« ステキな贈り物 | トップページ | 禁断?のメニュー »

2007年11月20日 (火)

すごろくに道迷う

会社で誰かが『帰ろかな・・・』とつぶやいたら『帰ろ』『オレも』『腹減った~』等と便乗する輩が増えるのは、 早く暮れる冬の夜が人恋しさを感じさせるからやな?

という事にしてオレも便乗して早く帰宅。

 

帰宅するとヨメさんはオレの晩メシの準備をしてくれながら、娘2号は転がってフガフガ泣きながら、 娘1号は今日届いたと思われるしまじろうの教材の付録に心奪われながらも迎えてくれる。

今日届いたしまじろうの付録はすごろく。
【スゴ録】じゃなく【双六】ね。

メシを食べてるオレの横で娘1号はすごろくシートを広げ、 娘2号を抱っこするヨメさんと一緒にコマ代わりのペーパークラフトを組み立て始める。

娘1号 『おとーさん、ごはんたべたらいっしょにやろ!』

よしよし、ちょっと待っとってな。

 

どーやら止まったマス目毎に指示された枚数のカードを取り、 最終的にゴールの早さだけじゃなく『カード何枚取った?』 とか『どんなカード取った?』 とか会話を楽しめるゲームの様子。

 

オレ 『最初はグー。 ジャンケン・・・』

オレはグーを出し娘1号はチョキを出す。

ちょっと前までジャンケンにおけるグーチョキパーの力関係をデタラメに認識してただけに今回はどっちが勝ったか理解してるのか不安やったけど、 『おとーさんからよ。』 といつの間にかの知識レベルの向上を見せ付けられる。

ボタンを押すとルーレットが回転し、止まった2つの数字の合計数コマを進めるんで足し算の練習にもなるらしい。

 

順調にコマを進めカードを集めるオレに対し、 はたしてルールを知ってるのか勝手気ままにコマを進めようとする娘1号とのバトルは一進一退の息詰まる戦い。

すごろくなんで1本のルートをたどりながら止まったマス目で発生するイベントをクリアせなイカンのやけど、

娘1号 『いち、にぃ、さん、しぃ・・・』

と隣接するまだ先のルートになんで飛び越えようとするかなオマエは!?
それも何度も。

 

順調に(1名除く)カードを集めながらコマを進め、そろそろ終盤。


なかなかニクイ演出で、ゴールの2マス手前には【3マス戻る】 とある。

1コマ先に進んでた娘1号がそのマスを踏み、オレの説明を素直に聞き入れ3マス戻る。
その次のオレは【3マス戻る】の1マス前で止まる。

そしてルーレットを回した娘1号がコマを進めると・・・またしても【3マス戻る】

 

娘1号 『なんでなんよ。』

エヘヘと笑いながらコマを戻す娘1号の次にルーレットを回すと、
おとーさん先にゴール着いちゃった。

 

・・・。

 

娘1号 『あ゛ぁあ゛あぁあ゛ぁぁ!!!』

娘1号、一瞬の間を置きイキナリ大泣き。

 

娘1号 『なんでさきにおわるんよっ!!』

ヨメ  『そーいうゲームやからしょーがないやろ。』

食器を洗い終えたヨメさんも思わずフォローするけど泣き止まず。

 

 

よっぽど悔しかったのか、その後娘1号が言った捨て台詞は

 

娘1号 『おとーさん! 

      こんどはぱーだしてっ!!』

 

 

別に最初のジャンケンで決まる勝負じゃないんやけど・・・

 

|

« ステキな贈り物 | トップページ | 禁断?のメニュー »

コメント

アハハハハ・・・(; ̄▽ ̄)
光景が目に浮かぶようです。
娘ちゃん、さぞや悔しかったことでしょう・・・。
そういえば小さい頃、
弟とトランプして負けたとき、めっちゃ悔しかったなぁ~。
ワタシが勝つと弟が泣いてたし。(^▽^;)

投稿: べぃじゅ | 2007年11月20日 (火) 10時18分

べいじゅさん>ゲームって熱くなりますよね。
娘1号、泣きながらカード振りまいてましたよ^^;

友達と対戦ゲームしてた時は、負けそうになるとコントローラー引っ張ってゲーム止めたり逆に止められたりしたりね。

でも時間が経つと『おとーさん、げーむやろ。』って言ってきました。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月21日 (水) 06時51分

今日は東京からおえらいさんも来てるのに、
思わず噴出しちゃったっす~^^;)
ある意味負けず嫌いなのね~www

投稿: さぎりこ | 2007年11月21日 (水) 16時19分

さぎりこさん>負けず嫌いというか、自分勝手というか、ルール無視というか、ルール知らないクセにというか、そんな娘1号でした。
でも結構笑えるゲームでしたよ^^
またやるかな?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月22日 (木) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/17125390

この記事へのトラックバック一覧です: すごろくに道迷う:

« ステキな贈り物 | トップページ | 禁断?のメニュー »