« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日)

元TVっ子と日曜の朝

どーも。 娘2号を歩行器に乗せる時

オレ 『パイルダーオン!』

と言おうとしてもヨメさんにはワカランのやろなと頭に浮かぶ元TVっ子です。
 

まだキューティクルツヤツヤな髪の毛に天使の輪が出来てた小学生の頃はTVと言えばアニメ、 週イチの楽しみといえば【8時だよ全員集合】 だったモンですね。

それが【全員集合】が終わり【ひょうきん族】 に移行した頃からそんな真剣にアニメやヒーロー戦隊モノや特撮モノも見なくなり、 次第にバラエティ番組オンリーとなり、イイ年こいた現在でもニュース・教養番組には目もくれない日々を継続中。

ちっちゃい頃のTVの思い出といえば【タミヤRCカーグランプリ】 ってのが好きで毎週見てて、オレの住んでた所じゃ日曜早朝に放送してた番組。

しかも『来週は6:20から放送します』 とかたまに放送時間が変わりよったからね。

 

見たいTVのために早起きするんは苦ではなかったけど、それでもちゃんと目覚ましかけて起きよったあの頃の情熱って今は何処へ?

 

そんな子供も大人になり結婚し生まれた子供が保育園とか通い始めると、 別段見る気もないのに子供につきあい見てしまうのが子供向け番組。
そしてやはりアニメやヒーロー戦隊モノや特撮モノって日曜の朝に集中する。

 

日曜の朝とはいえ娘2号のミルクの時間があるんでいつもとおなじ6:30に鳴るヨメさんのケータイアラーム音。

目覚ましに限らずちょっとした音で目を覚ましてしまうさながら小動物なオレがまず起きるけど、 朝の冷え込みからか見渡しても誰1人起きる気配はナイ。
んじゃオレも・・・と目をつぶっても悲しい事に二度寝が出来ない寝起きの良さも、さながら小動物。

スヌーズ機能で2回目のケータイアラームが鳴った所で目を覚ました娘1号、
『おとーさぁん?』 の問いかけの後

娘1号 『てれびみたいからおきてぇ。』

ってナンやねんそれ。

 

娘1号 『まず【あたしンち】みて、【バシン】 みて、

      【ゴーオンジャー】みてから【キバ】みてぇ、

    そのあと【プリキュア】 みるんよ♪

    やからおとーさん、 おにぎりつくって!』

 

おにぎりとアニメの関連がよーワカラン。

タオルを蹴っ飛ばしてる娘2号もタオルを掛け直すとモゾモゾと動き始め、
『おとーさんみるくつくってぇ』 と言ってるかの如くニヤニヤし始めたでオイ。

AM6:35、食事係を拝命致しました。

 

ヨメさんは起きる気配も無いし、たまにはゆっくり寝ててもらおぅかね。

 

娘1号にはふりかけゴハンで勝手におにぎり作らせながら娘2号のミルクを準備した後、

 

【あたしンち】見ながらミルクあげて、

【バシン】見ながら哺乳瓶洗って、

【ゴーオンジャー】見ながら自分の朝メシ食べて、

【キバ】見ながら 『毎週見るのに登場人物の関係ワカランな』と思い、

【プリキュア】見終わる頃に 『エンディング曲変わってたんや』と気付く。

 

 

なんや、 結構真剣に見てたなオレtv eye

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

意外とイイかも?

飛び石連休の狭間の月曜日、有休取り遅れて出社した数少ないメンバーの1人ことオレです。

電話もほとんどかかってこんしヒマというかヤル気が無いというか、とりあえず自分の席とコーヒーメーカーとトイレの間を行ったりきたりしつつ後輩の仕事のジャマをして1日を過ごしましたとさ。

 

話は突然変わるけども、最近手を出してみたのが

話題の新ブラウザですね。

 

曰く『シンプル』

曰く、『高速』

曰く、 『快適』

さてその実態はいかなるものか?

 

 

ダウンロードの前にグーグルのサイトで動画による機能説明を見てみる。

・・・ほうほう、別段操作が複雑な印象も無いな。
まぁ毎回ブックマークから目当てのページを選ぶ程度の使い方しかしてないし、とりあえずインストールして起動してみる。

 

クリック
↓↓↓
Photo_2

うわぁー、めっちゃ『シンプル』やん! てか、シンプルすぎるわ。
オレ、まず何したらええの?

 

とりあえずいつものようにブックマークからページ選んでみるか・・・

まずは自分のブログを・・・。 ん?

次にヤフーでも・・・。 んん?

次は窓の杜でも・・・。 んんん?

 

お、何か画面の切り替わりが速い気がする?
所詮ADSL8Mなんで『高速』かどうかはワカランけど。

 

IEで試してみるか・・・。

次はFirefoxでも・・・。

イヤイヤ、気のせいじゃなくブラウザ起動はChromeの方が速いで!?
なるほど、トータルでみても『高速』かも。

 

そんなこんなでアチコチのページを見てて別のページ開こうと新しいタブを出すと、最初の『シンプル』な画面には見てたページの履歴がズラリと並ぶ。

サム寝入る・・・寝てどーするサム!?
じゃなくて、 サムネイル表示からも好きなページに飛べるんか。
へぇー、便利かも。

 

つまり使い始めると

 ↑ ↑ ↑
こんな感じになるのね。(HPより)

 

 

先述したようにネットを使いこなすツワモノでもないんでどれ程『快適』と感じるかはワカランけど、少なくとも動作が軽い所がエエなぁ。

しばらくメインブラウザとして使ってみることにします。

 

 

 

ホントはこの話を月曜に社内で誰かとしたかったけど、あいにく出社してる後輩には
『何スかそれ?』な話やったようで、

そーなったら後輩の仕事のジャマする位しかヒマつぶしって無いよね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

ヒゲとムスメ

9月も後半となるとさすがに朝も涼しくなり目覚まし代わりのケータイのアラーム音が無意味な程に惰眠を貪りたくなる。

それはオレら大人に限らず1つの布団の上に転がる娘1号&2号にとっても同様な朝の風景。


 

夏場だと暑さのせいか朝早くから勝手に目を覚まし『のどかわいたぁ』 となぜかオレばかり起こしてた娘1号は、 タオルケットを枕にしパジャマのハラをめくった状態でピクリともしない。

同じく朝早くから勝手に目を覚ましヒマなのかハラが減ってるのかなぜかオレばかり起こしてた娘2号も、 フトン代わりのタオルが腹巻きのように巻きついた状態でピクリともしない。

 

普段何かと手を焼かされるけど娘達の寝姿ってやっぱカワイイもんですなぁ。

 

そんな9月後半の日曜の朝、一番惰眠を貪ってたオレです。

『どこも出かける用事も無いし』 と剃らぬ事2日目のヒゲも寝起きの顔に似合うな。

 

ただ残念ながらほっぺから生えるヒゲがまばらに生えてるモンやから、

さながら無精ヒゲ生やした野良猫の如し(おるんか? )。

 

 

娘1号の描く似顔絵には雑に描かれるヒゲやけど、娘2号を抱っこしてる時は手遊びの道具と化す。


手触りのチクチクが気持ちイイのか、まずは興味深げに手を伸ばしサワサワと触り始める娘2号。
しかも、触られる方もまんざらでもないソフトタッチ。

 

そして触りながら(触られながら)目が合うと

娘2号 『ニヤッ』

て笑う(笑われる)。

 

片手でアゴヒゲ触りながらTV見たりもする。

 

何がそんなに気になるんかはワカランけど気に入っていただけてるなら結構なコトですね。

明日(月曜)が仕事じゃなかったら最長4日目まで伸びたヒゲを触れるのにねぇ。

 

 

・・・やっぱ有休取っときゃよかった?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

温故知新

3連休最終日の9月15日(月)が敬老の日という事もあってか、先週ラジオ聞いててよく出てきた言葉が 『温故知新』
それは故きを温ねて新しきを知るという意味になぞらえておじーちゃんおばーちゃんを敬いましょうという話での引用。

『温故知新』・・・ イイ言葉ですねぇ~。

温故知新と聞くと

オレ 『う○こち○ち○!?』

と反応してしまう小学校低学年程度の知的レベルなオレがお送りしておりますこのブログ、 本日も缶ビール飲んでホワンとした気分でやっております。

 

この土日、娘1号をつれ実家に帰ってたオレ。

ただ残念ながら敬老の日スペシャルのための帰省という事ではなく地元のツレんトコで車検受けるための一環として、 あわよくば豪華絢爛な晩メシにあずかり、ついでにお中元余り物のビールでも持って帰ろうという帰省だったりする。

ところでウチの母親は婦人会やらボランティアやら趣味の会やらとアクティブな人で、 土曜も午後まで老人ホーム向けの給食サービスで赤飯やら煮物やら作ってたらしい。

車検で車預けた後乗せて帰ってもらうため母親の用事が終わる頃に合わせツレの家に行き、母親の車に乗り帰宅。

 

帰宅の途中(たまには焼肉でも食べたいな・・・) と考えてたオレの気持ちを知ってか知らずか

母親 『今日は焼肉しよぅ思いよるけど、ええ?』


Oh! 愛してるぜマミー♪

 

帰宅後『何が悪いのかワカラン』 と言われるPCの調子を見て欲しいと難題をふっかけられるけども焼肉のため愛するマミーのためとりあえずPCを起動。

結局グラフィックボードの不具合なようやけど交換するボードなどあるハズもなく、 ドライバを落とすにも今時モデムがピーピョロロと鳴るアナログ回線なんでそれこそ何時間かかるんや? という事で『とりあえず様子見て。』 と後はフリーセルなんぞやってたりする。

そのうちどこに行ってたのかワカランある意味アクティブな親父が帰宅し、娘1号に呼ばれ晩メシの食卓につく。

お待ちかねの食卓の上に並ぶのは・・・

 

 

1人1パックの赤飯と大皿に盛られた煮物、

大皿に盛られたサラダ、あとは漬物。

 

 

オレ 『・・・焼肉は?』

母親 『焼肉しよぅ思たんやけど、
     給食で作ったヤツいっぱい貰ぅて帰ったけん食べとってや。』

あー、やっぱりそんなオチかぃ。

 

まぁでも

母親 『(娘1号)とゴハン食べるの美味しいな~♪』

と喜んでたみたいやし、ちょっと早いけど敬老の日スペシャルというコトでpaper

 

 

そんな食事中、1本の電話がかかってきて母親が応対する。

 

母親 『○○さんからやった。』

父親 『○○言うたら、あ~、◎◎んトコのバーさんか?』

 

そんなん言うアナタも十分ジーさんですからpaper

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

前略、鉄板の上より

そんな好き好んで甘い物を食べないってコトは家族だけじゃなく周りの数人にも知られてるオレ。
コーヒーはブラック。 ケーキより煎餅。 『カレーの王子様』なんてお話にならん。

でもマッタク避けたい存在というワケでもなく、買い物に出てるヨメさんから他に買う物があるかと聞かれると
オレ 『あんまり甘くないケーキcake
と、たまには食べたくなるさ、人間だもの。

 

そんなオレにとって普段お目にかからないだけに機会があれば買っちゃう甘い物ってのがあって、それはたい焼き
近所のスーパーでたま~に露店が出てる事があって、なぜかお好み焼きとペアで焼かれ並べられてるアイツ。

ゼッタイお好み焼きの方が好きやのに、なぜか買うのはたい焼き。

でも最近露店も出てないし、わざわざ探してまで食べる気も無いんよな・・・ とか考えてたワケじゃないけどこの間宇和島出張からの帰りに国道56号松前付近を松山へ向け車を走らせてた時、 立ち寄ったコンビニを出ようとして道を挟んだ向う側に気付いたのがこんな店。



まさかたい焼き専門店がオープンしてたとは! 
しかも店名が『日本一たい焼って!?

 

その日は寄らず帰宅しヨメさんにも秘密にしてて、週末一緒に出かけた際に『昼ゴハンどーする?』と聞かれ
オレ 『たい焼き食べる?』
と答えた時のヨメさんの(は?) て顔がヨカッタねぇ。

入店するとメニューはたい焼きのみで、レジ奥からは生地の焼ける香ばしいニオイが漂ってくる。
黒餡白餡の2種類あるらしくそれぞれ人数分注文し番号札を貰い待つ間店内を見渡すと、 福岡発祥のチェーン店という事がわかったところでさっそく番号を呼ばれる。
(本店は:(有)二鶴堂ってお菓子屋さんらしい)

 

袋の中でアツアツのたい焼きが納められた箱はフタを開けたままにしてて、蒸気で皮がふやけないようニクイ心遣いやな。
【鉄は熱いうちに打て】同様【メシは熱いうちに食え】を信条とするオレなんで、 さっそく車の中で食べ始める。

手にもって『おっ?』 と感じたのはその重量感。その後に皮のパリパリ感

 

まずは定番黒餡の方からガブリ。

よく頭から食べるか尻尾から食べるかと論じる経済評論家がおるけども(おらんっちゅーの)、迷わず餡の多そうな頭からガブリ。

 

 

かぶりついての第一印象は『熱ッ!!』



正しくは熱源でもある餡が予想以上に多く、そして気付いたのは餡の多さ以上に皮が薄いってコト。

ヨメさんも同様に驚いた様子でフガフガハフハフとクチの中の熱気を放出中。

猫舌殺しのたい焼きだけにネコ殺しと名づけ・・・なくてイイですか? そーですか。
(オレもヨメさんも猫舌じゃないけど)

 

言うまでもないけど尻尾も皮が薄い薄い。迷う必要も無く頭からでも尻尾からでもどーぞ。

 





白餡の方もアツアツでパリパリでフガフガでハフハフdash

 

 

オレ  『皮の厚さと餡の量が反比例する究極の姿がここに完成してるナリ!』

ヨメ 『は?』

アツい感動をクールに受け流すヨメさんをオレ殺しと名づけ・・・
なくてイイですか? そーですか。

 

 

帰りの車中、

ヨメ 『歌やないけど、お腹のあんこが重いわwobblydash

 

たい焼き2個食べたとはいえヨメさんの一言がそのボリューム感を物語る。

 

毎日毎日アイツら鉄板の上で焼かれよんか・・・

焼く人も鉄板の上で焼かれたたい焼きも、エエ仕事するなぁ。

 

お店は国道56号線沿い、サンクス伊予松前店の向かいにあります。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

買っちまったよ

みなさんこんばんわ。
“ブレーキの壊れたダンプカー”です。

このニックネームで分かる人はキン肉マン世代どストライクやろうな。

このニックネームと言えば往年のプロレスラー、スタン・ ハンセンの事。
ありましたね~、あのポーズ。

 

ツーアウトのアウトカウントを呼びかけるキャッチャーのように握りこぶしから人差し指と小指を立て、 腕を突き上げながらの決めセリフはもちろん、


『ウィ――――ッ!!』


あまりにもベタな話運びやけども、ついに買っちった(^∀^#

思い起こせば子供が生まれてからというものTVゲームで遊ぶなんて縁の無い生活やっただけに、 久々のゲーム機購入にやや興奮しておりまするるる。

 

キッカケはヨメさんがこぼした珍しい一言。

ヨメ 『Wii Fit面白そうやな。』

元々TVゲームなんて興味が無い人で、一緒に野球ゲームした日にゃ~コールドゲームの嵐、 レースゲームした日にゃ~ヨメさんの画面見てると酔いそうになるドラテクなだけに、 この日の一言も現実となる事は無くただ日が過ぎていくだけやった。

 

状況が変わるキッカケはツレがWii一式を買ったって話。

ダイエット目的でWii Fitを買うついでにゲームも数本買ったらしいんで
オレ 『それ持って遊びに来て!』
と我が家に招いたのは2週間くらい前やったかな?

現物を見るというコトで、プレゼンと言うかデモですな。

でもこの日は娘1号の予想以上な食いつきっぷりでヨメさんWiiに触れられず。

 

これじゃー話が前に向いて進まんやないか~い♪という状況なので
オレ 『とりあえず揃えたら幾らかかるんや?』
とアレコレ買う場合の金額を調べた後

オレ 『全部買わんでも、とりあえずWii Fitだけでええんやろ? 』

と、さもヨメさんが『買う』 と言ったかのように話を進める。
(その裏にあるのは本体さえ買ってしまえばコッチのモン的思考。)

オレ 『アレやったら店何件か回って安いトコで買ぉてもええしな。』
自分事ながら、アレって何? アレって??

聞くと必要な一式を買うくらいのお金はあるそーなんで
オレ 『じゃ買う?』
と聞くとまんざらでもない顔で素直にウンと答えるヨメさん。

 

そんなヨメさんの気が変わらないウチに買っちまったよ(^∀^#

 

そして娘2人が寝静まった夜、せっせと箱から取り出しセッティング。

買う事にまんざらでもなかったヨメさんなんか姉ちゃんに写メ送りよったもんね。

 

 

そしてヨメさん、






←今こんなカッコしてます。






 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »