« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

人に優しく

早いモンで1月も終わり。

 

 
明日からは2月が始まるけども、2月といえばアナタ、

我が家にとってのイベントが2つ重なる月じゃーござんせんか。
 

 

まず1つはムスメの誕生日

早いモンで4歳になるんやね~。とーちゃん感激・・・
 

 

そのムスメと風呂入ってて話題に上ったのは

2つめのイベントことヨメさんの第二子出産
 

 

オレ 『コイツもいよいよおねーちゃんなんやな・・・』

再びとーちゃん感激。
 

 

 

ムスメ 『あかちゃんうまれたら、ぶろっくくつってあげるんよ。』

ブロックで何かをくつって・・・作ってあげるらしい。
 

 

ムスメ 『あかちゃんうまれたら、かみのけごしごししてあげるんよ。』

へ~、風呂まで入れてくれるの?
 

 

ムスメ 『あかちゃんうまれたら、みるくのませてあげるんよ。』

とグーにした右手を差し出すムスメ。
 

 

オレ  『・・・』
 

 

グー?
 

あぁ、ミルクを飲むコップの取っ手を握ってるのね?
 

 

 

オレ  『じゃー、おとーさんもミルク飲ませてあげよ~。』

 

とグーにした右手を同じように差し出すと
 

 

 

ムスメ 『ぽいっ。』
 

 

 

オマエ、
 

オレのコップ放り投げたな!?
 

 

 

赤ちゃん生まれたら、おとーさんにも優しくしなサイ。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ヤル気の行方は?

あれは1年前の事。

あの時誓った自分への戒めは果たして数値となって表れるのか?
 

 

というワケで1年後の今日、実は健康診断でした。 

細かい話は抜きにして、結果がどーやったかというのは以下の会話から察して下サイ。
 

 

 

ヨメ 『夜(ウォーキングで)歩いたら?』
 

  

オレ 『冬は寒いやろ ( ̄♀ ̄ 』
 

 

ヨメ 『  ̄□ ̄)出たよー!

 

   ヤル気の無さが!!』
 

 

 

おそらく1年前にもしたであろうこの会話。

ここ最近乗ってた体重計やけど、すでに今日の夜は乗ってないもんね。
 

 

オレ 『コンビニにビール買いに行く時、歩いていきゃエエんやんな?』

ヨメ 『飲まんでエエんやないン?』
 

 

検診の時に乗った体重計は身長も計れる気の利いたヤツやけど
標準体重まで表示するお節介なヤツでもある。

標準体重と現体重の差は10kg程あるオレからしたら、今から10kg落とせって事は
 

 

 

オレ 『オレに死ねと言うか!?』
 

な気分。
 

 

 

ヨメ 『じゃー夏になったら歩いたら?』
 

 

オレ 『夏は暑いやろ ( ̄♀ ̄ 』
 

 

ヨメ 『 ||| ̄□ ̄)出たよー!!』

 

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

家なき子寸止め

週末の金曜日。

夕方急遽入った仕事があっていつもより遅く帰路に着く。

 

ドシャ降りの高速道路を走ってて目に付くんは
おそらくラブホの『空室あり』を知らせると思われるライト。

空に向けライトを照射しよんやけど、
照らす先は真っ黒な雲でおまけに夜なんで光の筋がクッキリ見える。
  

ゴッサムシティにバットマンでも呼びよんか?

 

 

『我が生涯に一片の悔い無し』 by ラオウの昇天か?

 

まぁある意味昇天してるヤツがいないワケでもないんやろーけど。
 

 

 

そんな話は別に関係無い話なんやけど、前回の日記でも触れたとおり
家のカギを無くして相変わらず家なき子寸前なオレ。

今日も家に入るのに合言葉が必要となるとこやったけど、
 

 

オレ 『今日の合言葉は?』

ヨメ 『(ムスメ)が「いいよ」言うたら開けてあげる(`∀´』
 

 

ソレが一番不安なんよな。

誰に似たんか気分屋で気まぐれで人の話を聞かないムスメのガードをこじ開ける秘訣はといえば、

何かに夢中になってないタイミングに当たる【運】かもしれんな。
 

 

 

というワケで玄関先でインターホンを押す。
 

 

ヨメ 『はい。(余所行きの声)』

オレ 『あ~、オレ。』

ヨメ 『ちょっと待ってよ・・・(ムスメを呼び)はい、おとーさんよ。』
 

 

ドキドキ・・・
 

 

ムスメ 『もしもし?』

オレ  『もしもし?』

電話や無いって^^;
 

 

ムスメ 『おとーさ~ん。』

オレ  『おとーさんよ。』
 

 

ドキドキ・・・
 

 

 

ムスメ 『おとーさん、なんでぴんぽんおすんよ。』

 

ええから早よ開けて!
 

 

ドタドタとムスメの小走り音が聞こえた後、ヨメさんにカギを開けてもらう。
 

 

ムスメ 『おとーさん、ただいま!』

オレ  『おかえりやろ。』
 

 

とにかく家にも入れたし、明日合カギ作りに行こ。
 

 

 

さて、前回の日記でコメントもいただいてた合言葉、
 

 

正解は
 

 

【天然鮎の塩焼き】
 

 

でした。
 

 

『何ソレ!?』て思われる方も多いでしょう。 俺も思たもん。
 

 

 

何でこんな合言葉になったかと言うと、電話した時
 

ヨメ 『今読んでるマンガに出てるから。』
 

でした。
 

 

なんじゃそら( ̄▽ ̄;

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

家なき子寸前

お客さんからの連絡により、朝メシも食わず高松へ直行したのは火曜の朝の事。

やっぱ腹も減るんで石鎚山SAで朝メシ食べて茶を買って飲みながら走って
次の入野SAでさっそくトイレに寄るという忙しいオレ。
 

 

そーして向かったお客さんトコでの仕事を終え車に戻り、ドアにキーを挿そうとして

オレ 『あっ。』

と思わず声が出る。
 

 

車のキーと一緒についてるハズの家のカギが無いんですけど!?
 

 

無いって事はどっかに落としたって事なんで、車の中や車の周りを探し回る。

車のドアを開けて乗ってキー挿してエンジンを回す一連の動作を再現してみたり、
エンジン止めてキー抜いてドア開けて車から降りてカギを締める動作を再現しようとして

オレ 『あ゛ッ!』

静電気にパチッてやられたりしても、見つからないんですけど!?
 

 

カギだけに気(キー)抜けとんなオレ。

言ぅてる場合や無いか(^^ゞ
 

 

落としたんは家出る時か、駐車場か?とヨメさんに電話する。

 

オレ 『オレ、家に家のカギ忘れてない?』

ヨメ 『は?』

状況説明をして思いつく場所を探してもらうよう頼む。
 

 

ヨメ 『明日帰っても家入れんやん(^□^』

 

オレ 『ちゃんと帰る前に電話するから開けてよ!?』
 

 

最近ケータイの財布機能がカギ代わりになるマンションも目にするけど、

ついに我が家もサイフケータイ化ですか!?
 

 

 

ヨメ 『電話もろても「合言葉は?(`∀´」て聞いてやる。』

 

オレ 『玄関先で電話持って「T□T)開けてー!」て叫んだりしてな。』

 

ヨメ 『(ムスメ)に「開けてもいい?」て聞いてからにしょーか。』
 

 

『イヤ。』とか『えー?』とか言われる可能性が非常に高く感じられるんは何でやろ?
 

 

 

もともとアイツ(ムスメ)、あー言えばこー言うクチの減らんヤツや思いよったけど、
最近は余計な返し言葉を多用してるんで

 

ムスメ 『(ムスメ)ちゃん、てべりみよるから、

 

     おとーさんはどっかいっとってや。』

 

とか言われそうやな。
 

 

て言ぅーか、エエ加減に『てべり』やなくて『テレビ』て言え。
 

 

 

結局その後カギは見つからないとの事。
 

 

 

そんで今日帰宅し、玄関でインターホンを押す。

 

ヨメ 『はい(余所行きの声)。』

 

オレ 『あ~、オレ。』

 

ヨメ 『あれ? 合言葉は?(`∀´』
 

 

 

インターホン越しのヨメさん、さぞニヤニヤしとんやろ~なと思うけど

さてここで問題です。
 

 

家のカギを開けてもらうのに

決められてた合言葉は何でしょう?

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

晩メシの楽しみ

今日はムスメが保育園なんで久々にヨメさんと2人。

 

 
昼メシ食べた後、TV見ながら

オレ 『~よなぁ?』

と話しかけたヨメさんに目をやると
 

 

ヨメ 『・・・(!)、ん?』
 

 

起きとるか!?

二重まぶたのシワの間隔が7mmに広がる程に眠そうやんか。
 

 

オレ 『寝たら?』

ヨメ 『いや、ええよ。』
 

 

そんなヨメさんが昼寝から起きる頃、時刻は夕方。
 

ムスメを迎えに行くまでにはまだ時間があるんで、今のうちに晩メシを何にするか決めることにする。
 

 

ヨメ 『何にする?』

オレ 『サッパリと野菜でも食べたいの~。』

ヨメ 『あ、野菜イッパイあるからぷらしょーかな。』

ヨメ 『ええなぁ♪』
 

 

天ぷらはそれほどサッパリしてないって事には気づかず賛同した事は

後でヨメさんに言われ気づく。
 

 

でもいろんな野菜で掻揚げしたらウマイよな。

細く切った昆布とイリコも混ぜ込んでみるか?

やったら昆布の戻し汁も衣の生地に入れたらええんちゃう?

さつまいもの天ぷらは残しといておやつにしてもええしね。
 

 

 

オレ 『衣にビール入れたらサクッて揚がるんやっけ? 

    せっかくやし、やってみる?
 

    (気づいてるけど)あっ、
 

    ビール買わんと無いんや!』
 

 

ヨメ 『買わん。』
 

 

 

( -_-)・・・
 

 

 

ジャガイモもあるんで、思いつきでポテチも作ってみる。

 

いつから使ってなかったのか、ややサビが浮かぶスライサーで切ったジャガイモをまず揚げてみると、

恐る恐る切ったジャガイモだけあって薄さが不均等。

スライサーを使ったハズやのにな。

でもそれもまた楽しいのね。
 

 

 

ムスメに見せたら浮かれてコレばっか食べそーやな。
 

 

 

オレ 『先にオレらでポテチ食べとくか?』
 

 

ヨメ 『そこまでせんでも。』
 

 

 

実は浮かれてるのはオレでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

こんな嘘は罪か?

後輩のお客さんトコで急に必要となった荷物を持ってってやる優しい先輩ことオレ。

ただ単に向かう方向が同じやからって事もあるけど、

オレ 『ソッチまでは持って行かんで。』

中途半端な優しさを見せる。
 

 

待ち合わせがお昼前になるんでついでに昼メシでも食うかねぇ。
 

 

後輩 びんび家にしますか?』
 

オレ 『やから徳島までは行かん言いよるやろ!』
 

 

という訳で向かったのは【すき家】

去年の末頃に高松中央IC付近にできたけど、四国だと高知県以外に出来てるらしい。
 

 

実はオレ今日で2回目の入店で前回は牛丼を食べたんやけど、

牛丼って何年も食べてなかったんで

オレ 『あ~こんな味なんや。』

て思たもんね。
 

 

後輩もすき家は初入店らしく、

後輩 『イロイロありますね~。』

と牛丼およびそれ以外のメニューの多さに迷う様子。
 

 

後輩 『マネせんで下さいよ。』

と後輩が選んだのが【ねぎ玉牛丼】なんで

オレ 『じゃオレ大盛りにしょ。』

と即決。
 

 

 

後輩 『マネじゃないっすか!』 

 

オレ 『オマエはやろ。』
 

しかも入店してからは後輩より先に注文したりして。
 

 

しかし店内の客は見事に男オンリー

後から入ってきたおっちゃんは食後にデザートを頼む。
 

 

たぶんあのおっちゃん、普段は気恥ずかしくてデザートとか食べれんのやろーな。

スタッフを呼んだ隣のお客さんが注文する前に頼みよったもんな。
 

 

( ̄∇ ̄;)そんな慌てんでも・・・
 

 

 

牛丼と言えば例のBSE騒ぎで有名なメニューやけど、ここはオージービーフなんやね。

 

後輩 『なんで解るんですか?』

オレ 『あそこに食材書いてるやん。』

と指差したのは5m程離れたキッチンカウンターの上に張り出してるボード。
 

 

後輩 『よー見えますね!』

と、やや視力の悪い後輩は驚く。
 

 

 

オレ 『へぇ~、野菜は(地名)なんや。
 

    あそこオレの親戚がおるんよな。』
 

 

後輩 『そーなんスか。』
 

 

 

オレ 『ううん、嘘。』
 

 

 

後輩 『何でそんな意味の無い嘘つくんスか!?』
 

 

 

・・・ホンマやなぁ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

うににぃ~♪を探して

先に体を洗ってやって浴槽で遊ぶムスメを横目に
 

オレ 『コイツはどんなおねーちゃんになるんやろ?』
 

と考えながら

洗面器ですくったお湯を頭からかけて遊びの邪魔をするのが楽しくてしょうがないオレです。
 

 

ムスメ 『おほほほほほ♪』

ヘンな笑い方やなオマエ。

でもイヤがらず面白がるようになったらもぅオトナやな。
 

 

そんな仲睦まじい父娘の関係よ、フォーエヴァー☆と思ってたら

ムスメ 『おかーさんのよこでねるんよ!』

布団の配置にケチをつけられる
 

 

 

そんなムスメが寝静まった後、スマスマ見てたヨメさんが
 

 

ヨメ 『あっ。』
 

 

どーやらお腹の中でちっちゃいヤツが動いたらしい。
 

 

ヨメさんのお腹に手を当てた状態で

『ぽこっ♪』

と動く感触を感じた事は何度もあるけど、そろそろお腹が

『うににぃ~♪』

と動くのも目に付くらしい。
 

 

今回はオレまだソレを目にしてないんよね。
 

 

 

ヨメ 『このへんで動きよった。』

と教えられたお腹をじっと見てみる。
 

 

オレ 『・・・』

ヨメ 『・・・』
 

 

残念。動かんな。
 

 

 

ヨメ 『あっ。このへん。』
 

 

オレ 『・・・』
 

ヨメ 『・・・』
 

 

動かんやないか。 恥ずかしがり屋か!?
 

 

 

オレ 『ドコにおるんやオマエ?』

と指でトントンお腹を触ってみる。
 

 

ヨメ 『・・・』
 

 

 

オレ 『動いてもええんで?』

と指でつついてみる。
 

 

オレ 『・・・』
 

 

無視!?
 

 

 

オレ 『ホンマにおるよな?』
 

 

ヨメ 『おるっちゅーねん。』
 

 

 

生まれる前から早くも父離れか!?

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

我、宣言ス。

2007年、今年は第2子が生まれるって事もあり

見た目小さく見えるちっちゃいオッサンやけどもでっかい男になろうと決心。

 

 
まずは日常に変化を加える事で新しい発見を求めて行こうといつもとは違う本屋に入ってみる。

 

 
違う本屋言うてもチェーン店やから一緒やっちゅーねん。
 

 

好きな作家の新作は出てないか?とチェックも忘れない。

とか書くと高尚な『文学・歴史の40!』みたいなコーナーをウロウロしてるかのようやけども実はコミックコーナーが専門。

やっぱ娯楽は必要。
 

 

週刊誌はコンビニで立ち読みしてるからチェック済みやのにまた読んでみたりして。

反復も大事よね。
 

 

  

そんでいつものようにPC誌も見てると、ある雑誌のフリーソフト紹介コーナーに目が止まる。
 

 

お絵描き系ソフトのレビューやって、見てたらイロイロあるねぇ。

オレにとっちゃ~まともに使うと言えば年賀状の文面作る時くらいの代物やけど、
こんなん見てると

オレ 『大人になったらイラストレーターになろ。』

と考えてしまうそんな33歳。
 

 

 

そのレビューの中で興味を持ったソフトをダウンロードしてみようと思ったはええんやけど、
ペンは持ってないんで自分の手にソフトの名前もメモれず、己の脳ミソに刻む
 

 

 

オレ 『ソフトの名前くらい・・・』
 

 

と誰しも思うやろーけど、

なんで肝心な時に出て来んのやろ?
 

 

ホテルに戻って思いつくキーワードで検索するけどもヒットせんのよな。

もしヒットしたとしても気付かんのやないかとさえ思う程に。
 

 

まぁええか、また明日読も。

という訳で明日もいつも通りの日常が始まる。
 

 

 

オレ 『当たり前の中にこそ真実があるんよな!』
 

 

誰に同意を求めるのかオレ?
 

 

 

冒頭のでっかい宣言

どーせならまだ誰も成し得た事の無い事をしたい

と、さしあたっての目標は
 

 

 

オレ 『あ! オレ今、

 

 カゼ引いた!?』
 

 

 

って瞬間を捕まえる(捕まえる?)事に決定。

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

今さら!?

どーもどーも。

 

年明けのブログ更新を1回した後、

仕事始めの夜にツレ同士で新年会をしてから体調を崩してたオレです。
 

 

そして3連休最終日にはが出て
 

翌日会社を休んだけども午後には熱が下がってたオレです。
 

 

しかし体調が悪い間も

 

ヨメ 「プリンが食べたい」とはゼッタイ言わんよな。』

と言われる程に食欲ガッツリなオレです。
 

 

 

そんな弱音は吐かない?けども休み明け&病み上がりで仕事に出ると

途端に弱音を吐きたくなるねぇ。
 

 

オレ 『そー思わん?』
 

 

後輩 『は?』
 

 

 

ヒマつぶしで電話をかけられた後輩、そーいやオマエ仕事始め休んどったし

昨日はオレ休んどったから今年まだ顔合わせて無いんやな。
 

 

改めてあけましてオメデトウ
 

 

 

遅ッ。
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

それぞれのお正月

2007年、A HAPPY NEW・・・

 
オレ  『おとーさんといっしょにお昼寝しょーか。』
ムスメ 『いや。』
 

という訳で年が明けたにもかかわらず

相変わらずムスメからストレートで拒否られる形

あけましておめでとうございます♪
 

 

今年も特にテーマのない雑食系駄文なブログですがどーぞヨロシク。

 

しかし、

一緒のお昼寝を拒否したムスメはヨメさんの横でお昼寝してるってどやねん!?

 

 

 
仕事始めを明日(5日)に控え、前日1日はのんびりしようと3日夕方に帰省から帰省。

帰省から帰省とは言わんか。

ちなみに盆と正月くらいしか実家に帰らんクセに、
実家までは車で1時間30分の距離なんで帰省という概念は無い。
 

 

 

今年の正月はオレの実家のみ滞在という事もあって、帰るそうそうだらだらモード

ビール飲んで昼寝なんかしたりして( ̄∇ ̄
 

 

 

ムスメといえば・・・
 

 

オレ 『うるさいな!』

と思わずクチに出す程に絶え間なくおしゃべりしよるか

オレ 『わかったから!』

と思わずクチに出す程にお絵描きしては見せに来る。
 

 

子守りはジジババに任せ、オレら2人は別室でTV見たりしてたら

ジジ 『うるさいゎ!』

親父にもツッ込まれよるやんかオマエ。
 

 

元日はといえば、

オレ 『ええ仕事するなぁ(^∀^』
隣の親戚でもないおばちゃんトコでお年玉をゲットするムスメ。

そーいえばオレも子供の頃、このおばちゃんトコで毎年お年玉貰いよっただけに
親子2代でお世話になりマス。
 

オレ 『「ここに来たらええモン貰えるて聞いたけど?」
    てオレも行ってやろーか。』
 

ヨメ 『ヤメテ!』
 

 

 

ヨメさんはといえば、2月の予定日を前に急に産気付く事もなく順調な様子。
 

 

ところが松山へ帰る車中、

ヨメ 『あ!○○さんとこ、前の住所で(年賀状)出してない!?』

お互い様やけど、気付くの

オレ 『遅ッ!!』

急な思い出しトークも相変わらずな様子。
 

 

 

そしてオレはといえば、
 

 

休みの間アゴヒゲだけ伸ばしてみて、
 

 

やっぱ似合わんという事を痛感。
 

 

 

まぁ今年もこんな感じで・・・

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »