« ○○の日 | トップページ | 父一人、娘一人 »

2008年2月10日 (日)

確かに君がメインやけども

え~、昨晩娘2号にミルクをやってて誤って自分のパジャマ代わりのジャージにこぼし、 代わりのパジャマが無いので短パンはいて夜の寒さを実感した者です。

 


昨日の日記の続きでもあるけど、昨日2月9日は娘1号の5回目の誕生日

お昼前にはジジババも来てくれ、

娘1号 『おもちゃかいにいこぉ!!』

と露骨におねだりする娘1号のテンションは急上昇。

つられてテンションがあがったのか娘2号はその後お昼寝もせんかったもんな。

 

娘1号がジジババに連れられドライブに行った隙に、おとーさんが向かうのはケーキ屋さん。
事前に申し込んでた誕生日用ケーキを取りに行ったんやけど、大雨の中誘導してくれる警備員さんも大変そーやったな。

ケーキ上面に好きなデザインやキャラクターを描いてくれるんで、今回お願いしたのはこんなケーキ。



娘1号による自画像で、もともとはジジババの趣味である陶芸にくっついていった娘1号が皿に描かせてもらった絵なんですねコレ。

同時に娘2号の顔を描いてあげた皿もあるんで、娘2号の誕生日にはその絵でケーキをお願いする予定。

 

娘1号&ジジババが帰宅したのはちょうどおやつ前で、帰宅早々

娘1号 『けーきたべるんよ!!』

とテンションが落ち着く様子は無いみたいやね。

 

ここで困るのはケーキの切り分け方。

 

顔を真っ二つにするのはもったいないし、
顔を描くチョコだけ取り除こうとするとゼッタイ失敗するな。

“おたんじょうびおめでとう”のプレートも欲しいと言う。

 

ヨメ 『どーやって切る?』

とたずねるヨメさんに娘1号が求めた切り方はこう。

 

絵文字のケーキbirthdayで説明すると、

      ↓ ↓ ↓

birthday
 

 ⇒ケーキの上面(絵が描いてる)
   ・・・娘1号

 ⇒スポンジ部分
   ・・・オレ&ヨメさん&ジジババで4等分

 

 

 

(||| ̄□ ̄)ひどくナーイ!?

上面だけを真一文字に切り取れと言うか?オマエ。

 

そらチョコで描いた絵はそのまま残るけども。

 

 

結局そーやって食べたさ( ̄▽ ̄;)

 

スポンジの周りにもクリーム付いてたし、中にはフルーツも挟んであったからまだ良かったよ。

 

そんなワガママも今日だけは許す。

誕生日やからね。

 

さてさて、来年の誕生日までにはどんな成長っぷりを見せてくれるんかな?

|

« ○○の日 | トップページ | 父一人、娘一人 »

コメント

ぶぶぶぶ・・・
娘1号ちゃん、それは一番美味しい食べ方(切り方)ですなぁ~。
イチゴも沢山乗ってるしね~smile

投稿: べぃじゅ | 2008年2月11日 (月) 10時20分

べいじゅさん>『こぉ(横に)きるんがええんよ。』
とジェスチャー付きでヨメさんに説明してました。
でもプレートはチョコじゃなく砂糖菓子みたいなヤツで、噛んで歯に挟まったのかずっとモグモグやって、結局残してましたね。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月11日 (月) 12時34分

娘1号ちゃん、おめでとうございま~す!!happy02
“どう切り分けるか…” ← 確かにこれは大変な問題ですね~。娘1号ちゃん、希望が通ってさぞかし嬉しかった事でしょう♪
“おめでとうと書かれたプレート” ← ちなみに我が息子は、旦那の誕生日ケーキの時もそのプレートよこせと譲りませんでした。
なにわともあれ、これからも成長が楽しみですね!heart04

投稿: MACOTO | 2008年2月11日 (月) 14時55分

MACOTOさん>ありがとーございます。
ケーキの切り分け方って大変な問題ですよね。
フルーツの場所、デコレーションのバランス、トッピングの有無などポイントは多数ありますし。
でも実は僕、そんな甘い物食べないんで別にどー切り分けられてもOK^^

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月11日 (月) 23時42分

おめでとうございました!(^▽^)
ケーキの表に好きな絵をつけてくれるというのは
聞いたことありましたが、手書きの自画像とは、
なんだか目からウロコですよー そういう手もあるか!
それにしてもケーキの切り方が大ウケです・・・うぷぷ。

投稿: よね | 2008年2月12日 (火) 01時08分

よねさん>ありがとーございます。
以前ケーキ屋で他のお客さんがリクエストしたデコレーション写真を見てみると、イロイロありましたね。
仮面ライダーシリーズやプリキュアといったキャラ物ばっかでしたけど。

ケーキの切り方、こんな方法は盲点やったなcoldsweats01

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月12日 (火) 09時38分

おめでとうございます~☆
5歳ですか。色々と我儘も具体的になるお年頃ですね。
そして、この切り分けプランは娘ちゃん的には、
完璧じゃないですか!主役だし(笑)
このまま豪快に育って欲しいですね♪

投稿: ゆかりん | 2008年2月12日 (火) 15時17分

ゆかりんさん>ありがとーございます。
ワガママも可愛いとか思ってましたけど、調子に乗ったワガママを連発されると笑えませんねwobbly
このケーキの切り方、味をしめて毎回おねだりされないように願いたいもんです。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月12日 (火) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/40079890

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに君がメインやけども:

« ○○の日 | トップページ | 父一人、娘一人 »