« 見た目>中味 | トップページ | その時、左手は・・・ »

2008年2月 4日 (月)

記憶の扉は開くか?

最近自分事ながらスゲーなと感心したのは、久々にアバウトミーのマイページにログインしようとして入力を求められうろ覚えで入力した@ NiftyのIDとパスワードが正解だった事。

ブログのIDやパスワードなら自分で決めたヤツやからまだ覚えてるけど、 プロバイダで勝手に割り当てられたヤツはどんな覚え方してええのか迷うもんね。

ってそんなムリして覚える必要も無いか?

 

文字や数字の羅列をいかにして覚えるかという飽くなき探究心は誰にでもあるのか、 思い出してみると『こんな覚え方最初に考えたヤツえらいね!』 と感心しちゃう。

年号しかり、電話番号しかり。

個人的に好きなのは年号だと1492年『イヨー、クニが見えた』 『イヨー』 ってトコ。

電話番号だと『0930』 『オクサマ』と呼ばせる某通販業者。

 

 

√2≒1.41421356の覚え方は『ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ』

ええねェ。 なんかデンセンマンがデンセン音頭踊りそうな勢いやな。
ってあれは“みごろ!たべごろ!笑いごろ!” って番組名やったらしいね。
ソッチの方が@NiftyのIDとパスワードよりうろ覚えやっちゅーねん。

 

√3≒1.7320508の覚え方は『ヒトナミニオゴレヤ』

ええねェ。 人並みってのがナンボ程やっちゅーねん。
しかも『奢れヤ!』ってそれが奢ってもらう側のとる立場かね?キミィ。

 

 


小学生の頃知ったのは
富士山の標高3776mの覚え方『富士山のようにミナナロー(皆なろう)』

ええねェ。 志高く、大きな人間になろうってコトね?

齢重ねる事35年目。
この間の健康診断で先生から『食生活に気をつけて』と言われる程食っとんのにまだ頭を雲の上に出すには至っておりませぬ。

 

あとどーでもええけど、『≒』 の読み方ってなんやっけ?(^∀^;)ゞ

 

|

« 見た目>中味 | トップページ | その時、左手は・・・ »

コメント

≒・・・なんでしたっけ?(; ̄ー ̄A

前を走っている車のナンバーとか
妙に語呂合わせて読んでみたりしている今日この頃です。

投稿: べぃじゅ | 2008年2月 5日 (火) 09時01分

昔の携帯の「さぁ行こう八百屋さん」、
今の携帯は「午後お肉行こうよ」、必ずどこかに行く系で、
しかも食べ物絡みです(爆)

「≒」って近似値(approximation)で使うヤツですね。

投稿: ゆかりん | 2008年2月 5日 (火) 15時37分

私もよく忘れます。
だいたい諦めてそのままです。
ココログの自分にIDも忘れてしまったので、自分のパソコンと携帯からしか見れなくなってしまいました。。。情けない。

投稿: いちご | 2008年2月 5日 (火) 20時49分

はじめまして~
僕も30歳を超えてから記憶力が悪くなりました(泣)
家の嫁と≒を思い出してみましたが無理でした。これから脳トレで鍛えます。

投稿: おたく道 | 2008年2月 5日 (火) 21時31分

べいじゅさん>前を走る車のナンバーで語呂合わせするのは楽しいですよね。
会社のメンツの社有車もそんな感じで覚えてます。
なかにはムリヤリこじつけたナンバーもあったりして。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月 6日 (水) 00時53分

ゆかりんさん>ケータイが当たり前になってからというもの、電話番号をよー覚えなくなりましたよ^^;
ヘタすりゃ自分の番号も一瞬忘れます。
誰かに番号伝える時もいちど語呂合わせを思い浮かべて番号に変換する事が多かったっすね。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月 6日 (水) 00時55分

いちごさん>パソコンだと入力した文字列を覚えてくれる機能があるんで便利ですよね。
でもPCメンテナンスとかする時うっかりCookieや履歴まで消して『あっ!』てなる事もたま~に・・・
そのためにパスワード管理ソフトを使うまでは考えない僕です。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月 6日 (水) 01時00分

おたく道さん>奥様と『≒』について考えていただいてありがとうございます(!?)
ゆかりんさんのコメントにもあるように近似値を意味する物やというのはわかったんですけど、アレ何か通常の呼び方ってありましたっけ?

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月 6日 (水) 01時03分

らっきぃ♪さんお久しぶりです。

自分は勝手に向こうにつけられたパスワードはもちろんのこと自分でつけたパスワードですらよく忘れてしまいます。
いや、正確に言うといろいろパターンを作りすぎてどれがどのパスワードか忘れてしまうんですよね。

ちなみに=っぽいやつを自分は「ニアリーイコール」ってよんでます。正確に書くと「nearly equal」で、ほとんどイコールって意味です。でも、自分がよんでるだけなんで、正式にはなんてよんでいるのかは分からないですけどね。
そこらへんはあしからず・・・。

投稿: おしょしょ | 2008年2月 6日 (水) 02時07分

おしょしょさん>こちらこそおひさしぶりです。
『≒』の読み方、ナルホドそー言われればそんな呼び方してた人もいたような・・・
“ほとんどイコール”という、きわどいあやふや感がいいですね。
O型な僕にピッタリsmile

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月 6日 (水) 19時17分

こんにちはー。
ついこないだ夫に元素記号20までいえるか?と難題をふっかけられ学生の頃に教えられた語呂合わせでこたえたところです。
「水兵リーベ僕の船…」ってやつですが夫は知らなかったようです。
ちなみに語呂合わせは覚えていたのですが元素記号に直すのに苦労し、結局夫には笑われました。。
語呂合わせってけっこう記憶に残りますねー。

投稿: ねこぱんだ | 2008年2月 7日 (木) 11時16分

ねこぱんださん>おぉ、元素記号ってのもありましたね!
キライやったな~化学の時間^^;
実験の時間は好きでしたけど、○と△を生成する化学反応式とかがキライでしたね。
ちなみに初めて赤点取ったのが高2の化学でしたけど、先生が親父の知り合いで『おまえ赤点とった事親父に言うぞ!?』と怒られました・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月 7日 (木) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/17957371

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶の扉は開くか?:

« 見た目>中味 | トップページ | その時、左手は・・・ »