« 買っちまったよ | トップページ | 温故知新 »

2008年9月 9日 (火)

前略、鉄板の上より

そんな好き好んで甘い物を食べないってコトは家族だけじゃなく周りの数人にも知られてるオレ。
コーヒーはブラック。 ケーキより煎餅。 『カレーの王子様』なんてお話にならん。

でもマッタク避けたい存在というワケでもなく、買い物に出てるヨメさんから他に買う物があるかと聞かれると
オレ 『あんまり甘くないケーキcake
と、たまには食べたくなるさ、人間だもの。

 

そんなオレにとって普段お目にかからないだけに機会があれば買っちゃう甘い物ってのがあって、それはたい焼き
近所のスーパーでたま~に露店が出てる事があって、なぜかお好み焼きとペアで焼かれ並べられてるアイツ。

ゼッタイお好み焼きの方が好きやのに、なぜか買うのはたい焼き。

でも最近露店も出てないし、わざわざ探してまで食べる気も無いんよな・・・ とか考えてたワケじゃないけどこの間宇和島出張からの帰りに国道56号松前付近を松山へ向け車を走らせてた時、 立ち寄ったコンビニを出ようとして道を挟んだ向う側に気付いたのがこんな店。



まさかたい焼き専門店がオープンしてたとは! 
しかも店名が『日本一たい焼って!?

 

その日は寄らず帰宅しヨメさんにも秘密にしてて、週末一緒に出かけた際に『昼ゴハンどーする?』と聞かれ
オレ 『たい焼き食べる?』
と答えた時のヨメさんの(は?) て顔がヨカッタねぇ。

入店するとメニューはたい焼きのみで、レジ奥からは生地の焼ける香ばしいニオイが漂ってくる。
黒餡白餡の2種類あるらしくそれぞれ人数分注文し番号札を貰い待つ間店内を見渡すと、 福岡発祥のチェーン店という事がわかったところでさっそく番号を呼ばれる。
(本店は:(有)二鶴堂ってお菓子屋さんらしい)

 

袋の中でアツアツのたい焼きが納められた箱はフタを開けたままにしてて、蒸気で皮がふやけないようニクイ心遣いやな。
【鉄は熱いうちに打て】同様【メシは熱いうちに食え】を信条とするオレなんで、 さっそく車の中で食べ始める。

手にもって『おっ?』 と感じたのはその重量感。その後に皮のパリパリ感

 

まずは定番黒餡の方からガブリ。

よく頭から食べるか尻尾から食べるかと論じる経済評論家がおるけども(おらんっちゅーの)、迷わず餡の多そうな頭からガブリ。

 

 

かぶりついての第一印象は『熱ッ!!』



正しくは熱源でもある餡が予想以上に多く、そして気付いたのは餡の多さ以上に皮が薄いってコト。

ヨメさんも同様に驚いた様子でフガフガハフハフとクチの中の熱気を放出中。

猫舌殺しのたい焼きだけにネコ殺しと名づけ・・・なくてイイですか? そーですか。
(オレもヨメさんも猫舌じゃないけど)

 

言うまでもないけど尻尾も皮が薄い薄い。迷う必要も無く頭からでも尻尾からでもどーぞ。

 





白餡の方もアツアツでパリパリでフガフガでハフハフdash

 

 

オレ  『皮の厚さと餡の量が反比例する究極の姿がここに完成してるナリ!』

ヨメ 『は?』

アツい感動をクールに受け流すヨメさんをオレ殺しと名づけ・・・
なくてイイですか? そーですか。

 

 

帰りの車中、

ヨメ 『歌やないけど、お腹のあんこが重いわwobblydash

 

たい焼き2個食べたとはいえヨメさんの一言がそのボリューム感を物語る。

 

毎日毎日アイツら鉄板の上で焼かれよんか・・・

焼く人も鉄板の上で焼かれたたい焼きも、エエ仕事するなぁ。

 

お店は国道56号線沿い、サンクス伊予松前店の向かいにあります。

 

|

« 買っちまったよ | トップページ | 温故知新 »

コメント

このお店、わが街にもあります!
頭脳労働(?!)で疲れた脳みそに
糖分補給してあげる為に、私もよく買います(笑)

奥さんのコメントは、真理をついてますね!

投稿: | 2008年9月 9日 (火) 23時49分

ホントにすごいアンコの量っすねぇ~!
こんなたい焼き食べたこと無いです。
猫舌殺し…ってことは
ワタシ殺しってことでもありますな。

投稿: べぃじゅ | 2008年9月10日 (水) 11時27分

おぉ、これはなんとも…あんあんあん、とっても大好きドラ○もんの「あん」でゲップが出てしまいそうなぐらいボリューム満点なたい焼きですね!

奥さんの常識人っぷりが笑えます。

投稿: ティコ | 2008年9月10日 (水) 18時54分

犬さん>頭脳労働の後に食べると頭にも腹にも効きそうな甘さですよね。
店によっちゃカスタード味や抹茶味があるそうで。
そのうちここにも登場するんかな?
ヨメさんも大満足でした。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年9月10日 (水) 23時06分

べいじゅさん>ニャンコ舌ですか^^
アツアツ料理の醍醐味に挑戦ですね。

大学時代の学祭でたい焼作った事ありますけど、売り物じゃなく、自分達用でこんな薄皮で餡タップリ仕様を作ってました^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2008年9月10日 (水) 23時12分

ティコさん>ドラえもんもどら焼から浮気しそうな代物です。

浮気といえばキン肉マンがすき家のCMで牛丼ガッツリいってますけど、彼は本来吉野家フリークでしたよね。
大人の政治力?

投稿: らっきぃ♪ | 2008年9月10日 (水) 23時16分

私も頭からガブリ派ですっ☆
それにしても、皮が薄いっ!餡が多いっ!
1個でお腹一杯になりそうですね。
本当におやつよりご飯って感じが。。。

投稿: haruka | 2008年9月11日 (木) 09時47分

harukaさん>肉食獣のように腹からかぶりつく『ライオン式』もアリですかね。
確かにボリューム感のあるたい焼で、僕もヨメさんも2個食べましたけど昼メシ抜きでも腹持ち十分でした。
餡のバリエーションが増える事も期待してます。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年9月11日 (木) 23時26分

うわ~、ここ横目に気になっていたんですよhappy02
ここまで餡子が詰まっていたとは!
ちなみに私は”一本でも人参”を今でもそらで歌えます!(^^)!

投稿: いけちゃん | 2008年9月12日 (金) 00時02分

いけちゃんさん>皮の薄さのなせるワザやと思います。
僕もこの店に気付いた時『どれが店名?』かと思いましたけど、食べてみて『日本一たい焼』とはあながち言い過ぎでもないと感じましたね。
56号沿いって道が新しくなってきてる分これからどんな店が増えるか楽しみです^^

投稿: らっきぃ♪ | 2008年9月12日 (金) 07時28分

こ・・・これは・・・奥様の言葉もウケルのですが、
美味しそう!!!皮はパリパリで薄いなんていいですね。
食べたいよー(><)

うちの子が習い事帰りに食べたがる種類は、
カスタードを押さえてダントツ、「お好み焼きたい焼き」です(笑)

投稿: ゆかりん | 2008年9月16日 (火) 23時00分

ゆかりんさん>先週末も食べましたけど、最後はたい焼食べてるより餡こ食べてる感が強かったですね^^;

しかし気になるのは『お好み焼きたい焼』です^^
お好み焼き?たい焼?ソース味!?
粉物の食べ物は買い食いの定番ですよね☆

投稿: らっきぃ♪ | 2008年9月17日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/42428652

この記事へのトラックバック一覧です: 前略、鉄板の上より:

« 買っちまったよ | トップページ | 温故知新 »