムスメ »

2008年9月15日 (月)

温故知新

3連休最終日の9月15日(月)が敬老の日という事もあってか、先週ラジオ聞いててよく出てきた言葉が 『温故知新』
それは故きを温ねて新しきを知るという意味になぞらえておじーちゃんおばーちゃんを敬いましょうという話での引用。

『温故知新』・・・ イイ言葉ですねぇ~。

温故知新と聞くと

オレ 『う○こち○ち○!?』

と反応してしまう小学校低学年程度の知的レベルなオレがお送りしておりますこのブログ、 本日も缶ビール飲んでホワンとした気分でやっております。

 

この土日、娘1号をつれ実家に帰ってたオレ。

ただ残念ながら敬老の日スペシャルのための帰省という事ではなく地元のツレんトコで車検受けるための一環として、 あわよくば豪華絢爛な晩メシにあずかり、ついでにお中元余り物のビールでも持って帰ろうという帰省だったりする。

ところでウチの母親は婦人会やらボランティアやら趣味の会やらとアクティブな人で、 土曜も午後まで老人ホーム向けの給食サービスで赤飯やら煮物やら作ってたらしい。

車検で車預けた後乗せて帰ってもらうため母親の用事が終わる頃に合わせツレの家に行き、母親の車に乗り帰宅。

 

帰宅の途中(たまには焼肉でも食べたいな・・・) と考えてたオレの気持ちを知ってか知らずか

母親 『今日は焼肉しよぅ思いよるけど、ええ?』


Oh! 愛してるぜマミー♪

 

帰宅後『何が悪いのかワカラン』 と言われるPCの調子を見て欲しいと難題をふっかけられるけども焼肉のため愛するマミーのためとりあえずPCを起動。

結局グラフィックボードの不具合なようやけど交換するボードなどあるハズもなく、 ドライバを落とすにも今時モデムがピーピョロロと鳴るアナログ回線なんでそれこそ何時間かかるんや? という事で『とりあえず様子見て。』 と後はフリーセルなんぞやってたりする。

そのうちどこに行ってたのかワカランある意味アクティブな親父が帰宅し、娘1号に呼ばれ晩メシの食卓につく。

お待ちかねの食卓の上に並ぶのは・・・

 

 

1人1パックの赤飯と大皿に盛られた煮物、

大皿に盛られたサラダ、あとは漬物。

 

 

オレ 『・・・焼肉は?』

母親 『焼肉しよぅ思たんやけど、
     給食で作ったヤツいっぱい貰ぅて帰ったけん食べとってや。』

あー、やっぱりそんなオチかぃ。

 

まぁでも

母親 『(娘1号)とゴハン食べるの美味しいな~♪』

と喜んでたみたいやし、ちょっと早いけど敬老の日スペシャルというコトでpaper

 

 

そんな食事中、1本の電話がかかってきて母親が応対する。

 

母親 『○○さんからやった。』

父親 『○○言うたら、あ~、◎◎んトコのバーさんか?』

 

そんなん言うアナタも十分ジーさんですからpaper

 

|

« 前略、鉄板の上より | トップページ | ヒゲとムスメ »

コメント

焼肉の気分で盛り上がってたテンションが
音を立てて落ちていった様子が伺えます。
ピーピョロロと鳴るアナログ回線、
懐かしすぎて笑ってしまいました。happy02

投稿: べぃじゅ | 2008年9月15日 (月) 18時27分

べいじゅさん>落ちたテンション、わかりますか^^;
おそらく僕らが帰省しないと焼肉なんて食べる機会も無い両親なのにね。
アナログ回線もいい加減に変更すりゃいいのにと帰省のたびに思います。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年9月15日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/42478985

この記事へのトラックバック一覧です: 温故知新:

« 前略、鉄板の上より | トップページ | ヒゲとムスメ »