« オレ in 高知 | トップページ | ほぼ確実な予感 »

2008年6月 8日 (日)

連想ゲーム

テテッ♪(効果音) さぁ問題です。

コレは何でしょう?
 ↓ ↓ ↓


ただの落書き?

そのように見えるけど、ブー♪

 

ドラクエの【復活の呪文】?

懐かしいけど、娘1号が知ってるハズないでしょう。ブー♪

 

正解は・・・


娘1号 『おとーさん、おぼえて!』

となぜか半ば強制的に指示されたのは、
【となりのトトロ】 の挿入歌【さんぽ】って曲の音階を覚えろってコト。

保育園で覚えたのか、その音階を書いた紙ですねコレ。

曲はモチロン知ってるし、鍵盤なぞりながらやったらイメージも出来るんやけど、 こう連続したひらがなで紙に書かれた紙だけつきつけられると

オレ 『何コレ!?』

てなるね。

 

そしてなぜかコレを見ながら歌詞じゃなく音階で【さんぽ】 を歌う娘と歌わされる父親の姿がそこにはあったとさ。

めでたしめでたし。

 

 

最後に気になったのは右下の四角い絵。

オレ  『これはナニ?』

娘1号 『どぉーぁ よ。

どぉーぁ? 

と思ったらドアの事らしく、 保育園で覚えたのか英語風発音で答える娘1号。

最後が【ど】 で終わるから【ど】 で始まる物の絵を書いたとか。

(||| ̄□ ̄)なんじゃそら!?

 


オレ  『他に【ど】 で始まる物って何がある?』

娘1号 『どぉーぅなっ。』

あ~、ドーナツね。

オレ  『他には?』

娘1号 『どぉーんぐりぃ。』

 

あ~、・・・ナニ?

娘1号 『どんぐり よ。

 

 

オマエ、

何でも言やぁエエっちゅーモンやないんぞ?

 

|

« オレ in 高知 | トップページ | ほぼ確実な予感 »

コメント

あぁっ、アレですねぇ~と最初の部分は思い出したけど、
ららららそそそそ・・・の後は思い出せませんでした(^-^;
時々「ど」の上に線が引いてあるのが細かいですねw

投稿: よね | 2008年6月 8日 (日) 14時54分

よねさん>上に線を引いてる【ど】は、オクターブ上の【ど】ですって。
デカい地声で歌ってましたよ^^
もちろん、僕も^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月 8日 (日) 15時10分

今、全部一緒に歌ってみましたよ~♪
途中・・・「ら」らしき文字が、
「ふ」になってるっぽいのが微笑ましいです( ̄m ̄〃)
ちなみにこの歌は、私が散歩する時のテーマソングですよsun

投稿: haruka | 2008年6月 8日 (日) 21時47分

すご~い!ソフェージュの授業ですか???
私も娘ちゃんの筆跡をなぞりながら、歌ってみました!

実は、下の子(もうすぐ2歳♂)が、急にトトロッ子になっちゃって、トトロを毎日2回程見せられてます(--;
そろそろ飽きてくれないかしらん?

「どぉーんぐりぃ」英語っぽく発音する様子が可愛すぎる!(^^)

投稿: ゆかりん | 2008年6月 9日 (月) 00時00分

harukaさん>確かに歩きながら歌うのにピッタリの曲ですよね。
しかも一歩一歩が楽しく踏み出せそうな曲note
紙に書かれた大きさもウネリ加減も、躍動感に溢れてると父は評価しときましょう^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月 9日 (月) 23時18分

ゆかりんさん>ソフェージュ・・・なにやら聞きようによっちゃ美味しそうな言葉ですね。
小学校の音楽の時間に似た様なコトやった覚えもあるような無かったような気がします。
トトロを毎日2回ってのは見すぎですよね^^?
すべてのセリフ覚えたりして。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月 9日 (月) 23時22分

最初の方とかなにが書いてあるのかさっぱりわからん!!
なぜドアで締めたのかもさっぱりわからん!!
でも、かわいいからゆるす!(≡^∇^≡)
というか、もう100点!(←自分のコメントも意味不明ですみません)

投稿: おしょしょ | 2008年6月12日 (木) 12時56分

おしょしょさん>最初は『みそど』と書こうとして『そ』を『ろ』と書いてました^^;
後マジで『なんでドア書いたん!?』とツッこみましたね。
我が子ながら想像も出来ない発想に驚きつつも大笑いさせてもらってます。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月12日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/41465009

この記事へのトラックバック一覧です: 連想ゲーム:

« オレ in 高知 | トップページ | ほぼ確実な予感 »