« バトンは右手で受け取れ | トップページ | 娘2号と言ふ者 »

2007年4月13日 (金)

どぉ? 今の、どぉ!?

なんか午後から天気が悪くなるよーな事もTVで聞いたけど、
にゃるほど、確かに風が強いな。

花散らす風に揺らされた桜の枝には柔らかそーな薄緑の葉っぱが目立ち始めてる。

 

昔の人はええ事言うたよなぁ。

“咲き誇る花は 散るからこそに美しい”

ってね・・・

 

オレ 『そー思わん?』

後輩 『昔の人って、そんな前でも無いやないスか!?』

 

一世風靡セピアを知る後輩とそんな話をしてたんは昼前のコト。

 

 

後輩 『なんかもー、最悪です・・・』

と過去最低のテンションでかかってきた電話やけど、最近仕事でもプライベートでもツイてない事だらけなヤツって事はよく知ってるんで、 とりあえずグチでも聞いてやろうかと『どした?』 と話を続けさせる。

 

 

後輩 『スピード違反で捕まりました・・・』

 

オレ 『(*≧∀≦)だはははは!!』

 

ウッカリ思いっきり笑ぉたなオレ。  おまけにその後

 

後輩 『夏には念願のゴールドやったのに・・・』

 

 

オレ 『イエーィ!!』

 

雄叫びまであげてしもたし。

 

 

さすがに少しはフォローもしちゃろうと思ったけど、よー考えりゃ今日のスピード違反って

オレ 『オマエがスピード出すからイカンのやんか。』

当たり前の話。

 

後輩 『はぁぁぁぁ・・・』

思いっきり深い溜息を吐くいて人生ドン底五里夢中状態に陥ってる後輩はさらに続ける。

 

後輩 『今日は風強いっすねぇ・・・僕もイロイロ風当たり強いっす・・ ・』

( ̄∇ ̄;)病んどるな。

 

後輩 『向かい風しか吹いてきませんヨ・・・』

( ̄∇ ̄;)病んどるな。

 

しかしながら思い出してみると、最近ツイてないって話も元はといや原因は

オレ 『全部オマエやん。』

後輩 『そーっちゃー、そーなんですケド・・・』

 

なんでも今、ものスゴくマイナス思考に支配されているらしい。
全てがダメな方向へ進んでると考えてるらしい。

 

( ̄∇ ̄;)病んどるな。

 

 

イキナリ思考を切り替えろってのもムリな話やけど、なんか1個でもエエ方向に考えれんかな?

 

誰でも失敗や落ち込む事はあるモンやけど、

物事の見方や考え方を工夫しようとするだけでも後々何かは変ってくるんじゃねーの?って話をした後、

 

オレ 『さっき向かい風しか吹かん言いよったけど、

    立ち位置変えるだけで

    向かい風追い風になるんやで?』

 

ん?

 

オレ 『どぉ? 今の、 どぉ!?』

 

オレ今、何かエエ事言わんかった!?

 

 

後輩 『うーん、微妙。』

 

 

 

オマエ、もぅ2回位捕まれ。

 

|

« バトンは右手で受け取れ | トップページ | 娘2号と言ふ者 »

コメント

おおぉぉー!
すばらスィ名言です!!
私なら完璧立ち直っちゃいます!

投稿: べぃじゅ | 2007年4月14日 (土) 09時24分

良い事言ってるのに^^;
私も大抵の事はプラス思考で考えちゃうので、
マイナス思考だらけの友人には困っちゃいます・・・

投稿: haruka | 2007年4月15日 (日) 13時24分

べいじゅさん>思いがけず出たセリフにしちゃ~良くないっすか!?
言った自分が『なりほどな。』と納得してましたけどね^^;
まぁ病んでる時の気分転換は難しいモンですかね。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年4月15日 (日) 23時06分

harukaさん>やっぱ『どぉ!?』て確認したんが余計でしたかね?
なんか上手い事言ったような自分がウレシくて同意をもとめちゃいましたけど^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2007年4月15日 (日) 23時17分

「追い風~」は名言です。

私としては一番最後の「お前後2回くらい捕まれ」の方が名言に聞こえちゃいましたが。(笑)

投稿: よっけちゃん | 2007年4月17日 (火) 01時10分

よっけさん>いや~、最後の言葉は心の声でしたね^^;
ちなみに今週はこの後輩の仕事の手伝いで2・3日一緒にいましたけど、忙しさから逃げるように夜は飲んでました・・・病んどるな。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年4月20日 (金) 07時18分

ええ言葉ですね。感動したのでよそで使わせていただきます。同じ事でも考え方によってプラスにもマイナスにもなるのは人生で度々経験しますが、それを端的に表現してます!結局、本人が自分で気が付かないと変わらないのが結論の事が多いですけどね(^_^;)。

投稿: いけちゃん | 2007年4月21日 (土) 12時05分

いけちゃんさん>ええ言葉でしょ!? ね? 思いつきにしちゃ^^;
引用フリーでお好きな場面でお使いください^^
いい言葉って、なかなかひねって出てくるモンでもないんでしょーけどね。
そこはソレ、『なんとなく思いつき』ってことで。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年4月22日 (日) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/14669515

この記事へのトラックバック一覧です: どぉ? 今の、どぉ!?:

« バトンは右手で受け取れ | トップページ | 娘2号と言ふ者 »