« そらぁバタバタもするよ | トップページ | 母性開眼!? »

2007年6月22日 (金)

緻密な計算の結果は?

急な仕事とはいえ、朝松山を出て向かう先が小豆島ってどーなん?な朝。

しかも午前中必着(荷物みたいやな)という朝。

 

なにもこんな日に・・・と嘆くほどに雨も降るよるで?

 

昨日の日記に書いたようにヨメさんは娘2号と一緒に入院してるんで娘1号の出掛ける準備をしてやらんとイカン。

バスの送迎時間まではおれんからソコは母親に任せて・・・遅くとも8:00には家を出て・・・

フェリー乗り場からお客さんトコまでの移動時間が約20分という事で簡単に逆算すると

 

11:30 小豆島着

(フェリー移動 約1時間)

10:30 高松港フェリー乗り場着

(高速からの移動 約30分)

10:00 最寄の高速インター着

(高速移動時間)

松山インター出発

 

緻密な計算に裏付けられた予定通りに高速に乗り松山を出発。

 

途中コバラが空いたけどガマンし、飲み干したペットボトルをうっかり何度も飲もうと持ち上げたけど新たに買う時間もとらず、 ワイパーのせわしない動きに負けずともしっかり安全運転を心掛ける、そうさオレはゴールデンドライバー☆

 

松山から高松方面へ向かう高速インターの並びから言うと、 高松での降り口は高松西⇒高松中央⇒高松東と続き高松西もしくは高松中央が高松港最寄のインターとなる。

そんで高松手前の坂出インターを過ぎた辺りで高松西で降りるか高松中央まで走るか悩んだ挙句、 頭の中の高性能ナビが緻密な計算のもと弾き出したルートにより高松中央で降りる事と決定。

 

実際何キロで走ってたかは口がおでこまで裂けても言えんけど、高松中央を降りた時点で時刻は9:30

 

オレ 『この30分は大きいな!』

予定より早いペースってことは、1便早く乗れるか!?

 

 

ただ残念ながら正確な発着時間を知らない

当初の予定時刻も実は大体で考えてた時間。

 

ここへきて緻密な計算と言いながら実はカンという、

およそ土壇場でこそ真価を発揮する能力をフルに使ってた事をご報告させていただきマス。

 

 

頭の中のナビが示すルートはズバリ、裏道。オレらはセコ道とも言う。

 

オレ 『あの交差点を左折して、 その先の信号が変りそーならコッチ行って・・・』

メインストリートを横切り、地元民の軽トラしか走らんような道をグイングイン進み、

港に向かう中央通りに合流し、中央公園横を通過という所で時刻は9: 55

 

オレ 『10:00までに着くやん!』

 

スベリ込んでフェリーの中でチケット買えばOK!と全日空のホテル下を通過し、 乗り場に向かって右折した所に立ってる誘導員に『小豆島行きです。』 と言おうとした所で

 

 

オレ 『出ッ!?』

 

 

目に入ったのはすでに出港してるフェリー。

 

 

『ぐるっと回って3番レーンに車止めて下さい。』 と誘導員からは冷静に次の便のチケット購入を求められる。

 

チケット売り場で確認すると、今出港したフェリーは9: 55発

さっき『着くやん!』 と喜んでた時点でアウトやったのね・・・

 

次の便は10:40。この40分はデカイなオィ。

 

チケットと一緒に手渡されたのは時刻表。あ~、そーいや今までもこんなん貰いよった!

いつも同じ時間の便しか利用してなかったんで時刻表も気にしてなかったわ。

 

 

結局午前中に間に合ったかどうかは口が頭のつむじまで裂けても言えんな。

 

 

 

いいですか皆さん、時間は余裕を持って行動して下さいネ。

 


『ヘタにセコ道走らん方が早かったんちゃうん?』
て思った人、

廊下に立ってなサイ!

 

|

« そらぁバタバタもするよ | トップページ | 母性開眼!? »

コメント

息子がもう少し大きくなったら、小豆島連れてって~
っとついこの間ダンナに言ってみた所でした。
でも小豆島に何があるかはシラナイ(爆)
高松からフェリーなんですね~
そして時刻表チェックしておかないと
恐ろしく待ちぼうけを食うということが分かりました(^-^;

投稿: よね | 2007年6月24日 (日) 00時47分

息子がもう少し大きくなったら、小豆島連れてって~
っとついこの間ダンナに言ってみた所でした。
でも小豆島に何があるかはシラナイ(爆)
高松からフェリーなんですね~
そして時刻表チェックしておかないと
恐ろしく待ちぼうけを食うということが分かりました(^-^;

投稿: よね | 2007年6月24日 (日) 00時47分

ぶっ
またコメント二重に・・・(;_;)
どうやらスパム防止なんたらに引っかかって
コード入れて送信するとなるみたいデス
このコメントも二重になるかもっっ

投稿: よね | 2007年6月24日 (日) 00時49分

よねさん>変なリンク貼られるコメントが続いた事もあって全てのコメントにスパム防止を適用してみたところでした^^;
小豆島は瀬戸内海というより地中海に浮かぶ島という感じでどーでしょう?
日本でのオリーブ栽培発祥の地ですし。

ただ、観光地は行った事無いっす^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2007年6月26日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/15524017

この記事へのトラックバック一覧です: 緻密な計算の結果は?:

« そらぁバタバタもするよ | トップページ | 母性開眼!? »