« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月24日 (月)

私をおでんに連れてって?

この3連休の間、ちょこちょこヒマつぶしで娘1号をドライブに連れて行く。

 

連れて行くと言えば、 中学の英語の授業で“take” の単語を覚える時に

先生 持っ“テイク”とか連れ “テイク”って覚えたらええんよ。』

と教えてくれたんはK先生。

 

関係ナイけど当時売ってたグリルビーフってポテチが好きな人やったな。

 

来年の正月に中学の同窓会で会えるかもしれんけど、会えんかったとしても
先生の教えは20年経った今でも覚えてるからね!?

 

 

それ程の事かどーかは別にして話を元に戻す。

 

公園に行きたがる娘1号を連れ、せっかくやからとアチコチウロウロしてて何気なく通ったのは石手付近。

石手付近と言うと、アッチを見れば四国霊場第51番札所・石手寺があって、ソッチを見れば新しいバイパスが出来てて、 コッチを見ればいつもキムチが食べたくなると買いに行く喜夢知家がテナントに入ってるスーパーセブンスターがある所(ローカルやな)。

 

その石手付近を石手寺から南下した所で信号待ちしてると目の前に見えるのは松山の有名店【葉牡丹】。

 

店内は元屋台の雰囲気のまま周りを壁で囲ってるラーメンやおでんが美味しい店でオレも何度か行った事あるんやけど、 そこの壁にはいろんな絵が描かれてて、

ちょうど信号待ちしてる近くに描かれてる絵↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を見た娘1号は

 

 

 

 娘1号 『あ、おでん!』

 

 

 

 

イヤイヤイヤ、フツー目が行くんは

 

 コッチやろ!

 保育園児としては!?

 

 

 

 

・・・実はコレ、去年の話

あれから1年経つんやな。

 

K先生の話じゃないけど、何十回もココ通っててふと思い出しちゃった。

 

 

そして1年経って同じ交差点で信号待ちしてる時に娘1号が言ったセリフは、

 

 

 

娘1号 『あ、おとーさん、

    おでんもっとるよ!』

 

 

 

一緒かィ。

 

つーかオマエ、あれから何十回ココ通っとん?

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

土曜日午前中のこと

こちら四国・松山にもそろそろ台風が近づく気配の3連休初日。

 

ホントは来週用の仕事を1つ片付けとかなイカンのやけど、なんかそんな気にもならないのは

オレ 『3連休やから別に今日やらんでも・・・』

と思ってるからやな。

そんで間違いなく後で『やっときゃよかった』 て後悔するんやろーけど、あえて困難な道を歩く。

 

そんな今日は娘1号は保育園、ヨメさんは午前中お出かけしてるんで

久々に娘2号(早や6ヶ月か)と2人、のんびりとした時間を過ごしております。

 

 

現在娘2号はミルク中。

といってもおとーちゃんの乳首を吸ってくれてる訳じゃなく、 イルリガートルという容器に入れたミルクを鼻から胃に通したチューブを介してミルクタイムを楽しんでる状態。

以前の日記(⇒娘2号と言ふ者) にもあるように生まれつき骨の発育不良があるという事でこーやって飲んでるけど、 最近は哺乳瓶を咥えてのチュパチュパも上手になってきてて毎日の成長を実感するとともに

オレ 『3連休やから別に今日やらんでも・・・』

と相変わらず成長しないおとーちゃんは『へへへ』 と笑ってごまかす。

 

 

ミルクを飲み終わった後、なにやら騒々しい娘2号を見ると寝転がってるベビーラックの中でゴロゴロ動きいろんな音を出す。

 

 

ガン!ガン!という音はラックのふちにカカト落としを喰らわせてる音。

ガササ…ガササ…という音はウチワを引っ掻いてる音。

ズズ…ズズズ…という音はいつのまにかラックの隅までせりあがり頭がつっかえてもがいてる音。

フガッフガフガッという音はのどに痰がからんでる音。

 

声帯の下で気管切開しカニューレをつけてるんで声は出せないんやけど、実にいろんな音を出してくれるもんやから賑やかやなぁ。

今じゃ音聞いただけで今何してるかなんとなくわかるよーになったで。

 

 

そんな娘2号に顔を近づけると、ちっちゃい手を伸ばしてぺたぺたと触ってくれる。

ぺたぺたと触ってくる手が本当にペタペタしてるのは、ヨダレやな?

 

オレの鼻、ほっぺ、口、あご、といろんな所を触っては

娘2号 『ニヤッ』

て笑う顔見てると、コイツの親父で良かったなとこっちも笑顔になるね。

何されても笑って許せちゃう。

 

こらこら、ウチワはしゃぶるモンじゃありませんよ、あはは。

こらこら、足の指もしゃぶるモンじゃありませんよ、あはは。

 

 

相変わらずぺたぺたと顔を触らせてると

 

 

『今のは痛かったぞー!!』
(by フリーザ)

 

 

でもこんなちっちゃい指でもちゃんと爪が毎日伸びてるという成長が嬉しくて

笑って許せちゃいますよ、あはは。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

怒りの咆哮

ぅぉおおぃっ!

さっき寄ったコンビニの店員ことオマエ!!

 

人が気持ちよく焼き鳥食べた後、茶でも買おうかと寄ったついでに

オレ 『何かもうちょっとだけ・・・』

と食べるモン探しつつ

オレ 『あんまりヘビーなモンは体に悪そうやし・・・』

飲んだ後に食べる方が体に悪いでしょ?的ツッコミを自分自身に入れながら

少しでも軽いモンをと

スープはるさめ ピリ辛チゲ味(96kcal)

を手に取った後応対したオマエや!!!

 

 

てくてくホテルまで帰って部屋戻ってお湯沸かそうとステンレス製のポットに水入れてボタン押してしばらく待ってコポコポコポコポピーとか鳴ってお湯沸いたから準備してるカップに注いで3分待ってさぁ食べよう思たら、

 

箸が無いやんけ!!

 

 

しかも箸が無いだけやなくて、

なんでストローが入っとんや!!

 

 

アレか? 箸の代わりか!?

ストローで上手いこと麺引っ掛けてすすれってかィ?

さらにスープはストローで吸えってかィ!?

 

えらい間違いしてくれたなぁ。

 

結局ストローで麺引っ掛けてすすったさ。

具の豆腐がちっちゃくて口とがらせながらすすったさ。

さらにスープをストローで吸ってみたさ。

そしたらピリ辛チゲ味やから熱くて辛くてむせたさ。

おまけにスープと一緒に麺まで登ってきたさ。

 

ストローで液体飲もうとして固形物をモグモグしたんは初めてやぞ。

 

 

 

ぅぉおおぃっ!

さっき寄ったコンビニの店員ことオマエ!!

 

 

なかなかオイシイことしてくれたなぁ。

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

絵心向上計画

充電とか漏電とか放電とか言いながらもまた間があいての更新。

前回の日記(もはや日記とは呼べない?)にも書いたけど
アレやコレやソレといったネタが無い訳じゃナイんだかんね!?

 

更新をサボってた間といえば主に仕事でのイライラが煮詰まってた状態で

オレ 『なんかワーッて飲んでガーッて肉食いたいなぁ!?』

と同じく煮詰まる後輩達と擬音だらけの会話ばっかりしてた。

 

こんな時のストレスは物欲となり思いつく限りの衝動買いを試みるも
悲しいかなマネーに縁の無い男ここにアリ。

 

オレ 『だって小銭入れに穴が開いてる位やしな。』

ヨメ 『先に小銭入れ買えば?』

 

そんなヨメさんの助言の後、

 

 

かなり前から『欲しいとか思うけど買うかと聞かれればおそらく買わない』 ポジションのイイ位置にいただけにまさに衝動買い!!

 

 

さて、ふらりと寄ったPCショップで買ってみたのはイイもののモチロン今まで使った事無いデバイスなんで、 使う前から脳内に広がる妄想は歌って踊れて絵も描ける営業マン

でも歌は・・・最近の歌覚えてないし、

踊りは・・・イヤイヤ無理やろフツーに考えてみて。

営業は・・・そもそも仕事が煮詰まってるって話でスタートしてますから。

 

という事で

娘1号 『○○ちゃんがおとーさんの絵上手て言いよった。』

と将来娘が友達に自慢できる親父になるべく絵心の向上に努めよう。

 

 

知らんかったんやけど、タブレットにペン近づけるとマウスみたいに動かせるんやな。

 

オレ 『てことはファイル操作やソフト起動も出来るんや!』

とマイドキュメントを開こうとペンを動かすと

 

 

それもスゴイ変化球な軌跡を描きながら。

 

オマケに手元と画面を交互に見ながら操作してたら

ちょっと酔った。

 

 

 

お絵描きソフトをマウスで起動し、とりあえず思うままにペンを走らせてみる。

ウネウネとタッチの変化する線は見ようによっちゃー前衛的書道風?

思うようには描けないながらも楽しーね~♪

 

 

出張中のヒマつぶしで遊んでたんで気付けばずっとペンを動かしてると、

 

 

極度に腕に力が入ってたんやな。

前腕なんかパンパンやったもんね。

 

 

 

さてさて、ではせっかくやから何かひとつ最初の作品を書き上げましょうか。

 

 

 

オレ 『何描くかな・・・』

と迷う事もなく迷わず描いて色まで塗ったのは、

 

やっぱオレら世代の定番

 

 

でした。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

言い訳言って良いわけ?

『夏休みボケがな~・・・』

『仕事忙しいんよな・・・』

『酔ってるし・・・』

『娘2号のオムツ替えないかんのよな・・・』

『娘1号は人の話聞かんしな・・・』

『TV見たいし・・・』

 

と今日までのブログ更新サボりの言い訳が出尽くした所で久々に更新してみる。

 

 

最終更新日付を見ると夏休み明けの、
それもヤル気があくびと共に抜ける内容の日記だっただけに社会復帰には時間が必要との見解に達する。

 

これすなわち、サボりと言う名の充電期間

 

 

充電期間というからには

『時間があるからネタ探しでもすっか。』 と考えるのは
『仕事早く切り上げて家でやろ。』とわざわざ仕事を持ち帰る愚行に等しい

という事にしつつ、

『まぁサボりではあるけどホラ、まったく何もしてない訳じゃナイしね、
あの、アレやコレやソレといったネタが無い訳じゃナイんだかんね!?』

と椎名誠的言い訳を述べてみたりして(^ ^;)ゞ

 

 

そしてその期間にPCを前にする度、頭に浮かんでたのが冒頭の言い訳。

 

 

 

充電て言うか、漏電? 放電?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »