« 鼻は利くのか利かぬのか | トップページ | おとーさんの願い »

2008年2月24日 (日)

生涯現役!?

とかく世の中は競争社会。
良くも悪くも競争により発展する事は多く、また競争による世代交代も避けられない現実。

時にオープン戦が始まったプロ野球にしても優勝を争う強いチーム作りのためにチーム内でのレギュラー獲得という競争がある。

主力レギュラー陣は1軍と呼ばれ、それに力及ばぬ者、もしくは戦線離脱をやむを得ない者は2軍というポジションに位置する。

そして様々な理由により現役から身を引いた者は第二の人生を歩む訳ですね。

コーチだったり、解説者だったり、ゴルファーだったり、居酒屋店主だったり。

 

そんなスポーツ選手のような競争社会の縮図は家の中にもありました。

今更気づいた話でもないけど、それは衣服。

考えてみたら毎日必要な物やし、毎日同じ服ばかり着てると持ち服が無いと思われる。
実際自慢する程のバリエーションは無いけどね。

 

そんな中にもお気に入りとそうでもない衣服は存在し、 当然お気に入りの衣服は登場回数が多いけど適度にそれ以外の衣服も混ぜつつローテーションが有るような無いようなサイクルで毎日頑張ってくれてます。

第一線で頑張ってくれてる衣服を我が家では畏敬の念を抱き、

『1軍』と呼ぶ。

そしてややくたびれた感はあるけど家で着るには問題無しなヤツを

『2軍』と呼ぶ。

ちなみに圧倒的に2軍の層が厚いねオレの場合。

 

そんな2軍もいつかは現役から身を引く時が来る訳で、悲しいけどもそれは仕方の無い事で、役目を終えた衣服達は第二の人生(人?) を歩む事となる。

5~10cm角程度のハギレに切り分けられた彼らは台所キッチン棚の隅に重ねられ、ある者は窓の結露拭きに、 またある者は目に付いた汚れ拭きに、そしてその大半は調理後のキッチンの拭き掃除に使われる。

食器を洗うヨメさんの横でレンジ周りを拭こうと手に取ったハギレを見て
オレ 『あ、オレのトレーナーの袖んとこやん。』
と久しぶりの対面で思い出話に花も咲くね。

 

風呂上り、足元が冷えるんで今日も靴下を履く。

そんでフローリングを歩いてて、なんかペタペタするなぁと思て足の裏を見てみると

foot穴開いてるやんsweat01

なんと指の付け根側のぽっこりした部分に2cm程の穴発見。


 

あー、長い付き合いやったけど、コイツもハギレになるんやな・・・

 

そして感謝の念を込め、

ヨメさんに足の裏を見せながら靴下の第二の人生を告げる。

 

オレ 『3軍です。』

 

|

« 鼻は利くのか利かぬのか | トップページ | おとーさんの願い »

コメント

私の場合、一軍依存率が圧倒的に多いです。最前線を張ってる3組ぐらいで、残りの二軍は日の目を見る事なく、タンスの中を暖めてます。

ちなみに私「ベンチウォーマー(三軍)」です。

投稿: ティコ | 2008年2月27日 (水) 17時53分

ティコさん>めちゃめちゃ遅レスで申し訳ないれす。
実は僕も1軍依存率が高くて必然的に稼働率も高くなり、どんどん2軍が増えてます。
それに対し1軍の補充が無いんで将来は2軍が1軍になったりして!?

投稿: らっきぃ♪ | 2008年3月 4日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/40250836

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯現役!?:

« 鼻は利くのか利かぬのか | トップページ | おとーさんの願い »