« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

【眠る】姿は

今、まさに今気づいた娘1号の寝姿。


布団を枕にし、ひんやりとしたフローリングに体を投げ出し眠るの巻。


 

さながら事件現場行き倒れ!?

 

そしてこの後ヨメさんに布団に戻されるんやけど、

意外に重くなったモンやからヨメさんもよー持ち上げず

ズルズルと引きずられ布団の上に転がされるの巻。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

【生きる】と言ふ事

結構雨の降る夜の松山。街中も飲み歩く人ら少ないんやろな。

こんな夜は家で飲むに限る?といつものように缶ビールを1本飲んでホワンとしてた土曜の夜。

 

若干のホワンを引きずりながら娘2号に本日最後のミルクを飲ませるのがオレにとっちゃ好きな時間ではあるけど、 ビール臭いダディに寝てるとこ起こされる娘2号の心境としては如何なものか?

眠さこらえて・・・ というか3分の2程寝ながらもちっちゃいクチを上下に動かしガフガフとミルクを飲む様はまさに純なる本能のなせる業で、 大袈裟ではあるけど【“生”への執着】ととらえよう。

 


思い出せば1年ちょっと前、ナーガー症候群(トリーチャーコリンズ症候群) なる先天的特長と一緒に娘2号が生まれた時は正直ビックリしたけど(参照: 娘2号と言ふ者)、 今こうしてオレに抱っこされながらミルク飲んでる姿を見ると娘1号の時と同じく当たり前な事をフツーにやってるだけなんやなと改めて思う。

確かに病気に付随する身の回りの出来事は多々あり、 現実その殆どをヨメさんにたよりきってしまってるのはオレにとっての反省材料やから、 “ヨメさんを助ける”と言うより“ヨメさんと一緒に” 子育てしたいとホワンとしつつも思う。

 

しかしながらさすがに成長を実感するのはその手クセ足クセの悪さで、 いろんな物に興味を持ってるだけあって迂闊に目を離せないこのハラハラ感って何?

 

この間もヨメさんがこんな物



を見つけ『何やろ?』と推理した結果、

 

この配色から思いついたのはズバリ正解で


食べるなよ、本を!

そーいや娘1号も人形の耳かじったりしよったな。

 


娘2号のクチの中には口蓋裂用のプレートが入ってるんやけどそれを取り出しては放り投げたり、 ノドのカニューレについてる人工鼻を取っちゃ指突っ込んで手遊びしてたり、ますます遊びの幅が広がってるねぇキミ。

ええんだか悪いんだかcoldsweats01

 

 

そんでさらにヨメさんを驚かせたのは、



念のためかじり取った部分を合わせると隙間が・・・

 

足らん部分は・・・

ヨメ (お尻から)そのうち出てくるやろ。』

 

とりあえずクチに入れてみる遊びも【“生”への執着】

 

まぁ、この調子でたくましく育って下サイ。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

リラックス・・・タイム?

祝! 岩鬼結婚toiletheart04

という事でドカベンの岩鬼があこがれの夏子はんとの愛を実らせた事をYahoo!で知り、誰よりも喜ぶオレです。

ハイ、実はそれ程でもナイ事を認める素直なオレです。

島耕作の社長就任ネタといい、山岡士郎と海原雄山の和解ネタといい、 つくづく日本人ってマンガが好きなんやなと感じるマンガ好きなオレでもありんす。

 

そんなオレのリラックスタイムと言えばトイレに入ってる時間であり、その時間を有意義な物にする要因はやはりマンガ。
つまりお行儀の悪い事ではあるけどもトイレでマンガ読むんはやっぱ楽しいモンよね。

 

もともと好きなジャンルの本って何気なく読み流してるつもりでも結構頭に内容が入ってる事が多いけど、 飽きずに何度も読み返してると何巻がどんな内容の話があったかまでうっすら覚えてしまう。

理想としては適度な時間で切り上げられる1話完結形式が望ましく、トイレの中ではあるけども“美味しんぼ” は定番なチョイス。

ヨメ 『よー飽きんよな。』
と言われる程に読んでるせいでオレの食に関する知識はトイレで読む美味しんぼからもたらされたと言っても過言ではナイ。


 

それ程にトイレの中での知識の吸収が効果的と思われる理由は何やろ?
やっぱアレかな? 適度な狭さかな?

ヒトリ暮らししてた頃の狭い部屋で、手を伸ばせばたいがいの物が手に入る空間の心地良さにも通じるモンがあるんかな。
その方が自分の世界に集中できるって事か。

東京ドーム2個分のトイレにヒトリ座るとしたら逆に落ち着かんやろね。

 

そーいえば小学生の頃図書室でよく読んでた本の中で
【それいけ!ズッコケ三人組】 ってのがあって、 その中の主役3人組のうちハカセってヤツが 『トイレでテストを受ければイイ点取る自信がある』的な事を言いよったけど、なんかワカルね~。


 

 

そんなオレのリラックスタイムをジャマする者有りて、汝の名は娘1号。

いつものようにトイレでマンガ読んでるとオレを呼ぶ声(デカイ地声)が家中に響く。

 

遊び相手としておとーさんを選んだのか、マンガ読んでるし始めは返事もせんかったけどあんまりしつこく

娘1号 『おとーさーん、どこ~?』

と呼ばれるんで返事をするとトイレに近づいてくる気配の中

娘1号 『おとーさん、なにしよるん?』

と何しよるもナニもトイレでする事は限られてくるやろ?な事を聞かれる。

 

オレ   『今トイレやから待っとって。』

娘1号 『いっしょにあそぼーや。』

オレ   『やから、待っとって。』

娘1号 『はよしてや。』

 

やから待てって言いよるやろannoy

 

娘1号 (ドア)あけるよ。』

ガチャッてドア開けてから言うなよ。

 

そりゃあカギせんかったオレもオレやけど・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

○○○○しちゃう

日中の日差しもだいぶ力を増してきた5月の折り返し地点。


真夏ほどは暑くもなく梅雨時期ほどジメッともしてないイイ季節なんで、
こんな日はエアコンよりも車の窓を開けて風を浴びながら走るに限るね。

 

そして走る場所により車中に吹き込む風のニオイが違うのに気付く。

街中ではアスファルトのニオイはさほどきつくなく、
田舎道を走ると周りの木々の葉の色が濃さを増してきているのが目に入るせいか、青々しいけども爽やかなニオイがまた心地イイ。

“風薫る5月” とはよく言うたモンやな。

 

そんな事を考える年中鼻詰まりなオレです。

そーか、こんなイイ季節にキミは生まれたんやなぁ・・・

 

誰って?

そう、ウチのヨメさんの誕生日が今日(5/16)なのね。

 

イイ風に吹かれすぎたのか今チョット風邪気味なキミへ、お誕生日おめでとうbirthday

毎日ヨメさんとして、おかーさんとして頑張ってくれてありがとう。

ちょっとした事で笑えるような毎日にできると楽しいやろな。

大好きなキミへ。

これからもどーぞヨロシク。

 

 

そんな事を考えながらこんな道を車走らせてると、




余計にドキドキheart04しちゃうhappy02sign02

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

大きくなったってコト?

さて、娘2号がヨメさんに抱かれゆらゆらと寝かしつけられる頃、
ハミガキの終わった娘1号もそろそろ寝る時間。

寝る前のお約束【寝る前にトイレ】
娘1号 『おしっこはないんよ。』
と尿意は無いと言い張る。

そんな事言うて、
夜中トイレに行きたくなって起こされるのはおとーさんなんやからカンベンしてや。

しぶしぶトイレに行きしばらく後帰ってくるけど、ジャーと水を流した音も手を洗う音も聞こえんかったのは気のせい?

オレ   『トイレ終わったん?』

娘1号 『おしっこでんかった。』

イヤイヤ、出んかったから言うて手を洗わんでエエとは誰も言うてないぞ?

しぶしぶ手を洗おうと洗面所に向かった娘1号、今度はなぜか引き返してくる。

( ・_・)?

 

娘1号 『おとーさぁーん、ぱんつぬれとるぅ・・・』

 

は!?
見るとパジャマのオシリ右側が結構濡れてるやん。
てことは・・・

オレ   『おしっこ出とるやんか!?』

娘1号 『うん・・・』

 

聞くと今漏れたんじゃなくて最初トイレ行った時におしっこはしてた様子。
『おしっこでんかった』て、 そんな誰の得にもならんウソなんでつくかな。

 

とにかく着替えをさせんとイカンので、娘1号はオシリ丸出しでヨメさんが娘2号を寝かしつけてる部屋へ着替えを取りに行く。

 

濡れたパジャマとパンツを洗濯機に持っていってると

ヨメ 『ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ!』

と息を吸いながらの笑い声が聞こえてくるんでなんやろ?と寄ってみると、 娘2号を畳の上に転がしヨメさん笑い転げよるもんやからそらぁ気になるよね。

 

そんな娘1号を見て思わずクチから出た言葉は

 

オレ 『オマエそれ、

    ( ̄□ ̄;)パッツンパッツンやんか!』

 

どんなパジャマやったかはこれで想像して下サイ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

メッセージ for ・・・

今日は午前中ヨメさんが出かけてるんで娘1号&2号とお留守番。


TVにも飽きた頃、
娘1号 『おとーさん、なんか(何か)してあそぼぉや。』
オレ   『何する?』
娘1号 『なんかよ。』
とどっちに似たのか親ゆずりのファジーさで誘われる。

今日といえば全国的に≪母の日≫なんで『おかーさんにお手紙書くか?』と促すと
娘1号 『かいとるよ。』
と保育園で作ったメッセージカードを指差されるけど、知っとるっちゅーの。

じゃなくて、おかーさんがおらん間にサプライズを仕込んどこぉやって話。

 

さて、準備すべきは色鉛筆と紙。
色鉛筆は問題ないとして、困ったのが紙。
せっかくやから絵も描こうってコトになり落書き帳を1枚破ろうとしたらどの紙めくっても何かしらの落書きがすでに描かれてるやん。
それも2重丸しか描いてない紙や無地やけど破れてる紙ばっか。

オレ  『何も描いてない紙ナイん?』
娘1号 『ないんよ。』

ないんよじゃないんよ。

何度かめくり直してみると1枚だけ無事なヤツを発見したんでコレを生かすとして、念のため2重丸が描かれた紙の裏面に下書きをする。

ノープランながら娘1号が描き始めるのを見てると『こんなんどぉ?』 『こーしてみる?』と思い浮かぶアイデアを横からついクチをはさみたくなるね。

続きを読む "メッセージ for ・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

GW後半の夜のコト

ゴールデンウィークも後半戦。(戦?)
3・4・5・6の4連休のうち今日が4日やから後半戦の前半戦終了という 『休みも終わりかと思たけど、なんやまだ2日あるやんか』とホッと一息な今日。


ホントは休み中にやっとかなイカン仕事があるんやけど、 取り掛かるタイミングを見極めるうちに見逃してる気がしないでもない今日でもあるけど皆様如何お過ごしでしょーか?

 

今日は娘1号がオレの実家でお泊りなんでいつになく静かで落ち着いた時間を過ごしてる我が家。

騒々しくないうちに仕事もやっとけって感じやけどビール飲んだらもぅそんな気にもならんので明日にしよ。

 

実家では娘1号がいつものペースでやらかしとんやないんかと心配やけど、ちゃんと寝たんかな?

と思ったところでちょうど今母親からメールが送られてきましたよ?

相変わらずひらがなばっかで句読点の無いメールやろなと思いメールを見てみると・・・

続きを読む "GW後半の夜のコト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »