« ちっちゃい幸せ!? | トップページ | ははははははと笑う »

2007年5月11日 (金)

いろいろな発見

その日は朝からイイ天気。

最近当たり前になってきた朝食サービス付のホテルに泊まった朝やけども、そーいや以前の朝メシの当たり前と言えば朝うどんやったな?と思い、久々に中西に行くと

 

『ちょっと待ってもらえます?』

 

おぉ、その言葉が出るって事は、茹でたてイキの良い麺が食べられるってコトね!?

 

実際その通りの満足な朝うどんに巡り会えたラッキーな男は、その後も高松市内をウロウロ。

もちろん仕事で。

 

 

もちろん安全運転するんやけど、前ばかりじゃなく左右も見るおかげでいろんな発見があるんよね。

 

オレ 『あー、このうどん屋改装しとったんよな。』

とか

オレ 『あー、ここのうどん屋まだ行ってなかったな。』

とかね。

 

 

今思うとうどんの神様に愛されてた1日やったなと感じるのは、今までそこでは曲がった事の無い交差点を何の気なしにフッと曲がってしもた後のコト。

 

なんでそこを曲がったかと言うと、たぶんボーッとしてて前のトラックにつられてなんとなく曲がっただけやと思う。

川沿いの通った事の無い道を進んでて、目の前に現れた橋のある交差点で迂回・・・

しようと思ったのになぜか前を走るトラックにつられて直進。

 

オレ 『へ~、こんなとこにちっちゃい公園あったんや。』

と気付いた瞬間、目に飛び込んできたの【製麺所】の文字。

 

 

 

製麺所と言うてもこじんまりとしたモンじゃなく、

キレイな建物のその店は 【上野製麺所】

すでに開店後で駐車場も1台分空いてたし、入らない理由はどこにも無いよね。

 

たぶん何か用事があったとしてもとりあえず先に入るやろーけど。

 

ちなみに前を走ってたトラックはそのまま直進していったけど、

今思うとあれがうどんの神様か!?

 

 

 

初めて入る店では冷たい麺を食べると決めてるんで、選んだメニューは

ぶっかけ 小  250円

箸で掴む前からワカルのは『噛み応えありそーやな!』 て予感。

麺に突っ込んだ箸先から指を介し脳に伝わるのはその重量感。

優しそうなご主人に似合わぬの麺は噛む味わいが口一杯で楽しめます。

 

 

あと目に付いてピンとくるものがあって皿に取った

手作りコロッケ 80円

コレが大当たり!

荒くツブしたジャガイモの食感が昔家の食卓で出てたコロッケみたいで美味しいだけじゃなく懐かしさもフラッシュバックしたりして。

 

今度はかけうどんにして、ダシをコロッケに吸わせたりコロッケをダシに浸したりして食べよ。

 

 

 

 

後日同じ道の最初の交差点付近を通ってて発見したんは、

 

オレ 『店の看板あるやんか!?』

 

電信柱にわかりやすくあった看板に気付いてなかったのねオレ。

 

 

 

場所    高松西インターから県道12号線を直進した場合、
       香東川を越えた交差点を右折。

       直進し円座公園が見えるとその正面付近。

営業時間 10:30~14:00

定休日   毎月日曜、第一土曜

 

|

« ちっちゃい幸せ!? | トップページ | ははははははと笑う »

コメント

まず、香川では「うどん屋」ではなく「製麺所」でうどんが食べられるのか!?ってことにビックリ。
こぅいぅ「ぶっかけ」スタイルも東北にはないですからねぇ~。
いいなー美味しそう♪
そしてコロッケも美味しそう~~O(≧∇≦)O

投稿: べぃじゅ | 2007年5月11日 (金) 14時59分

ひゃあああ。
うまそ~~~♪
ご主人、良い仕事してますね。(≧∇≦)b

モチっとした食感に、ツルっとした喉ごしが
楽しめそうですね。

いいなぁ。
次の連休にでも、ぜひとも高松に侵攻したい
もんですな。

投稿: | 2007年5月11日 (金) 19時17分

うどんもコロッケも美味しそうですね~~
そして安い!!!
こっちにもこういうお店がたくさんあったら
良いのになぁ~って思います^^;

投稿: haruka | 2007年5月11日 (金) 21時32分

いつも思いますが、


安いな~~~!!!


今日食べてきたのは「野らぼー」というチェーンの「野らぼーうどん」。
750円でした。
東京大手町はやっぱり高いんでしょうかね。

投稿: よっけ | 2007年5月12日 (土) 00時47分

べいじゅさん>香川で有名なうどん屋さんでも、元々製麺所で近所の人が食べさせてくれとどんぶり持ってきたのが始まりってトコ多いみたいです。
かけダシとは違うぶっかけダシ、店によって濃厚な甘辛さがあったりさっぱりしたものがあったりと色々楽しめますヨ♪

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月12日 (土) 13時06分

犬さん>↑のコメントはダシについてでしたけど、麺の食感も店により色々楽しめますねぇ♪
噛み応えがあるコシだったり、みゅ~んと伸びるコシだったり、細長いお餅みたいなコシだったり。
仕事ついでに食べに行けるってのが香川担当の醍醐味でしょーか^^!?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月12日 (土) 13時12分

harukaさん>コロッケもそーですけど、うどん以外のサイドメニューは外せないっすね。
僕の定番はちくわの天ぷらかな?
半熟卵の天ぷらもウマイっす♪

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月12日 (土) 13時16分

よっけさん>確かに安いっすよね。僕も香川担当になって先輩らと引継ぎしてた頃、
『480円です』ってのが3人分の値段やとは思いませんでしたし^^;

関係ナイですけど、松山にも大手町って地名がありマス。
比べ物にならない規模ですけど・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月12日 (土) 13時21分

断面角角うどん画像に思わず手を合わせてしまいました。

生まれてくれてありがとう。生んでくれてありがとう。

今日は母の日です。

らっきぃ父にエールを送ります。

(っ`・ω・´)っフレーフレー!!! 

投稿: よっさむ | 2007年5月13日 (日) 15時49分

よっさむさん>男気溢れる剛の麺、噛んだ痕は歯型に沿ったスクエアな断面でした。

そーです。今日は母の日ですね。
すべてのおかーさんに感謝の気持ちを送ります^^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月14日 (月) 00時04分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/15030322

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな発見:

« ちっちゃい幸せ!? | トップページ | ははははははと笑う »