« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

モニターの中で泳ぐのは

キムタク主演の【CHANGE】、面白いらしいっすね。
見てないといえば見てないけど見ようと思えば見られる、つまり毎週録画してはいるものの第1話しか見てないオレ。

ヨメさんは先週までに録りためてた分をチョコチョコ見てたらしく
ヨメ 『アレ、おもしろいよ。』
と薦めてくれるけど、今何話までいってるかもワカランのに明日の放送までに数時間ぶっ続けで見るほどの堪え性はありませぬ。
オレ 『今度まとめて見よ。』
と決めると逆にゼッタイ見んのやろな。

という訳で
オレ 『今日は見んとこ。』
と決めた日曜の午後。

もうひとつヨメさんが薦めてきたのはデジカメに保存してる動画。
娘1号&2号の写真や動画をよく撮ってくれてるんで、面白いのが撮れた時は素直に
ヨメ 『面白いん撮れた。』
と教えてくれるのに、今回は

ヨメ 『・・・まぁ、見て。』

ともったいつけるように言い放つもんやからナニが撮れたのかメチャ気になるんよね。

 

再生が始まるとまず画面に映るのはフローリングに仰向けになってカメラを見てる娘2号。

いつもの事やけども、娘2号は生まれつきの病気(ナーガー症候群)もあって手足の骨に発育不良があり、 まだうつ伏せより仰向けでゴロゴロしてる方が多い。
なので腹這いじゃなく足踏ん張って背這いで移動するのが日課(日課?)なんやけど、 画面見てると背這いでズリズリ動いてる娘2号しか映ってない。

 

後頭部を軸にして右回転でズリズリしてるかと思えば左回転でズリズリし始める娘2号。

さらに左回転でズリズリ・・・ 今度は右回転ズリズリ・・・ 

ぉおっと、そのままやと壁に当たる!?と思えば左回転でズリズリ・・・

また意外に動きが素早いもんやから方向転換もクイックやな。

そんなんするから後頭部の髪が伸びんのよオマエ。

以前は片足での移動しかできんかったけど最近は両足で踏ん張る事を会得したせいで、移動の初速が目に見えて速くなったね~。
また直線移動で背這いする時はシュッシュッて早い早い。

そんなんするから後頭部の髪が伸びんのやってオマエ。

 

んで、移動しながらチラッとコッチ向くたび『ニヤッ』て笑うから

オレ 『( ≧з≦)ぶっdash

と思わず吹き出したがな。

 

て思ったらモニターから聞こえる音声にはヨメさんの笑い声。

同じタイミングで笑ったワケね^^;

 

フローリングの上を所狭しと背這いでズリズリシュッシュッと動いてるけどカメラの位置は変えずソレを撮ってるんで動き+遠近感まで楽しめたな。

見終わったところでヨメさんが言ったのは

 

ヨメ イカみたいやったろ?』  


 

OH! あの直線的な動きなんか、まさにイカやんか!!

断じてクリオネじゃなく、イカ。

スルメイカならぬ、ムスメイカ。

モンゴウイカならぬ、ムスメニゴウイカ。

墨吐かれても不思議と違和感も感じんね(感じるって)。

 

以前に比べ大きくなったとはいえ所詮デジカメのモニターやけど、

そのモニターの中を所狭しと泳ぎ回ってたイカこと娘2号は今日も元気にイカです。

 

 

ちなみに壁や畳をカリカリ引っ掻いてる時は『ネコcat と呼ばれてます。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

飲むべきか、飲まざるべきか 【後編】

“迷わず飲めよ 飲めば分かるさ”  by アントニオ猪木(ウソ)

でお馴染み(?)勉強と飲み会の狭間で揺れる研修中の話、後半の巻。



6月19日(木)

いつもどおり朝起きたけど体が軽い気がするのは昨日酒飲んで無いからかな?
まぁ酒飲もうが次の日に残ろうが変わらず朝メシはガッツリ食べるけどね。
やのに研修中はしっかりと眠くなる。
他の同期も夜はモチロン勉強する気なんで晩メシは一緒に軽く済まそうと声をかけるとなぜか8人位の集団となり、必然的に居酒屋へ突入。
行ったら飲むのがオトナのマナーよね?
それでも21時頃には店を出てホテルへ帰る。
正しくは帰る途中のコンビニで缶ビールと適当なつまみを買って帰る。
それも350mlじゃなく500mlを選ぶあたりですでに勉強する気が失せてるのがよくわかりますネ、 ハイ。
この日の娘1号との会話で言われたのは
娘1号 『かえるとき、ぬりえせっとかってきて。』
お使いか!? 



6月20日(金)


いよいよ研修最終日。 長い1週間やったな~。
飽きた弁当も今日が最後かと思うと、ホッとするねぇ。
明日のテストにむけて1週間のおさらいをされるけど、月曜火曜の事なんか覚えてナイっちゅーの。
テキストやノートに書きなぐったようなメモはいっぱいあるけど、自分事ながら解読するのに時間がかかりそうやな。
夜の誘惑に弱い事で有名なオレやけど今日はさすがに勉強しとかんとね。って事で、晩メシはアルコール抜き且つヒトリで済ます。
せっかくやから四国にはまだ無い松屋に入るけど、勉強不足のあせりからか味の記憶がございませぬ。
23時過ぎまで勉強したとこで『無理はイカンよな』 とTVを見て潔く寝る。
この日の娘1号との会話は
娘1号 『ぬりえせっとよ? わかっとる!?』
やからお使いやないっちゅーの。



6月21日(土)

テストの朝。
朝早起きして復習しようと5時に起き、 ぼんやりとしながらシャワーを浴びTVを見て荷物をまとめてTV見てると知らぬ間に7時過ぎになってるやんか。
朝メシ後そろそろ出かけるかという所でヨメさんからの着信が鳴り、電話に出ると
娘1号 『おとーさん、がんばってねー。』
と訳もわからず言わされた感タップリやけど、励ましを受けるとやっぱ嬉しいねぇ。
テストは・・・まぁ結果はお楽しみという事で^^;

終わった後の開放感、心のソコから出た第一声は伸びをしながらの 『あぁぁ~ぁ・・・』でした。

研修からの開放の後オレに待ち構えるのは空港までの帰路。
来る時あんなにドキドキしたのに、しかも今度は逆方向て。
途中まで一緒に帰る同期連中につられ反対方向行きの電車に乗る寸前で『あっ』 て気付いたけど、それを悟られぬよう 『ほんじゃーな』と爽やかに手を振りつつ乗り損ねた自分の乗る電車をやり過ごしたりしてね。
空港に着き手荷物を預けた所で
オレ 『あーオレオレ。今、空港♪』
とホッとしたのか嬉しげにヨメさんに電話したりもしてね。
帰りの飛行機の中、ドリンクサービスにも気づかず爆酔してる間に松山に到着。

雨の中、ヨメさんが娘2号をチャイルドシートに乗せ迎えに来てくれたのが嬉しいねぇ。

その足で娘1号を保育園に迎えに行くと
娘1号 『おとーさん! ぬりえせっとかいにいこぉーや!!』

先に言う事あるやろオマエ。

結局塗り絵セットは次の日ヨメさんが娘1号と100均で買い揃えましたとさ。

 

そして週明け月曜日。
待ってたというか気になってたというか、テストの結果がメールで届く。

結果は・・・

点数は平均点のチョイ上、 順位はど真ん中という面白みも達成感も乏しい結果でしたとさ。

 

 

この1週間の研修を通して得た物は
【知識は学ぶ姿勢があって見に付く物】という自戒の念。

 

この1週間の晩メシを通して得た物は
飲む夜vs勉強する夜はbeer4対pencil2で飲みの勝ちという結果を踏まえ

オレ 『せっかくやからもっとアチコチ飲み歩きゃ良かったな』

という後悔の念。

 

晩メシが後悔と言う時点で研修を受ける身としては如何なものかと思わないワケじゃないけどね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

飲むべきか、飲まざるべきか 【前編】

ドシャ降りの松山空港に自家用ジェット(ウソ)で帰ってきたのは21日(土曜)の夕方。

先週1週間研修のため東京出張やったんやけど、その研修から帰ってきた訳ですね。

久しぶりの東京やし、何より目的が研修という面白みの欠片もナイ物なんでオレ的に大丈夫か!?な1週間。
オマケに研修最後はテストもあるんで夜は勉強のため『酒は飲まん!』 と決めてた1週間。
そんな1週間をまとめてみる。


“飲むべきか、飲まざるべきか、それが問題だ”  by シェークスピア(ウソ)

 

6月15日(日) 

なんで父の日におとーさんはでかけなイカンのやろ。
『おしごといったらさびしいんよ!』 と娘1号に泣かれ、後ろ髪を引かれる思いで刈り上げ頭の後頭部を家族に見られながら出発。
夕方羽田に着いた所で同じく研修を受ける大阪の先輩からメシを誘われ、ホテルに着いたら連絡をする事となる。
東京に来る事なんかまず無い完全なるイナカ者は事前にネットで調べたホテルまでの乗り換え情報だけが頼りやけども、 イナカ者と悟られる事の無い様キョロキョロ不安げに周りを見るのは極力抑えつつ、 出来るだけ情報を見落とさないようカッと目を見開き歩いてたんで気づけば目がやたらと乾くね。
なんとかホテルに着いた所で同期の1人からメシの誘いがあり先輩も交え参加すると、指定された店ではすでに6人程が酔っ払ってるやんか。
後から来たオレら7人も合わせ『なんか今日が打ち上げみたいやな』とか言いつつカンパイ。
23時頃誰かが『そろそろお開きにする?』といった後からさらにジョッキが運ばれてきて、 1時間後にやっと店を出てホテルに帰る。
移動の疲れもありソッコーでおやすみなさい。



6月16日(月)

いよいよ研修初日やのに最終日のごとく疲れてる原因は間違いなく昨日の晩メシやな。
朝から晩までお勉強なんてガラにも無い事やのに、 これからやる内容ってのは知識として持ってた事以上にワカラナイ事を詳しくかつ駆け足で詰め込まれるからたまらんよね。
実際『ここはやってないけどワカルよね?』とか『これはこのまま覚えて。』 などチカラ技を強いられる。
終了後それぞれ集まって晩メシにでかけるけど、 さすがに初日の夜だけあって久しぶりに会う者同士の旧交を温めあう感じでワイワイと出かけるのが楽しい。
オレも先輩・同期の5人でテキトーな居酒屋に入り飲み始めるけど、誰も研修の内容に触れん所がオトナよね。
23時頃まで飲んでコンビニで茶を買ってホテルに帰り、そのままテキストには手も触れず就寝。
ちなみに晩メシに出かける前に家に電話した時、娘1号に言われたのは
娘1号 『おとーさんいつかえる? きょおかえる?』
悲しげに聞かれる声がこっちも寂しくもあり嬉しくもありやな。

 

6月17日(火)

研修2日目にして何より確実なのは、昨日より眠いというコト。
それはみんな晩メシで多少なりともアルコールを摂取してるという事で、驚くべきはホテルに帰った後ちゃんと復習してる人もいるという事。
昨日覚えた事をクイズ形式で出し合うヤツらがちょいウザい。
『これ分かる?』と問題を出されると 『あ~何やっけ~』と考えるフリをし、答えを聞くと『あ~、ソッチかー!』と知ってたフリをして1日を過ごす。
研修終了後の晩メシまでの間、お金なくなる前にお土産買っとこうと出かけたのは赤坂サカス。
TBSを見上げて『TBSや!』 と当たり前なリアクションを取っちゃった。
家族用にTBSストアでお買い物。もちろん自分のはナシ。
晩メシで当たり前のように飲み22時頃店を出てホテルに帰り、当たり前のように寝る。
この日の娘1号との会話では
娘1号 『おとーさん、はよかえってきてや!』
なぜか怒られる。

 

6月18日(水)

なにがツライって、昼メシでいつも用意される弁当に3日目にして飽きたという事。
2日目からそんな気もしてたけど、3日目にしてそれは確実な物となる。
それは同時に研修についても言える事で、午後を回ると休憩時間はまだかと時計を見上げる回数と休憩中に飲むコーヒーの量がハンパなく増える。
ところで実はかねてより計画してた事があって、それは 『週の前半は飲みに出る事はあっても後半からはホテルにこもって勉強しよ』と言う事。
予定通り?前半は飲みに出た後勉強に手をつけず寝る毎日やったし、今日からオイラはやるよ~ん。
先輩からは『ドームに野球見に行こや』と誘われたけどちゃんと断り、 ホテルに帰る早々シャワーを浴び気分転換した後晩メシはホテル近くのラーメン屋ですませ、夜はちゃーんとお勉強。
やりゃあ出来んじゃんオレ。
この日の娘1号との会話で言われたのは
娘1号 『おとーさん、
    ちちのひのぷれぜんとはこのあいだのえでええやろ?』

“この間の絵”って、
保育園で描いたという休日の不精ヒゲをやたらワイルドに描かれたアレですか?

 

ホテルから会社まで行き、会社からホテルまで帰り、
家に電話をし、そして飲みに出る毎日は後半へ続く・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

父、思ふ

ども。 

【母の日】 に比べやや影響度の低い気もする【父の日】 ですが皆様いかがお過ごしでしょう?

そんなの気にしないフリしつつ気にならない訳じゃない父親歴5年なオレです。

 

娘1号

5年前にオマエが生まれてくれたおかげで父親になれたよ。

 

娘2号

1年前にオマエが生まれてくれたおかげで父親度により深みを増した(と思われる)わ。


 

ヨメさん

キミのおかげでラブリーな娘2人に出会う事ができたんやな。

 

家族あってのオレなんやなと改めて思う今日。

no family,no life.

 

 

さて、そんなおとーさんは今日から本社研修でしばらく家におらんけど、

娘1号、おかーさんのお話ちゃんと聞いてな。
娘2号、ミルクいっぱい飲んでいっぱい遊んでな。
ヨメさん、しんどい思いさせるけどヨロシク。

 

もし、仮に、ひょっとして、まぁナイとは思うけど、念のため、

研修中飲み会が続いて小遣いが激減したとしたら、

 

お土産は荷物にならないお土産(=土産話のみ)でええかな?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

ほぼ確実な予感

うーむ・・・

ウーム・・・

つくづく気が重いと言うか、メンドクサイと言うか、でも社員である以上当たり前ではあるんやけども、 来週本社での研修に行ってきますなオレ。

本社がある場所と言えばズバリ“EDO”、イヤ、現世では“TOKYO” と呼ばれる場所で、松山から行くにゃチャリこいで買い物ついでに寄れるような場所ではナイ。

当然飛行機のチケット手配はすでに済んでおり、後は飛行機に乗って飛んで行きゃOKな訳で、 いっそのことなら飛行場で搭乗手続きする時に

オレ 『オトナ1枚、イヤ、ちょっと小柄なナイスガイ1枚♪』

とでも言ってやろうか^^

ナニが気が重いって、月曜から金曜まで本社で朝から晩まで研修受けっぱなしってのがなんとなく耐えられない雰囲気十分。
オマケに研修の成果をテストされるって、誰も頼んでナイっちゅー話。

まぁそれはエエとして、すでに研修を受けた後輩の話を聞くとけっこう神経すり減らす内容らしく、 テストに向けての勉強は毎日やらないと

後輩 『キツイっすよ!?』

との事。

 

せっかくの東京出張やのに、夜に伸ばす羽をもがれた気分やんな。

そんな翼の折れたエンジェルなオレが気をつけたいと考えてるのは、restaurant晩メシ。
同じ研修を受けるメンツの中には同期も多く当然beer誘惑も多いんやろな。


でもここはひとつ心をオニにして、
研修中はアルコール摂取もせず部屋にこもって勉強pencilしませう。

 

そんな今日も出張で宇和島に来ておりマス。

ヒトリで出張の夜でナニが困るって、やっぱ晩メシ。
ヒトリなんでどこでも行けると思われがちやけど実際の所はヒトリなんで入る店が限られてくる。

適当な郊外店で済ませてホテルにチェックインしてもエエんやけどやっぱ生中の1杯位は飲みたいし、 そーなると街に近いホテルから歩いていける範囲の店で探すしかナイ訳で、 でも寿司屋のカウンターで刺身なんぞつまみながら杯をクチに運ぶ程の甲斐性もナイのよね。

 

来週の研修中アルコール無しですごすためにも今日はアルコール無しで晩メシを済ませる練習をしときましょう。

 

 

とか言いながら、

 

街の中華料理屋で野菜炒めと生中で晩メシ済ませちゃったよオレ。

オマケにホテルに帰る途中コンビニで缶ビールとおつまみ買って帰っちゃったよオレ。

そしてグラスにビール注いで泡立った所にクチ持って行って泡すすっちゃったよオレ。

 

 

 

こりゃ(研修中も)ゼッタイ飲むな。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

連想ゲーム

テテッ♪(効果音) さぁ問題です。

コレは何でしょう?
 ↓ ↓ ↓


ただの落書き?

そのように見えるけど、ブー♪

 

ドラクエの【復活の呪文】?

懐かしいけど、娘1号が知ってるハズないでしょう。ブー♪

 

正解は・・・

続きを読む "連想ゲーム"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

オレ in 高知

オレ 『もしもし? おぉ~久しぶりぃ。
    元気でやりゆぅかぇ?
    仕事もせんと遊び回りよりゃせんかぇ?
    え? そーながって、
    今、高知に来ちゅうがよ♪』

あ、うっかり土佐弁出ちゃった?
イヤイヤ、久々の高知が嬉しくて。 

冒頭の怪しい土佐弁は、高知に着いた頃高知の友達に電話した時の話。

友達 『ナニしに来た?』

ナニしにって、 平日やから仕事やっちゅーねん。

 

そんな訳でやって来たのは四国の中で太平洋側に面する東西に横長い県、高知県。
こっち担当者の仕事の手伝いで木・金と高知に滞在するんで、前日の水曜から泊まりでやって来た・・・来ちゅう。

オレが高知担当を離れたのはもぅ7年も前で、それから何度か同じように仕事の手伝いで来てたけど、 それでも最後に来たんが2年ばぁ前の事。
イヤ~、懐かしいねぇ。

ちなみに前文の『ばぁ』ってのは『~程、~位』 という意味の土佐弁。

例えば
【あと10分位で着くよ】【もぅまぁ10分ばぁで着くきねぇ】
となるけども、
さらに噛み砕くと
【10分】【じゅっぷん】 とは呼ばず【じっぷん】と発音する(人が多い)。

オレの周りだけ?

 

せっかく高知に行くとなったんで昔お世話になってた人に会いに行こうと電話をしたのは火曜の事。

水曜夕方に時間を取ってもらえる事になり、同日午前中自分の仕事でいた宇和島から名物『じゃこてん』をおみやげに買う。

オレ 『これから高知まで行くんで保冷材多めに入れといて下さい。』

と頼むと、中味の量に伴わぬ大袈裟な発泡スチロール容器に保冷材と共に詰め込んでもらったんがナンだか申し訳ナイっす。

 

そして夕方時間通りにお邪魔させてもらいおみやげを手渡すけども

オレ 『容器程に中身は詰まってませんから。』

と正直かつ余計な言葉を添えるオレでした。

 

 

Iさん、お忙しい中わざわざ時間とっていただいて有難うございました。

ロクに近況報告もしなかったですけど、
元気でやってるのは体型の変わらない見た目でわかりますよね?

子供の年は違えどお互い女の子の父親。

女の子ってやっぱ、カワイイっすよね~♪

 

オマエのことだよ。

 

Iさんのような頼られるおとーさんになれるよう頑張りますcoldsweats01


 

あ、 肝心の仕事はちゃんとやってますからpaper

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

オレって何?

寝転がる娘2号の横に同じく寝転がると、もれなく娘1号がやってくる。

 


 

オレって・・・ ソファー? 座布団?

 

娘2号が足で触ってくるのも、もぅ慣れて気にもならんね。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »