« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月27日 (土)

マイペースでGO♪

人が帰省しやすい(集まりやすい)という理由で例年と異なり地元の地方祭が行われることになった土曜日。

それに合わせ実家では法事をやることになった日曜日。

 

という事で『実家に帰らせていただきマス』 なこの土日。

月曜午前中に必要な資料作成もせなイカンのやけどそんなんしよる時間無いで。

 

おまけに母親からのリクエストで娘1号をつれて帰るだけじゃなく(娘2号はまだちっちゃいからヨメさんとお留守番)、 パソコン一式も持って帰らなイカンのよね。

 

実家のパソコンはというとオレが昔使ってたヤツで、そーいやOSも98SEやったっけ。

 

母親の話によるとたまに画面がノイズ走った白黒になる事もあり、

母親 『テレビ叩いたら少し直るんやけど・・・』

って、テレビじゃなくモニターって言え。

 

しかも復帰の方法として叩くって昭和のテレビじゃないんやから

あと、『少し直る』少しってナニ?

 

 

春先にNEWパソコンとしてノートPC買ったんで、 それまで使ってたデスクトップを使わないんだったら持って帰って欲しいと頼まれたのは結構前の話。

持って帰る前にデスクトップPCからデータを移しOSをクリーンインストールしておこうと考え、 実際取り掛かるまでに何週間経ったんやろ?

 

最終的にいくつかのソフトをインストールして終わりなんやけど、

オレ 『あとは明日の朝やろ。』

といくつになってものんびりマイペースなオレです。

 

ん?

 

いくつになっても??

 

そぅ、今日こと27日、
いくつになってものんびりマイペースな男は誕生日を迎えました。

 

そしてこれからもおそらく変わらないであろうオレです。

 

 

そして娘1号から

娘1号 『おとーさん、たんじょうび?

    おめでとうってかいてあげよぉか?』

と気を遣われたおとーさんのこれからに幸多からんことを・・・

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

芋ほりにかける情熱

上司が早めに帰宅したんで、ついでといっちゃーなんですがオレも早く帰る。

 

ヨメさんと娘1号が晩メシ食べてる時間に間に合うかなと思たけど間に合わず、 食器を洗ってるヨメさんに『ただいま』 と言い、TV見ながらデザートのりんごを頬張ってる娘1号にも『ただいま』 と言う。

ピクリとも動かず熟睡してる娘2号への『ただいま』 も忘れない。

 

サイフ・ケータイ・カギの3点セットをいつもの場所に置いて着替え始めた時、
『おかえり』とも言わない娘1号は代わりに

 

娘1号 『おとーさん、あしたいもほりあるんよ!』

相変わらず声デカイよなオマエは。

 

そーか、明日保育園の行事で芋ほりあるんやっけ。
それに使うスコップ買うためにヨメさん100円ショップをはしごしよったもんな。

 

 

娘1号 『あしたいもほりあるから、ちゃんとはよねないかんのよ!

    さっさとごはんたべて、おふろもさっさとはいって、

    かみのけかわかして、はみがきもさっさとせないかんのよ!

    わかっとる!? ちゃんとききよる! ?

    はよねんと、あしたあさもおきれんやろ!?

    もぉ、いっつもいいよるやろ!

    わかった? おへんじは!?』

 

要約すると明日芋ほりがあるから今日は早く寝ないとダメよって事ね。
お返事を求められてるからにはお返事をする。

 

オレ 『は~い。』

 

 

 

 

 

 

 

 

てか全部

オマエの事や!!

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

オレとナスとイワシの関係

ヒマな土曜の午前中。
ミルク飲んだ後知らん間に寝てる娘2号の横でヒマつぶしに旧ブログ(Y!) を見てるオレ。

思い出してみると仕事で香川を担当し始めて6年。
てことは、仕事ついでにさぬきうどんを食べ始めても6年か。

食べた店をちょこちょこブログにのせようと思いながらそれ程記事にもしてないけど、 今でもちょこちょこ食べてケータイで写真だけは撮ってるんよな。

その写真がいつ記事になるかはまぁイイとして、メインで更新するこのブログでもさぬきうどんのカテゴリーを作ってる事もあるから、 過去の記事をこちらに移しておこうかなと思う。

ネタ不足の言い訳としてはこんなもんで(^∀^;)ゞ

 

↓ という訳で過去の記事からひとつ ↓

 

店名 【みどろ】

かけ小  150円
イワシ天 150円


実はオレ、ナスビが嫌い。


小学生時代の夏休みのある日、海で遊んで帰宅すると奥の台所からなにやら香ばしいニオイ。

オレ 『焼きとうもろこしや!』

そう直感したオレはとりあえず先に体を洗おうとフロ場へ直行。
ろくに足も拭いてないんで廊下はベタベタやけど、それは後で拭いたらええやんか。

それよりオレが帰る頃にとうもろこし焼いてくれとるなんて、愛してるぜマミー!

とか思いながらササッとシャワーを浴び、フルチンで着替えを取りに行き、短パンを履いたところで台所へ走る。


Tシャツを着ながら

オレ 『とうもろこし焼けた?』

と聞くと

母親 『は?』


コンロの網の上にあったんは 焼きナス やった。


そんな苦い思い出もあり、ナスビが嫌い。



そんなナスビ嫌いなオレが思わず

『あ! ナスビ取ってしもた!?』

とうっかりバットに戻そうとしたくらい身の厚いイワシの天ぷら

うどん屋における天ぷらってそれくらい(どのくらい?)重要。


そのまま食べるも良し、

『ソースかける? しょーゆかける?』とお互いの知らない好みを再確認するカップルもいたりして?


え~、今回のワタクシ、1口めはそのままかじり、2口めはしょーゆかけてかじり、3口めはソースかけてかじり、
4口め以降はうどんに乗せて食べました。


欲張りのよーにも意地汚くとられても、いいじゃない。

でも4口め以降の食べ方が一番好きではある。

ダシに天ぷらの味を溶かすも良し、天ぷらにダシを吸わすも良し。


さぁ、この薄い色のダシとどう絡むの?とダシをすすってみると、

『・・・ん?』

見た目以上に薄味。 でも味がナイ訳じゃナイ。

すするというか飲んでみても苦にならないその味は、
柔らか系コシのこの麺と一緒にノドの奥にツルンと滑り込んでいく感じ。


一見地味ながら滋味。 

なんちゃって。

 


店名 【みどろ】

国道11号を国分寺方面から高松方面(東)へ進む場合、上天神交差点手前の交差点を左折。
田村整形外科の前にあります。
昔学校の帰りに寄ってたお好み焼き屋みたいな雰囲気の店内です。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

今何つった!?

基本的にパンよりもゴハンが好きである。
なのに平日家での朝メシは毎日パンなもんやから、休みの朝は玉子かけゴハンでも食べたいところではある。

実際土曜の夜の段階では日曜の朝メシを玉子かけゴハンと決めてて、

オレ  『玉子に鰹節とすりゴマ入れて醤油とめんつゆの絶妙な配分で味付けて、
    ちょっと少なめな量のゴハンにかけてズルズルッて食べてやる♪』

とウキウキ企んでたにもかかわらず、

オレ 『パンでも買いに行っか?』

と日曜の朝ヨメさんに提案したんは何でやろ?

なんかパン屋さん行くんが休みの朝の定番になりつつあるな。

 

ちょうどヨメさんは娘2号にミルク飲ませてた時やけど、 母乳をあげてた時には我慢してた甘い菓子パンやケーキを解禁とした後という事もあり、 かねてより楽しみにしてた某パン屋さんでなぜか売ってるシフォンケーキが食べたいとのリクエストに答えるべく出かける準備を始める。

 

娘1号 『おとーさん、どこいくん?』

 

珍しく勝手に早起きし布団の上でゴロゴロしてた娘1号に見つかったがな。

またコイツ連れてけ連れてけ言うてウルサイし、連れてったら連れてったでウルサイからヒトリでササッと買って帰りたいんよな。

 

 

そんな娘1号をつれて(ついて来られて)パンを買いに行った帰りの車中のコト。

 

 

お出かけにはもれなく娘1号がついてくる訳で、何度も一緒にパン買いに行く仲(親子やっちゅーねん) なんで今までに行ったパン屋も結構数を重ねてる。

また困ったことに彼女の頭の中で記憶の時間軸がどうねじれるのか、『このあいだねぇ・・・』 というのがいつの話かに激しく混乱させられる。

 

 

娘1号 『このあいだいったぱんやさんじゃなかったやん。』

オレ  『いつよ?たまには違うパン屋でもええやん?』

娘1号 『なんでなんよ。あそこ、あんぱんまんのぱんあったやん。』

 

アンパンマンのパンがあった店の事を言いたいんやろーけど、 どこのパン屋でもアンパンマン風なパンは置いてるんでどこの店かワカラナイ。

 

娘1号 『やからあんぱんまんのもっきんのやつでちっちゃいぱんあって、
    これがいいゆぅのにこぉて(買って)くれんかったんよ!』

オレ  『もっきん? 知らんよ。何の話しよん!?』

 

もはや何を言ってるのかもワカラナイ。

 

 

娘1号 『ちゃんとおみみ(耳)きいてないん!?』

 

ヨメさんから『ちゃんと聞きよる!?』 て怒られる程に人の話を聞かない娘1号。

 

オレ  『オマエそれいつもおかーさんに言われよるん自分やろ!』

と言い返した後、助手席から外に視線をずらしながら娘1号、

 

 

 

娘1号 『ちっ・・・』

 

 

 

オマエ今オレに軽く『チッ』て舌打ちしたか!?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

カゼ引けど懲りず

あ~・・・飲んだ次の日って体ダルいな・・・
なんや知らんけど筋肉痛やし・・・
カラオケある店行った訳でもナイのにノドもガラガラやし、
ナンボ程喋ったんや?オレ・・・

先週後輩と飲みに出た翌朝そんな事考えてたら、実はカゼ引いてましたオレ

 

そんで土曜日は同じくカゼ引きな娘1号と耳鼻科行った後

ヨメ 『やっぱ行ってくる。』

と午後からヨメさんも耳鼻科に行って『午前中(娘1号) ちゃんとおとーさんも来ましたよ。』と言われる程にカゼ引きさんの集まりやった我が家でした。

 

でもカゼの潜伏期間と発症のタイミングを考えるとオレのカゼが原因じゃナイもんね。

とか言って自分を正当化してみたりして。

 

 

①ノドの痛みから始まるオレのカゼは②鼻水タラタラ期③くしゃみ期④微熱期を経て知らん間に治るというパターンをたどるけど、 おそらく今回もそーであろう。

困るのは④微熱期

 

熱がガッて上がって寝込んで熱が引いたら終わりというパターンと違い、
熱が上がらないんで寝込む程でもなく食欲も落ちないもんやから普段どおり動くんやけど。動くとダルい。

そして今、思春期の男心にも通じる微熱なお年頃真っ最中なオレ。

 

 

週明け会社でそんな話をしてたんで心配してくれたのか、 出張先ホテルに合流し一緒に晩メシを食べる予定の後輩から到着が遅れる連絡の後

後輩 『それはそーと体調大丈夫なんスか?』

との優しい言葉をかけられ思わず飲もうとしてた茶をこぼす。

 

 

オレ 『イヤ~なんか眠たいし、やっぱしんどいんかな。』

後輩 『じゃ~今日は晩メシどーします? やめときますか?』

 

オレ 『んー、体調いまいちやしな、

    今日はあんまり飲まんで?』

 

後輩 『飲むんかィ!?』

 

 

結局飲む。

 

こんなんやからカゼ長引くんやろな・・・

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

今日は何の日?

さてさて、いよいよ10月。

10月と言うと暦は別として気分的には秋のスタートであり、食べ物が美味しく嬉しい月やと感じる。

またオレの誕生月でもあり、またひとつ大人の階段を上る訳ですね。

 

しかも1日目が営業日初日である月曜日ってのがまたニクい演出。
(ウチの会社は土日休みやからね)

 

今年のカレンダーを見てみると1日が月曜日ってのは10月以外やと1月しか無い。
でも1月1日言うたらもう終わってるし何より正月休みなんで曜日とか意識した事ナイな。

 

 

ついでなんで10月1日がどんな日か調べてみると、

 

紀元前331年10月1日
『アレクサンダー大王がアルベラの戦いでダレイオス3世を破る』

 

知らんがな。

 

 

『アレキサンダー大塚があるゲーセンでダライアス3面突破!』

とかなら『懐かしいゲームやな』 て位でまぁワカルのに。

 

 

ここ数年の話で言うと、

 

2004年10月1日
『イチローがメジャーリーグ年間最多安打記録を84年ぶりに更新』

 

あぁ~、覚えてる!
毎年コンスタントに成果を残せるヤツってスゴイな。

てか、オレってイチローとタメやったよ(|||-_-)・・・

 

 

 

そんな月曜日から始まる10月1日は会社的に言うと下半期のスタート。

一般に秋は豊作を感謝し秋祭りが行われる収穫の時期ではあるけど、 会社的に言うと上半期の反省を踏まえつつ次年度に向けた仕事の種をまく時期でもある。

 

 

どこにどんな種をまくか、 刈り取り時期を見据えた管理はできるかといった仕事のプランニングが非常に重要かつそれを実現させる行動成果の確認を繰り返しながらマンネリやなとか昨日は飲みすぎたなとか今日は早よ帰ろとかそーいう堕落と戦う日々が始まる訳ですな。

 

頑張れ、全国の働き者。

 

堕落に負けるな、オレ。

 

 

あと10月1日って衣替えの始まりでもあるけど、

弁当屋のエビ天より替える衣が少ないオレでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »