« アイツの本能 | トップページ | 萩原流行の立場は!? »

2007年5月23日 (水)

You!?

オレ 『たまにはうどん以外のモン食べよかな?』

と思う程に気付けばうどんばっか食べてる、こちら高松出張のお昼時。

 

たまにはラーメンでも食べるかな?と入ったのは今までに何度か入ったことのある某ラーメン屋。

 

以前あるラーメン屋に初めて入ってオススメを聞いたら

店主 『天津飯評判ええよ。』

とラーメンを食べたかったのに思いっきり期待ハズレな答えをくれた事があって、

案の定そこのラーメンはピーやったというマズイ思い出もあるよーに、

出来れば食べたいメニューは美味しい店で食べたいんよな。

 

そーいう意味では味を知ってる店に入るってのは保守的ではあるけども正解な話。

 

 

注文を済ませパラパラとマンガをめくり始めた頃、はやってきた。
彼いうてもまったく知らんヒトやけど。

なんで目についたかというと、その彼は外国人やったから。

彼は初めてこの店に入ったのか、どの程度メニューが理解できるのかもワカランけど、

 

彼 『オゥ、Ah~・・・、ショーユラーメン。』

 

とガタイに似合わぬ小声で当り障り無いメニューをすばやくオーダー。

数少ない知ってるメニューなんか?

 

 

ラーメンがきてからも左手でマンガをペラペラしながらチラチラ彼を見てしまう。

 

 

そこそこ器用に箸を使いラーメンを食べてるけど、麺をすすりこむ動作にもたつき感がある分一生懸命さが伝わり好感がもてるねぇ。

他人事やけども。

 

 

 

彼とどっちが年上か知らんけど、日本人歴33年としては食事の際のマナーを一つ教えてあげたい!と勝手に思い立ち、 ご飯を食べた後はこー言うんやで?とばかりに

 

 

オレ 『ごちそう様でした。』

 

ほぼ同じタイミングで食べ終わった彼より先に支払いを済ませながら言う。

 

 

そんでマンガを元に戻しながら支払いを済ませた彼を見てると・・・

 

 

彼 『ドーモ~。』

 

 

軽ッ!?

 

 

そーいやラーメンがきた後、

割った割り箸の先を擦り合わせる小技見せてくれよったけど、

 

 

You、慣れてるね!?

 

|

« アイツの本能 | トップページ | 萩原流行の立場は!? »

コメント

割り箸すり合わせるだなんて、本当、慣れてますねぇ・・・。
「ドーモ~」からしても実は常連だったりして!?!?

『you』と言えば、、、時々うちのダンナがジャニさん風に
「you、これやっちゃいなよ!」とか言うので困ります。。。

投稿: haruka | 2007年5月24日 (木) 12時16分

(*´゚艸゚)∴ブッ
食事のマナーを教えてあげたワケですね?
それにしても慣れた外人さんですねぇ~

投稿: べぃじゅ | 2007年5月24日 (木) 15時59分

確かに外人さんが買い物とかしてるとつい注目しちゃうなぁ(^-^;)こういう「郷に入っては郷に従え」的な方は好感もてますねぇ~

投稿: よね | 2007年5月24日 (木) 16時34分

harukaさん>最近箸先を擦り合わせる日本人を見てないだけにちょっと新鮮な彼でしたね。
今度同じ店で彼を見たら『イツモノ』とか言ってたりして^^
ジャニ風『You~ちゃいなよ!』は僕もたまに使いますね。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月25日 (金) 06時40分

べいじゅさん>麺をすすりこむ動作は難しいんでしょーかね?
肝心な部分だけに見てて『惜しい!』て思いましたね^^

箸先を擦り合わせるってのは日本人の友達がやってるの見て覚えたんかな?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月25日 (金) 06時51分

よねさん>僕の友達で外国人といえば1人しかいませんけど、ソイツも日本来た時は教えられるままに何でも覚えたんでしょーね。
友達のダンナなんですけど、紹介してもらった時にものスゴイ丁寧な日本語で話し掛けられて僕のほうが『オゥ、Ah~・・・』状態でした^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2007年5月25日 (金) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/15177607

この記事へのトラックバック一覧です: You!?:

« アイツの本能 | トップページ | 萩原流行の立場は!? »