« 父、思ふ | トップページ | 飲むべきか、飲まざるべきか 【後編】 »

2008年6月24日 (火)

飲むべきか、飲まざるべきか 【前編】

ドシャ降りの松山空港に自家用ジェット(ウソ)で帰ってきたのは21日(土曜)の夕方。

先週1週間研修のため東京出張やったんやけど、その研修から帰ってきた訳ですね。

久しぶりの東京やし、何より目的が研修という面白みの欠片もナイ物なんでオレ的に大丈夫か!?な1週間。
オマケに研修最後はテストもあるんで夜は勉強のため『酒は飲まん!』 と決めてた1週間。
そんな1週間をまとめてみる。


“飲むべきか、飲まざるべきか、それが問題だ”  by シェークスピア(ウソ)

 

6月15日(日) 

なんで父の日におとーさんはでかけなイカンのやろ。
『おしごといったらさびしいんよ!』 と娘1号に泣かれ、後ろ髪を引かれる思いで刈り上げ頭の後頭部を家族に見られながら出発。
夕方羽田に着いた所で同じく研修を受ける大阪の先輩からメシを誘われ、ホテルに着いたら連絡をする事となる。
東京に来る事なんかまず無い完全なるイナカ者は事前にネットで調べたホテルまでの乗り換え情報だけが頼りやけども、 イナカ者と悟られる事の無い様キョロキョロ不安げに周りを見るのは極力抑えつつ、 出来るだけ情報を見落とさないようカッと目を見開き歩いてたんで気づけば目がやたらと乾くね。
なんとかホテルに着いた所で同期の1人からメシの誘いがあり先輩も交え参加すると、指定された店ではすでに6人程が酔っ払ってるやんか。
後から来たオレら7人も合わせ『なんか今日が打ち上げみたいやな』とか言いつつカンパイ。
23時頃誰かが『そろそろお開きにする?』といった後からさらにジョッキが運ばれてきて、 1時間後にやっと店を出てホテルに帰る。
移動の疲れもありソッコーでおやすみなさい。



6月16日(月)

いよいよ研修初日やのに最終日のごとく疲れてる原因は間違いなく昨日の晩メシやな。
朝から晩までお勉強なんてガラにも無い事やのに、 これからやる内容ってのは知識として持ってた事以上にワカラナイ事を詳しくかつ駆け足で詰め込まれるからたまらんよね。
実際『ここはやってないけどワカルよね?』とか『これはこのまま覚えて。』 などチカラ技を強いられる。
終了後それぞれ集まって晩メシにでかけるけど、 さすがに初日の夜だけあって久しぶりに会う者同士の旧交を温めあう感じでワイワイと出かけるのが楽しい。
オレも先輩・同期の5人でテキトーな居酒屋に入り飲み始めるけど、誰も研修の内容に触れん所がオトナよね。
23時頃まで飲んでコンビニで茶を買ってホテルに帰り、そのままテキストには手も触れず就寝。
ちなみに晩メシに出かける前に家に電話した時、娘1号に言われたのは
娘1号 『おとーさんいつかえる? きょおかえる?』
悲しげに聞かれる声がこっちも寂しくもあり嬉しくもありやな。

 

6月17日(火)

研修2日目にして何より確実なのは、昨日より眠いというコト。
それはみんな晩メシで多少なりともアルコールを摂取してるという事で、驚くべきはホテルに帰った後ちゃんと復習してる人もいるという事。
昨日覚えた事をクイズ形式で出し合うヤツらがちょいウザい。
『これ分かる?』と問題を出されると 『あ~何やっけ~』と考えるフリをし、答えを聞くと『あ~、ソッチかー!』と知ってたフリをして1日を過ごす。
研修終了後の晩メシまでの間、お金なくなる前にお土産買っとこうと出かけたのは赤坂サカス。
TBSを見上げて『TBSや!』 と当たり前なリアクションを取っちゃった。
家族用にTBSストアでお買い物。もちろん自分のはナシ。
晩メシで当たり前のように飲み22時頃店を出てホテルに帰り、当たり前のように寝る。
この日の娘1号との会話では
娘1号 『おとーさん、はよかえってきてや!』
なぜか怒られる。

 

6月18日(水)

なにがツライって、昼メシでいつも用意される弁当に3日目にして飽きたという事。
2日目からそんな気もしてたけど、3日目にしてそれは確実な物となる。
それは同時に研修についても言える事で、午後を回ると休憩時間はまだかと時計を見上げる回数と休憩中に飲むコーヒーの量がハンパなく増える。
ところで実はかねてより計画してた事があって、それは 『週の前半は飲みに出る事はあっても後半からはホテルにこもって勉強しよ』と言う事。
予定通り?前半は飲みに出た後勉強に手をつけず寝る毎日やったし、今日からオイラはやるよ~ん。
先輩からは『ドームに野球見に行こや』と誘われたけどちゃんと断り、 ホテルに帰る早々シャワーを浴び気分転換した後晩メシはホテル近くのラーメン屋ですませ、夜はちゃーんとお勉強。
やりゃあ出来んじゃんオレ。
この日の娘1号との会話で言われたのは
娘1号 『おとーさん、
    ちちのひのぷれぜんとはこのあいだのえでええやろ?』

“この間の絵”って、
保育園で描いたという休日の不精ヒゲをやたらワイルドに描かれたアレですか?

 

ホテルから会社まで行き、会社からホテルまで帰り、
家に電話をし、そして飲みに出る毎日は後半へ続く・・・

 

|

« 父、思ふ | トップページ | 飲むべきか、飲まざるべきか 【後編】 »

コメント

あ、ワタシも東京に行ったときは
イナカ者と悟られる事の無い様にキョロキョロは極力抑えてました。笑
やっぱり飲んじゃったんですね~。
それにしても娘1号ちゃんがかわいいです。

投稿: べぃじゅ | 2008年6月25日 (水) 09時30分

東京出張だったんですね~
やはり・・・飲みbeerに行きますよね^^♪
前編の後半はお勉強のようですが・・・
果たして後編では!?!?

投稿: haruka | 2008年6月25日 (水) 20時19分

べいじゅさん>いや~何年かぶりの東京はドキドキしましたよ^^;
かきたくもない汗かいたんでbeerが旨かったです^^

毎日の電話では娘1号が寂しがってくれたんがちょっと嬉しかったですね、やっぱ。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月26日 (木) 19時49分

harukaさん>beerはやっぱ大勢で飲むとたまらなく旨いっすね。
久しぶりに会うメンツや初顔合わせの人もいていろんな話ができたし、できれば夜の時間がメインやったらと何度思ったことか^^;

さてさて、後半は・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月26日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/41630304

この記事へのトラックバック一覧です: 飲むべきか、飲まざるべきか 【前編】:

« 父、思ふ | トップページ | 飲むべきか、飲まざるべきか 【後編】 »