« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月26日 (月)

2人目もこーなるのか?

ヨメさんの出産予定日が近づきつつも、まだ会えぬBabyにじらされるオレ。

そんでいつ生まれてもええように昨日から実家のジジババもやってきてるんやけども、
それによって喜ぶムスメはいつもに増してテンション高ぇーなオイ。

 

昨日フロに入ってる時も

オレ  『じーちゃんらに聞こえるように今日は50まで数えよーか。』

と促すと

 

ムスメ 『わたしかーらー、あなたえ~

       このうたーおー、 とどけよぉ♪』

 

親父の指示を完全無視&バカでかい声で歌いはじめる。

 

またその歌、何て言う題名か覚えてないけど久しぶりに聞いたな。

 

 

ついには1番を歌いきり、さぁ再度50まで数えられるところをアピールさせようとすると

 

ムスメ 『わたしかーらー、あなたえ~♪ 

    このうたーおー、とどけよぉ~♪』

 

オレ  『また!?』

今度はフリ付きかィ。

 

 

また1番を歌いきり、さぁ今度こそ50まで数え・・・

 

ムスメ 『わたしかーらー、あなたえ~♪

    このうたーおー、とどけよぉ~♪』

 

オレ  『また!?』

さっきとフリ違うやんか。

 

 

またまた1番を歌いきり、さぁ・・・

 

ムスメ 『わたしかーらー、あなたえ~♪

    このうたーおー、とどけよぉ~♪』

 

オレ  『また!?』

今度は両手を後ろでくんで体を揺らしながら合唱団風に歌う。

 

 

オレ  『もぅエエかな?』

 

 

ひたすら歌いよるけど最後の方は

 

ムスメ 『わたしらーら~♪』

 

『私、ララ♪』て自己紹介みたいになりよるで?

思わずキキを探しそーになるな(分かる人は同世代とみた)。

 

 

 

昨日そんなハシャギっぷりを見せたムスメの今日の様子はと言うと・・・

 

 

オレ  『ただいま。』

 

 

ムスメ 『きゃきゃきゃきゃきゃ♪』

 

 

 

ババとゴキゲンに遊ぶムスメは『おかえり』とも言わない・・・

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

またかよ!?

さて、今日も出張の夜。

たまに行くラーメン屋で晩メシとしてチャーハンを食べた後チェックインし、そろそろ家もメシ終わった頃かな?と電話してみる。

 

ヨメ  『もしもし?

     あーもぉ、何よ!!』

 

といきなりヒドイ事言うなぁ思たら、ムスメがヨメさんのケータイを取ろうとしてるらしい。

 

ヨメ  『ちゃんと後で代わってよ!』

とヨメさんからケータイを勝ち取ったムスメの第一声は

 

ムスメ 『なに?』

 

なに?やナイがな。  モシモシって言え。

しかもオマエが電話もぎ取っとんやん。

 

 

ムスメ 『おとーさん、きょおかえってくる?』

 

オレ  『今日はお仕事やから明日帰るんよ。』

 

ムスメ 『え?』

 

オレ  『今日はお仕事やから、明日帰るな。』

 

ムスメ 『きょおかえる?』

 

オレ  『あ・し・た・か・え・る、な。』

 

ムスメ 『・・・』

 

オレ  『・・・』

 

 

ムスメ 『・・・なに?』

 

 

聞いてないんかィ。

 

 

らちがあかんと思い話題を変える。

 

オレ  『今日何食べたん?』

ムスメ 『なに?』

もぅええって。

 

 

オレ  『今日はごはん何食べたん?』

 

ムスメ 『あのねぇ、すぱげってぃたべた。』

 

あーそうそう。 うどんもそーやけど、コイツ麺類好きなんよな。

オレも久しぶりにスパゲティ食べたくなってきた。週末作ろかな?

とか思いよったら

 

 

ヨメ  『(晩メシのメニュー)違うやろ。』

 

 

聞こえるのは電話の向こうでツッ込むヨメさんの声。

 

 

テメーまた親父に

ダマシれやがったな?

 

 

結局晩メシは煮物やったらしい。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

やりやがったな?

いつも家での朝はムスメの寝起きのグズつきでイラッとするもんやけど、今日は珍しく機嫌良くしてるムスメ。

 

朝メシ食べて出掛ける準備を終えて時計を見たら

いつもより20分早いやん!

 

オマエのさじ加減ひとつでこーもちがうかムスメ!?

 

 

そんなムスメを保育園へ送る車中、今日は何をして遊ぶんか聞いてみたら

ムスメ 『きょう、ひなまつりあるんよ。』

 

へー。 行事予定表見てないし早い気もするけど、そーなんや。

 

オレ  『じゃー、お歌も歌うん?』

聞いてみるとうんとうなずいた後歌い始める。

 

ムスメ  『あかりをつけましょ・・・なんやっけ?』

早いな。 【ぼんぼりに】やろ。

 

ムスメ 『ぼんぼぃに~♪』

まぁええか。

 

ムスメ おまなをあげましょもものはな~♪』

おまな?

 

ムスメ よーにんばやしの・・・』

足りんぞ!?

 

 

ムスメ 『ふえたいしょぉ~♪』

 

笛大将!?

なんか笛吹けど踊らず感漂う大将やな。

 

 

ムスメ 『きょぉーおわ たのしぃ

ね?

 

 

ムスメ 『ひまなつりぃ~♪』

 

ヒマな釣り!!??

エサ取られてる事に気付かず釣り糸垂れてんの?

 

 

ムスメ 『あはははは♪』

 

オレ   『あはははは・・・』

 

 

朝から全体的に自由すぎるアレンジの歌を堪能しました。

 

 

夜ヨメさんに

オレ 『今日は保育園でひな祭りあったらしいなぁ。』

と聞くと

 

ヨメ 『は?』

は?

 

 

ヨメ 『今日あったんは避難訓練よ。』

 

 

ひなんくんれん・・ ・、ひなまつり・・・

 

 

 

やってくれたなムスメ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

意志の強さは豆腐を貫けるか?

仕事で毎週出張に出る身という事もあって、普段家に愛するヨメさんとラブリーなムスメを残す事がヒジョーに心苦しいオレ。

平日火曜~金曜を1泊2日・1泊2日という新作レンタルみたいな出張スタイルにしてるのもそーいう背景があっての事ではあるけども、

ヨメさんが出産を間近に控えてからは

ヨメ 『う゛、生までどぅ―――!!』

というエマージェンシーコールが鳴っても松山に帰れるように、
出張先での晩メシでアルコールは摂取しておりま

 

した。

 

ダメやんオレ。 意志の強さは豆腐すら貫けない。

 

それどころか焼き鳥屋なんかで

オレ 『あ、つくねはタレで。 ・・・ あと冷奴。』

と早く出てくる一品として注文してたりして。
後輩と2人、豆腐を取り分けてたりして。

 

まぁあえて言い訳をするならば、予定日にはまだ早いからって事やったけどね。

 

でも今週からは違うで?

 

【生まれるまで一切の飲酒を禁ズ】
の張り紙を自制心という名の下に心の掲示板に貼り付けました。

 

今日の検診でもポコポコ腹を蹴ったり、うにうにと落ち着き無く動いたりしてたらしいし、
いよいよもうすぐか?

 

 

出張先でいつも一緒に晩メシを食べる後輩にも

オレ 『(晩メシで)明日オレ飲まんから。』

と宣言しちゃう。

 

後輩 『じゃー明日メシ(居酒屋)行くのやめときますか。』

 

オレ 『ううん、行く。』

 

後輩 『行くんスか!?』

 

 

考えてみたら、

居酒屋で酒抜きで晩メシ終わらせるんは初めての試みやな。

 

でも飲まんのに『・・・あと冷奴。』 と早く出てくる一品頼んだりして。

 

でも目の前で飲まれて軽くムカついたりして( ̄▽ ̄;

 

続きを読む "意志の強さは豆腐を貫けるか?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

間がイイのか悪いのか

ソファーに座りハミガキしながらTV見てるヨメさんは知る人ぞ知る出産間近な妊婦。

 

 

 

そんなヨメさんがハミガキしながらお腹さすってるんで

 

 

オレ 『お腹ん中でBaby動いてるんか?』

 

 

と思い、

 

 

まだ見ぬ命の鼓動を感じようとヨメさんのお腹に耳を当てた瞬間、

 

 

 

 

 

 

ヨメ ぅぃシュッ!!』

 

 

 

 

 

 

頭の上にクシャミされたでオィ!?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

ボビー’s Day

全日本チョコ菓子協会(あるんか?)ならびに新日本GABA振興協会(あるんか?)、さらには世界カカオマス普及委員会極東支部 (これは無いやろ)の思惑通りにチョコの普及と消費活動に努め、あいにくの雨ニモ負ケズ愛を語らうカップルに幸多からん事を祈るばかり、 そんなオレのバレンタイン監督。

じゃなくて、バレンタインデー。

 

あたしゃー今日も、

義理チョコという職場における人間関係の潤滑油を期待もしくは勘違いするせつない男心とは無縁の出張ヒトリ旅でござんす。

そして今日は雨の小豆島でのお仕事でござんす。

 

 

朝のTVで『大勢の女性の中にチョコを買う男性の姿も見られます。』とか言いよったけど、 そりゃおるやろチョコ買う男くらい。

むしろ生粋のチョコ好きな男からすりゃ『あの人自分で買いよる?』 とか見られてツライ思いをするのはイヤやろな。

 

てか、人の心配をする程にチョコが好きかと聞かれる前に『別に』 とフライングして『まだ聞いてまセン!』 とツッ込まれる程に甘い物全般に興味の薄いオレだったりする。

 

 

そんなオレ今日の戦績は、バレンタインデー単位で言うと、5チョコでした。

 

  

 

やるやんオレ!?

 

 

 

But、情報を正しく伝えるとするならば、 その内訳は

①コンビニで買い物したら貰ったチョコ(うまい棒にチョコかかってるヤツ)
②昼メシ食べたラーメン屋で貰ったチョコ(バラエティーパックみたいな中の1つ)
③本屋で雑誌を買ったら貰ったチョコ(キットカットミニ 1袋)
④小豆島からの帰りにフェリー乗り場で配布してたチョコ(すごいサービスやな)
⑤お客さんトコでワゴンセールのように積んでたチョコ(良ければドーゾと言われる)

 

以上全て、

 

ヨメさんがヤキモチを妬く心配も色気もナッシングな

義理チョコと言うよりおすそ分けチョコでござんす。

 

 

 

さぁ、ヨメさん。

 

安心して手渡しておくれ! 

 

というラッピングに包まれたチョコを!!

 

 

 

ヨメ 『どっかにあるから探してみたら?』

 

 

 

ウーム、甘くないぜハニー・・・

続きを読む "ボビー’s Day"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

昨日の宿泊者とは気が合うか?

昼メシを食った後もなんだかみんな忙しくしてる昼下がり。

なんか聞こえるで?思いよったら、アチコチで独り言が聞こえるし^^;
 

  

だんだん煮詰まってきとんな~。オレもヒトリゴトつぶやきよったりして。
 

 

 

仕事もソコソコに逃げるように会社を出て、夕方いつものホテルにチェックイン。

部屋に入っていつもまずやる事といえば、目覚まし時計のセット。
 

 

ヨメ 『目覚ましかけんでも起きれるんやナイん?』
 

 

とツッ込まれそーではあるけど、ウム、たぶん起きれるやろーなと思う程に
休みの朝もそこそこ早い時間にオートマチックで目が覚めるオレ
ではある。
 

 

ホテルの目覚し時計ってゆーと、オレの前に泊まってた人の設定が残ってるのがミソよね。

見てると
オレ 『こんな早くに起きてドコ行くん!?』
なシンジラレナ~イ時間にセットしてたり、

オレ 『チェックアウトの時間に起きてどーする!?』
と見ず知らずな人の自由人っぷりを想像したりして。
 

 

今日の部屋にある時計を見ると・・・
 

 

お?
 

オレが起きる時間と同じ時間にセットしてるやん。
 

気が合うネ~。
  

  

たぶんその人も起きてまずトイレ行った後パソコン開いてネット版の新聞サイト見たりブログチェックしたりして気付けば3~40分経ってて、シャワー浴びた後は、冬なのにトランクス1枚のままでベッドに座ってパソコン開いてネット版の新聞サイト見たりブログチェックしたりお茶飲んだりケータイ充電したり又トイレ行ったりするんやろーな。
 

 

そこまでシンクロする奴はおらんか!?
 

 

 

そんでバッグからその他着替えを取り出そうとして

オレ 『靴下忘れた!?』

とかアセッたりして。
 

 

もしくは靴下あったとしても穴開きかけで

オレ 『これじゃ正座できんな。』

とか心配したりして。
 

  

てゆーか、正座する機会ナイやろオレ。

 

 

昨日泊まったアナタ、靴下大丈夫でしたか?

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

怪獣の生まれた日

早いもんでもぅ1年経つんやな~。

我が家の怪獣ことムスメも今日(9日)で4歳となりました。
 

 

そのムスメの誕生祝いって事で、今日の晩メシはこんな感じ。
 

Photo_7

 

ヨメ  『ピザもあるよ。』

ムスメ 『やったぁー!』

わかりやすく喜ぶムスメやけども、ピザ、スパゲティー、あとはお惣菜というイタリアンとジャパニーズの融合という豪華なものとなる。
 

 

ヨメ  『今日は特別にビールもあるよ。』

オレ  『やったぁー!』

わかりやすく喜ぶオレ。
 

 

ちなみに食べ切れなかった分は明日の朝メシにしよう。
 

 

オレ  『明日もピザあるで。』

ムスメ 『やったぁー!』
  

 

そんで食後はケーキ。

 

Photo_8

 
ローソク立てて、派手な線香花火みたいなヤツもパチパチさせた後、いただきます。
 

 

ムスメ 『おとーさん、はっぴばぁすでぇは?』

歌えってか!? まぁ歌うけども。
 

 

そんで半分残ったケーキは明日のおやつとなるであろう。
 

 

ヨメ  『やったぁー!』

わかりやすく喜ぶヨメさん。
 

 

 

ムスメと風呂に入ってのいつものおしゃべりの中で4歳を迎えた所信表明演説でも聞こうかと思ったけど、

風呂に入る前にやたら駄々をこねはじめ泣きながら服を脱ぎ散らかすもんやから

オレ  『オマエええ加減にせーよ!!』

と説教しながら髪を洗ってしまう。
  

 

 

湯につかり、ムスメと毎日のお約束事の確認をしながら
 

 

オレ  『おかーさんお腹大きくなってしんどいから、

     (ムスメ)も自分で出来る事は自分でやって

     おとーさんと一緒にお手伝いしよ~か?』
 

 

おねーちゃん的自覚の意識付けを促してみると
 

 

 

ムスメ 『がふぅッ!』
 

 

 

ゲップで答えるなよオマエ。
  

思わず2人して『あはははは^□^』とバカ笑いしてしまう。
 

 

 

なんだかんだで大きくなったな~とオレ的に感慨深い雰囲気な浴室には

ゲップの後のさっき食べた甘いケーキの香りが漂ってました。

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

祝☆卒業!?

この間の日記でも書いたけど、
今月はヨメさんの出産予定月でもあるしムスメの誕生月でもある。

いきなり話それるけど、最近ムスメの会話でよく出る言葉は『この間』

まぁオレらが『こないだ』って発音するんでムスメもそのマネしよるんやけど、

ムスメ 『こないだ、いったねぇ~。』

と、いつドコへ行ったのかもワカラン話し掛けをされて『?』なオレ。
 

 

まぁそれはエエとして、

出産前のヨメさんに英気を養ってもらおうってのと

ムスメの誕生日の前祝いをしようって事で

ウチの親父&母親+親戚のおばちゃんがやってくる。
 

 

そんで何かウマイもんでも食べに行こうって内容のメール
が母親からヨメさんにあったらしい。
 

 

ちなみに母親が送ってくるメールは基本的に改行は無く、『。』の代わりに『、』ばっかである。

今回も話し言葉のような文面やったらしい。
 

 

 

まぁそれはええとして、ええねぇ~ウマイもん。

普段食べんよーなブルジョワな物か?

TVで見た事しか無いよーなビューテホーな物か?

やっぱ、みんなで食べるメシってええよね~。
 

 

 

ただ、

 

 
何でオレがおらん今日来るんや!?
 

 

 

オレ 『ヒドくなィ!?』

ヨメ 『あはは。』

あははや無いって。
 

 

 

ヨメ 「(オレ)はおらんやろーけど」
 

    って書いてあったで^^』
 

  

追い討ちやん(T_T。

てか、確信犯やん?
 

 

 

オレ 『来るんなら週末にせーよな? 3連休やのに。』
 

 

間違いなく現在の我が家の順位付けは
ヨメさんムスメオレ やな。

例え順位に変動があったとしても、
ムスメヨメさんオレ やな・・・
 

 

 

オレ 『ヒドい親はもぅ来た?』

夕方電話してみると、ムスメを保育園から連れて帰った所らしい。
 

 

ヨメ 『まだ。』

電話の向こうでは『ちいぃずたべるぅ』とコバラ空かせたムスメの声が聞こえる。
 

 

今そんなん食べんでもオマエは後でエエもん食べられるんやぞ?
 

 

オレ 『ええなぁ。オレ今日晩メシ何にしょーかな?』

ヨメ 『あ、(親)来たみたい。』
 

 

・・・電話切られたんですけど。
 

 

 

晩メシに悩みながらウロウロ走ってて、目に付いたラーメン屋でヒトリ晩メシを食べる。
 

 

 

今日、食べ終わったこの瞬間、
 

Photo_6

 

オレの最終学歴は【ラーメン大学卒業】となりました!!
 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

事後報告

今日の晩メシは、モツ鍋・・・

 

 

Photo_4 

 

 

でした!!

 

 

by カドゲン

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

歌うよ~に♪

小泉内閣の生み出した格差社会の影響か、悲しい事に我が松山&出張先の香川では
のだめカンタービレのアニメが見られない。

よくTVで言う『一部の地域を除き・・・』の一部デスカ!?
 

 

おまけにドラマも満足に見てないし、コミックもコンビニで2巻までしか読んでないんで

のだめカンタービレを実は【のだめカンタビーレ】と呼んでた
他人には言えない過去があったとしてもしょうがないよね?

 

ところが遅ればせながら、

この度コミックを読む機会に恵まれた事を

この場を借りてご報告申し上げます。
 

 

そしてこの場を借りまして、一言お礼を言わせていただきマス。

 
ありがとう! 後輩!!
 

 

イヤ正しくは、
 

 

ありがとう! 後輩のヨメ!!

(↑ヨメさんが買い揃えたらしい)
 

 

この先キミ達夫婦が何かモメたとしても、間違いなくオレは

 

キミ(ヨメさん)の味方だ!!!
 

 

 

貸してもらったのが出張に出る日やったんで、その日の夜はイッキ読みしてしまう。

晩メシでちょっと飲んだ後やったのもあって、10巻を越えた辺りからは眠気との戦いでもあったりして。

でも『あ~、それであのマングースが出てくるんや』とやっとナゾが解けたね。
 

 

オレ 『のだめ面白いな~^^』

後輩 『そーでしょ?』

オレ 『(ヨメ)ちゃんにお礼言うといてな。』

後輩 『持ってきたんは僕ですから。』

そんな会話をする今日やけども、実はお互い仕事が煮詰まっててイライラしてる時間帯の話。
 

 

忙しい時に限って余計な用事が割り込んできたり、人の仕事を頼まれたりするんよな。
 

 

 

気がつけば昼も過ぎてるんでメシをどーするかと聞けば、食べに出る時間も無いとの事。
 

 

近くでヒトリ昼メシを食べた後、なんか気分転換でもすっかな~と
ふらりとTSUTAYAに入ってみる。

関係無いけど高校の同級生にはTATSUYAってのがおるけどね。
 

 

何か買うでもなくウロウロしててCDコーナーまで行った所でふと目につく。
 

 

思えばそのCDに目が止まったんも当たり前っちゃー当たり前のタイミングやけど、

迷わず手にとって買ったのはコレ。

Escl2882

 

 

ガラにもなくクラシックとかも聞いてみるかねぇ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »