« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月24日 (日)

生涯現役!?

とかく世の中は競争社会。
良くも悪くも競争により発展する事は多く、また競争による世代交代も避けられない現実。

時にオープン戦が始まったプロ野球にしても優勝を争う強いチーム作りのためにチーム内でのレギュラー獲得という競争がある。

主力レギュラー陣は1軍と呼ばれ、それに力及ばぬ者、もしくは戦線離脱をやむを得ない者は2軍というポジションに位置する。

そして様々な理由により現役から身を引いた者は第二の人生を歩む訳ですね。

コーチだったり、解説者だったり、ゴルファーだったり、居酒屋店主だったり。

 

そんなスポーツ選手のような競争社会の縮図は家の中にもありました。

今更気づいた話でもないけど、それは衣服。

考えてみたら毎日必要な物やし、毎日同じ服ばかり着てると持ち服が無いと思われる。
実際自慢する程のバリエーションは無いけどね。

 

そんな中にもお気に入りとそうでもない衣服は存在し、 当然お気に入りの衣服は登場回数が多いけど適度にそれ以外の衣服も混ぜつつローテーションが有るような無いようなサイクルで毎日頑張ってくれてます。

第一線で頑張ってくれてる衣服を我が家では畏敬の念を抱き、

『1軍』と呼ぶ。

そしてややくたびれた感はあるけど家で着るには問題無しなヤツを

『2軍』と呼ぶ。

ちなみに圧倒的に2軍の層が厚いねオレの場合。

 

そんな2軍もいつかは現役から身を引く時が来る訳で、悲しいけどもそれは仕方の無い事で、役目を終えた衣服達は第二の人生(人?) を歩む事となる。

5~10cm角程度のハギレに切り分けられた彼らは台所キッチン棚の隅に重ねられ、ある者は窓の結露拭きに、 またある者は目に付いた汚れ拭きに、そしてその大半は調理後のキッチンの拭き掃除に使われる。

食器を洗うヨメさんの横でレンジ周りを拭こうと手に取ったハギレを見て
オレ 『あ、オレのトレーナーの袖んとこやん。』
と久しぶりの対面で思い出話に花も咲くね。

 

風呂上り、足元が冷えるんで今日も靴下を履く。

そんでフローリングを歩いてて、なんかペタペタするなぁと思て足の裏を見てみると

foot穴開いてるやんsweat01

なんと指の付け根側のぽっこりした部分に2cm程の穴発見。


 

あー、長い付き合いやったけど、コイツもハギレになるんやな・・・

 

そして感謝の念を込め、

ヨメさんに足の裏を見せながら靴下の第二の人生を告げる。

 

オレ 『3軍です。』

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

鼻は利くのか利かぬのか

慣用句で“鼻が利く”って言う。

犬は人間の嗅覚の100万倍あるらしいから、
うっかり納豆のニオイかいだら刺激強すぎて大変やろな?
と納豆嫌いな犬を心配するってコトじゃなく、自分の利に対して敏感って方の意味を引用します。

今回は転じて勘がスルドイという意味合いで引用します。

引用、つまり、引っぱって用います。

あまり話の出だしで引っぱってもアレ(どれ?)なんで話を進めませう。

 

『コイツ鼻が利くな』と感じるのは誰でもない娘1号に対してそう思う事が多く、 特にそれは誰かが外出する時に当てはまる。

ウチじゃ【もれなくついてくる】 とキャンペーン中かの如く誰かの外出には付いていきたがる娘1号。

オレがサイフをポケットにしまいケータイと車のカギを手にしようものなら

娘1号 『(娘1号)ちゃんもいく!!』

と遊んでたおもちゃを放りだし、

ヨメさんがコッソリ買い物に行こうと玄関の鍵をゆっくり開ける『カチャッ…』が聞こえようもんなら

娘1号 『あ! まってぇ!!』

とリビングのドアを勢いよく開けっ放しにして玄関に走る。

スーパーは近くなんでチャリでササッと行きたいヨメさんに対し娘1号がくっつくと必然的に徒歩となり、 目を離すとドコ行くかわからないヤツを探しながら買い物を済ませ、買い物袋ぶらさげて歩いて帰るのは結構しんどいらしい。

今日も夕方買い物に行きたいヨメさんは、遊びに夢中な娘1号の様子をキッチンの向こうからチラチラとさぐる。
その視線を知るオレは娘1号の隣。

『行けるかな?』『どーやろ…』『気づくかな?』『かもな…』

とアイコンタクトで交わした後

ヨメ 『行ってくる。』

口パクで告げ、
ごくゆったりとした足運びと絶妙な力加減でのドア開閉の結果・・・

珍しく無事単体での外出に成功。

 

その後ヨメさんがいないことに気づいた娘1号は『あれ?』と一言放ち、家の中を探しに走る。

娘1号 『おかーさんは?』

オレ  『トイレやない?』

もちろんいるハズも無いんやけど、やっぱりトイレへ探しに走る。

『あれぇ?』 とか言いながらリビングに戻ってきた娘1号はリビング隅のラック上、 電話の横のいつもサイフやケータイやカギやらを置いてる箱に手をつっこみゴゾゴゾと探り始める。

娘1号 『(車の)かぎ、あるねぇ。』

つまり車での移動はしてないというのを理解した様子。

 

次に隣の部屋へ行きふすまのスライド音の後『あれ!?』と聞こえたかと思えば、

娘1号  (買い物用)ばっぐがない!!』

と戻ってきたでオイ。

 

ここで①車での移動はしてないけど②買い物バッグがないから

③買い物には行ってるという答えにつながったらしい。

 

なんや知らん間に探索ポイントと選択肢の思考の幅が広がったなぁ。

おとーちゃん、 驚いたというか感心したわ。

 

 

そんなおとーちゃんの喜びも、

娘1号 『かいものいきたかったんよ!!』

とご立腹な娘1号には関係無いようで。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

気付かんかったネ~!?

いや、あのね?

別に大した意味が有るとか無いとかそーいうコトでもないのよ。

 

今日はホラ、暑いとは言うよりまだ寒いけど天気も良かったし、

重たい荷物持ったりもしたし、

車の運転もしたし、

 

なんて言ぅーんかな、疲れた時ってホラ、何か欲しくなるじゃない。

 

別に大した意味が有るとか無いとかじゃなくってぇ、

疲れた体には糖分補給が良いって言うし。

 

 

それに買ったヤツってのもそんなデカイのじゃなくって、

可愛らしい包装にリボン付いてるよーなヤツでもなくって、

 

 


 

lefttop
  コレやから。

 


え? 今日?


14日やん。 そぅ、2月14日。

木曜日やろ?

 

え!?


今日はバレンタインデーやってぇsign02

 

へぇぇー、全然気付かんかったぁflair

 

え? チョコ?

イヤイヤ、オレって甘い物キライだからサ~、

別に貰えるとか欲しいとかって関係ナイんだよネ~sun

 

あ~、そーいえばさっき晩メシ食った中華料理屋のお母さんが

『チョコの代わりにどーぞ』

大学芋サービスしてくれたわ。

 

あー、そーやったんや、

今日、バレンタインデーやったんや~・・・

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

父一人、娘一人

3連休明けの火曜。
ホントなら仕事やけど、今日はヨメさんがなんだかんだと用事があって外出するんで、
オレは有休とって娘2号の子守Dayでぃ♪
なんだかんだとあるヨメさんの用事は結局1日仕事になるんで、1Day子守Dayでぃ♪

 


子守と言ってもさすがにどっかウロウロもできず家で遊ぶんやけど、寝転がっておもちゃに手を伸ばす娘2号を見てると飽きないもんやな。

手だけじゃなく足も伸ばすし、むしろ足の方が上手に遊びよんちゃう!?

あぐらをかいた所に座らせ、ボタンを押したり取っ手を回すと音がなり光るおもちゃを手元に置いてやる。

バンバンと上手にボタン押すなぁpaper

取っ手も器用に回すなぁ、足でfoot

そんな娘2号は目を離すと頭と足で踏ん張ってブリッジしてる事もよくあるから油断できんのよね。
ちなみに今はちっちゃいタンバリンを食べてます。

 

身体的な特徴もあって左手と左足の方が少し力強く使えるんやけど、イヤイヤ右手・右足もなかなかのクセ物やな。

ノドのカニューレに痰が溜まってゴロゴロ言い出すと吸引機で吸ってやるけど、 そのチューブを器用に両足で巻き取り両手で手繰り寄せジャマをし始める。

オレ  『やから、それ引っ張るなって言いよんよ。』

娘2号 『ふがっhappy02

笑ろたで、オイ。

理解できてるかどうかは別として、ツッこまれてる事はワカルのか!?

 

ミルクの時間。
哺乳瓶で飲むのも上手になってるけど、たまに『あと少しやん』て量で残す気分屋さん。

今日はおとーさんと一緒で機嫌がイイのかイッキにガフガフと飲み、
そのまま飲み干・・・す手前で残すなっての。

 

飲ませた後はゲップの時間。
背中をトントンとリズミカルに叩いてやると、

娘2号 『ぶぅぅぅ~dash

オナラが出ましたよアナタ。
出来れば口から空気を出して欲しいんだなdash

 


哺乳瓶を洗ってついでにコーヒーでも飲むかと準備をし、カップを持って戻るとすでにウトウトしてる。
すぐに本格的なお昼寝モードに入ったようで、クチに咥えたガーゼは離さないけど起きる様子は無い。

ソファーに座りコーヒー飲みながら寝てる姿を眺めてみると、少しずつながらも大きくなったねぇ。

動くせいか体重増加の伸びも止まってるけど、それでも重くなったもんな。

 

ゆっくりでええから、元気に育ってね。

 

 

しばらくした後、DVD見てると何やら動く気配が。
見ると目が覚めたのか、目元を触りながらゴゾゴゾ動き始める娘2号。

 


目が合ったんで顔を近づけ、声をかけてみましょう。

オレ  『起きた?』

娘2号 『ぶぅぅぅ~dash

オナラで返事するのは止めなサイ。

 

娘2号 『ふがっ♪』

笑ろたで、オイcoldsweats01

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

確かに君がメインやけども

え~、昨晩娘2号にミルクをやってて誤って自分のパジャマ代わりのジャージにこぼし、 代わりのパジャマが無いので短パンはいて夜の寒さを実感した者です。

 


昨日の日記の続きでもあるけど、昨日2月9日は娘1号の5回目の誕生日

お昼前にはジジババも来てくれ、

娘1号 『おもちゃかいにいこぉ!!』

と露骨におねだりする娘1号のテンションは急上昇。

つられてテンションがあがったのか娘2号はその後お昼寝もせんかったもんな。

 

娘1号がジジババに連れられドライブに行った隙に、おとーさんが向かうのはケーキ屋さん。
事前に申し込んでた誕生日用ケーキを取りに行ったんやけど、大雨の中誘導してくれる警備員さんも大変そーやったな。

ケーキ上面に好きなデザインやキャラクターを描いてくれるんで、今回お願いしたのはこんなケーキ。



娘1号による自画像で、もともとはジジババの趣味である陶芸にくっついていった娘1号が皿に描かせてもらった絵なんですねコレ。

同時に娘2号の顔を描いてあげた皿もあるんで、娘2号の誕生日にはその絵でケーキをお願いする予定。

 

娘1号&ジジババが帰宅したのはちょうどおやつ前で、帰宅早々

娘1号 『けーきたべるんよ!!』

とテンションが落ち着く様子は無いみたいやね。

 

ここで困るのはケーキの切り分け方。

 

顔を真っ二つにするのはもったいないし、
顔を描くチョコだけ取り除こうとするとゼッタイ失敗するな。

“おたんじょうびおめでとう”のプレートも欲しいと言う。

 

ヨメ 『どーやって切る?』

とたずねるヨメさんに娘1号が求めた切り方はこう。

 

絵文字のケーキbirthdayで説明すると、

      ↓ ↓ ↓

birthday
 

 ⇒ケーキの上面(絵が描いてる)
   ・・・娘1号

 ⇒スポンジ部分
   ・・・オレ&ヨメさん&ジジババで4等分

 

 

 

(||| ̄□ ̄)ひどくナーイ!?

上面だけを真一文字に切り取れと言うか?オマエ。

 

そらチョコで描いた絵はそのまま残るけども。

 

 

結局そーやって食べたさ( ̄▽ ̄;)

 

スポンジの周りにもクリーム付いてたし、中にはフルーツも挟んであったからまだ良かったよ。

 

そんなワガママも今日だけは許す。

誕生日やからね。

 

さてさて、来年の誕生日までにはどんな成長っぷりを見せてくれるんかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

○○の日

2月9日。


語呂合わせで『ふく(ふぐ)の日』とも言い、 愛媛県下で最大のふぐ消費を誇る新居浜市ではふぐ供養なる催しもあるとの事。

ただ残念ながら、供養してあげられるほどフグを食った回数無いのよね。

 

もうひとつ言えば『服の日』

ただ残念ながら、記念日にする程服のバリエーションが無いのよね。

 

さらに言えば『肉の日』

ただ残念ながら、肉を食べる機会よりTVでホンジャマカの石ちゃんが肉食べてる姿を見る機会の方が多いのよね。

 

そんな今日、我が家での2月9日といえばこの人、

 

娘1号 『おめでとぉは?』

 

自ら積極的にアピールされるけど、娘1号の誕生日です。

 

早いモンで5歳やな。

 

今日1日の誕生日ネタはいろいろあったけど、この日記を書いてる時点でまもなく2月9日が終わる頃。

そろそろ娘2号のミルクの準備があるので、誕生日の話は明日に続くという事で・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

その時、左手は・・・

【無くて七癖】【春の七草】 って漢字を知らない国の人が見たら同じ言葉に見えるかな?

って、どーでもイイっすか?


【無くて七癖】
つまりは誰しも多少なりともクセなる物を持っており、 自分でも気付かないクセから人には言えないクセまであるってコト。

自分のクセを7つ挙げろと言われてもそんな急に困るぅ~と言うワケで、オレの自覚あるクセの中で代表的なモノを2つご紹介しましょう。

って、どーでもイイっすか?

まぁそー言わずに。

 


クセ① GOOD!ってコト?

これは以前からうすうす気付いてて今日も晩メシ中に確認したクセ。
普段ゴハン食べる時って左手にお茶碗&右手に箸(右利きやから)やけども、例えばお茶碗を置いてる時や料理によって左手がフリーになる場合、 時としてこーなってます。

基本的にメシ食べる時って集中するのか、このクセが出てる時は
おそらく夢中になっててあまり話を聞いてない状態やと思われる。

クセっつーか、サインみたいやな。

 

クセ② 何があるの?

朝出かける準備をしてる時間にふと気付いたクセ。
右利きなんでヒゲ剃ったりハミガキしてる時って右手で持つワケで、そーなると下にたらした左手がヒマになるせいかこんなになってる時がある。

このクセに気付いた後ヨメさんに教えると、
それから少しの間洗面所にいる時ドアを少し開けて覗かれよったからね。

オレ 『な、ナニ?』
ヨメ 『ホンマに指ピーンてなってる^^』

確認かぃ。

 

右手で何かしてる時左手に顕著にあらわれるクセを挙げてみたけども、
『右手に負けずオレも何かしないと!』と無意識に頑張る左手に幸あれ☆

 

 

あなたのクセって何でしょう?


 

ところで、

ビル・ゲイツが足ユサユサさせても

“貧乏ゆすり”って言うんかな?

 

って、どーでもイイっすか?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

記憶の扉は開くか?

最近自分事ながらスゲーなと感心したのは、久々にアバウトミーのマイページにログインしようとして入力を求められうろ覚えで入力した@ NiftyのIDとパスワードが正解だった事。

ブログのIDやパスワードなら自分で決めたヤツやからまだ覚えてるけど、 プロバイダで勝手に割り当てられたヤツはどんな覚え方してええのか迷うもんね。

ってそんなムリして覚える必要も無いか?

 

文字や数字の羅列をいかにして覚えるかという飽くなき探究心は誰にでもあるのか、 思い出してみると『こんな覚え方最初に考えたヤツえらいね!』 と感心しちゃう。

年号しかり、電話番号しかり。

個人的に好きなのは年号だと1492年『イヨー、クニが見えた』 『イヨー』 ってトコ。

電話番号だと『0930』 『オクサマ』と呼ばせる某通販業者。

 

 

√2≒1.41421356の覚え方は『ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ』

ええねェ。 なんかデンセンマンがデンセン音頭踊りそうな勢いやな。
ってあれは“みごろ!たべごろ!笑いごろ!” って番組名やったらしいね。
ソッチの方が@NiftyのIDとパスワードよりうろ覚えやっちゅーねん。

 

√3≒1.7320508の覚え方は『ヒトナミニオゴレヤ』

ええねェ。 人並みってのがナンボ程やっちゅーねん。
しかも『奢れヤ!』ってそれが奢ってもらう側のとる立場かね?キミィ。

 

 


小学生の頃知ったのは
富士山の標高3776mの覚え方『富士山のようにミナナロー(皆なろう)』

ええねェ。 志高く、大きな人間になろうってコトね?

齢重ねる事35年目。
この間の健康診断で先生から『食生活に気をつけて』と言われる程食っとんのにまだ頭を雲の上に出すには至っておりませぬ。

 

あとどーでもええけど、『≒』 の読み方ってなんやっけ?(^∀^;)ゞ

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »