« キミに幸あれ☆ | トップページ | 宇和島の朝は »

2008年4月13日 (日)

フガフガな日

ヨメさんと娘1号が買い物に行っ・・・イヤ、正しくは
ヨメさんの買い物に娘1号がくっついて行った後は必然的に娘2号とオレしか残らない日曜日。

つまりオムツ換え係であり、見張り係であり、時間によってはミルク係でもあり、
何よりも遊び係という重要な任務を拝命するワケですね。

1度とはいえ寝返りに成功したその体はさすがにしっかりとし、目を離した後視線を戻すと手と足で突っ張りブリッジをした姿勢での上目遣いと目が合う。

手足の器用さも日ごとに増すのか、手でボールをこねるように持ちつつ
足でもボールをこねる。

そんな事を嬉しいと感じつつ抱っこ。

しかし重くなったねぇ~。

毎日ベビーバスでの入浴の時に首を支える左手がダルくなりはじめる時間が早まってきてるけど、はしゃいで足をバチャバチャやられるもんやから入浴させるのも一苦労やもんな。

1歳を過ぎ人見知りも始まったのか、時として訪問看護さんやリハビリの先生にこれ以上ナイって位の泣き顔を見せるらしく、ますます感情表現も豊かになってるようやねぇ。

眉を上下に動かしたり目を動かしたりするニヤッて笑う。

大きくクチを開けたり顔を左右に振ったりするフガフガと笑う。

気管切開してカニューレつけてるから声は出んけど、

明らかに大笑いしてるネ、このフガフガ感。

ずっと抱っこしてると疲れたのでマットの上に寝かせ、おとーちゃんは冷蔵庫から牛乳を取り出し一休み。

床に敷かれてるマットはキッチンカウンターを隔てて見えん位置やけど、
おとーちゃんを探すのかフガフガは確実に聞こえてくる。

娘2号 『フガッ、フガッ!』

だんだん調子が荒くなってきたこの感じ、泣き出したな?

フガフガに交じって聞こえるゴロゴロはカニューレに痰が溜まった音。

吸引してあげようと牛乳を飲み干したところで

娘2号 『フカーッ、フカーッ。』

とフガフガは音程が上がりやや乾いた感じの音へ変わる。

この音は・・・

見るとノドのカニューレを外し手に取りかじる娘2号と目が合うたでオイ。

オレ  『またかィ!? それは食べたらイカン言ぅてるやんか。』

娘2号 『フカーッ、フカーッ☆』

手足をバタバタさせながらフカーッフカーッて大笑い。

眉上げて目広げて顔を振ってるからって、
ビックリして『イカン』てジェスチャーしてるだけであって

おとーさん
アナタを笑わせてるワケじゃないんよ?

|

« キミに幸あれ☆ | トップページ | 宇和島の朝は »

コメント

カニューレって、そんなにすぐに取れちゃうものなんですか!?
子供に笑ってもらえると安心しますよね。
ウチの子は生まれたばかりなんで
まだ「笑う」ことは出来ないですけど
時折見せる偶然の笑顔(笑顔に見えるだけ?)に
癒されています。

投稿: べぃじゅ | 2008年4月16日 (水) 14時12分

べいじゅさん>イヤイヤ、正しくはカニューレにつけた【人口鼻】なる物でした。
呼吸に適度な湿気を与えるための物で文字通り鼻腔の役割をになう物です。
外れるというか、手遊びで外すあたり、確信犯やと思います^^

子供の顔って何してる時でも見飽きないですよね。
楽しいべいじゅさんちの雰囲気がわかりますよ。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年4月17日 (木) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/40872361

この記事へのトラックバック一覧です: フガフガな日:

« キミに幸あれ☆ | トップページ | 宇和島の朝は »