« 家族の肖像 | トップページ | ステキな贈り物 »

2007年11月14日 (水)

この時期の話

昼間はまだソコソコ暖かいけど朝晩はさすがに冷える。

一応ファンヒーターは出してるけど灯油代がバカにならないご時世なんでまだ運転はさせてなく、 靴下履いて服を1枚余計に着て夜の寒さをしのぐヨメさんの横を裸足でぺたぺた歩くオレです。

 

『寒くないん?』 と聞かれると『寒い』 と答えるけどね。

 

ヨメさん曰く【季節感の無い男】ではあるけどそろそろ年末やなという事位は解る訳で、 特に最近になるとソワソワし始めるのが忘年会。

今年は幹事じゃないんで楽しむに徹するだけやけど、 今年の幹事の話を聞くと普段行かない豪華な場所で美味いモンでも食べようってコンセプトはここ数年変わってない。

 

ヨメ 『今年の忘年会っていつ頃なん?』

自称【飲みに出たら帰りたがらない男】の動向が気になるのか、先に聞かれる。

 

今年も場所は道後でやるけど、YMT屋(高級旅館) が何年か続いたんで今年はFNや(同じく) になるらしいと答えると

ヨメ YMT屋飽きたからFNやって、考えたらゼータクな話よな。』

利用するのが食事のみとはいえ、言われてみりゃそーやな。

 

 

ところで我が家ではスケジュール管理ソフトを使って娘2号の通院予定や娘1号の保育園行事と一緒にオレやヨメさんの用事を書き込んで見られるようにしてて、 それに忘年会予定を書き込もうとして

 

オレ 『あ、忘年会の次の日、(保育園の)発表会やんか。』

と気付く。

 

 

会場に9:00集合やから、8:30には出るとして逆算すると・・・起きなイカンのは・・・

 

 

オレ 『朝まで飲めんやんか!』

 

ヨメ 『朝まで飲むんかィ!!』

 

 

ナイス即答。

 

|

« 家族の肖像 | トップページ | ステキな贈り物 »

コメント

さすが奥様。ツッコミが素晴らしいです。
もう忘年会シーズンなんですよね~。
ワタシは会社を辞めたので縁が遠くなりましたけど
家族で忘年会しよーかなー。

投稿: べぃじゅ | 2007年11月15日 (木) 14時08分

毎年道後のYTT,HNとは確かに贅沢で、羨ましいです。朝まで飲んで発表会に行かれてはどうでしょうか(^^♪。物理的には可能だし、その為のスケジュール管理ソフトでは?話がそれますが、私はyahooで管理していますが、PCや携帯をいちいち開くのが面倒なので来年からは紙手帳も併用しようと思っています。24時間すぐにアクセスできる良い方法ご存じないですか?

投稿: syaripomさんへ | 2007年11月16日 (金) 11時19分

奥様もビックリですよ~(^^;
でも、ねぇ、忘年会やし・・・って気持ちも判らんでもないですよ。
でも、発表会ちゃんと出てあげないと、お絵かきでの
パパ書いてくれる率が更に下がりますよ~!

投稿: ゆかりん | 2007年11月16日 (金) 18時28分

べいじゅさん>そう、早いツッコミでしたよ。
そーか、退職されたから社内の忘年会参加は無いんですよね。
あと、友達同士で鍋囲んでの忘年会も楽しいですよね。
家でやるとそのまま寝れるのが良かったりして^^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月16日 (金) 22時42分

syaripom(?)さん>忘年会は毎年旅行代理店の宴会プランで楽しませてもらってます。
次の日何もなかったら、松山で飲むの久しぶりやし朝までコースなんですけどね。
スケジュール管理はなかなかコレっていうソフトが見つかんないんですよねぇ、一度慣れると変えにくくなるし。
ちなみに僕はフリーウェアの【Schedule Watcher】使ってます。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月16日 (金) 23時30分

ゆかりんさん>そうそう、ちゃんとしとかないと『おとーさんはもぅええんよ。』とか言われそうですからね^^;
毎日家では歌とか踊りとか見せてくれてます。
果たして自分がやる演目なのかは不明ですけど。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月16日 (金) 23時37分

済みません。上の"syaripomさんへ”は私でした。毎年忘年会幹事で頭を痛めるので委託するのもいいですね。そしたら一次会から全開モードに入れますものね(^_^)v。Schedule Watcher、探してみます。有難うございました。

投稿: いけちゃん | 2007年11月17日 (土) 11時56分

いけちゃんさん>いえいえ、店名のイニシャルが通じるあたりでいけちゃんさんのような気はしてました^^
毎年幹事ってのは大変ですね。今年はどうするんですか?
Schedule Watcherでは毎日のメモ欄にその日の娘達の様子を書いて日記代わりにもしてます。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月17日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/17074403

この記事へのトラックバック一覧です: この時期の話:

« 家族の肖像 | トップページ | ステキな贈り物 »