« いろいろな発見 | トップページ | 本日の乾杯は »

2007年5月13日 (日)

ははははははと笑う

『ははははははと笑う』

って言葉を久しぶりに思い出してみる。

 

【ハハハハハハと笑う】とも【母はハハハと笑う】とも取れる

日本語の解釈のオモシロさが凝縮された言葉よな。

 

 

単に『ハハハハハハ!』 と笑えるってナンボ程オモシロい事があるんか想像するだけでも楽しいけど、

『ハハハ!』 とゴーカイに笑うお母さんがおるツレの家に遊びに行くのも楽しいし、

自分の母親がそんな人やったらツレの手前恥ずかしく感じるフリをしてても実はスゲー自慢の母親なんやろーな。

 

 

オレの母親に対する思いというと、ちっちゃい頃よく怒られた思い出が多い分、今はヒジョーに優しい人やなと感じる。

 

中学の頃は寮生活、 高校の頃は親戚んちで下宿してたんでいわゆる思春期に適度な距離のある生活をしてたせいかハデな親子喧嘩の記憶も無く、

大学の頃には盆と正月しか帰省もせんかったけど適度にほっとかれて自由にやらせてもらってた。

 

 

いつも男ばっかで遊んでたけど

母親 『あんた彼女おらんの?』

と聞かれる事も無かっただけに

オレ 『結婚したい子おるんよ。』

と電話で報告した時の驚きようは今思い出しても笑えるな。

 

 

息子以上にヨメさんの事を好きでいてくれ、息子以上に娘1号を可愛がってくれる母親。

 

娘2号が身体的特徴を持って生まれた報告をした時も

母親 『あんたらやったら大丈夫よ!』

と誰よりもオレらを信じ、積極的にサポートしてくれる母親。

 

 

今日は母の日という事ではあるけども、

考えてみたら母の日の贈り物なんて気の利いたイベントなんか

ヨメ 『今年はどんなんにする?』

とヨメさんが気にしてくれるまで毎年忘れる程の親不孝者やんなオレ。

 

 

 

そんなオレが思うのは、とにかく健康第一でいて欲しいって事。

 

 

 

『ハハハ!』 と楽しく笑ってもらえるような話題満載の家庭を築くのが親孝行なんやろなとも思う、 そんな母の日でした。

 

|

« いろいろな発見 | トップページ | 本日の乾杯は »

コメント

素敵なお母さんですね。私も嫁さん任せにしていますが、言葉で伝えるチャンスがあれば良いなと感じましたよ(^_^)v。

投稿: らっきい♪さんへ | 2007年5月14日 (月) 00時53分

『あんたらやったら大丈夫よ!』
と言ってくれるお母さん、
なんだか感動しました。
私もそんなお母さんになるのが目標です。^^

投稿: べぃじゅ | 2007年5月14日 (月) 11時12分

某さん>言葉にしないと伝わらないんですけど、言葉にするのに照れくささが勝っちゃうのが情けないやら申し訳ないやら^^;

ヨメさんも娘達からすれば母親。
娘達の代わりにヨメさん孝行も心掛けます^^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月15日 (火) 06時48分

べいじゅさん>母親に言われるまでも無く『大変な事も多くなるけど、ま、なんとでもなるやろ』と思ってましたけど、
母親 『大丈夫よ!』
と言われると安心感を得たのは事実です。母親の言葉って不思議な物ですよね。
べいじゅさんは楽しいおかーさんになるんでしょーねぇ^^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月15日 (火) 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/15061299

この記事へのトラックバック一覧です: ははははははと笑う:

« いろいろな発見 | トップページ | 本日の乾杯は »