« お宝写真!? | トップページ | 夏ボケ先取り »

2007年8月 7日 (火)

夏休みなんよなぁ

毎度のことながら『こりゃ間に合わんなハハハ』 と自嘲気味に笑いながらもギリギリ間に合い、 これも日頃の行いの良さをお天道様が見てくれてたからやなと思う事にしてる前向きな男です。

ギリギリ間に合ったというのは小豆島へ向かうフェリーの事。

 

もちろん仕事やけど、ギリギリでフェリーに乗り込んだだけあって船内はすでに車でイッパイ、客室はというと家族連れが多く、 やっぱ夏休みなんやなと改めて実感。
ただその家族連れはおかーさんジジババ子供という図式が多く、 仕事で休めないのかおとーさんも一緒の家族が少ないところにやっぱ日本やなと改めて実感。

いつもはコンセントがある席に座りPC開いてゴゾゴゾするけどもスタートが遅れたせいもありそれもできず、 客室中央部を埋めるように並ぶ2~3人掛け長イスの一番後ろに座ってとりあえず周りを見渡してみる。

 

目に付くのは
①売店でうどんを食べる人
②ケータイでゲームをしてるサラリーマン
③イスに横になり仮眠を取る作業服姿

まぁこのあたりは毎回よくいるような人達。

 

さらに目に付くのはいかにも夏休みらしい水筒持参の家族
コップを兼ねる1個の外蓋をみんなが順番に使い飲んでるのって、なんかいい風景やな。
冷蔵庫で冷やしてた麦茶を今朝詰めたんかな?
今日のために昨日麦茶を沸かしてくれたおかーさんに感謝せんとね。

ってオレじゃないか^^;

 

それぞれお菓子を広げて談笑してる家族も多いけど、アレが欲しいコレも買いたいと言ったであろう子供の要求に対し 『おとーさんおらんと思て好き勝手言わんの!』 とか 『おばーちゃんに買って買ってて言うたらイカン!』 といったやりとりがあっての結果やったりして。

 

あっちではロールカーテンを下ろしたり上げたりまた下ろしたりして怒られる子供
そのうちおかーさんが眩しいからと下げてたカーテンを面白がって上げてまた怒られよるし。

 

むこうでは何がと聞かれてもわからないけど、 もぅとにかく嬉しくてしょうがないという風に走り回りやっぱりおかーさんに叱られる子供。
その子が着るTシャツの背中にプリントされた文字が【THANK YOU】ってのがなんか可笑しい。

 

 

しかしこんな夏休み風景な中仕事で出掛けなイカンってのは酷よね。

天気もイイし、仕事さえなけりゃ着替えの私服持って行くのに。

 

 

でもこの時間イチバン頑張ってるのは、

ルールもワカランのに

ムリヤリ孫のカードゲームにつきあわされるおばーちゃん

やな。

 

|

« お宝写真!? | トップページ | 夏ボケ先取り »

コメント

いいですねぇ~
もう船の中から遠足は始まっているんですよね~。
そして前日のその家族絵図まで想像しているらっきぃ♪さんが面白い!

投稿: べぃじゅ | 2007年8月 8日 (水) 13時21分

べいじゅさん>たぶん自分があの子供やったとしても同じようにハシャぐと思いますねぇ。
家族絵図は勝手な想像ですけど(当たり前)、浮かれる子供と距離を置くおとーさんの哀愁まで浮かべてました(T_T。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年8月 8日 (水) 23時12分

おはようございます。
夏休み,いいですね~。

私の夏休みは9月です。
今週は皆さん楽しい1週間なんだろうなあ,
まあ通勤電車が空いてていいわ,
と開き直りです。(笑)

>ルールもワカランのに
>ムリヤリ孫のカードゲームにつきあわされるおばーちゃん
>やな。

よく分かりますよ,これ。
ルールを理解する意欲は孫への愛情のみ。
愛情深くても,なかなかに険しい山ですよね。
かなりつらいと思います。

ところで,放送日が決まりました。
15日,終戦記念日です。
いいのかこんな日に・・・,と思っちゃいましたが,
首相が靖国参拝すると言っているらしいので,延期になるかも。(笑)

投稿: よっけちゃん | 2007年8月13日 (月) 05時38分

よっけさん>時期ズラして休みってのも有りですよね。
どっか行こうとしたらどーしてもこの時期は込み合いますし。
TVの件、なんでか『ブログ友達んトコがTV出るんよ!』と自慢気にヨメさんに話してます。
来週楽しみにしてますね!

投稿: らっきぃ♪ | 2007年8月16日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/16042644

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みなんよなぁ:

« お宝写真!? | トップページ | 夏ボケ先取り »