« こんな日に限って | トップページ | 男の引き際 »

2008年7月10日 (木)

ひとりでできるもん

えー、かねてよりの懸案事項を一つ、本日クリアする事と相成りまして候。

その前にまず話の経緯なんぞひとつ・・・

 

仕事の担当が愛媛県に変わったとはいえ1泊は出張で宇和島泊な毎週を過ごす身なオレ。
今までの県外担当の頃は同県担当者と晩メシを食べるのが日課であり、それこそ『今日はドコ行く?』『久しぶりにあの店行きますか?』とか 『たまには新規開拓しますか?』等とブラブラ街中を歩くも楽しい時間を過ごしてたワケですね。

それが今じゃ毎週ヒトリ出張の寂しん坊。

後輩2人なんか『次回お客さんを連れて行く店を探しとけ』との上司命令?を受け、メシ屋& 飲み屋を探すのに身銭切ってヒーヒー言ってる。

オレ  『飲みに出る理由に困らんでエエなぁ。』
後輩A 『じゃー、らっきぃ♪さんも来て下サイよ!!』
後輩B 『そーっすよ! 割り勘要員で参加して下サイ!!』

ソレとコレとは話が別よね。 晩メシはもっと楽しまないと。

 

さて、せっかくの晩メシを楽しみたいと同時にヒトリなんで食べるメニューが限られてくるのもまた現実。
それは入れる店が限られてくるって事でもあり、 一度入店して安心できる店を選ぶ傾向が強いあたり男の舌って保守的なんやなと勝手に決め付けたりなんかしちゃったりして。

でもヒトリでいろんな店行って交遊を広める人も多いんやからそこはオレの甲斐性がナイって事で^^;

 

考えてみたらヒトリ晩メシでラーメン屋には行けるけどパスタ専門店には行けない。
ショットバーにはヒトリで行けるけど、おねーちゃんが接客してくれる店にはヒトリじゃ行けない。
ヒトリくるくる寿司なんて目が回りそう。
ヒトリ焼肉なんて恐れ多い。

乏しい甲斐性を養う意味合いがあるかどうかは別として、 『これじゃイカン!』と発奮し 『やっぱ飲みたいし』と自分に正直になりつつ、
ヒトリ出張の晩メシでいろんな店を渡り歩き男を磨く
【プロジェクトお一人様】をかねてより計画してたワケですね。

 

そこで冒頭の話に戻るけども、【プロジェクトお一人様】第一弾として本日クリアしたのは【ヒトリ焼き鳥】でした。

その店は“阿呆鳥”。  本日の宇和島での宿泊先の斜め前という近場。



ドキドキしつつ入店すると座敷席には3組の団体が座り、カウンターでは男2人連れが赤ら顔で楽しげにお喋りをしてる。

素早くメニューを確認し、生中と一緒にオーダーしたのはまさにお一人様にもってこいなメニュー “焼き鳥の盛り合わせセット”
串かつ・から揚げの揚げ物2品+ズリ・心臓(塩)、ささみ(わさび)、皮・ かしわ・レバー・つくね・鳥ねぎ・手羽(タレ)の串9本セットというお得なセットで、ちなみに串かつもモチロン鶏肉。

あ~、晩メシで焼き鳥って久々やな~。 

それに創業30年の味が溶け込んだタレがメチャ旨。

忙しそうに働く大将達を見ながらコッチはコッチののんびりペース。
同じ時間を共有しながら体感する時間が異なるというギャップも楽しい。

ほぉぅ、【プロジェクトお一人様】はなかなかエエね。

 

と思ってたら、手羽を串から外そうとしてタレ(30年モノ)がシャツに飛んだがな。

ここに後輩の1人でもおったら
後輩 『やっちまったな~!?』
とか突っ込んでもらえたのに・・・

【プロジェクトお一人様】、ちょっと寂くもあり。

 

本日の【プロジェクトお一人様】、
盛り合わせセットと生中2杯で合わせて2100円ナリ。

安いなオイ!

 

|

« こんな日に限って | トップページ | 男の引き際 »

コメント

やっちまったネ!

男は黙って「ホッピー」

というのはどうでしょう?

でも一人焼き鳥屋も乙なもんですネ。

投稿: のっぺ | 2008年7月10日 (木) 22時15分

ワタシも独身時代は「お一人様」でランチとか最初は勇気がいりましたけど
慣れたらなんだか「ワタシって粋なオンナ?」のような錯覚を覚えてしまい
結構一人で出かけてました。
でもパスタ店には一人で行けるけどラーメン屋さんには行けないなぁ~。
それにしても店の名前。。。阿呆鳥て…(*´゚艸゚)∴

投稿: べぃじゅ | 2008年7月11日 (金) 09時15分

のっぺさん>そーいや僕、ホッピーは未体験です。
どんな味なんでしょ?
そんな味に誰に気兼ねなくチャレンジ出来るのも【プロジェクトお一人様】の効果ですかね^^

やっぱ何人で行っても焼き鳥屋さんだとお安く楽しめるというのがわかりました。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年7月11日 (金) 22時24分

べいじゅさん>なるほど、僕も【粋な男】を体験してみましょうか^^
でもこーやって活動範囲を広げられたらますます夜が楽しくなってしょーがないですね。
ちなみにこの阿呆鳥さんは家族でやってて次男は松山で同名の焼き鳥屋をやってるそーです。
今度は松山?

投稿: らっきぃ♪ | 2008年7月11日 (金) 22時30分

おひとり様・・・行った事あるお店でなら
行けそうですけれど、初めてのお店ではドキドキですね~

いつの日か、【一人焼き肉】なんぞに挑戦!!
してみたいです。。。

投稿: haruka | 2008年7月12日 (土) 13時39分

harukaさん>そうそう、行った事ある店なら行けるんですよね。
今回はまずその第一歩、ファーストコンタクトをとるための【プロジェクト】でした。

【一人焼肉】やったら盛り合わせ+好きな肉何品か+いつも頼まないようなシャーベットまで頼みそう^^
あ~、肉をジュージューいわせたいっすね^¬^

投稿: らっきぃ♪ | 2008年7月13日 (日) 10時23分

見つけました~~(笑)
何処の誰かはし~らないけれど~~♪
又出張の時には寄ってくださいね~~~(笑)

ありがたした~~~~(笑)

投稿: 阿呆鳥 | 2009年3月 4日 (水) 14時47分

阿呆鳥さん>見つかっちゃいました!?
って、『寄ってください』って、宇和島の店の肩、いや、方ですか?
最近宇和島泊まりの出張はしてなかったですけど、今週はお店斜め前のホテルに泊まります。
お一人様で盛り合わせセット食べてたら僕かもしれません^^!?

投稿: らっきぃ♪ | 2009年3月 4日 (水) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/41797806

この記事へのトラックバック一覧です: ひとりでできるもん:

« こんな日に限って | トップページ | 男の引き際 »