« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

えへへな日

“目の前広がる花道 二人の思い甘く白い

今日は二人に大事な日 毎年この日は一緒にいたい

偶然という時の中出会った 何万何千という人の中から選んだ

新しい扉開かれた 道広がった スタート切った

喜怒哀楽一度拝借した君ら いつしか愛らしく

日に日に近づいた心 男女心わかってきたところ

もう1人じゃない もう1人いるじゃない

2人広げる愛の世界

何があっても 何もなくとも

いつまでも いつまでも

熱い熱い 2人ゆっくり

今のこの気持ちを いつまでも”

 

 

懐かしいなこの曲。

 

この曲、ケツメイシのDAIZOが歌う“いつまでも” って曲の歌詞の一部やけど、

実はオレらの結婚式で使った曲の中の1曲だったりする。

 

なんでこんな話になるかというと、YES!

 

今日(4月28日)はオレらの

6回目の結婚記念日でした。

 

 

ヨメさんとの出会いがドラマチックやったとしたら、この曲との出会いも

ドラマチックやった・・・事は無かったか(^_^;

 

 

実はCDショップでウロウロしてた時にたまたま目に付いたラップのオムニバスCDがあって、 誰も知ってる人がおらんかったけども珍しく財布ん中が潤ってた時やったんでプチ衝動買いしたんやけど、その中の1曲として入ってた曲。

 

何気なく聞いてて

オレ 『コレ(結婚式に)使えるな。』

と直感したね。

 

んで、使いました。

 

 

思い出して久々にCD聞いてみたけど、ええねぇ♪

 

“今日は二人に大事な日 毎年この日は一緒にいたい”

この日といわず毎日一緒におりたいと思うし、

 

“今のこの気持ちを いつまでも”

今のこの生活がメチャ楽しいと思えるのも、ヨメさんあっての事やと思う。

 

 

2人のラブリーな娘という家族もできて、これ以上何を望もう?

 

新しいデジカメ? 

 

安いな!?

 

 

 

愛するヨメさん、

これからも一緒に楽しんでいこう。

 

 

 

そんでくだらないジョークにも

 

ヨメ 『は?』

 

とクールにツッ込んでくれな(^∀^#)ゞ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

娘2号と言ふ者

今明かされる衝撃の事実!

 

オレ 『実はオレ、

    腹違いの双子がおるんよ。』

 

どーも、遅れて来た4月バカことオレです。

てか腹違いの双子ってムリやろ。

 

そして5月を目前に控えた4月バカは親バカなバカ親でもある訳で、

今回はタイトル通り娘2号と呼ばれる(勝手に呼んでる)次女の話。

 

 

早いモンで娘2号が生まれてもぅ1ヶ月以上経つ。

予定日過ぎても出てこんな~思いよったら急に産気付き、 救急車で病院行ったと思たら立会いしようとする前に生まれたというなんともマイペースな娘2号。

抱っこして下半身を支える右手にプルルッて振動が来たかと思えばウンチをしてて、 オムツ替えてまた抱っこしてたらプルルッて右手にまた振動が来るという、に似たのか腸の働きもすこぶる良い娘2号。

 

 

そんな娘2号は今、病院にいる。

正確には、生まれてからずっと病院にいる。

 

 

その理由とは、娘2号が先天的な身体的特徴を持って生まれたって事。

 

その特徴とは、顔・右手・右足の骨格形成が不十分という状態。

 

 

顔の骨格形成が不十分という事で気管が狭い状態で生まれたためすぐNICUに運ばれ、 ヨメさんと一緒に対面できたのは生まれてから2時間程後、気管挿入したチューブを抜かないよう薬で鎮静され保育器の中で寝てる姿やった。

 

思いがけない対面で先生の説明を聞くのに必死やったけど、病室に戻りベッドに座った瞬間のヨメさんの目からは、 それまでこらえてた感情が一気に噴出してきた。

オレ自身、無事生まれてくれた喜びとショックを受けた事実の混ざった感情は表現のしようも無く、 正直喜びとショックのどちらが大きかったのかもワカランかったな。

 

それは疾病名でいうと【Nager(ナーガー)症候群】 と言い、
形成外科の分野で【トリーチャーコリンズ症候群】 と呼ばれる疾病の親戚みたいなものらしい。

 

先生の話によると骨の発達不良のため今後の治療には骨の成長を待つ必要があるらしく、 まず優先すべきは狭くなってる気道の確保による自発呼吸を得る事で、生まれた翌週に気管切開の手術をした。

術後まだ麻酔の鎮静が取れない娘2号の喉にはカニューレが挿入されてて、それがまた痛々しく見えるけども、 まだ生まれたばっかのあのちっちゃい体でよく頑張ってくれたとホントに感心もしたし、 鎮静が取れてゴゾゴゾと体を動かし始めた時は涙がでたね。

 

バタバタと動く手足の力強さに生命力を感じた。

特徴のある表情に他の誰でもない個性を感じた。

 

そして生まれてNICUに運ばれる時に先生や看護師さん達の隙間からチラリと顔が見えた時から感じてたけど、

目元はヨメさんソックリやったな(^∀^#

 

 

無事生まれてくれた事と、頑張って生んでくれたヨメさん、

『ありがとう。』

何も出来んかったオレにしちゃ~この言葉に尽きるな。

 

 

何や言うてもまだ生まれて1ヶ月チョイやし、これから先に大変な事やツライ事も山程あるやろう。

でも、

保育器から普通のベッドに移り今に至る娘2号、初めて抱っこできた時は『軽ッ』て思たけど、 まだちっちゃいクセに抱っこしてると確実にオレの腕の力を吸い取っていく体重の実感がこれからの成長を感じさせてくれる。

 

寝てる顔、何かイヤがってる時に動かす手、バタバタとタオルを蹴飛ばす足、全てが嬉しい。

オレとヨメさんの間に生まれてくれたって事が何より嬉しい。

 

『やらなイカン事がどんだけあるんや?』 とあせる気持ちが

『やれる事ってこんなにあるんや!』 と前向きな思いに変化するのに時間は必要なかった。

 

 

そしてこの間昼メシ食べてる時に読んだ【鋼の錬金術師】 の中でアル(弟ね)が言ったセリフが心に残ったんやけど、

 

“たしかにこの身体だと不自由なことはたくさんある

 だけど不自由である事と不幸である事はイコールじゃない”

 

↑イイ事言うねぇ、ホンマそー思うわ。(12巻P79)

やっぱ昼メシ時はマンガ読むべきよね!?

 

 

そろそろ退院の予定やけど、

 

おとーさんはこれからオマエに何をしてやれるやろう?

オマエを見守るおかーさんとおねーちゃんのために何をしてやれるやろう?

 

 

 

してやれる事って、別に特別な事でもないよな。

 

 

くだらない事で笑える毎日にしようか(#^∀^)b⌒☆

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

どぉ? 今の、どぉ!?

なんか午後から天気が悪くなるよーな事もTVで聞いたけど、
にゃるほど、確かに風が強いな。

花散らす風に揺らされた桜の枝には柔らかそーな薄緑の葉っぱが目立ち始めてる。

 

昔の人はええ事言うたよなぁ。

“咲き誇る花は 散るからこそに美しい”

ってね・・・

 

オレ 『そー思わん?』

後輩 『昔の人って、そんな前でも無いやないスか!?』

 

一世風靡セピアを知る後輩とそんな話をしてたんは昼前のコト。

 

 

後輩 『なんかもー、最悪です・・・』

と過去最低のテンションでかかってきた電話やけど、最近仕事でもプライベートでもツイてない事だらけなヤツって事はよく知ってるんで、 とりあえずグチでも聞いてやろうかと『どした?』 と話を続けさせる。

 

 

後輩 『スピード違反で捕まりました・・・』

 

オレ 『(*≧∀≦)だはははは!!』

 

ウッカリ思いっきり笑ぉたなオレ。  おまけにその後

 

後輩 『夏には念願のゴールドやったのに・・・』

 

 

オレ 『イエーィ!!』

 

雄叫びまであげてしもたし。

 

 

さすがに少しはフォローもしちゃろうと思ったけど、よー考えりゃ今日のスピード違反って

オレ 『オマエがスピード出すからイカンのやんか。』

当たり前の話。

 

後輩 『はぁぁぁぁ・・・』

思いっきり深い溜息を吐くいて人生ドン底五里夢中状態に陥ってる後輩はさらに続ける。

 

後輩 『今日は風強いっすねぇ・・・僕もイロイロ風当たり強いっす・・ ・』

( ̄∇ ̄;)病んどるな。

 

後輩 『向かい風しか吹いてきませんヨ・・・』

( ̄∇ ̄;)病んどるな。

 

しかしながら思い出してみると、最近ツイてないって話も元はといや原因は

オレ 『全部オマエやん。』

後輩 『そーっちゃー、そーなんですケド・・・』

 

なんでも今、ものスゴくマイナス思考に支配されているらしい。
全てがダメな方向へ進んでると考えてるらしい。

 

( ̄∇ ̄;)病んどるな。

 

 

イキナリ思考を切り替えろってのもムリな話やけど、なんか1個でもエエ方向に考えれんかな?

 

誰でも失敗や落ち込む事はあるモンやけど、

物事の見方や考え方を工夫しようとするだけでも後々何かは変ってくるんじゃねーの?って話をした後、

 

オレ 『さっき向かい風しか吹かん言いよったけど、

    立ち位置変えるだけで

    向かい風追い風になるんやで?』

 

ん?

 

オレ 『どぉ? 今の、 どぉ!?』

 

オレ今、何かエエ事言わんかった!?

 

 

後輩 『うーん、微妙。』

 

 

 

オマエ、もぅ2回位捕まれ。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

バトンは右手で受け取れ

ブツッ(スイッチON)

ボンボンッ(手で叩いてみる) ボンボンッ(エコー)

あ、アーアー。 あ゛ぁアー、あははぁぁ~・・・
マイクチェックマイクチェック、マイクチェックワンツー、

オレ Yo!  Lucky♪ イン ザ ハーゥス!!
    エヴィバディ セィ HO~O!(HO~O!)
    HO! HO! HO!  (HO! HO! HO!)


    ナゥ スクリ――――ム!!

    Let’ s kick it !!

と言った事なんて、初めてマイクを握ったあの頃から数えて

1度もある訳ないじゃん!?なオレです。

 

いつもグッチョイスな選曲で楽しませてくれる『心のDJよ~! (ジャイアン?)』
犬さんからカラオケバトンなるものを差し出されたんで、 基本に忠実に後ろに伸ばした右手で受け取ってみた。

 

質問は以下の17問。

1.一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?
2.初めてカラオケに行ったのはいつですか?
3.あなたの十八番は?
4.最高何時間歌ったことがありますか?
5.今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?
6.愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?
7.よく歌うアーティストは?
8.初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?
9.人が歌ってる時ってどうしてる?
10.歌はどこで、どんな風に練習しますか?
11.変装しながら歌わなければいけません。
12.アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?
13.あなたの歌唱力は100点満点中何点?
14.友人の中でカラオケがうまいのは?
15.この人とは行きたくない!って人は?
16.今一番のお勧めの曲は?
17.回す人5人

OK、ヒィウィゴー♪

 

 

1.一番最後にカラオケに行ったのはいつですか?

え~・・・去年の12月やったかな?
会社のメンツ4人で高松の一鶴でメシ食べた後『まだボトルあったっけ?』と行ったスナックやったかな。

関係無いけどスナックとかラウンジとかの使い分けがよーワカランのよな。

 

2.初めてカラオケに行ったのはいつですか?

あれは高校3年の冬じゃった~・・・
あの頃ってまだ1曲事に100円入れる機械多かったな。

 

3.あなたの十八番は?

高校の頃は【ユニコーン全般】
大学の頃は鈴木雅之の【もう涙はいらない】 (←彼女もおらんかった頃ですが何か?)
社会人になってはTHE BOOMの【島唄】
娘が生まれてからは 【ドレミの歌】(ド~はドーナツのド~ってヤツね)

 

4.最高何時間歌ったことがありますか?

3時間位。
基本的にマイク持つよりグラス持つ時間の方が圧倒的に長いのは言うまでも無し。

 

5.今日はカラオケ無料開放デーです。何時間歌いますか?

飲んで食べて飲んで歌って飲んで飲んで食べて食べて飲んで歌って食べて飲んで歌って・・・
って配分で3時間ってとこかな?

歌いすぎより飲みすぎで喉ガラガラになったりして。

 

6.愛する人に捧げるとしたら何の曲を歌いますか?

コブクロの【永遠にともに】しか無いっしょ☆

自分達の結婚式の頃にこれが発売されてたら間違いなく使ってたな。
入場・お色直し・キャンドルサービスと全てに使ったりして。

 

7.よく歌うアーティストは?

コブクロ、スキマスイッチ、SEAMO、HOME MADE 家族、ジョン・健・ヌッツォ、ケツメイシ等。
さてこの中にウソが1つ混じってますがどれ?

 

8.初めて歌う曲、誰と一緒の時に入れますか?

やっぱ会社のメンツかな。てか最近ツレとカラオケ行くって事が無いのがサビシイ。
その分お風呂で娘と歌いよるけど。

 

9.人が歌ってる時ってどうしてる?

そっと目を閉じ感情移入して聞くね。ウソ。
お好みの曲調に合わせてタンバリン叩きますぜ?ダンナ。

気付けば手の平が内出血する程に叩く男。

 

10.歌はどこで、どんな風に練習しますか?

移動中の社有車の中で眠気覚ましも兼ねて大声出してたりして。
CD聞いて覚えるけどもラジオで曲情報を仕入れる事が多いんで、1番のみ、もしくはサビのみ、 あるいは断片的にしか覚えてない曲の方がメチャ多い。

 

11.変装しながら歌わなければいけません。

マジっスか!?
個人的希望を言わせてもらうとすれば、
EXILEのHIROのようなヒゲに憧れます。

断じて魔人ダーブラではない。

 

12.アニソン祭が始まってしまった。あなたはどうする?

スゲー気に入ってたアニメのエンディング曲があって、やけどもアニメの内容も覚えてなくて、 曲名も覚えてないんやけどソレを歌いたいねぇ。

“摩天楼青く煙らせる雨は お前の流した涙のようだね・・・”  て歌いだしの歌。

この質問がいい機会なんで調べてみると、
「BLUE RAIN(機甲創世記モスピーダ)」 と判明。

なんかブルースな雰囲気でカッコいい曲やったねぇ・・・

 

13.あなたの歌唱力は100点満点中何点?

娘1号の歌に合わせて歌ってて
『おとーさんはええんよ!』と静止される父親です。

人の個性を点数で計るって事に疑問を投げかけたい、父親です・・・

 

14.友人の中でカラオケがうまいのは?

どんな曲も2回聞いたら丸暗記できるってツレがおったけど、ソイツは上手かったね。

あとどんな曲を歌ってもキーが上にズレてしまうツレがおったけど、ソイツと同じ曲歌うと勝手にハモリになって面白かったなぁ。

 

15.この人とは行きたくない!って人は?

むーん、あえて挙げると自分の親かな。
なんか思いがけず出てしまったウラ声とか聞かれたら恥ずかしいやろーし。

『自分の息子はこんな声で歌うんや』 って気付いた親の方が恥ずかしい?

 

16.今一番のお勧めの曲は?

タイトル通り右手で受け取ったバトンは左手に持ち替えて走り次の走者に渡すのがルール。
右手で受けた物を左手へ渡す・・・
右から左へ・・・

という訳でオススメというよりお気に入りの曲は
“右から来たものを左へ受け流すの歌” by ムーディ勝山
です。

 

17.回す人5人

回すより先に、長いなこのバトン!?
“ストッパー毒島”って野球マンガが好きだっただけに、ここでストップさせます。

お好きな方はぜひ持ち帰ってください。

 

しかしあのマンガ、『で、チックくんの中身は誰?』 と消化不良な終わり方にガクンとしたな。

あ、関係無いっすか^^;

 

 

あと気付いたんは、

この記事、4月第一発目やったんやな (^∀^;ゞ

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »