« 母性開眼!? | トップページ | ビバ!中村さん »

2007年7月 7日 (土)

画伯、再び

今日は土曜やけど保育園の日なんでバスに乗り登園する娘1号。

朝起きてから(起きる時から)出かけるまでに何度注意される事があるかもワカラン程に人の話を聞かないクセに、 バスを待つ間には自分が何か注意されたって事はすでに消去されてる便利な脳を持ちゴキゲンでバスに乗り込むだけあって、

オレ 『ナンボほどマイペースなん!?』

と思わざるをえない。

 

どんだけぇ~!て感じ。

 

しまった、そっち先に使えば良かったな・・・

オレ 『どんだけぇ~!!』

 

遅い?

 

 

そんな娘1号、今日は保育園ではどんな事するんやろ?

 

 

最近はバスで登園してて先生と顔合わせて話す時間もないし、オレも入園するには30歳程年齢オーバーなんで、 普段の様子を知る方法は先生とヨメさんとが書く連絡帳

園でその日あった事や家での様子を書いてるんで、夜それを読むのが楽しみだったりする。

 

これまで先生が書いてくれてる内容をまとめると

 

先生 『友達の世話をしたり、すすんで何かの準備をしたり、

     おもちゃの貸し借りも嫌がらず、しっかり者さんですねー。』

 

と、かなりの外面(そとづら)の良さを発揮しとんなオマエ。

 

家ではそんな素振りひとつ見せてくれないってのはどーなん?

 

 

 

ここ最近でオレのハートにビビン♪と響いた園での話をひとつ。

 

 

それはみんなで楽しく七夕飾りのお絵描きをしてる時間の事。

先生が見た娘1号の書く絵についてこう記述されてる。

 

 

先生 『丸い物のまわりに足(?)が6個ついてる絵を・・・』

 

どんなんや!?

七夕無関係やんか。

 

我が家でもキレた画伯っぷりを見せてくれるだけに、以前の

こんなんか? ⇒以前の話

 

 

そして先生ならずともごく当たり前に思うであろう『何を描いたの?』

と投げかけた質問に対する娘1号の回答は

 

 

 

娘1号 『わからん。』

 

 

 

わからんてオマエ、どんだけ~!!

 

|

« 母性開眼!? | トップページ | ビバ!中村さん »

コメント

何を書いているのか自分でも分からんなんて~。
ココロの赴くままに筆を走らせているのでしょうね。
これは天才画伯誕生の予感では・・・?

投稿: べぃじゅ | 2007年7月 8日 (日) 20時46分

これくらいの子どもの描く絵って,ナゾなものが多い気が・・・。
うちの次男のも相当わかりません。
先生の説明があって初めて
「へぇ。がんばったらそう見えるかも。」
と思えるのが精一杯です。
上の絵。
確かママの絵だったかな?
まだ目と鼻と口があるだけ,すごい!って思っちゃいましたよ当時。

投稿: よっけちゃん | 2007年7月 9日 (月) 01時28分

べいじゅさん>ひょっとしたら自分が絵を描いてる事に気が付いてないかも知れません^^
落書き用チラシの裏は摩訶不思議ワールドと化しています。
でも楽しそうに描いてる姿を見ると、ついその流れに合流したくなるおとーちゃんですが何か?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年7月10日 (火) 00時13分

よっけさん>確かにナゾの幾何学模様が散乱してて何かと交信してるようです。
そうそう、この絵はたしかに『おかあさんかく』と言って描き始めた絵でしたね^^
今ではなんかこう全体的にレベルアップしたような絵を描いてくれてます。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年7月10日 (火) 00時31分

子どもっていつの間にか,まともに絵を描くようになって行きますよね。
色々真似したり,真似するだけの器用さが身についたりするんでしょうね。

「おかあさん」ももう少しレベルアップして素敵になったのかな??

投稿: よっけちゃん | 2007年8月 3日 (金) 00時27分

よっけさん>ハイ。今年の母の日用に保育園で書いた似顔絵を近くのスーパーに貼りだしてた時に絵を見つけると、ちゃんと人の顔になってましたね。
でもなんかおかしいよなと見ててヨメさんが気付いたのは、『耳が無い』って事でした。

ヨメさん曰く『親指みたい』な似顔絵でした^^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年8月 3日 (金) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/15680432

この記事へのトラックバック一覧です: 画伯、再び:

« 母性開眼!? | トップページ | ビバ!中村さん »