« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

ごろろん♪

お?

おお・・・

 

おぉぉおおぉ・・・

ぉお~?

 

お、

お――――!!

 

娘2号さん、

記念すべき初寝返り成功の巻。

 

 

娘2号さん、 寝転がってて横見たら視界に入ったTVのリモコンを取ろうとしてうつぶせ状態になったところでピタッと動き止まってたモンやから

オレ 『どーすんの?』

て思ってたら、

ぐ、ぐぐ、ぐぐぅ~と足を上げ弓なりに反りあがり、

足をピーンと伸ばしたかと思った瞬間、

 

娘2号 『ごろろん♪』

と音が聞こえたかのようにsign05sign05反転。

 

思いがけない初寝返りシーンの遭遇にオレとヨメさんビックリしつつ

ヨメ happy02やったネーsign03

オレ happy01すげーshine

と大喜びしながら娘2号に顔を近づけ頭なでたりしたもんやから

今度は娘2号さんビックリしていきなり泣き顔に返信coldsweats01

 

泣く話や無いんやからね。

 

 

今までは頭を軸にグルグル円移動するのが行動パターンやったけど、

これからは+寝返りで縦移動も加わるのね。

いろんな意味でますます目が離せない娘2号となりました。

 

オレ 『オムツ交換の時は動かんでええんぞ?』

 

 

娘2号が寝返りした後、面白くて笑えたのと嬉かったのとで

ちょっと涙ぐむおとーさんでした。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

ちょっとした事

・・・。

・・・?

・・・え? 気づいた?

そう、タイトルバナーを変えましたshine

初めて訪問してくれた人にはなんのこっちゃ?な話ではあるね。

 

前々から変えようと考えてはいたもののなかなか重い腰は上がらず、やる気も出ず、 中身の日記ですら更新サボりつつ『今晩何食う?』 と同じ出張先の後輩とbearrestaurantばかりに急がしい毎日を過ごしてたオレ。

『こんなんじゃイカン!』 と何に発起したのかとりあえずPCを起動し、まだ使い方もなんとなくでしか覚えてないお絵かきソフトの画面と対峙するも、 嗚呼悲しいかなノープランな夜。

そんな幾つもの夜を数え、やっと重い腰は上がりやる気も出た後輩と出張がかぶらない夜、ホテルの部屋でのヒマつぶしに作ったのさ。

引っ張ったワリにはめっちゃシンプルですけど。

 

右側のイラストがちょっとしたロゴっぽくて

オレ 『ちょっとしたロゴに使えるやん♪』

と自画自賛したりして。

        ↓ ↓ ↓

イメージとしては

①LOVEの表現としてハートを基本とする

②4色の色分けは文中の誰の会話かで用いる分け方で
  オレヨメさん娘1号娘2号を意味する

③つまりは『家族LOVEheart02

って感じ。

 

実は当初はまったく別の意図で用意してたハートやったけど、

アレコレ考えてる間にこの形に収まったと言うのは大きな声じゃ言えない話。

 

後付けの理由にしちゃ~良くないcoldsweats01

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

ヒトリ身のヒトリゴト

今週は木曜が祝日で休みってことで、月曜から出張にでてるオレ。

つまり今はいつものホテルの部屋でヒトリTV見たりトイレ行ったりPC開いたり閉じたりして忙しい身です。

 

どーでもええんやけど部屋に入って机にPC置いた時気付いたけど、

机の上の目覚し時計に残ってた設定が【午前0:00】

 

夜中に目覚しclockセットするってどーなん?

 

誰??

一眠りして夜中起きて飲みに行こうとしたのは!?

 

でもそこまでして飲みに行こうとする頑張り屋さん、先生好きです。

 

違うの?

まぁ、オレも別に先生ではナイし、

話聞いてくれるヤツもおらんからどーでもええんやけど。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

旬の先取り

3月も早や明日はホワイトデー。

そーいや桜の開花予想が発表されとったなと空を見上げると、いよいよ春ですね。

ちなみに松山市の桜開花予想日は3月29日という事。
春のめでたさ先取りで週末に花見でもすっかな?

季節の先取りって、ナンか料理人さんみたいやな。

 

春で3月で旬な話と言うと卒業式の話で、それは娘1号が通う保育園でも同じく、
今は卒園児・在園児とも卒園式の練習とかしている様子。

なんでわかったかというと、

娘1号 『おとーさん、みて!』

と直立不動な【気をつけ】の姿勢を見せられナンやろ?て思てたらおもむろに右足を後ろに引き、 体を反転させ始めた時に『あ、まわれ右や!』 て気付いたから。

しかも体を反転させた後
右足じゃなく左足を右足にくっつけたもんやから一歩前に出とるがな。

いや、結果的には一歩後ろか?

 

てか、それは卒園児がやるアクションやんか。


オマエまた自分の事は後回しにして人の動作ばっか覚えたな?

 

アナタまだ1年あるのよ?

先取りしすぎやっちゅーねん。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

おとーさんの願い

我が家の笑顔の源こと娘2号へ。

3月11日、1歳のお誕生日おめでとう。
いつもと変らない朝やったけど、いつもと変らない笑顔が見られて嬉しかったよ。

トリーチャーコリンズ症候群という生まれつきの身体的特徴を持って生まれ、生後すぐに気管切開のオペを経験したけど、その後大病を患う事も無く元気に今日が迎えられた事がおとーちゃんとっても嬉しいです。

 

1年前の今日は日曜日やった。
朝から何やら気配を感じてたおかーさんが昼頃急に産気付き、救急車で病院に行ったんよ。

生まれた後分娩室に呼ばれ、オマエが寝かされた保育器の周りに先生達が集まってたのを見た時は何事かと思たけどね。

気管が狭いけど一生懸命呼吸しようとして『きゅぅっ』て漏れた声が耳に残ってるで。

もう少し大きくなってカニューレが外せた時、どんな声を聞かせてくれるのかスゲー楽しみです。

 

まだおかーさんのお腹にいた頃エコー所見で『右足が少し短い』と先生に言われたおかーさんはビックリしたらしいけど、その話を教えてもらった時おとーさんもビックリしちゃった。

でもな、それ程に動揺もせんかったんよ。

おねーちゃんが生まれる時も感じてたけど、
別に障害や身体的特徴の有無は関係無いって思いよったからね。

やから無事生まれてくれた事がなにより嬉しかったし、
お腹の中で大事に育ててくれてたおかーさんにも感謝。

 

 

そんなオマエも1歳。
バタバタもしたけど過ぎてしまうとあっという間の1年やったな。
この1年、成長と共に楽しみも増えてきたよ。

 

それは特別な事柄じゃなく、例えばお風呂の時間、
『お風呂入ろうか?』 と腕をこするジェスチャーも見せると果たして意味が伝わってるかどうかは別として手足をバタバタと答えてくれるのが嬉しい。

ベビーバスの中でシャワーのお湯を触ろうと伸ばす手が可愛らしい。

体を洗ってやりながら脇腹をくすぐってやるとフガフガ笑うのがたまらない。

お風呂を出る時いろんな髪型にして、タオルを持って待つおかーさんを笑わせるのが面白い。

お風呂だけでなくミルクにしてもオムツ交換にしても当たり前な日常やけど、当たり前な事が楽しいと思いそれで笑える事があれば、こんな幸せな事ってないよな。

 

 

確かに身体的特徴を不自由と感じる時も来るやろうけど、不自由に負けるとか負けないとかじゃなく、上手く工夫し出来る事が増えるときっと楽しいと思う。

おとーさんはそんなオマエの支えになりたい。

そしてこれからもそんな楽しいと思える事が多い毎日にしていこう。

 

 

最後に、

おねーちゃんはおかーさんに叱られた時おとーさんにやつあたりするんやけど、

オマエはおとーさんに優しくしてね。

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »