« 飲むべきか、飲まざるべきか 【前編】 | トップページ | モニターの中で泳ぐのは »

2008年6月26日 (木)

飲むべきか、飲まざるべきか 【後編】

“迷わず飲めよ 飲めば分かるさ”  by アントニオ猪木(ウソ)

でお馴染み(?)勉強と飲み会の狭間で揺れる研修中の話、後半の巻。



6月19日(木)

いつもどおり朝起きたけど体が軽い気がするのは昨日酒飲んで無いからかな?
まぁ酒飲もうが次の日に残ろうが変わらず朝メシはガッツリ食べるけどね。
やのに研修中はしっかりと眠くなる。
他の同期も夜はモチロン勉強する気なんで晩メシは一緒に軽く済まそうと声をかけるとなぜか8人位の集団となり、必然的に居酒屋へ突入。
行ったら飲むのがオトナのマナーよね?
それでも21時頃には店を出てホテルへ帰る。
正しくは帰る途中のコンビニで缶ビールと適当なつまみを買って帰る。
それも350mlじゃなく500mlを選ぶあたりですでに勉強する気が失せてるのがよくわかりますネ、 ハイ。
この日の娘1号との会話で言われたのは
娘1号 『かえるとき、ぬりえせっとかってきて。』
お使いか!? 



6月20日(金)


いよいよ研修最終日。 長い1週間やったな~。
飽きた弁当も今日が最後かと思うと、ホッとするねぇ。
明日のテストにむけて1週間のおさらいをされるけど、月曜火曜の事なんか覚えてナイっちゅーの。
テキストやノートに書きなぐったようなメモはいっぱいあるけど、自分事ながら解読するのに時間がかかりそうやな。
夜の誘惑に弱い事で有名なオレやけど今日はさすがに勉強しとかんとね。って事で、晩メシはアルコール抜き且つヒトリで済ます。
せっかくやから四国にはまだ無い松屋に入るけど、勉強不足のあせりからか味の記憶がございませぬ。
23時過ぎまで勉強したとこで『無理はイカンよな』 とTVを見て潔く寝る。
この日の娘1号との会話は
娘1号 『ぬりえせっとよ? わかっとる!?』
やからお使いやないっちゅーの。



6月21日(土)

テストの朝。
朝早起きして復習しようと5時に起き、 ぼんやりとしながらシャワーを浴びTVを見て荷物をまとめてTV見てると知らぬ間に7時過ぎになってるやんか。
朝メシ後そろそろ出かけるかという所でヨメさんからの着信が鳴り、電話に出ると
娘1号 『おとーさん、がんばってねー。』
と訳もわからず言わされた感タップリやけど、励ましを受けるとやっぱ嬉しいねぇ。
テストは・・・まぁ結果はお楽しみという事で^^;

終わった後の開放感、心のソコから出た第一声は伸びをしながらの 『あぁぁ~ぁ・・・』でした。

研修からの開放の後オレに待ち構えるのは空港までの帰路。
来る時あんなにドキドキしたのに、しかも今度は逆方向て。
途中まで一緒に帰る同期連中につられ反対方向行きの電車に乗る寸前で『あっ』 て気付いたけど、それを悟られぬよう 『ほんじゃーな』と爽やかに手を振りつつ乗り損ねた自分の乗る電車をやり過ごしたりしてね。
空港に着き手荷物を預けた所で
オレ 『あーオレオレ。今、空港♪』
とホッとしたのか嬉しげにヨメさんに電話したりもしてね。
帰りの飛行機の中、ドリンクサービスにも気づかず爆酔してる間に松山に到着。

雨の中、ヨメさんが娘2号をチャイルドシートに乗せ迎えに来てくれたのが嬉しいねぇ。

その足で娘1号を保育園に迎えに行くと
娘1号 『おとーさん! ぬりえせっとかいにいこぉーや!!』

先に言う事あるやろオマエ。

結局塗り絵セットは次の日ヨメさんが娘1号と100均で買い揃えましたとさ。

 

そして週明け月曜日。
待ってたというか気になってたというか、テストの結果がメールで届く。

結果は・・・

点数は平均点のチョイ上、 順位はど真ん中という面白みも達成感も乏しい結果でしたとさ。

 

 

この1週間の研修を通して得た物は
【知識は学ぶ姿勢があって見に付く物】という自戒の念。

 

この1週間の晩メシを通して得た物は
飲む夜vs勉強する夜はbeer4対pencil2で飲みの勝ちという結果を踏まえ

オレ 『せっかくやからもっとアチコチ飲み歩きゃ良かったな』

という後悔の念。

 

晩メシが後悔と言う時点で研修を受ける身としては如何なものかと思わないワケじゃないけどね。

 

|

« 飲むべきか、飲まざるべきか 【前編】 | トップページ | モニターの中で泳ぐのは »

コメント

1週間の研修、お疲れ様でした~☆

松屋って 四国には ないんですね。(←そこ?)

前半では パパがいなくて寂しがってた 娘1号ちゃんが
後半では ぬりえせっとに夢中なのが
何とも言えず カワイイです(^m^*)

投稿: にゃんた | 2008年6月28日 (土) 00時59分

にゃんたさん>そーなんです。
松屋って四国には無い(ハズ:らっきぃ♪調べ)です。
牛丼じゃなく牛めしと呼ぶのだけ覚えて帰りました。

娘1号、僕のいない寂しさに週の前半で慣れたと思われマスgawk

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月28日 (土) 19時37分

娘ちゃん、前半が物凄い寂しがり屋さんのパパっ子でしたね(笑)
可愛いこと言ってるし。後半は、寂しさを克服して逞しくなって・・・!

で、4:2でしたか!予想が外れました(笑)
お疲れ様でした!

投稿: ゆかりん | 2008年6月30日 (月) 13時17分

ゆかりんさん>寂しがりや風な娘1号もたまにはええもんですね。
松山に帰った時は『なんでぬりえせっとかってきてないんよ!』と怒られましたけど・・・^^;

夜の葛藤はbeerの優勢勝ちでしたね。
やっぱ抑圧の時間の後には開放が必要でしょ!てことで。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月30日 (月) 22時08分

研修にテスト・・・お疲れ様でした。
アルコール抜きの夜・・・いえいえ2日でも多いのでは!?
次回、同じような研修があったら、、、
ガッツリと飲んじゃってくださいbeerbeerbeer

投稿: haruka | 2008年7月 1日 (火) 22時34分

harukaさん>ありがとーございます。
同じ研修を受けた周りの連中の話を聞いてみると毎日晩メシで飲んでた人が多かったですし、さらに飲み歩くヤツもいたとか。
そんな話を聞くと、ますますせっかくの東京やったのにもっと楽しみゃ良かったと思いますcoldsweats01

投稿: らっきぃ♪ | 2008年7月 2日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/41649841

この記事へのトラックバック一覧です: 飲むべきか、飲まざるべきか 【後編】:

« 飲むべきか、飲まざるべきか 【前編】 | トップページ | モニターの中で泳ぐのは »