« オレって何? | トップページ | 連想ゲーム »

2008年6月 5日 (木)

オレ in 高知

オレ 『もしもし? おぉ~久しぶりぃ。
    元気でやりゆぅかぇ?
    仕事もせんと遊び回りよりゃせんかぇ?
    え? そーながって、
    今、高知に来ちゅうがよ♪』

あ、うっかり土佐弁出ちゃった?
イヤイヤ、久々の高知が嬉しくて。 

冒頭の怪しい土佐弁は、高知に着いた頃高知の友達に電話した時の話。

友達 『ナニしに来た?』

ナニしにって、 平日やから仕事やっちゅーねん。

 

そんな訳でやって来たのは四国の中で太平洋側に面する東西に横長い県、高知県。
こっち担当者の仕事の手伝いで木・金と高知に滞在するんで、前日の水曜から泊まりでやって来た・・・来ちゅう。

オレが高知担当を離れたのはもぅ7年も前で、それから何度か同じように仕事の手伝いで来てたけど、 それでも最後に来たんが2年ばぁ前の事。
イヤ~、懐かしいねぇ。

ちなみに前文の『ばぁ』ってのは『~程、~位』 という意味の土佐弁。

例えば
【あと10分位で着くよ】【もぅまぁ10分ばぁで着くきねぇ】
となるけども、
さらに噛み砕くと
【10分】【じゅっぷん】 とは呼ばず【じっぷん】と発音する(人が多い)。

オレの周りだけ?

 

せっかく高知に行くとなったんで昔お世話になってた人に会いに行こうと電話をしたのは火曜の事。

水曜夕方に時間を取ってもらえる事になり、同日午前中自分の仕事でいた宇和島から名物『じゃこてん』をおみやげに買う。

オレ 『これから高知まで行くんで保冷材多めに入れといて下さい。』

と頼むと、中味の量に伴わぬ大袈裟な発泡スチロール容器に保冷材と共に詰め込んでもらったんがナンだか申し訳ナイっす。

 

そして夕方時間通りにお邪魔させてもらいおみやげを手渡すけども

オレ 『容器程に中身は詰まってませんから。』

と正直かつ余計な言葉を添えるオレでした。

 

 

Iさん、お忙しい中わざわざ時間とっていただいて有難うございました。

ロクに近況報告もしなかったですけど、
元気でやってるのは体型の変わらない見た目でわかりますよね?

子供の年は違えどお互い女の子の父親。

女の子ってやっぱ、カワイイっすよね~♪

 

オマエのことだよ。

 

Iさんのような頼られるおとーさんになれるよう頑張りますcoldsweats01


 

あ、 肝心の仕事はちゃんとやってますからpaper

 

|

« オレって何? | トップページ | 連想ゲーム »

コメント

ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・:
娘ちゃんの顔がカワイイです。
高知かぁ~。。。
一度は行ってみたい所です。

投稿: べぃじゅ | 2008年6月 5日 (木) 21時36分

べいじゅさん>娘1号の顔、かならずしも似てはナイんですけど、こんな感じです^^;

高知はイイとこですよ! 人も風景も食べ物も味のある県です。
初めての県外担当やった事もあり思い入れのある所やし、またイイ思い出ばかりなんで大好きな県です。
ぜひ一度お越しください。ついでに松山にも^^

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月 6日 (金) 00時01分

高知になるとまた全然言葉の雰囲気変わりますよねー
と、いいつつまだこっち(愛媛)の言葉も怪しい自分です。
仕事でも始めたら自然と身につきますよね??^^;
叱られる娘1号ちゃんの図、笑えました^ー^
うちもそうなんですよぅ。

投稿: よね | 2008年6月 6日 (金) 05時07分

よねさん>四国の中でも高知の言葉は特殊な感じですよね。
高知出身で大学時代松山に住んでた友達なんか、4年経っても常に土佐弁。
他に流されない頑固さというか郷土愛溢れる言葉ですね。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月 7日 (土) 11時33分

お~、らっきぃ♪さんは、高知におるがやねぇ。
って、私はもう神奈川での暮らしが長いので、
既に高知弁が怪しくなってきてます(笑)
らっきぃ♪さんの高知弁聞いて、何だか里心が
つきましたよ(^^)

投稿: ゆかりん | 2008年6月 7日 (土) 17時31分

ゆかりんさん>ほぉよねぇ、高知におったがちや^^
しばらく高知に帰省されてないとしたら、今度高知駅を見たらビックリすると思いますよ^^
金曜に松山に帰る時のおみやげは、やっぱ『芋けんぴ』でした。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月 8日 (日) 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/41435827

この記事へのトラックバック一覧です: オレ in 高知:

« オレって何? | トップページ | 連想ゲーム »