« すべてのニュースに勝るもの | トップページ | アイツの本能 »

2007年5月20日 (日)

カテキンGet!

この間の土曜は娘1号が保育園行ってたんで、久々にヨメさんと2人で

オレ 『どっかで昼メシ食べる?』

と、どっかで昼メシを食べる事にする。

 

こんな時って店選びで迷うもんやけど、そーいや最近OPENした店があったな?と即決で向かったのは

“ CHA NO HA ”

 

 

農免道路を高速道路方面へ走ってると見えてくるのは駐車場へ誘導する警備員。

名前からしてお茶がメインの喫茶店かな?とか思ってたらそーでもないようなんで楽しみにしてた店だったりする。

 

ランチタイムという事もあってそこそこの込み具合の中、掘りごたつ席に通されてメニューを眺めてると

ランチメニューだけでなく一品物(和点心)や単品メニューもあり、

メニュー後半には店名通り様々なお茶の種類が充実してるんやね~。

 

 

早速ランチメニューを注文し待つ事しばし。

 

 

 

オレが頼んだのは

日替わりどんぶりのセット

今日のどんぶりは豚肉の卵とじ丼
店名だけあって玉ネギの上には細かい茶の葉が散らされてます。

 

親子丼みたいな味やけど厳密には親子な組み合わせやないから

オレ 『養子縁組丼やな。』

ヨメ 『は?』

 

 

ヨメさんが頼んだのは

オム御飯ランチ

オムレツから伊勢えびのヒゲみたいに伸びてるのはカリカリな茶そば。
ええ感じのあんがかかってるけど、オレこっちの方が好みかな?

 

それぞれについてるサラダの上に色とりどりの丸い粒が散らされてるけど、これはコンニャクらしい。

 

 

お互いの御飯をつつきながら食べ終わった後は、
+300円で追加できる抹茶セットを待つ。

 

 

その間店内をぐるぐる見回してると

ヨメ 『あの人が抹茶たてるんかな?』

と言う目線の先を追うとカウンターに立つ一人の男性。

 

見てるとその人の左横にある棚には器が入ってたと思われる空きスペースが幾つかあり、

さらに見てるとやや目線を落としたその人が小刻みに動いてる。

 

オレ 『今チャカチャカしよんやろな。』

 

茶をたてる動作を『チャカチャカ』 としか言い表せない庶民派ですがナニか?

 

 

そして運ばれてきたのが

抹茶セット

何年ぶりに口にしたかは定かじゃないけど、さっぱりとしてええなぁ。

 

食後はコーヒーが定番やけど、抹茶が選べる店もあればええかもね。

 

 

 

入店前はお茶の味しかしない料理オンリーやったらどーしようかと思いよったけど、 隠し味というかアクセントというかハーブみたいというか、そーいう(どーいう?)使われ方の料理が多そうでなかなか良さそうなお店。

夜はまたメニュー変わるんかな?

 

今度来る機会あったら

これ食べてみるかな。

 

ヨメ CHA- 飯って呼び方にひかれただけやろ。』

 

ム。 正解・・・

 

 

 

コレ見て思ったけど、よくあるお茶っぱってどれでも食べてもええんかな?

 

 

 

オレ 野菜炒め作る時にお茶っぱ入れて

    【野い炒め】ってのはどぉ?』

 

ヨメ 【やちゃい】って可愛らしく言いたいだけやろ。』

 

 

ム。 確かにそーとられなくもナイ・・・

 

|

« すべてのニュースに勝るもの | トップページ | アイツの本能 »

コメント

スイマセン、私も「CHA-飯」のネーミングに惹かれました。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
デザートも見るからに抹茶味のカステラ?と、入れたて(立てたて?)の抹茶。
まさにお茶づくしですなぁ~

投稿: べいじゅ | 2007年5月20日 (日) 23時26分

べいじゅさん>でしょ? でしょ?
あと、今ドキだとたむけんの『ちゃ~』を連想するんでしょーけど、僕世代はドラゴンボールのオープニングテーマ曲『チャーラ~、ヘッチャラー♪』を思い出したりして^^
最後のデザートも甘すぎず、抹茶でサッパリと美味しゅうございました。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月20日 (日) 23時28分

ちゃ?茶?CHA?で盛り上がってますね~~
私は・・何の「ちゃ」を・・・って
連想ゲーム違うってね(笑)

投稿: マンマ | 2007年5月21日 (月) 23時50分

お茶っ葉、食べて良いらしいんですよ~!!
鹿児島の友人(yahooブログで知り合った人)が
お茶を送ってくれたんですけど
お浸しにしたり、炒めたりして食べてるそうです♪
カテキンが直に摂れて健康に良いかもしれないですよね~

投稿: haruka | 2007年5月22日 (火) 13時21分

マンマさん>次はサラダに茶葉まぜて『茶ラダ』にしましょーか^^
よくペットボトルのお茶飲んでるけど料理として食べるってのは未経験だったんで、ヨメさんと楽しんでました。

あ、炭酸飲料に抹茶入れて『茶イダー』ってのはどーでしょう^^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月23日 (水) 06時48分

harukaさん>そーなんですか!
冷蔵庫に貰い物のお茶っ葉が残ってるんで何かに使ってみよかな?
茶葉を使った【おひたし】ってのは惹かれますね。
サッパリしてそーで夏にピッタリ?
オススメレシピとかあれば教えて欲しいっす(^¬^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月23日 (水) 06時55分

「茶」「CHA」でかわいい響きになりますね~~。
お茶のお浸しってすごいかも。
だしがらでやるんでしょうか。
そのためにお茶っぱを使うんでしょうか。
興味ありますね!!

ところで,ベビー誌ですが,「ベビモ」です。(だからB誌)
他に「ひよこクラブ(H誌)」「赤すぐ(A誌)」と色々ありますが,
3年前には育休の夫が取材を受けたこともあり,B誌には何かご縁が
あるようです。

投稿: よっけ | 2007年5月24日 (木) 23時46分

よっけさん>お茶っ葉を入れた麺料理『茶んぽん』ってのはどーでしょう^^?
もーイイ!?
ベビー誌は【ベビモ】ですか。
さっそく今日、本屋でチェックせんとね^^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月25日 (金) 07時00分

おはようございますー。
ちなみに,200頁位からの特集です。
本屋でさくっと立ち読みして下さいませ。

ちゃんぽん,茶んぽん,…。
おいしいんだか,まずいんだか…。(笑)

投稿: よっけ | 2007年5月25日 (金) 08時17分

よっけさん>実はまだ読んでないんですけど、本屋で雑誌はチェックしました。

アルファベットで書かれてる雑誌ですよね?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月30日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/15145301

この記事へのトラックバック一覧です: カテキンGet!:

« すべてのニュースに勝るもの | トップページ | アイツの本能 »