« 気付かんかったネ~!? | トップページ | 生涯現役!? »

2008年2月17日 (日)

鼻は利くのか利かぬのか

慣用句で“鼻が利く”って言う。

犬は人間の嗅覚の100万倍あるらしいから、
うっかり納豆のニオイかいだら刺激強すぎて大変やろな?
と納豆嫌いな犬を心配するってコトじゃなく、自分の利に対して敏感って方の意味を引用します。

今回は転じて勘がスルドイという意味合いで引用します。

引用、つまり、引っぱって用います。

あまり話の出だしで引っぱってもアレ(どれ?)なんで話を進めませう。

 

『コイツ鼻が利くな』と感じるのは誰でもない娘1号に対してそう思う事が多く、 特にそれは誰かが外出する時に当てはまる。

ウチじゃ【もれなくついてくる】 とキャンペーン中かの如く誰かの外出には付いていきたがる娘1号。

オレがサイフをポケットにしまいケータイと車のカギを手にしようものなら

娘1号 『(娘1号)ちゃんもいく!!』

と遊んでたおもちゃを放りだし、

ヨメさんがコッソリ買い物に行こうと玄関の鍵をゆっくり開ける『カチャッ…』が聞こえようもんなら

娘1号 『あ! まってぇ!!』

とリビングのドアを勢いよく開けっ放しにして玄関に走る。

スーパーは近くなんでチャリでササッと行きたいヨメさんに対し娘1号がくっつくと必然的に徒歩となり、 目を離すとドコ行くかわからないヤツを探しながら買い物を済ませ、買い物袋ぶらさげて歩いて帰るのは結構しんどいらしい。

今日も夕方買い物に行きたいヨメさんは、遊びに夢中な娘1号の様子をキッチンの向こうからチラチラとさぐる。
その視線を知るオレは娘1号の隣。

『行けるかな?』『どーやろ…』『気づくかな?』『かもな…』

とアイコンタクトで交わした後

ヨメ 『行ってくる。』

口パクで告げ、
ごくゆったりとした足運びと絶妙な力加減でのドア開閉の結果・・・

珍しく無事単体での外出に成功。

 

その後ヨメさんがいないことに気づいた娘1号は『あれ?』と一言放ち、家の中を探しに走る。

娘1号 『おかーさんは?』

オレ  『トイレやない?』

もちろんいるハズも無いんやけど、やっぱりトイレへ探しに走る。

『あれぇ?』 とか言いながらリビングに戻ってきた娘1号はリビング隅のラック上、 電話の横のいつもサイフやケータイやカギやらを置いてる箱に手をつっこみゴゾゴゾと探り始める。

娘1号 『(車の)かぎ、あるねぇ。』

つまり車での移動はしてないというのを理解した様子。

 

次に隣の部屋へ行きふすまのスライド音の後『あれ!?』と聞こえたかと思えば、

娘1号  (買い物用)ばっぐがない!!』

と戻ってきたでオイ。

 

ここで①車での移動はしてないけど②買い物バッグがないから

③買い物には行ってるという答えにつながったらしい。

 

なんや知らん間に探索ポイントと選択肢の思考の幅が広がったなぁ。

おとーちゃん、 驚いたというか感心したわ。

 

 

そんなおとーちゃんの喜びも、

娘1号 『かいものいきたかったんよ!!』

とご立腹な娘1号には関係無いようで。

 

|

« 気付かんかったネ~!? | トップページ | 生涯現役!? »

コメント

娘さん小さいのにすばらしい推理力ですね。
将来は火曜サスペンス的な世界で活躍されていることを期待しています。(でも、ちょっとそれは短絡的過ぎますかねぇ)

投稿: おしょしょ | 2008年2月18日 (月) 00時54分

へぇ~!
ちゃんと分かってるんですねぇ。
子供だからといって侮れませんなぁ~。

投稿: べぃじゅ | 2008年2月19日 (火) 09時30分

おしょしょさん>次世代の片平なぎさを狙って欲しいです。
でも、あまりカンの鋭すぎる娘ってのもチョット・・・
ヨメさんが2人いるみたいで・・・
でも、一緒に出かけてくれる時間は大事にしたいですねhappy01

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月19日 (火) 20時36分

べいじゅさん>日頃の経験に基づく判断でしたね。
毎日何かしらの成長をしてるというコトにして、そんな成長も嬉しいもんです。
叱られる内容は変わりナシですけどcoldsweats01

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月19日 (火) 20時39分

ハハハ
我が家を見てるみたいで、どこでも同じですね。
ウチの次男坊は、嫁さんが帰ってくるまではおお泣きですよ~

投稿: おたく道 | 2008年2月19日 (火) 23時01分

おたく道さん>やっぱこの年頃って外出が好きなんでしょーね。
『おかーさんがいない』というより『買い物にいけなかった』ことがガマンできなかったようですcoldsweats01

大きくなっても一緒に外出してくれると嬉しいでしょうね。

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月20日 (水) 07時22分

しゅ、しゅごすぎる・・・!
よく見てますよねぇ、普段の行動を。
ほんと、たまには1人でお買物したいです。
って、百貨店とかじゃなくって、スーパーで(笑)

投稿: ゆかりん | 2008年2月20日 (水) 17時31分

ゆかりんさん>毎日の何気ない行動を見てないようで実は見て覚えられてるんでしょうね。
そんな怒る事か!?て思いますけど・・・

とはいえ店を何件かまわりたい買い物などはやっぱ1人で買い物行く方が良いようで、そんな時に娘1号がもれなくついて来ると帰宅するのはいつになるやらcoldsweats01です

投稿: らっきぃ♪ | 2008年2月22日 (金) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/40163306

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻は利くのか利かぬのか:

« 気付かんかったネ~!? | トップページ | 生涯現役!? »