« リラックス・・・タイム? | トップページ | 【眠る】姿は »

2008年5月25日 (日)

【生きる】と言ふ事

結構雨の降る夜の松山。街中も飲み歩く人ら少ないんやろな。

こんな夜は家で飲むに限る?といつものように缶ビールを1本飲んでホワンとしてた土曜の夜。

 

若干のホワンを引きずりながら娘2号に本日最後のミルクを飲ませるのがオレにとっちゃ好きな時間ではあるけど、 ビール臭いダディに寝てるとこ起こされる娘2号の心境としては如何なものか?

眠さこらえて・・・ というか3分の2程寝ながらもちっちゃいクチを上下に動かしガフガフとミルクを飲む様はまさに純なる本能のなせる業で、 大袈裟ではあるけど【“生”への執着】ととらえよう。

 


思い出せば1年ちょっと前、ナーガー症候群(トリーチャーコリンズ症候群) なる先天的特長と一緒に娘2号が生まれた時は正直ビックリしたけど(参照: 娘2号と言ふ者)、 今こうしてオレに抱っこされながらミルク飲んでる姿を見ると娘1号の時と同じく当たり前な事をフツーにやってるだけなんやなと改めて思う。

確かに病気に付随する身の回りの出来事は多々あり、 現実その殆どをヨメさんにたよりきってしまってるのはオレにとっての反省材料やから、 “ヨメさんを助ける”と言うより“ヨメさんと一緒に” 子育てしたいとホワンとしつつも思う。

 

しかしながらさすがに成長を実感するのはその手クセ足クセの悪さで、 いろんな物に興味を持ってるだけあって迂闊に目を離せないこのハラハラ感って何?

 

この間もヨメさんがこんな物



を見つけ『何やろ?』と推理した結果、

 

この配色から思いついたのはズバリ正解で


食べるなよ、本を!

そーいや娘1号も人形の耳かじったりしよったな。

 


娘2号のクチの中には口蓋裂用のプレートが入ってるんやけどそれを取り出しては放り投げたり、 ノドのカニューレについてる人工鼻を取っちゃ指突っ込んで手遊びしてたり、ますます遊びの幅が広がってるねぇキミ。

ええんだか悪いんだかcoldsweats01

 

 

そんでさらにヨメさんを驚かせたのは、



念のためかじり取った部分を合わせると隙間が・・・

 

足らん部分は・・・

ヨメ (お尻から)そのうち出てくるやろ。』

 

とりあえずクチに入れてみる遊びも【“生”への執着】

 

まぁ、この調子でたくましく育って下サイ。

 

|

« リラックス・・・タイム? | トップページ | 【眠る】姿は »

コメント

ワハハ!
何でも口にいれちゃうお年頃なんですね~。
でもこんな厚めの本までかじっちゃうとは・・・。
病気なれども元気っ子ですね。

投稿: べぃじゅ | 2008年5月25日 (日) 21時37分

べいじゅさん>まったく、いろんな意味で目が離せない存在ですね^^
何にでも興味を持ってくれてるのが嬉しいですけど、べいじゅさんちも知らぬ間に『何食べてるの?』ってなりますよ?
そんな心配をしはじめる日が来るのも楽しみですね。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年5月26日 (月) 22時33分

アハハ~♪同じです~。
ぶ厚い本とか齧りまくりでボロボロです。
某皇室の愛子様が読んだ本と聞いて、
便乗して買ってきた本もいつの間にやら
ボロボロ(><)
子供にとって、絵本はカジッてナンボ
なんでしょうねぇ。

投稿: ゆかりん | 2008年6月 7日 (土) 17時23分

ゆかりんさん>絵本というか歯固めみたいになってます^^;
ちなみに今このかじった本を持ち娘2号は遊んでますが、あ! 今は足でページ開いてます。
この調子で手足の器用さを養って欲しいっス^^

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月 8日 (日) 11時12分

こんにちは!!
はじめてのアクセスです。
娘さん達、とても元気そうですね♪
私にも二人の娘がいて下の子がトリーチャーコリンズです。
もう3歳になって障害を持っているのを感じさせないくらいのやんちゃ者です。
周りから見れば、障害者に見えるかもしれませんが親にしてみればホント普通の子供たちと一緒ですよね♪
なんからっきぃ♪さんのブログを読んでると微笑ましくってすごく幸せな気持ちになります^^
またお邪魔しますね!!

