« マイペースでGO♪ | トップページ | この時期の話 »

2007年11月 4日 (日)

家族の肖像

それはある晩メシ時のコト。

できれば一緒に晩メシを食べたいオレが帰宅すると、娘1号はダラダラ遊びながら食べてたらしくまだ食べ終わってないタイミング。

 

まぁ一緒に食べられるしええかと食べ始めるけど、やはり先に食べ終わった娘1号は自分の食器を片付け手を洗いに洗面所へ走る。

えらいえらい。

 

そしてお絵かき帳とクレヨンを持ってきてメシを食べてるオレのヒザに座り、
当たり前の如くお絵かき帳を広げようとする。

オレ 『食べよる横でノート広げたらおとーさんご飯食べれんやんか。』

娘1号 『ん?』

ん?じゃなくて。

 

我が家のテーブルは正方形。
一辺に2人が並んで座るとしたらお互い片足しか入らん程のサイズ。
家族向けサイズじゃないのは当たり前で、元はオレが大学入学ん時に買い揃えた家具のコタツだったりする。

 

ヒザに座る事を拒否された娘1号はメシを食べるオレの正面に移動してノートを広げ、

娘1号 『おとーさん、ちょっとこれのけて。』

と皿をこちら側に押してズラそうとする。

 

オレ 『やからそんなんしたら、おとーさんご飯食べれんやんか。』

娘1号 『・・・』

聞けよ。

 

人の話も聞かず熱心にクレヨンを走らせる娘1号は何か描いては『あはは』と勝手に笑う。

 

そして描き終わった作品の中にこんな絵を発見。

 

 

 

 おかーさんを描こうとしてた
 いつぞやのこの絵からすると
 大した進歩よな。

 

 

 

台所で食器を洗ってたヨメさんが誰を描いたのか聞くと、

 

おかーさん毛が無くなってますけど、
そんな事より嬉しいのはちゃんと4人描いてくれてるってコト。

以前3人しか描いてない絵にヨメさんが『おとーさんは?』 と聞くと、

娘1号 『ええんよ。』

と何がええのかヒドイ仕打ちをされてたらしい。

 

オレ 『上手に描いたな~(^∀^』 ←ちょっと嬉しい。

ヨメ 『一番右は?』 ←ホッとした様子で。

と聞くと

 

娘1号 『これは~、』

 

 

みやこちゃん?

 

おとーさんの名前、みやこちゃんじゃ無いんやけど・・・

 

|

« マイペースでGO♪ | トップページ | この時期の話 »

コメント

わーい、ちゃんと4人いる♪ と思いきや・・・。

・・・みやこちゃんって 誰なんでしょう?(笑)

投稿: にゃんた | 2007年11月 4日 (日) 19時19分

ナゼだーー!ナゼおとーさんを描いてくれないんだぁー!!
というか娘ちゃん、面白すぎます。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

投稿: べぃじゅ | 2007年11月 4日 (日) 19時47分

にゃんたさん>聞くとみやこちゃんってのは園のお友達やと言ってますけど、そんな子おったかな?
だまされてる!?
しかし、なんでおとーさんは描いてくれんのでしょ?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月 4日 (日) 23時30分

べいじゅさん>『みやこちゃん』と聞かされた後のヨメさんは腰砕けになりながら笑ってましたね。
そりゃ僕も笑ったけど、笑ったけど・・・(T_T。
しかし何でおとーさんの扱いはこんなんなんやろ?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月 4日 (日) 23時36分

かわいい絵ですね。うちもこの頃の落書きは捨てずにとっておいてます。それにしても”みやこちゃん”とは一体?

投稿: いけちゃん | 2007年11月 5日 (月) 23時31分

やっぱオチがあるんやね~www
んで、みやこちゃんて誰!?www

投稿: さぎりこ | 2007年11月 6日 (火) 17時26分

いけちゃんさん>上手に描けた絵をとっておこうと思ってても本人がさっさと捨てたり、逆に紙の切れ端に描いたような絵を大事にされたりと、娘1号の絵に対する思い入れのポイントがまだつかめません。
でも楽しそうに描いてるから、まぁええか^^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月 7日 (水) 06時54分

さぎりこさん>ナゾの人物『みやこちゃん』
園のお友達の中では覚えが無いんですけど、ひょっとして新しく入園したのか?
でも出来ればおとーさんを描いて欲しかった・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月 7日 (水) 06時56分

てっきり”お父さん”かと・・・
なぜいつも書いてくれないんでしょうかね^^;
らっきぃ♪サンの絵、何枚位ありますか???

投稿: haruka | 2007年11月12日 (月) 15時24分

harukaさん>^^;でしょ?
なんで描かんのかヨメさんが聞いてみると、
『おとーさんはおとこのこちーむやから。』
とのこと。男の子チームって・・・
僕の絵は少ないですよ間違いなく。
おそらく1ケタ・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月14日 (水) 22時49分

アッハッハ~(^w^)
娘ちゃんのおとうさんの扱いが、不当に低くて可笑しいけど、やがて悲しい(笑)

投稿: ゆかりん | 2007年11月16日 (金) 18時25分

ゆかりんさん>最近テキトーに遊ばれてるんじゃないかと感じる父親です。
思わずヨメさんも大笑いを通り越して苦笑いすることが多い我が家ですけど、負けるな『僕』!!

投稿: らっきぃ♪ | 2007年11月16日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/16969962

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の肖像:

« マイペースでGO♪ | トップページ | この時期の話 »