« ヨメさんと言ふ者 | トップページ | 読み流して下サイ »

2007年6月17日 (日)

似た者?

ある休日の事。

 

娘1号 『いちがつは、(オレの姉)ちゃん。

   にがつは、(娘1号)ちゃん。

   さんがつは、(娘2号)ちゃん。

   よんがつは、おばーちゃん。

   ごがつは、おかーさん。』

 

家族の誕生月を順に挙げていく娘1号。4月を『よんがつ』と呼ぶのはご愛嬌^^

こー見たら順番に並んどんな。

ちなみにオレの誕生月は10月家族の調和を乱しますが何か?

 

 

ここで娘1号が気付く。

娘1号 『おじーちゃんは?』

 

笑顔で聞いてた母親は笑顔で答える。

母親 『おじーちゃんも5月よ。』

 

娘1号 『へぇ~。おかーさんといっしょなん?』

 

 

(心の声) 『へぇ~!』

 

 

オレ、自分の親父の誕生月知らんかった忘れとったで!?
                    ↑
                    ↑
                    ↑
今日は父の日という事で、そんなナゾの多い親父がいかなる人物か?

を箇条書きにまとめてみると・・・

 

 

①人の話を聞いてるかどうか怪しい

②無駄に器用

③字がキレイ

④電話がキライ

⑤金銭に無頓着

 

まぁこんなところか?

 

 

まず

①人の話を聞いてるかどうか怪しいについて

 

母親が何か喋ってて親父に『なぁ?』 と聞いた時の

親父 『んぉ? おぉ・・・』

という返事がすでに怪しい。

 

 

②無駄に器用について

 

魚さばいて刺身作るのが上手なんはええんやけど、趣味の分野での無駄な器用さがキラリと光る。

廃材を貰ってきて『何人座るんや!?』て位にイスを大量に作ったり、能面作ったり、

娘1号にままごとセット作ってくれたんはええけど各食器のサイズがバラバラやったりする。

 

そーいや昔パイプも作りよったな。

 

 

③字がキレイについて

 

表彰状とかの代筆をよく頼まれてただけあって字はキレイ。

でも年賀状は母親まかせ。

 

几帳面なのかめんどくさがりなのかよーワカランな。

 

 

④電話がキライについて

 

今でこそ仕事もしてないのんきなお年頃やけど、仕事してる頃は休日に『顔出してくれ』と頼まれ出掛けるのが何よりキライやった親父。

そのため休みになると母親とドライブと言う名の脱出をはかりよったな。

 

今では自宅にいる時『電話が鳴ったらウルサイ』 という電話の存在を否定するような理由で、 道路を挟んだ所に建ててる趣味の部屋で無駄に器用な手先で何か作ってる事が多い。

 

最近はちょこちょこウチに遊びにきてるんで自宅にかかる電話からは逃げられてるけど

娘1号からは逃げられない休日を過ごす。

 

 

⑤金銭に無頓着について

 

おそらく自分の財布にいくら入ってるか気にしてないと思われる。

 

昔家族で買い物に出て喫茶店で時間潰そうと個人行動にでた親父やけど、
すぐ帰ってきて言うセリフは

親父 『お金無かった。』

 

オレが大学時代、喫茶店に居るという親父から電話がかかってきて言われたセリフは

親父 『コーヒー代貸してくれ。』

 

フツー行く前に財布見るやろ!?

てか、コーヒー代くらい持っとけよ、大人なんやから。

 

最近は『散歩ついでにコーヒー飲んでくる』 と言い残し出るものの財布を忘れてただの散歩で帰ってきよる。

愉快なサザエさんか!?

 

 

こんな感じか?

あ、あとキティちゃん『キティさん』て呼ぶな。  なんや『さん』て?

 

 

ヨメさん的にはな親父が面白いらしい。

 

オレ 『小銭くらい持っとけっちゅー話よな。』

ヨメ 『いや~、人のコト言えん思うでェ~!?』

 

そして

 

母親 『イヤやあの人、お金持っとるんやろか!?』

と心配する母親の気持ちもワカルらしい・・・

 

 

 

父上! 

アナタの血は間違いなく受け継がれてます!!

 

|

« ヨメさんと言ふ者 | トップページ | 読み流して下サイ »

コメント

らっきぃ♪さん、お久しぶりです。
Cafe avenirのYokoです♪
その節はコメントをありがとうございました。
相変わらずらっきぃ♪さん節がご健在で
楽しいブログですね!
私も近況報告の記事をアップしましたので
お時間のあるときにお読みいただければ嬉しいです。

投稿: Yoko | 2007年6月17日 (日) 22時17分

『キティさん』に大爆笑!!!
愉快なお父様ですね~
うちの父は祖父にそっくりになってきました。
やっぱり親子って似るんですね・・・

投稿: haruka | 2007年6月18日 (月) 12時04分

Yokoさん>こちらこそお久しぶりっす^^
心待ちにしてた更新でしたけど、期待を裏切らないHappyなニュースでビックリしました^^
これからもヨロシクお願いしますね。
あと、時間が出来た時にでもまたデリシャスなメニュー待ってます☆

投稿: らっきぃ♪ | 2007年6月19日 (火) 00時12分

harukaさん>娘1号からも『きてぃちゃんやろ!』と突っ込まれる親父です。
親子って似る・・・ホンマそー思います。
親父見てると、死んだばーちゃん思い出しますしね。
僕もどちらかと言うと親父似な顔してると言われますけど、てことは、僕もジジイになるとばーちゃんに近づくんでしょーか!?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年6月19日 (火) 00時21分

ままごとセットまで作るたぁカナリのツワモノですね!
ウチの父親も電話が嫌いですね。
そしてらっきぃ♪さんも「愉快なサザエさん」的なお父さんに近づいているワケですね。
なんか分かる気がします。(・m・ )クスッ

投稿: べぃじゅ | 2007年6月20日 (水) 23時14分

べいじゅさん>しかもままごとセットにはもれなくキッチンもついてきました。
傘の取っ手のように曲がった蛇口の根元にはご丁寧にくるくる回る元栓付き。

さすがにそこまで凝った物を作るほどの甲斐性はありやせんぜオイラ^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2007年6月21日 (木) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/15460465

この記事へのトラックバック一覧です: 似た者?:

« ヨメさんと言ふ者 | トップページ | 読み流して下サイ »