投稿: コリンママ | 2008年6月22日 (日) 10時41分

コリンママさん>訪問&コメントありがとーございます。
下のお子さんは3歳ですか。さぞかし結構なやんちゃぶりなんでしょーね^^
いつも思いますけど、出来る事が増えていく事の驚きと喜びは障害の有無は関係なく実感させてくれる事ですし、何かに夢中になってる姿を見てるのは本当に飽きない時間です。

家族の話よりどーでもいい話の方が多いブログですけど、懲りずにまたきていただけると嬉しいです。

今の娘2号は・・・人工鼻が付いてないと思ったら足元に放り投げてました。
手も上手に使えてるようで^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月22日 (日) 14時00分

1週間ぶりの訪問です。
パソコンが主人の実家にあるため、見たくてもなかなか来れずにいたんですが気になって気になって・・・
今日はみんなお休みということで早速来ちゃいました♪
お返事ありがとうございました^^
やっぱり、子供ってどんな子にしろ可愛いもので、ちょっとした動作や仕草が可愛く感じてこっちまで夢中になって目で追ったりしちゃいますよね^^笑

我が家の暴れん坊もそうですが、娘さんもやんちゃしてますね^^
私の下の娘も口蓋裂があったため自力でミルクが飲めず、カテーテルを口から入れてたんですが、しょっちゅう自分ではずしてはオエッ!!て言って頑張って飲んだミルクを一緒に吐いたりしてました^^笑

今から食いしん坊さんな娘さんなら、何でもいっぱい食べてすくすく大きく成長してくれそうですね♪

でもその手足の器用さは何かに役立てないともったいない!!^^


投稿: コリンママ | 2008年6月29日 (日) 11時14分

コリンママさん>ウチの娘2号もカテーテルからのミルクでしばらくいましたけど、手遊びからか知らぬ間にカテーテルを抜いてニヤニヤしてる事が続いたのがキッカケで『もぅええか?』と止めました。
さすがに今はクチから上手に飲んでくれてます。

ミルク飲ませて汗拭いて抱っこして寝かせた後、足の裏に何か触った感触がして見ると口蓋裂用のプレートが落ちてて『いつから落としてた!?』って事はしょっちゅうですけどね^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2008年6月29日 (日) 22時21分

こんにちは!!
娘2号チャン、たくましいですね^^
ミルクもしっかり自分の力で飲んでるなんて素晴らしいですね♪
なんかやんちゃ振りを聞いていると想像しちゃって笑みがこぼれます^^

うちのやんちゃ者も今はご飯も普通に食べてますが、手術するまではよく鼻からヨーグルトやご飯が出てきてました。笑

娘2号チャンもこれからどんどん知恵もついて色々な悪さをするんでしょうね^^
楽しみです^^

投稿: コリンママ | 2008年7月 6日 (日) 14時25分

コリンママさん>ご飯食べてる顔を見るのは親としちゃ楽しい時間ですよね^^
ウチは一時期離乳食も考えてましたけど、あまり体重の増えが無いんで先生と相談して経口の栄養補助飲料とミルクを併用してます。
『下痢になる子も多いですけど』と言われたもののお腹を下すこともないあたり、見た目以上にタフな娘2号と思われます^^;

さて、これからどんな事で楽しませてくれるんでしょーか?

投稿: らっきぃ♪ | 2008年7月 6日 (日) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/41313356

この記事へのトラックバック一覧です: 【生きる】と言ふ事:

« リラックス・・・タイム? | トップページ | 【眠る】姿は »