« ビバ! 残り物♪ | トップページ | デジャビュ? »

2006年11月25日 (土)

金色? 黒色?

まずは目を閉じ、深―――く深呼吸。

 

 
細く長く吸い、細く長く吐いた後、ゆっくりと目を開け居住まいを正す。

 

黄色いチェック柄にクマの絵が書かれた座布団に正座し、

テーブルと、ムスメに負けない幼児体型腹との間隔は握り拳1個分

 

伸びた姿勢から落とす目線の先にある物、それは

ご祝儀袋
 

 

すでにピン札は用意し、

今まさに【御祝】と書かれた表書きにオレの名を書かんとするところ。
 

 

明日地元のツレの結婚式なんでその準備をしよるんやけど、

オレ 『名前書くんは筆ペンの方がええんやっけ?』

ヨメ 『筆ペンやないとイカンのよ。』

てな具合。
 

 

 

自慢やナイけど個性的な字を書くと評判なオレなんで、こーいう時はいつも緊張するんよね。

付属する表書きは2枚。
 

 

1枚は金色の文字、1枚は黒色の文字。

どー考えても金色がメインやろ?
 

 

結局、黒色の表書きが出番を迎えてしまう。
 

 

 

緊張するとはいえ、書くのは自分の名前。

どーやって間違えろっての?
 

 

正しくは間違えた訳じゃないんやけど、慣れない筆ペンの筆圧に苦しめられたのさ。
 

 

仮に『らっきぃ♪』と表書きに書くとして、『ら』の段階で早くもつまづく。
 

 

思ったより細くなってしもた線で書き始め、

『ら』『ら~~~』になる程に腰砕けなスタートで始まった表書きは
文字のバランスもダラダラで書き終わってしもたのよね。

 

2枚目も書き終わって並べて比べてみたけど、
やっぱ選ばれたのは2枚目の黒色の方でした。
 

 

 

 

 

オレ 『やっぱオレ、筆ペンと相性悪いわ。』
 

 

 

ヨメ 『筆ペンやろ。』
 

 

 

そーとも言う。

 

|

« ビバ! 残り物♪ | トップページ | デジャビュ? »

コメント

わかる!わかるなぁ~!
私も筆ペンの筆圧に負けちゃうタイプです。

投稿: べぃじゅ | 2006年11月26日 (日) 17時13分

名前を書く為のこの心意気はスバラシイと思います。
私の旦那は、“用意しておいて” と言うだけ派なので、名前も私が書きます。
いくら字の良し悪しを気にしようと、やっぱり本人が書くべきですよね?! とこの記事を見て思いました。
これからも筆ペンと闘って下さいね!!

投稿: MACOTO | 2006年11月26日 (日) 20時29分

らっきぃさん、漢や!
私だったらなにか別な紙に練習とかしちゃったりしてセコイことやっちゃいそうです!
文字もお人柄も今までどうり個性的でいて!!

投稿: くりん | 2006年11月27日 (月) 00時11分

べいじゅさん>横線引くと思いがけず強い筆圧にびっくりし、力を弱めると情けないぐらい細い線しか書けず、また力込めてまた弱めての繰り返しでヘンな線しか書けなくなりますよね^^;
勢いで書くとバランスは悪くなるし、やっぱ相性悪いっす・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2006年11月27日 (月) 23時42分

MACOTOさん>今度誰か結婚する時じゃないと、再戦の機会は無いと思われます。

それまで写経でもしてましょーか(^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2006年11月27日 (月) 23時44分

くりんさん>練習できるメモ紙とかが見当たらなかったんで、直接やっちゃいました。
そして少~し後悔もしました。
まぁお祝いする気持ちは間違いなくあるってコトで・・・

投稿: らっきぃ♪ | 2006年11月27日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172033/12822839

この記事へのトラックバック一覧です: 金色? 黒色?:

« ビバ! 残り物♪ | トップページ | デジャビュ? »