« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

見た目>中味

昨日(月曜)は本社から部長が来て会議。
その席で各人発表の時間があるんで、その発表用の資料を『どんなん作った?』とお互い牽制しあう月曜の朝。


ところがそんな中に交じる事も無くせっせとパソコンのキーを叩き、 必要なのかいらないのかもわからなく散らかった書類をどけながらマウスを動かす男が1人。

ハイ、オレっす。
資料作らないかんの忘れてて慌てて作ってるのはオレっす。

 

後輩 『週末ナニしよったんですか!?』

オレ 『新しい着メロ探しよった♪』

 

だって新しいケータイには新しい着メロ必要やんな。

 

オレ 『ヨメさんの分も頼まれた♪』

後輩 『着メロ探す以外にする事もあるでショ!?』

ホントならそんなツッコミからさらにムダ話をどんどこ広げたいとこやけど、
早よ仕上げな会議始まるっちゅーねん。

 

部長 『お疲れ~。』

来たがな。

 

後輩 『資料出来たんスか?』

 

オレ 『一応出来たんやけど~、

    絵とかアニメとか入れる時間は無かったんよな。』

 

後輩 『そこは別にええでショ!?』

 

中味の乏しさは視覚効果でカバーせんとね^^;

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

優先順位って・・・

1月24日(木)、この日も朝松山を出発し目指すは高松。
もちろん仕事。

週初めから高松にいる先輩から
先輩 『こっち雪降りよるぞ! ヘタすりゃこっち来れんなるかも!?』
との電話を受けたもんやから、慌てて出発。


高速道路は途中新居浜を過ぎた頃から吹雪となり、
オレ 『積もったら明日高速使えんから下道でダラダラ帰らないかんの!?』
とか思いながらも
オレ 『積もらんかな・・・』
と非日常な大雪を期待しちゃうのよね。

そんな期待は土居を過ぎた頃、うってかわって晴れ渡る空にかき消され、
ちょっと凹。

そんでさらに車を走らせ善通寺が近づいた頃、目の前の空の色が重そうな灰色に変っていく。

オレ 『ぉお?』
ちょっと期待してると、フロントガラスに当たる水滴が気付けばフロントガラスを避けるように空気の流れに沿った動きに変り始める。

オレ 『ぉお?』
やっぱそれは雪やって、再び吹雪となり、がぜんテンションの上がるオレ。

オレ 『(#≧∀≦)スゲー!!
    積もったら仕事どころじゃナイやんか♪』

イヤイヤ、やから仕事やって。

しかしそんな期待も坂出にさしかかる頃、灰色の雲の向こうに見えてた青い空がやっぱり勢力を増してきて、 やっぱりやっぱり吹雪タイム終了。
凹。

 

まぁでも急ぎの用事もあるし、早いトコ高松入りしたいんよね。

 

『いらっしゃい』と明るい空に迎えられるように高松西インターで降りる。

そんで昼前の空腹をガマンしながら真っ先に向かったのは、ゆめタウン高松
その店舗内のドコモショップへGO!!

なぜって・・・

 



↑買っちゃった(^∇^)ゞ

1月24日、この日はこのケータイの発売日やったんですね。

先行予約してたから当日入手できるのがわかってただけに欲しいと思うとスグにでも欲しくなり、 空腹も忘れまず買いに来ちゃったよへへへ。

冒頭の先輩からの電話も、この件のコトやったんですね。

 

さ、 今日もイロイロとケータイいじって遊ぼ♪

え? 『仕事は?』って?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

長電話のあり方

巷じゃ新しいケータイがほぼ出揃ってる今日この頃、 オレの相棒は朝充電したバッテリーが夕方には残1目盛までオチる2年1ヶ月物ですが何か?

実はメインの相棒以外にももう1台ケータイを持ってる。
長話する相手はたいてい会社のメンツなんで社員同士申し合わせてソフトバンクをそれぞれ買って、 ソフトバンク同士の無料通話を利用してるんですね。

今日もソフトバンク同士、先輩と長話をしてると気付けば夕方。

先輩 『今日徳島(出張)やろ? 晩メシは(徳島担当の後輩)と食べるん?』
オレ 『そーっすね~、そろそろ電話かかってきそうな時間スね。』

と電話を切り、たまにはコッチから晩メシ誘うかと電話しようとしたら

後輩 『今日(晩メシ)どーします?』
と電話がかかってくる。

恐ろしい程のタイミングやなオマエ。どっかで見よった!?

後輩 『えらい長いこと話してましたね。(先輩)さんと話しよったんでショ?』

仕事以外じゃ恐ろしい程の洞察力やなオマエ。

後輩 『何の話しよったんスか?』
オレ  『メディアの報道のあり方についてよ。』
後輩 『またまた~(*^□^)』

いやいやマジやって。ホントに。

後輩 『どんな話?』

オレ  『知る権利のモラルも必要やけど複数の情報の中から
    取捨選択する目も持っとかなイカンなって結論で終わった。』

後輩 『またまた~(*^□^)』

やからマジやって。ホントに。

後輩 『なんでそんな話になったんですか?』

 

(ー_ー ) 『・・・』

 

オレ 『それがワカランのよな(^∀^;)ゞ』

後輩 『何スか、ソレ(||| ̄□ ̄)!?』

 

大体長話になる電話ってそんなモンよね。

途中何度か電波状態が悪くて掛け直してるとどっちから電話してきたのかも忘れ、
『じゃー電話切りますね。』
と訳のワカラン電話を掛け直したりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

キャンペーン期間中?

『あけましておめでとう』という挨拶に対し『ありがとう』と答える典型的なボケの摩擦係数(スベリ度)はどんだけ~?

いかほど~?というわけで正月も明け、気付けば七草粥を食べて弱った胃腸を優しくいたわろうキャンペーン初日こと1月7日を迎えましたがみなさんあけましておめでとうございます。 (遅ッ)

同時に今日は我が社(社長ではナイけど)の仕事始めでもあり、休み明けのナマった体にはキツイ1日。
まずは帰省した連中のおみやげでも食べながらのんびりしたいスロースターターなオレ。

ところが今日は急ぎの仕事で急遽松山から香川の東の端っこまで走り、納品終わって即Uターンというまるで日常業務の様な・・・ って今日から日常業務やっちゅーねん。

おかげで?さぬきうどんの食べ初めにもなったけどね。

 

年明けから今日に至るまでを振り返ってみると、

1月1日
松山にて家族4人での正月の朝を迎える。
娘1号 『あけましておめでとーございまにゅ!
と最後は照れ隠しかフザケながらもちゃんと挨拶できたねぇ。
予定してた姉ちゃんの帰省は本人がカゼをひき急遽取り止め、娘1号と実家へ帰省。

1月2日
『2階は寒いから』 との理由でじじばば含む4人が1階和室に並んで寝たけど、1階も寒いぞ実家
冷蔵庫に入らないおせちのお重は部屋と部屋をつなぐ板間に置いてたけど、確かに冷蔵効果はあったと思うぞ実家。
夜は中学ん時の同窓会やったけど、午後から親戚んちで飲んでたんで同窓会が始まる頃には酒より布団が欲しくなる。

1月3日
正月の悪天候がウソのように晴れ風も無いお天気やったんで午前中は墓参り。
『ついでにお寺も寄るか』 との提案には見たいTVがあったんで 『お寺はエエやろ』 と丁重にお断りする。
カゼひいてた姉ちゃんが帰省するんで午後から親父が迎えに行き、娘1号は母親に連れられ買い物へ。
その間おとーちゃんは昼寝。
久々の姉ちゃんとの対面でご機嫌な娘1号はじじばばが驚く程の食欲で晩メシをたいらげる。

1月4日
昼メシを食べた後松山へ帰る車中、早々眠りにオチる娘1号。
その寝姿ってのがおへその下辺りで両手を重ね足を組んでるもんやから、なんか仏像みたいやったなオマエ。
しばらくぶりの帰宅は玄関を開けようとして『カギ忘れた!?』と気づき、 『ただいま』 じゃなくインターホン越しに『開けてぇ~』 でヨメさんの失笑に迎えられる。

1月5日
姉ちゃんが帰る前ウチに寄り、初めて娘2号との生対面。
娘2号ははじめじーっと観察するように姉ちゃんをガン見してたけど、泣かずに機嫌良く出来てえらかったねぇ。
娘2号が生まれた時『大変な事もあるやろうけど頑張れ』とメールくれたけど、 元気に大きくなりよる姿見てくれて良かったわ。
2月の娘1号の後は3月に娘2号の誕生日も控えてるからプレゼント頼むで?お・ば・様♪

1月6日
年末から怪しかった掃除機の挙動がさらに怪しくなり、午後からヨメさんは掃除機を買いにヤマダ電機へ。
だってこの掃除機、気の抜けたあくびのようにしか吸わず尚ゴミを吸いきれずため息のように吐き出しよったからね。
なんのための機械かワカランなってたし。
ヨメ 『タダで掃除機買えた!』
て言うから何かと思えば、買って余る程ポイントが貯まってたらしい。
それもスゲーな!?

そして今日、週末からの3連休が待ち遠しくて気分は金曜日

 

こんな感じで七草粥を食べて弱った胃腸を優しくいたわろうキャンペーン期間を終了します。

以上、七草粥を食べた事はないオレでした。

今年もどーぞよろしくお願いしマス。

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2年越しの日記

いや~、ついに年末大晦日。
こちら松山は雪が降るんやないかという予報が出る程朝から寒い。

年末といえば大掃除という事で換気扇フード用フィルターを買って来たにもかかわらず結局交換してないな。

でも同じく買ってきた自家用車のワイパーゴムは交換。

外で『寒ッ!!』 て言いながら運転席側ワイパーの古いゴムを引き抜きかじかむ指で新しいゴムに交換してて、助手席側を終える頃に『玄関の中で交換すればそんな寒くないやんか』 と気づく。

リヤワイパーのゴム交換も終わり、なんとなく気になった窓の汚れを拭こうとしてから変に勢いついてそのまま洗車してしもたよ。
しかも夕方やのに。

でも雪が降るんやないかという予報が出る程寒かったから水洗いだけで終わり。

大晦日というと『おせちもいいけどカレーもね♪』を先取りして『紅白もいいけどお蕎麦もね♪』とばかりに年越し蕎麦が楽しみなもので、本当は何時に食べればええのか知らんけど

オレ 『コバラ空いたな。』

と22:30頃から茹で始め、合間にネギ切ってそばつゆを器にとって麦茶の準備しつつ茹で上がりを待つ。

そんでヨメさんと2人食べ終わって、後片付けして、茶飲んで、黄金伝説見ながら
ヨメ 『あの中継のアナウンサー寒そうやな。』
オレ 『この後TVナニがあるんやっけ?』
と2007年のラストを楽しんでます。

そろそろヨメさんは娘2号のミルクの準備に取り掛かってますね。
娘2号も元気に育ってくれて、娘1号ものびのびと育ってくれて、ヨメさんには感謝感謝の1年でした。

さて、来年は・・・?

・・・ちょっと目を離したすきに年明けとるがな!?

え~、あけましておめでとうゴザイマス☆

時刻は只今2008年1月1日0時を30分位過ぎたトコです。
せっかくなんで年明けの予定をあげてみませう。

1月1日 
『あけましておめでとういぅたら、おとーさんとおかーさんもいぅてよ?』 と娘1号が朝の挨拶をすると言いよったけど、 たぶん起こしたらいつも通り『まだねるんよ!』てブーブー言うんやろな。
この日は大阪から帰省する姉ちゃんと一緒に、オレと娘1号は実家に帰る。

1月2日
中学ん時の同窓会。
やべー、帰る前に卒業アルバム見て顔と名前の予習しとかなイカンな。
男連中に関しては別に予習の必要はないけど、あんま女子と遊んだ思い出ってナイのよね。
ほら、オレ硬派やから^^!?

1月3日
墓参り行くんかな? 親戚んち行くんかな?

1月4日
松山へ帰る。

1月5日
散髪でも行くかな?

1月6日
朝メシはパンでも買いに行くかな?

1月7日
何すっかな・・・あぁ、仕事始めか。

予定があるんだか無いんだかよくワカンナイ年明けやけども、

今年もこんな感じでよろしくお願いしマス。 m(_ _)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »