« 晩メシの楽しみ | トップページ | 家なき子寸止め »

2007年1月24日 (水)

家なき子寸前

お客さんからの連絡により、朝メシも食わず高松へ直行したのは火曜の朝の事。

やっぱ腹も減るんで石鎚山SAで朝メシ食べて茶を買って飲みながら走って
次の入野SAでさっそくトイレに寄るという忙しいオレ。
 

 

そーして向かったお客さんトコでの仕事を終え車に戻り、ドアにキーを挿そうとして

オレ 『あっ。』

と思わず声が出る。
 

 

車のキーと一緒についてるハズの家のカギが無いんですけど!?
 

 

無いって事はどっかに落としたって事なんで、車の中や車の周りを探し回る。

車のドアを開けて乗ってキー挿してエンジンを回す一連の動作を再現してみたり、
エンジン止めてキー抜いてドア開けて車から降りてカギを締める動作を再現しようとして

オレ 『あ゛ッ!』

静電気にパチッてやられたりしても、見つからないんですけど!?
 

 

カギだけに気(キー)抜けとんなオレ。

言ぅてる場合や無いか(^^ゞ
 

 

落としたんは家出る時か、駐車場か?とヨメさんに電話する。

 

オレ 『オレ、家に家のカギ忘れてない?』

ヨメ 『は?』

状況説明をして思いつく場所を探してもらうよう頼む。
 

 

ヨメ 『明日帰っても家入れんやん(^□^』

 

オレ 『ちゃんと帰る前に電話するから開けてよ!?』
 

 

最近ケータイの財布機能がカギ代わりになるマンションも目にするけど、

ついに我が家もサイフケータイ化ですか!?
 

 

 

ヨメ 『電話もろても「合言葉は?(`∀´」て聞いてやる。』

 

オレ 『玄関先で電話持って「T□T)開けてー!」て叫んだりしてな。』

 

ヨメ 『(ムスメ)に「開けてもいい?」て聞いてからにしょーか。』
 

 

『イヤ。』とか『えー?』とか言われる可能性が非常に高く感じられるんは何でやろ?
 

 

 

もともとアイツ(ムスメ)、あー言えばこー言うクチの減らんヤツや思いよったけど、
最近は余計な返し言葉を多用してるんで

 

ムスメ 『(ムスメ)ちゃん、てべりみよるから、

 

     おとーさんはどっかいっとってや。』

 

とか言われそうやな。
 

 

て言ぅーか、エエ加減に『てべり』やなくて『テレビ』て言え。
 

 

 

結局その後カギは見つからないとの事。
 

 

 

そんで今日帰宅し、玄関でインターホンを押す。

 

ヨメ 『はい(余所行きの声)。』

 

オレ 『あ~、オレ。』

 

ヨメ 『あれ? 合言葉は?(`∀´』
 

 

 

インターホン越しのヨメさん、さぞニヤニヤしとんやろ~なと思うけど

さてここで問題です。
 

 

家のカギを開けてもらうのに

決められてた合言葉は何でしょう?

 

|

« 晩メシの楽しみ | トップページ | 家なき子寸止め »

コメント

(@_@)/ずばり!
「山!川!」 → 「豊!」
ではないでしょうか?

投稿: べぃじゅ | 2007年1月25日 (木) 00時29分

「谷!川!」「うどん!」が正解やね。。

投稿: 愛犬美容室オリーブ | 2007年1月25日 (木) 17時40分

以外に
「カメ!ハメ!」「波!!!」あたりでは?

投稿: | 2007年1月25日 (木) 23時28分

べいじゅさん>まさにズバリな合言葉ですね~。
ただ、残念ながらハズレです^^;
続く↓

投稿: らっきぃ♪ | 2007年1月25日 (木) 23時56分

愛犬美容室オリーブさん>お初のコメントありがとーございます☆
谷川といえばあそこですね?前は何度も通った事あるのにまだ行った事ないんですよね。
という訳で残念ながらハズレです^^;
まだ続く↓

投稿: らっきぃ♪ | 2007年1月25日 (木) 23時58分

犬さん>ドラゴンボールは好きでしたねー♪
どっちかっつーと初期の頃が好きです。
やはり残念ながらハズレです^^;
続く・・・のか?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年1月26日 (金) 00時02分

『合言葉は何でしょう?』ってフッたくせに今日の日記をサボってる僕です。

でも、たぶん誰からも正解は出ないでしょーね~。
解るとすりゃ、ヨメさん位です(当たり前)。

『どっから思いついたん!?』という位脈絡の無い合言葉でした^^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年1月26日 (金) 00時08分

そうそう、女性はどうして自然とよそ行きと身内向けの言葉を子供の頃から使い分ける出のでしょうかね?”お土産あるよ”とか”欲しがっていたブーツこうたろか?”なんかはいかがでしょうか?

投稿: いけちゃん | 2007年1月26日 (金) 09時04分

いけちゃんさん>物でつるってのは確実であると同時に買えない物を言われると言葉を失いますよね^^;

『おねだりは1000円まで!』
と遠足のおやつ方式でいきましょーか。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年1月27日 (土) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/13644957

この記事へのトラックバック一覧です: 家なき子寸前:

« 晩メシの楽しみ | トップページ | 家なき子寸止め »