« 生涯現役!? | トップページ | 旬の先取り »

2008年3月11日 (火)

おとーさんの願い

我が家の笑顔の源こと娘2号へ。

3月11日、1歳のお誕生日おめでとう。
いつもと変らない朝やったけど、いつもと変らない笑顔が見られて嬉しかったよ。

トリーチャーコリンズ症候群という生まれつきの身体的特徴を持って生まれ、生後すぐに気管切開のオペを経験したけど、その後大病を患う事も無く元気に今日が迎えられた事がおとーちゃんとっても嬉しいです。

 

1年前の今日は日曜日やった。
朝から何やら気配を感じてたおかーさんが昼頃急に産気付き、救急車で病院に行ったんよ。

生まれた後分娩室に呼ばれ、オマエが寝かされた保育器の周りに先生達が集まってたのを見た時は何事かと思たけどね。

気管が狭いけど一生懸命呼吸しようとして『きゅぅっ』て漏れた声が耳に残ってるで。

もう少し大きくなってカニューレが外せた時、どんな声を聞かせてくれるのかスゲー楽しみです。

 

まだおかーさんのお腹にいた頃エコー所見で『右足が少し短い』と先生に言われたおかーさんはビックリしたらしいけど、その話を教えてもらった時おとーさんもビックリしちゃった。

でもな、それ程に動揺もせんかったんよ。

おねーちゃんが生まれる時も感じてたけど、
別に障害や身体的特徴の有無は関係無いって思いよったからね。

やから無事生まれてくれた事がなにより嬉しかったし、
お腹の中で大事に育ててくれてたおかーさんにも感謝。

 

 

そんなオマエも1歳。
バタバタもしたけど過ぎてしまうとあっという間の1年やったな。
この1年、成長と共に楽しみも増えてきたよ。

 

それは特別な事柄じゃなく、例えばお風呂の時間、
『お風呂入ろうか?』 と腕をこするジェスチャーも見せると果たして意味が伝わってるかどうかは別として手足をバタバタと答えてくれるのが嬉しい。

ベビーバスの中でシャワーのお湯を触ろうと伸ばす手が可愛らしい。

体を洗ってやりながら脇腹をくすぐってやるとフガフガ笑うのがたまらない。

お風呂を出る時いろんな髪型にして、タオルを持って待つおかーさんを笑わせるのが面白い。

お風呂だけでなくミルクにしてもオムツ交換にしても当たり前な日常やけど、当たり前な事が楽しいと思いそれで笑える事があれば、こんな幸せな事ってないよな。

 

 

確かに身体的特徴を不自由と感じる時も来るやろうけど、不自由に負けるとか負けないとかじゃなく、上手く工夫し出来る事が増えるときっと楽しいと思う。

おとーさんはそんなオマエの支えになりたい。

そしてこれからもそんな楽しいと思える事が多い毎日にしていこう。

 

 

最後に、

おねーちゃんはおかーさんに叱られた時おとーさんにやつあたりするんやけど、

オマエはおとーさんに優しくしてね。

 

|

« 生涯現役!? | トップページ | 旬の先取り »

コメント

娘2号チャン、お誕生日おめでとうございます♡
らっきぃ家の温かい楽しい雰囲気が伝わってきます~
うちにはまだ子供いませんけど、らっきぃ♪サンの所の様な、素敵な家庭を築きたいです~~

絵文字・・・「sun」とか「cloud」とかポップアップは出るんですけど、絵が・・・絵が出てこないです(ノω・、)
私のPC設定がまずいんでしょうかね・・・
チャレンジし続けますね~^^;

投稿: haruka | 2008年3月11日 (火) 22時17分

自分のお腹に赤ちゃんがいるってこともあってか
らっきぃ♪さんの温かい文章に泣けてきました。
「障害や身体的特徴の有無は関係無い」
ワタシもそう思うけど
実際そんな立場になったらどうなんだろう~と思ったり。
でもどんな姿であれ、私達二人の元に生まれてきてくれてありがとう!って感謝するだろうな。
そして愛情たっぷり注いであげたい。

遅ればせながら
娘2号ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

投稿: べぃじゅ | 2008年3月12日 (水) 09時10分

harukaさん>ありがとうございます^^
なんだかんだで娘2号も1歳ですよ。
毎日ちっちゃい手で器用にいろんなもの触って楽しんでるよーで、そんな姿を見てるのもまた楽しかったりします。

絵文字、たしかにポップアップしかでない事ありますねぇ。
そんな時はポップアップ以外の場所をクリックしてポップアップを閉じて、もう一回絵文字操作してみると出て・・・来・・・ると思います^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2008年3月13日 (木) 19時15分

べいじゅさん>ありがとうございます^^
生まれてしばらくして初めて抱っこ出来た時はその体の小ささもあってか、なんだか恐る恐るだっこしてましたね。
今じゃ片手で抱えながら娘1号をくすぐって遊べる程に体もしっかりしてきました。

べいじゅさんももうすぐおかーさんですね。
頑張って生まれてくれた事をたくさん誉めてあげてくださいね^^

投稿: らっきぃ♪ | 2008年3月13日 (木) 19時25分

誕生日おめでとうございます!
もう1年経つのですね。

親の時間と子供の時間の流れがずいぶん違うと思います(実感)。
少しでも同じ時間過ごせたらヨイですね。

大変な所もあると思いますが、家族全員で元気に過ごせたらいいですね。

投稿: noxtupe | 2008年3月13日 (木) 22時29分

のっぺさん>ありがとうございます^^
おっしゃる通り、何気ない毎日の中で娘1号&2号は身の回りの出来事を一生懸命吸収しようとしてます。
2人が毎日楽しく遊べるような環境作りができるようおとーちゃんとしては頑張りたいですね。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年3月14日 (金) 07時23分

娘2号ちゃん、お誕生日おめでとうございますhappy02
このブログを見ていると、らっきぃさんの家庭は本当に温かいなぁと感じます。そして、娘1号ちゃんも2号ちゃんも、お父さんがらっきぃさんで本当に良かったと思ってるハズconfident
私達も、らっきぃさん宅に勝るピカピカ家族でいたいと思いました。
娘2号ちゃんとお話出来る日が早く来たらいいですねtulip

投稿: MACOTO | 2008年3月15日 (土) 01時57分

MACOTOさん>ありがとうございます^^
娘1号からはいじられキャラ扱いされてますが、負けずに?頑張ります^^;
いつか娘2号とお話できる時、『おねーちゃん、あんまりおとーさんいじらんのよ』とフォローされるとしたら、ちょっと微妙・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2008年3月15日 (土) 10時26分

遅ればせながら,娘2号ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
私も泣けてきてしまいました。
生まれてきてくれたことが嬉しい,私も息子たちを産んだ時に感じたことでした。
育ってくると,「ああなって欲しい」「こうしないと・・・」と欲ばかり出てきますが,改めないとね!と思った次第です。

投稿: y_yocke | 2008年3月16日 (日) 10時23分

よっけさん>ありがとうございます^^
寝転がって遊ぶ娘2号を見てて『だいぶ手遊びが上手になったな』と気づかされ、同時にいろんな物に興味を持って欲しいと感じます。

今は風船持って遊んでますけど、それが楽しいのならおとーちゃん何個でも膨らませてやるで?てな感じです^^

投稿: らっきぃ♪ | 2008年3月16日 (日) 12時12分

風船があると喧嘩ばかりなので,1個もいらん!というのがおかーちゃんです。(笑)
やっぱり女の子と男3人って違うのかなあ。。。
週末の夕方なんて,怒号ばかりです。はぁ。

風船で遊ぶ娘2号ちゃん。
見守るらっきぃ♪さんの姿がほほ笑ましく想像できます。

投稿: y_yocke | 2008年3月17日 (月) 00時58分

よっけさん>我が家の風船はそのほとんどが近くの薬局で貰ったものです。
その薬局は来店した子供向に風船配ってくれて行く度に貰ってくるもんやから、まだ膨らませてない風船が家の中だけじゃなく車の中にも散乱してます^^;
貰うんはええけどそこら辺に置いとくなよムスメ!

投稿: らっきぃ♪ | 2008年3月17日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/40466013

この記事へのトラックバック一覧です: おとーさんの願い:

« 生涯現役!? | トップページ | 旬の先取り »