« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月25日 (火)

はっぴーくりすます?

全国のお父サンタさん&お母サンタさん&じじばばサンタさん、メリークリスマス☆

世間じゃサンタはトナカイのひくソリで移動するらしいけど、オレこと我が家のサンタは先週の金曜日、社有車カローラプロボックスにプレゼント積んで出張先の香川から帰ってきたぜ。

 

娘1号が帰ってくる時間までにプレゼントを隠そうと帰宅したもののタイミング良く保育園のバスが到着してしまい、慌てて隠したけどね。

 

そして娘達が寝た後、せっかくやからプレゼントと一緒にサンタさんからのメッセージカードをあげようと、せっせと筆まめでカードを作るイブの夜。

娘2人それぞれに短いメッセージを考えるけども、 『ひとのおはなしはちゃんとききましょう』とか『あまりちょうしにはのらないで』 とかリアルなメッセージにするとサンタさんの正体がバレる恐れがあるんで、そこはグッとガマンしたりして^^;

 

プレゼントを置いた少し後、急に娘1号が起きたんでいきなりプレゼント発見!?かとあせったけど、どーやら寝ぼけてたらしくすぐ横になりホッとする。

 

 

プレゼントはコチラ。

 

まず我が家の笑顔の源こと娘2号の分。

今宵は時間を忘れ、お触り自由で存分にお楽しみくだサイ。

 

カードはこれ。

 

 

次に我が家の笑いのツボこと娘1号の分。

すでに2オクターブちょっとのおもちゃキーボードは持ってるけど、絶対音感の無いオレが聞いても音程がズレてるヤツなんで、遊ぶにしてもオクターブ広いし音もイイからこーいうヤツにする。

 

カードはこれ。

 

 

夜が明けて25日の6:30。いつも起きる時間に規則正しく目覚し音が鳴る。

先に起きるのはオレらで、ヨメさんは娘2号のミルクを作ろうとし、オレはトイレに向かう。

 

その後起こされた娘2号は『何コレ?』 みたいな顔でプレゼントの箱を眺め、
いつも通りブツブツ言いながら起きた娘1号は
娘1号 『これ、あけてぇ!!』
と着替えもせず朝メシも食べず遊び始めようとしてヨメさんに叱られる。

 

それぞれ気に入っていただけたようで、お父サンタも嬉しいねぇ^^

     ・
     ・
     ・

実はこの話はもうひとつあって、30分程時間を戻してみましょう。

 

 

夜が明けて25日の6:30。いつも起きる時間に規則正しく目覚し音が鳴る。

先に起きるのはオレらで、ヨメさんは娘2号のミルクを作ろうとし、オレはトイレに向かう。

 

リビングに戻るとヨメさんがオレを手招きし、

ヨメ 『サンタさん来たよ!

    靴下履こう思たら、プレゼント入っとった^^』

実はヨメさんにもちっちゃなサプライズを用意してたのさ。

 

カードもコッソリ作ってた。


大好きなところは声だけじゃないけどねへへへ。

 

 

オレ 『ええなぁ。オレのは何やろ?』

とソファーに脱ぎ散らかしてた自分の靴下を手にとるオレ。

 

すると靴下の下から出てきたのは・・・

 

オレ 『オレにゃ無いんかィ!?』

ヨメ 『(*≧∀≦)だはははは!! またね♪やってぇ!?』

 

自分のプレゼントを犠牲にしてまで笑いをとりたい仕込みが成功したお父サンタの隣で、ヨメさんは笑い崩れながら

ヨメ 『サンタ、お金無かったんちゃうん??』

 

あながちそうじゃないとも言えないんだなコレが。

 

 

窓に向かい、思わず叫ぶ。

オレ 『サンタさ~ん、またね♪っていつですかー!?』

ヨメ 『来年やろ。』

 

来年も乞うご期待!?

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

From NY

『友、遠方より来る、また楽しからずや。』

と言ったのは孔子やっけ?


孔子コージ(中学時代のツレ)であったとしても、 友達が遠くから訪ねてきてくれると嬉しいもんよね。

オレの友達の中でいうと一番遠い所にいるのは(死んだヤツ除く)ニューヨーク在住。

入浴中とかそんなベタなボケやないぞ?  アメ~リカのニューヨークやぞ?

 

そんな友達は大学時代の同じ部活仲間の女の子。
結婚したダンナが身長メッチャ高くて男前で空手もやって演劇で坂本龍馬役をやった事もあるというアメリカ人なんで、 一緒にアメリカへと渡った訳ですね。

大学時代英語の単位を落として同じ部活の後輩と一緒に授業受けてた彼女がまさか国際結婚して渡米するとは、 先生、夢にも思わなかったんだな~( 「熱中時代」の水谷豊風)

 

そんな平成のジョン万次郎こと高知出身の彼女からエアーメールが届く。

エアーメールやぞ?  クール宅急便やないんぞ?

 

グローバルな香り漂う封筒を無造作に右手人差し指でビビッて破ると、 中にはサンタの帽子をかぶった息子を真ん中に家族が並んで微笑む写真付きのクリスマスカード。

息子も大きくなったな~。もぅ6、7歳か。

 

裏返すと、クリスマスカードはこんな文章から始まる。


 

文章 『(オレの)ブログによく“飲む”という言葉が出てくるけど、
    そんなに飲んでんの・・・?

     家族の為にも少しはおさえなきゃ。』


これって、クリスマスカードよな?

 

追伸 ニューヨークのキミへ

それ程は飲んでないから大丈夫です。

家族3人にメリークリスマス☆
お腹の中のBABYにもメリークリスマス☆

あと、誰かは知らんけどキミんちのお隣さんにもメリークリスマス☆

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

手とか足とか

早いもので今週末は会社の忘年会。
今日も今年の幹事達はビンゴゲームの景品を買いに行ってたらしい。

それが終わるとクリスマス。
娘達からムチャなリクエストされんうちがシアワセなんかもね。

それが終わるといよいよ年末やねぇ。

 

早いものといえば、3月に娘2号が生まれて早や9ヶ月経つんやな。

生まれてすぐは先天的障害を知った事もありバタバタしたけども、
今じゃ~手とか足とか顔とかを元気にバタバタさせながら『ぷっ♪』てプリチーなオナラも聞かせてくれておりマス。

 

赤ちゃんだけあってまだちっちゃい娘2号。

差し出したオレの手に触れようと伸ばす手はまだちっちゃく、
落ち着き無くベビーバスの壁を蹴る足もまだちっちゃく、
掛け布団の長さも半分でええんじゃないかと思う位に体もちっちゃい。

でも、

そんなちっちゃい手は確かにオレの指を握り、
そんなちっちゃい足はオレに水しぶきをかけ、
そんなちっちゃい体はたまに布団からはみ出る程よく動く。

娘1号が生まれた時もこんな感じやったな。
ヨメさんが生まれた時もこんな感じやったんやろな。
オレが生まれた時もこんな感じやったんかな?

みんな一緒やんな(^∀^#

これから先の成長が楽しみなんは言うまでもない事やけど、
楽しい事やびっくりする事からたまにはイヤな事や悲しい事もあるって事を知って欲しい。

 

先に言ぅーとくけど、

おとーさんが飲んでるコーヒーカップは勝手に触ったら熱いんやで?

おねーちゃんはおかーさんの味噌汁ひっくり返して熱さを知ったんやから。

 

あと、

こんなんされると意外に痛いからヤメテな。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

くんくん・・・ くんくん・・・

いやしかし寒いねぇ。

ナニが寒いってそりゃ冬やからやけど、無いと困るのは暖房器具。
ウチじゃファンヒーター様が頑張って『フフー』と温風を噴出してくれてる。

空気を循環させた方が暖房効率がイイっていうんでカッコ良さげなサーキュレーターでも買いたいとこやけど、扇風機でもええかな?  出してないけど。

エアコンじゃなくファンヒーターを使うのは、適度に湿気が得られて空気が乾燥しすぎないから。

今現在の湿度は60%ちょいってとこ。

寝てる間はもちろんファンヒーターも消すけど、意外に朝は空気が乾燥するのかノドがガラガラするような気がしないでもないんで、 加湿の意味で洗濯した後のタオルでも吊るす事にする。

 

ベランダからさっき干したタオルを持ってきて吊るしてしばらくして気づいたのは、

ヨメ 『なんかクサイ・・・』

 

タオルに鼻を近づけ、くんくん・・・ くんくん・・・ ホンマやな。

 

ヨメ 『部屋干ししてもええヤツ(洗剤)やのに・・・』

 

くんくん・・・ くんくん・・・

クサイってわかってるのに、
一度気になりだしたら何度もニオイかいでしまうのはなんでやろね。

 

ヨメ 『普通に塗らしたタオルの方がええな。』

と取り替えを決断したところで、さっきからずっと気になってた事に気づくオレ。

 

 

オレ 『このニオイ、

   ザリガニの水槽のニオイや!!』

 

何かのニオイに似てるな~ってずっと考えよったのよね。

小学校の教室にあったあの水槽のニオイやん。

 

ヨメ 『ザリガニて・・・』

 

それ程賛同は得られんかったけど、思いついてスッキリしたな。

クサイけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

だってヒマなんだもん

仕事で出張に出かける身としては必然的に車での移動時間が多くなる訳で、

その時間をいかに退屈せずに過ごす事が出来るか、

また適切な気分転換となりうるか、

退屈度と仕事の充実度は反比例するの検証に取り組むためには

 

退屈するのが先か仕事するのが先か?

 

そんな事を考えてる時点でかなりヒマなんやなとか思いながら高速走って今日は徳島出張の巻。

 

でもいつもは出張に出てる徳島担当の後輩が今日は来ないんで、

結局夜もヒマだったりして。

 

 

仕事でもすっかな・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »