« 今何つった!? | トップページ | 芋ほりにかける情熱 »

2007年10月20日 (土)

オレとナスとイワシの関係

ヒマな土曜の午前中。
ミルク飲んだ後知らん間に寝てる娘2号の横でヒマつぶしに旧ブログ(Y!) を見てるオレ。

思い出してみると仕事で香川を担当し始めて6年。
てことは、仕事ついでにさぬきうどんを食べ始めても6年か。

食べた店をちょこちょこブログにのせようと思いながらそれ程記事にもしてないけど、 今でもちょこちょこ食べてケータイで写真だけは撮ってるんよな。

その写真がいつ記事になるかはまぁイイとして、メインで更新するこのブログでもさぬきうどんのカテゴリーを作ってる事もあるから、 過去の記事をこちらに移しておこうかなと思う。

ネタ不足の言い訳としてはこんなもんで(^∀^;)ゞ

 

↓ という訳で過去の記事からひとつ ↓

 

店名 【みどろ】

かけ小  150円
イワシ天 150円


実はオレ、ナスビが嫌い。


小学生時代の夏休みのある日、海で遊んで帰宅すると奥の台所からなにやら香ばしいニオイ。

オレ 『焼きとうもろこしや!』

そう直感したオレはとりあえず先に体を洗おうとフロ場へ直行。
ろくに足も拭いてないんで廊下はベタベタやけど、それは後で拭いたらええやんか。

それよりオレが帰る頃にとうもろこし焼いてくれとるなんて、愛してるぜマミー!

とか思いながらササッとシャワーを浴び、フルチンで着替えを取りに行き、短パンを履いたところで台所へ走る。


Tシャツを着ながら

オレ 『とうもろこし焼けた?』

と聞くと

母親 『は?』


コンロの網の上にあったんは 焼きナス やった。


そんな苦い思い出もあり、ナスビが嫌い。



そんなナスビ嫌いなオレが思わず

『あ! ナスビ取ってしもた!?』

とうっかりバットに戻そうとしたくらい身の厚いイワシの天ぷら

うどん屋における天ぷらってそれくらい(どのくらい?)重要。


そのまま食べるも良し、

『ソースかける? しょーゆかける?』とお互いの知らない好みを再確認するカップルもいたりして?


え~、今回のワタクシ、1口めはそのままかじり、2口めはしょーゆかけてかじり、3口めはソースかけてかじり、
4口め以降はうどんに乗せて食べました。


欲張りのよーにも意地汚くとられても、いいじゃない。

でも4口め以降の食べ方が一番好きではある。

ダシに天ぷらの味を溶かすも良し、天ぷらにダシを吸わすも良し。


さぁ、この薄い色のダシとどう絡むの?とダシをすすってみると、

『・・・ん?』

見た目以上に薄味。 でも味がナイ訳じゃナイ。

すするというか飲んでみても苦にならないその味は、
柔らか系コシのこの麺と一緒にノドの奥にツルンと滑り込んでいく感じ。


一見地味ながら滋味。 

なんちゃって。

 


店名 【みどろ】

国道11号を国分寺方面から高松方面(東)へ進む場合、上天神交差点手前の交差点を左折。
田村整形外科の前にあります。
昔学校の帰りに寄ってたお好み焼き屋みたいな雰囲気の店内です。

 

|

« 今何つった!? | トップページ | 芋ほりにかける情熱 »

コメント

む~ぅ…美味しそう…
しかも安い!!!
この値段でうどんを食べれるのは
うどんの国香川ならではなんでしょうね~。

投稿: べぃじゅ | 2007年10月20日 (土) 21時04分

べいじゅさん>安いでしょ!?
僕も香川担当になってさぬきうどんの単価に驚きました。
サイフの中が厳しい時なんかうどんに助けてもらってたりして^^;
しかも美味しいから言うことナシ。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年10月21日 (日) 10時09分

安ッ!そしてやっぱり美味しそう。

とうもろこしと焼き茄子の匂いって似てたんですね。
ナスは揚げても焼いても美味しいので、大好きです。

投稿: diamond_yukalin | 2007年10月25日 (木) 18時38分

ままさん>僕の嫌いな食べ物を知ってる後輩と晩飯食べる時、メニューやお通しでソレが出てくると
『あ、敵がきましたよ!敵が!』
と言われます。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年10月26日 (金) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/16815962

この記事へのトラックバック一覧です: オレとナスとイワシの関係:

« 今何つった!? | トップページ | 芋ほりにかける情熱 »