« 家なき子寸前 | トップページ | ヤル気の行方は? »

2007年1月27日 (土)

家なき子寸止め

週末の金曜日。

夕方急遽入った仕事があっていつもより遅く帰路に着く。

 

ドシャ降りの高速道路を走ってて目に付くんは
おそらくラブホの『空室あり』を知らせると思われるライト。

空に向けライトを照射しよんやけど、
照らす先は真っ黒な雲でおまけに夜なんで光の筋がクッキリ見える。
  

ゴッサムシティにバットマンでも呼びよんか?

 

 

『我が生涯に一片の悔い無し』 by ラオウの昇天か?

 

まぁある意味昇天してるヤツがいないワケでもないんやろーけど。
 

 

 

そんな話は別に関係無い話なんやけど、前回の日記でも触れたとおり
家のカギを無くして相変わらず家なき子寸前なオレ。

今日も家に入るのに合言葉が必要となるとこやったけど、
 

 

オレ 『今日の合言葉は?』

ヨメ 『(ムスメ)が「いいよ」言うたら開けてあげる(`∀´』
 

 

ソレが一番不安なんよな。

誰に似たんか気分屋で気まぐれで人の話を聞かないムスメのガードをこじ開ける秘訣はといえば、

何かに夢中になってないタイミングに当たる【運】かもしれんな。
 

 

 

というワケで玄関先でインターホンを押す。
 

 

ヨメ 『はい。(余所行きの声)』

オレ 『あ~、オレ。』

ヨメ 『ちょっと待ってよ・・・(ムスメを呼び)はい、おとーさんよ。』
 

 

ドキドキ・・・
 

 

ムスメ 『もしもし?』

オレ  『もしもし?』

電話や無いって^^;
 

 

ムスメ 『おとーさ~ん。』

オレ  『おとーさんよ。』
 

 

ドキドキ・・・
 

 

 

ムスメ 『おとーさん、なんでぴんぽんおすんよ。』

 

ええから早よ開けて!
 

 

ドタドタとムスメの小走り音が聞こえた後、ヨメさんにカギを開けてもらう。
 

 

ムスメ 『おとーさん、ただいま!』

オレ  『おかえりやろ。』
 

 

とにかく家にも入れたし、明日合カギ作りに行こ。
 

 

 

さて、前回の日記でコメントもいただいてた合言葉、
 

 

正解は
 

 

【天然鮎の塩焼き】
 

 

でした。
 

 

『何ソレ!?』て思われる方も多いでしょう。 俺も思たもん。
 

 

 

何でこんな合言葉になったかと言うと、電話した時
 

ヨメ 『今読んでるマンガに出てるから。』
 

でした。
 

 

なんじゃそら( ̄▽ ̄;

 

|

« 家なき子寸前 | トップページ | ヤル気の行方は? »

コメント

そりゃ、確かに分かりませんね。
漫画は「美味しんぼ」でしょうか?
奥さんは実は栗田さんだったんですね。

投稿: | 2007年1月28日 (日) 00時34分

おお~~友よ(^^;)
実は私も・・・・。
あやうく遅刻しそうになりました。
自分が、カギをどこに置いたのか思い出せない~~。
探すのを辞めたらでてくるんだよなぁ~

投稿: じんのりな | 2007年1月28日 (日) 00時49分

おーひさーしぶーりでーす☆
子供の入院生活からやっと戻って来れました…。
家の鍵を失くすのって色んな意味で不安ですよね…。
ちなみに元気になったうちの息子も、旦那が帰ってきたら『ただいまー。』って言います。そしてテレビも『てびり』って言います。
そして旦那は今、『俺の時計知らん?』と時計を探しまくってます。
…どこの家庭も似たり寄ったりですね~(一緒にするな?! 笑)。

投稿: MACOTO | 2007年1月28日 (日) 22時56分

”天然鮎の塩焼き”は、一番好きな魚料理なので、奥さんのセンスに完敗です。我が家でも合言葉にさせていただきたいくらいです。その動機が面白すぎる(゜o゜)。この鍵はオールマイティーでしょう。

投稿: いけちゃん | 2007年1月29日 (月) 23時58分

犬さん>ヨメさんが読んでたのは【美味い話にゃ肴あり】って本だったそーです。
最近コンビニでよく見かけてたこの作者の本、いくつか買って読んでます。
ウマソーで面白いっすね^^

投稿: らっきぃ♪ | 2007年1月31日 (水) 07時25分

じんのりなさん>【探し物は探す事を止めた時に出てくる】もしくは【探してた事を忘れた頃に出てくる】ってのはパターン化してますよね。
ムスメがどっかにやったヘアピンとかは果たして何処!?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年1月31日 (水) 07時29分

MACOTOさん>いや~、お子さんの完全復活、安心しました^^

しかしおっしゃる通り、どこの家庭も同じ事してるんですね^^;
それも安心しました!?

投稿: らっきぃ♪ | 2007年1月31日 (水) 07時41分

いけちゃんさん>合言葉を何にするか聞いた時『覚えられる?』と前フリされて【天然鮎の塩焼き】と言われました。
ソレぐらい覚えられるっちゅーねん^^;
合鍵もGETし、とりあえず一安心です。

投稿: らっきぃ♪ | 2007年1月31日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/13671581

この記事へのトラックバック一覧です: 家なき子寸止め:

« 家なき子寸前 | トップページ | ヤル気の行方は? »